ガチョウ ゲーム 攻略。 ガチョウが主役の「Untitled Goose Game」は、期待通りの洗練されたパズルだった:ゲームレヴュー

untitled goose game 攻略メモ (1面農園ステージ、2面メイン通りステージ)

ガチョウ ゲーム 攻略

イタズラ成功! ひとことで言うと、 良いところ、 微妙なところ こんな人におすすめ 攻略 思わずニヤニヤゲーム ガチョウ好きにはマストバイのゲームが登場! 何しろ、数あるガチョウゲームの中で1位2位を争う面白さですから。 (当社比です) その名も『Untitled Goose Game アンタイトルド・グース・ゲーム 』。 管理人はガチョウ好きかと聞かれたら「別に…」と言うしかないけれど、 鳥はけっこう好きで、市街地や川沿いで見かける鳥は だいたい名前が分かります。 鳥がいるとつい観察したくなっちゃう。 だけどガチョウというのは、いっさい見かけない。 サイズ感すらよくわからんかった……。 それでも本作を始めたとき、シンプルだけど特徴を捉えた鳥の動きに、 ニヤニヤが止まりませんでしたね。 どことなくユーモラスな動きで人間にしつこく絡んで、イタズラする。 動きだけを見ていると、なんだか犬っぽい。 それをガチョウにしたところがセンスあるなあと思いました。 鳥と犬が好きなら、このゲームは動かしているだけで楽しいです。 それに振り回される人間もコミカルで、思わず笑っちゃう。 本作はいくつかのステージに分かれていて、 ステージごとにミッション ToDo があり、 それをイタズラによって達成していきます。 ステージ同士はシームレスで繋がっていて、 やり込み要素では、ステージをまたがったミッションもあります。 このゲームのジャンルは、アクション・パズル。 パズルって、考えるより総当たりで試した方が早かったりしますよね。 本作ではそういう事はなく、 「ああすれば、こうなるから……」 「あそこの花を使うのかな……」 「しめしめ……」 こんな感じで主体的に考えて、 イタズラ心を発揮することで、人間様を困らせるのが醍醐味になっておりますw 一気に解こうとせず、詰まったらいったんリアル昼寝でもして、 気持ちをリフレッシュしてから挑戦すると解けたりするのが楽しい。 Switchの名作『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』でもそういう風に、 解けない謎を後回しにして解いていったのを思い出しました。 このガチョウは世界を救うためでなく、人間を困らせるためだが! 解法が複数あるのも良いです。 こんなやり方でも入れたw — コメ印games KomezirusiGames ヒントと解答も載せてあるけど、 なるべく解答は見ずに解くことをお勧めします。 ボリュームが少ない なぜ解答を見ない方がよいかというと、 見てしまうと、あっという間にクリアしてしまうからです。 脱出ゲームなどにありがちな、謎を解くことが目的ではなく、 その過程こそが楽しいゲームです。 (だからガチョウなのだ!) 欲を言えば空を飛んでみたかったけど、 ゲーム性を考えたら仕方ないでしょう。 (そもそもガチョウは飛べないらしい) 隠しミッションとタイムアタックがあるので、 全て自力でやれば満足感はあります。 ガチョウを楽しみつつ、ゆっくり考えて自力で進めましょう! 説明不要のガチョウゲーム 覚えることは特になく、聞かなきゃいけないセリフもなく、 かといってチープでもなく、 気付くとニヤニヤしながらガァーガァー鳴いている!? ひょっとすると、人がプレイしているのを後ろで見ているのが いちばん楽しいゲームかも。 「こうしてみれば?……ああ、もう、違う!」 「やらして!」 思わずそう言いたくなるゲームです。 ゲーム名からしてセンスの 塊 かたまりですよね。 「 タイトル不明のガチョウのゲーム」って。 (舐めとんのか!) 「名もない村で起こった、名もない鳥の出来事」 みたいなニュアンスだけど、 被害にあった住民たちはトラウマですからね。 それはもうバリケードでガチョウの侵入を阻止するくらいにw だけど暴力は振るわない、やさしい世界。 ガチョウを見る目がきっと変わりますよ。 アヒルを見ても、ガチョウにしか見えなくなるでしょう。 (そもそも区別ついてないけど!) ガチョウを極めたあかつきには、 過酷なタイムアタックが待っているのでご注意あれ! (ガチョウ嫌いにならないでね……) ゲームはコスパだけではないという人に、おすすめ! 初歩的!解説 コストパフォーマンス: かけたコスト お金 に対して、どれくらい効果があるかの指標 ゲームの場合、効果=プレイ時間として使うことが多い コスパとも言う.

