神田 川 かぐや 姫。 神田川

南こうせつは何故神田川だけが名曲と言われてるんですか? あ...

神田 川 かぐや 姫

By - 公開: 2018-10-22 更新: 2020-01-12 【大人のMusic Calendar】 この曲が出たのは1973年9月。 ぼくは当時、アイドル雑誌『月刊明星』の編集者だった。 実は「神田川」を最初に聴いたのは、発売より少し前だったと思う。 場所は、かぐや姫が所属していたユイ音楽工房の事務所だったはずだ。 そのころのぼくは、アイドル雑誌の編集者としてはかなり異端で、フォーク系の取材ばかりしていた。 そこで「アイドル雑誌には珍しいヤツ」と見られていたらしく、ユイやモス・ファミリィなどの事務所に入り浸っていた。 そんなわけで、発売日前に「神田川」を聴くことになった。 当然、感想を訊かれた。 正直、ぼくは答えに困ったのだった。 ぼくのフォーク感覚からは、かなりズレている曲だったからだ。 もっとあからさまに本音を言ってしまえば、好きじゃなかったのである。 だけど、そんな本音は言えない。 だから「うん、売れそうだね、この曲」と答えた記憶がある。 なぜ、好きじゃなかったのか。 あまりに甘い抒情感覚に満ちていたからだ。 それは、喜多條忠の詞にも感じたし、南こうせつの高音の切なさにも震えがきた。 さらには、ぼく自身の記憶を妙に甘酸っぱく揺すぶったからだ。 ただ、「この歌は売れる」という直感はあった。 早稲田、神田川沿いの小さな下宿がゴチャゴチャと建っていた界隈。 ぼくは山吹町、多分、この歌の舞台は面影橋辺りじゃないかと思う。 ぼくは、全共闘運動の高揚とその挫折後の私小説じみた同棲時代ブームを忌避していた。 だから、その象徴のような「神田川」の世界に、一種の違和感を抱いていた。 しかし、この歌には妙に引っかかった。 やけに情景が生々しく浮かんでくるのだ。 ぼくがかつて生きていた世界…。 気がつけば、ふっと口ずさむ歌に、いつの間にかなっていた。 かぐや姫はとても気持ちのいい連中だった。 こうせつは見た目どおりの優しい男だったし、山田パンダと伊勢正三も、気楽に話せる相手だった。 むろん、年齢が近かったこともある。 ぼくが在籍していたアイドル芸能誌のメインの取材対象だった幼いアイドルたちとはまったく違った取材相手だったのだ。 いわゆるフォークソングを決定的に変えたのは、実はこの「神田川」だったと、いまでは思う。 「神田川」は、「政治の季節」から「私(わたくし)の時代」への転換期を象徴する歌となったのだ。 その意味で、時代の空気をこれほど見事に表した歌もなかった。 忘れられない歌、明らかに日本大衆文化史に残る歌になったことは間違いない。 時代の同じ空気を、かぐや姫の連中も喜多條氏もぼくも、一緒に吸っていたのだった。 「歌は世につれ世は歌につれ」という。 「神田川」は、確かに世につれた。 しかし、世は「神田川」につれただろうか? 南こうせつとかぐや姫「神田川」ジャケット撮影協力:鈴木啓之 【著者】鈴木耕(すずき・こう):1945年、秋田県生まれ。 本名・鈴木力。 早稲田大学文学部文芸科卒業後、集英社に入社。 『月刊明星』『月刊PLAYBOY』を経て、『週刊プレイボーイ』『集英社文庫』『イミダス』などの編集長。 1999年『集英社新書』の創刊に参加、新書編集部長を最後に退社、フリー編集者・ライターに。 著書に『スクール・クライシス 少年Xたちの反乱』(角川文庫)、『目覚めたら、戦争』(コモンズ)、『沖縄へ 歩く、訊く、創る』(リベルタ出版)など。 近刊に『私説 集英社放浪記』(河出書房新社)。