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Untitled Goose Game 〜いたずらガチョウがやって来た!〜

ガチョウ ゲーム 攻略

ガァ、ガァー! 村の隅々まで自由に散策したりおじさんの帽子を盗んだり、突然ガァーっと鳴いてびっくりさせたりして人間の日常を台無しにしましょう。 (公式サイトより) 最近話題のこのゲーム、わたしも全クリアしたので紹介がてら感想をまとめたいと思います。 ゲーム内容紹介 ……と言っても、実はあの引用した文章がこのゲームの内容を表しています。 プレイヤーは"いたずらガチョウ"となって、村で暮らす人間達の日常を脅かしてやるのです。 少年を怖がらせてみたり お店の商品を盗んでみたり ゴミ箱を倒してみたり 隣人トラブルを起こしてみたり もちろん、ただ村を荒らして回るだけではなく、 いたずらの『ToDoリスト』なんてものもあったりします。 ガチョウさんはガチョウさんなので、 人間のように手が使えないのはもちろんのこと、他の鳥のように飛んだりすることもできません。 ガチョウさんに許されているのは、歩くことと走ること、羽ばたくこと、鳴くこと、そしてクチバシで"くわえる"こと。 そういった制限の中で上手く立ち回り、人間どもを手玉にとってやるのです。 良い点 ・ゲーム自体のコンセプトがはっきりしており、やるべき事が明確、奥深い こうした文字の上でゲーム内容を説明すると「なんだそれだけしか出来ないのかよ」なんて思われがちでしょうが、 インディーズゲームなだけあって1つのゲーム目的をとことんやり詰められる良さがあります。 このゲームの目的は『ガチョウさんになってイタズラする』ということだけであるものの、そのための手段は豊富。 たとえば先ほどのToDoリストにある• おじさんを濡らす という小目的も、 『直接水をかけてみる』 『湖に誘い込む』 というどちらの手段でも達成できます。 またこういった『とれる手段の数』はこの小目的に限った話ではなく、他のいたずらToDoリストにおいても同様です。 ガチョウさんを動かすにあたっても制限があり、 「人より走る速度が遅い」 「旋回性能が悪い」(小回りがききにくい) 「ジャンプできない」 「重すぎたり大きいものを持つときは引きずらないといけない」 などがあります。 これらはたしかにプレイする上での枷になるのですが、同時に、『イタズラをする際のヒント』にもなります。 たとえば人間の被っている帽子を奪いたいとき、立っているときはおろか座っているときでさえクチバシが届きません。 ガチョウさんの位置をあげようにも、ジャンプが出来ないので段差を利用したりすることも不可能です。 難しいアクションがないことも、プレイヤーを選ばないところですね。 自由度と制限性がとても綺麗に合わさっており、『ゲーム』としての満足度は高く感じました。 ・ゲームオーバーがない これはとっても大事。 なんせこのゲームはアクションでの面も含んでいるからです。 上述したようにガチョウさんの動きは"ガチョウ"なので、お世辞にも動かしやすいわけではありません。 そのため、イタズラをする最中に人間から逆に威嚇されて遠ざけられてしまうことも頻繁……また、一部エリアではガチョウさんが視界に入った際にすぐさま追い出しにかかる人間もいます。 けれどこのゲームにはゲームオーバーという概念がなく、ガチョウさんを追い出しても攻撃してくるような人間はいません。 そのため何度でも、平和な村で人間たちとガチョウさんとの攻防が繰り広げられるのです。 また"詰み"の要素もなく、アイテム配置が都合悪くなってしまった際にはポーズメニューから『はじめから』を選ぶことで、そのエリアを初期配置にしてやり直す事が可能です。 ロード時間が短いのもあり、する際にストレスフリーな点も高評価です。 ・地味に、けれど広すぎないエリア このゲームはいくつかのエリアに分けられており、それに沿ってイタズラToDoリストも進めていくことになります。 けれどこのエリア、実は全部が1つのマップとなっており、後半のエリアが実は初期エリアと隣り合っていて人間が動いてる様を見れるなど、実は地味にだったりします。 そのためロード時間も気にすることなく遊べ、別のエリアからアイテムを持ち込んだり……なんてことも可能です。 1つ1つのエリア自体はそこまで広くないのですが、アイテム量はかなりあり遊べ、その広さが逆に『動きの遅いガチョウさんで駆け回る』ことにちょうど良かったりします。 