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名曲『神田川』の舞台ってどこでしょう。

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大久保通りを東に進むと神田川にかかる「末広橋」があり、遊歩道横の公園に70年代の名曲「神田川」(作詞:喜多條忠)の歌詞碑があります。 同じくかぐや姫の「赤ちょうちん」と一緒に四畳半ソングと呼ばれていました。 「昭和」の匂いのひとつですね。 曲中で唄われた「二人で行った横丁の風呂屋」のモデルとされる銭湯はもう少し下流の西早稲田3丁目にあったそうです。 平成になってからは銭湯も随分減って、大規模なスーパー銭湯に様変わりしつつあり、風呂桶の中に入れた石けんのカタカタ鳴る音がもの悲しいなんてピンときませんよね。 銭湯帰りに近くの公衆電話から掛けた故郷への電話、落ちてゆくコインの音と重なって淋しく心に残っている音です・・。 曲のイントロがかかると鼻の奥がツンとなる年代であります。 神田川は井の頭公園の池が源流(意外と知られていませんよね)です。 御茶ノ水駅近くの聖橋が架かっているのも神田川なんですよ。 両国橋のところで隅田川に注ぐ東京都の1級河川です。 今は随分きれいになって、昔の「ちょっと汚くて貧しい感じ」のイメージもなくなりましたよね。 「ただ貴方のやさしさが怖かった・・」 という部分は人によって受け取り方が大分違うみたいですね。 中野区の魅力をPRする観光資源として、平成26年2月に区から中野区認定観光資源に認定されました。 周辺の様子 すぐ目の前には神田川が流れています。 すぐ横の末広橋から上流の伏見橋の神田川沿いの歩道は神田川四季の道と命名されています。 神田川四季の道 末広橋の欄干 末広橋から新宿方面 遊歩道脇にこんな椅子がいくつもありました。 子供の頃親しんだ手遊び歌が可愛いイラストとともに紹介されていました。 周辺の駐車場 下記駐車場はakippa あきっぱ! で予約ができます。