そういう点でもストレスフリーですね。 ・セリフが無くともかわいいキャター ガチョウさんはもちろん、村にいる人間も喋りませんが、ひとりひとりに個性があります。 「このおばさんは気難しい人だな」とか「この人のコンプレックスはこれなんだな」とか、ガチョウさんのいたずらを通して村の住人達のキャターが見えるのも必見。 ある意味敵キャターなわけですけれども憎めないのが、このゲームを「ほんわか」と仕立てている一因だと思います。 悪い点 ・カメラワーク これは賛否両論点でもあるかと……。 基本的にガチョウさんに沿って動きつつも、村の中を移動するにあたりその角度が結構変わるんですね。 また画面内に人間がいると、その画面からある程度離れるまではそちらに注視が向いてしまったり……。 このゲームは相手のを確認しつつ動く「」のような面もあるので、ある程度自由に視界情報を操作できないことでやりづらさもありました。 とはいえこのカメラワークが演出面でも活きていることは間違いなく、「好きにグリグリ動かさせろ」と言うのも違うかなあ……と。 ・ゲームボリューム これも賛否両論かな。 わたしは少なくとも「2000円」で良い気がしましたが(それより高いと手が出しにくいとは思う)、それでも完全クリアまでのプレイ時間が5時間くらいだったんですね。 ゲームのはプレイ時間では無く満足度と値段で計るべしだとは思うんですが、もうちょっとボリュームあってもよかったかも……? ただこのゲームは別に「ToDoリストを全部埋める」のが目的ではなく、あくまで「ガチョウさんがいたずらをする」のが目的であるはずです。 完全クリアしても村中イタズラし放題ですし、やれる事が無くなったわけではない(無くならない)ので、損をしたようには感じませんでした。 欲しいといえばアイテムではなく、もうちょっとToDoリストがあってもよかったかなー。 エリア外に落ちているアイテムとかも、どうやって使うのかとかの一例を知りたかったんですよね。 まとめ 独特な味わいと簡単操作で和める、けれどゲーム性は高い、プレイして楽しいゲームでした!買って損はないですし、自分なりの攻略を見つけてほしいという意味で『プレイ動画だけではなく実際に買ってほしい』ゲームでもありました。 続編も欲しいですねえ!よろしくお願いします! 〜以下ネタバレ感想〜 エンディングのガチョウさんのことを思うと、一連のイタズラも微笑ましいようでそうではないというイメージになりました。 正直、「こんなエンドがあるかよ!」とも思いました。 追っ手をかいくぐり持ち帰ってきたベル。 ガチョウさんのお家には同じベルが幾つも積み重なっており、地面に埋もれているものもある。 それ自体はゲーム開始時にも見れるけれど、『ベルの意味』が分かるのはエンディング時……という構成がもう、ズルい。 それでいてスタッフロールの背景に映る人間たちは、あれだけガチョウさんに翻弄されていたにも関わらず『ごく普通の日常』を送っている。 同じことをこれまでにガチョウさんは何回も繰り返していて、それでも人間は変わらない。 イタズラを繰り返すガチョウさんを攻撃してこないというのも、そもそも人間はガチョウさんを脅威に思ってなんかいないという現れでしょう。 ガチョウさんが何度ベルを盗んでも、人間はまたミニチュアを作り直しベルを付ける。 そのミニチュアに『ガチョウさんの暮らすゴミ溜め』は存在しない。 見据えない。 このゲームに『言葉』は存在しないけれど、人間同士は会話ができる。 ガチョウさんは鳴くことしかできない。 けれどToDoリストを見ればわかるように、ガチョウさんにも意思があるし生きている。 そして自分がイタズラを繰り返しても人間に何も伝わらないことも。 それが最後のToDoである• ……これを持ってお家に帰ろう。 なのでしょう。 結局この問題に関して解決はありません。 イタズラが続くように、人間も何も変わらない。 それがゲームの形になっているのが本当にニクい。 どれだけ『はじめから』をしても、人間のや行動は何も変わらないのです。 だからこそ、今度は少しでもガチョウさんが報われる続編が欲しいなと思いました。 一応全クリすると、隠し要素として『王冠』がガチョウさんの家に配置されるんですけどね。 このゲームの中で唯一『ガチョウさんのアイテム』である王冠。 人間が背中を向けたゴミ溜めの中に、このゲームのアイテムのどれよりも煌びやかなそれが誰にも盗まれない事が、今は小さな救いであるのかなと思いました。

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■■ Fox and Geese(キツネとガチョウ) ■■ : 轟け!無電源ゲーム

ガチョウ ゲーム 攻略

かがみながら歩くと、ゆっくり歩ける• スティックを少しだけ倒しても、ゆっくり歩ける• ズームアウトをしながら行動すると、周りの動向がわかりやすい• 人の動きをよく観察すると、糸口が見えてくることが多い• ガチョウよりも人の方が走るのが早いので、普通に走っても追いつかれる 別のもので注意をひくとスムーズ• 小さいアイテムが奪われても、そのアイテムを後ろからこっそりくわえれば、ひったくり返すことができる 攻略のヒント「ToDo(すべきこと)」 解き方が複数あるお題も多い今作。 今回紹介するヒントは、あくまで みなとが解いた方法に基づきます。 特に難しめのお題のみ、取り扱います。 奪った帽子は隠してしまいましょう。 サンドイッチは、2つとも必要です。 ラジオはくわえるとうるさいので、最後にするか、音が鳴らないように運びましょう。 メイン通り 余談ですが、このエリアの右端にあるトランシーバーの片方をくわえて鳴くと・・・。 ドア等にはさんでも壊れません。 こっそりくわえて、こっそりお店に置けば、おばさんが自分の店のものだと勘違いしてくれます。 あとは、元の持ち主をお店に誘導しましょう。 右のポスト側がオススメ。 歯ブラシは、お店にはありません。 洗剤は、2か所にあります。 よく探してみましょう。 置くアイテムは、3種類です。 全ておじさま側にあります。 アヒルは目の届かないところへ。 していることによって、組む足が変わります。 下の方を見ると・・・。 少し高いところに立ってみましょう。 あとは、よく見て。 補充されるので心配ありませんが、追いつかれないように気を付けて盗みましょう。 水路に落とす時に失敗すると悲しいので、くわえたまま水路に入ると安全です。 鳴いたり、トマトを使ったり。 ショートカット用の柵は封鎖されてしまっていますが、新しく開いている扉もあります。 ベルをくわえたまま走ると音が鳴ります。 こっそり行きたいところは歩きましょう。 奪われても、割と簡単に取り返せます。 攻略のヒント「ToDo(できれば)」 ここからは、隠しお題である「ToDo(できれば)」。 1周目クリアまではお題の項目自体隠されているため、ここから先は 完全にネタバレ注意となります。 項目さえ分かればクリアできるお題も多いですが、一応全てのヒントを書きます。 扉を閉め、おじさんが自力で開けられない状態になるのがクリア条件です。 男の子をそこに誘導するだけではダメ。 かわいそうですが、顔から。 がんばって誘導しましょう。 花は、ミニチュアステージを含む、全てのステージに一輪ずつあります。 くわえて持ち運びできるサイズのものじゃないと、キャッチはできないかと。 以上を別のステージから調達します。 口にくわえるものは、別のお題で使ったアレや、赤ちゃん用のアレでもOK。 酒場にも良いものがあります。 盗むことさえできれば、簡単。 ショートカットを開放してから、迂回しましょう。 まとめ いかがでしたか? 自分で考えて解くのが楽しい作品ですが、もし詰まってしまって断念してしまうようならもったいないと思い、記事にしました。 攻略の参考になれば幸いです。

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