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神田川

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A ベストアンサー 仏教には大きく浄土系と法華経系があります。 簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが) 浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。 法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。 この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。 浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという 日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから 儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。 創価学会なんですが、最初は創価教育学会といいまして、 宗教団体ではありませんでした。 それが、道徳教育には宗教が必要だという考えもあって 日蓮正宗へ参加します。 でもって袂を分かつんですが、日蓮正宗方の言い分は 邪流に走ったから破門なんですが、創価学会方の思いは「散々、貢がせておいて いらなくなったらポイっかい」というものです。 なので、創価学会は寺院も坊さんもおらず、葬式も友人葬として学会員で行います。 日蓮正宗が学会を池田教といえば創価学会は正宗を日顕宗と呼んだりしています。 悪く言えば、しいたげられても尽くしてきたのに、必要がなくなったら あっさりとフラれたときの逆恨みとでもいいましょうか、 聖教新聞なんかを見るとあからさまな攻撃記事がありますね。 共通点と言えば、双方とも何か言えば必ず反論してくるところです。 仏壇に仏像がない理由ですが 現在の仏像というのは仏教を広めるために他の宗教の神様が仏に帰依したという 考えのもとできあがったもので、本来、釈迦が説いたものには偶像という概念が ありませんでした。 日蓮大聖人もまた釈迦が説いた仏法への回帰を目指していたため 正統な日蓮系には偶像崇拝はないんですね。 仏教には大きく浄土系と法華経系があります。 簡単に説明すると(ちゃんと信心がある人には怒られそうですが) 浄土系というのは「南無阿弥陀仏」さえ唱えていれば救われるというものです。 法華経系にはさらに密教系、禅宗系、日蓮系があります。 この中でも、古参、新興ともに団体が多いのが日蓮系でなんですね。 浄土系に対抗して「妙法蓮華経」さえ唱えていれば救われるという 日蓮大聖人の教えに反しているんじゃないかと思われるものから 儒教と迎合したものまで種々雑多なんですね。 創価学会な... Q 皆様、こんにちは。 最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。 他にも『解任』などもあったりして どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。 gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。 『更迭』は他の人に変える事とでてきます。 これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか? なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。 Q 事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。 (詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。 ) これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、 創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、 知っておきたいです。 ちなみに自分なりに考えたのが、 ・どこの新聞をとっているか聞く ・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く (神式、キリスト教式だと大丈夫かも) です。 最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。 たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、 学会の人全てを否定しているわけではありませんが、 この事にかなりナーバスになっていますので、 学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。 あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。 A ベストアンサー 学会会員です。 比較的簡単な見分け方は. 死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている 2. 木製の仏壇の場合は. つくりが派手(他の宗派の場合には. 分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので. 結構古い物が転がっています)。 お守り. 破魔矢. 達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが) 4. 命日など家族で遠距離の墓参りに行く。 (近所の宗派の方は. 命日の近くの都合のよい日に出かけます。 ) 5. 若い人のばあいには. 「宗教の話をする」。 今の若い方々は. 宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。 夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。 若い方の場合には. 酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが. これをしない場合です。 宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。 ito-ya. 夏目漱石始め文豪もこだわりを求めて足を運んだ老舗。 hands-net. html (ご存じハンズ。 sekaido. yurindo. stationers. 通好みで融通も利く) でも上記のところはもうチェックされているでしょうね...。 あとは楽天などの通販でこだわりの商品を扱っている店舗があるかもしれませんので、検索されてみては どう堂でしょうか? お役に立てずスミマセン。 ito-ya. 夏目漱石始め文豪もこだわりを求めて足を運んだ老舗。 hands-net. html (ご存じハンズ。 sekaido. yurindo. Q 昨日、夜道を友人2人と歩いてたらベロベロに酔っ払ったサラリーマン軍団が前から歩いてきました。 狭い道を前から大群でフラフラと大声だしながら歩いてくるだけで私達は不快だったのですが、あろうことかその中の1人のOLにゲロをかけられました。 被害にあったのは私だけですが、大量に吐かれて衣服を汚されました。 ここで質問です。 1 衣服代は弁償してもらえるのか? クリーニングではなく、全て弁償してもらいたいのです。 クリーニングでは完全に綺麗になりません。 (特に革モノは) また、例えクリーニングしたとしても、衣服は確実に幾分か損耗します。 被害に合ったのは、ジャケット、パンツ、腕時計、ポケットに入っていた携帯と財布、鞄、革靴です。 とりあず、被害にあったものは携帯を除いて全て加害者に預けてあります。 2 加害者が金銭的に一括で払えない場合、分割になるかと思いますが金利も請求できるのでしょうか? 全て弁償してもらった場合、被害額は80万円を超え、加害者が一括で払える金額ではありません。 3 精神的苦痛についての被害額の請求はいくらくらいできるのか? 言うまでもなく、精神的苦痛と多大な時間を浪費しました。 特に次の日はゲロを吐かれた携帯を仕事で使わねばならず、とても嫌な気分でした。 また、病気で吐いちゃったとかなら私も仕方ないかと思えるのですが、泥酔し道端に吐いたというのも社会的に許し難い行為です。 しかも、その女が去った後、私の友人2人が近くのお店にホースを借りてそのゲロを掃除しています。 4 このクソ女に刑事的な責任はないのでしょうか? 私は刑法についてド素人ですが、この行為はポイ捨てと同じ罪ではないでしょうか? 私の友人が「掃除します」と申し出たのではなく、その女が勝手に帰ってしまったので仕方なくゲロ掃除をしたのです。 一応、来週専門家に相談するつもりでおりますが、少し質問してみたく思いました。 "私だったらこの場でこうする" みたいなことでも構いませんのでみなさんよろしくお願い致します。 昨日、夜道を友人2人と歩いてたらベロベロに酔っ払ったサラリーマン軍団が前から歩いてきました。 狭い道を前から大群でフラフラと大声だしながら歩いてくるだけで私達は不快だったのですが、あろうことかその中の1人のOLにゲロをかけられました。 被害にあったのは私だけですが、大量に吐かれて衣服を汚されました。 ここで質問です。 1 衣服代は弁償してもらえるのか? クリーニングではなく、全て弁償してもらいたいのです。 クリーニングでは完全に綺麗になりません。 (特に革モノは) また、例えク... A ベストアンサー 1 衣服代を弁償してもらえる基準は、その物の使用目的が損なわれたかどうかです。 この場合、汚れを除去すると幾分か損耗するということは、着られない状態になるわけではないので、残念ながら全額の弁償は認められないでしょう。 外観の毀損(汚れ)の程度に応じて賠償額を協議します。 半額程度も取れれば上出来でしょう。 携帯電話等が修理不能になった場合は、当然に全額を弁償してもらえます。 2 債務の分割返済については、民事上の金利を請求できます。 3 精神的苦痛を金額で算定するのは難しいです。 それが、通常人の受忍限度を超えていたか否かが基準になります。 この分の賠償請求が認められたとしても、金額は僅かなものになるでしょう。 ご友人が掃除した件については、本来なら当人がやるべき行為を代行したと見なせば、事実上、当人から委託を受けたにも等しく、民法の「事務管理」に当たるため、その作業分を金額に換算して請求できます。 ただ、この場合の請求の主体は、実際に掃除をしたご友人になります。 4 汚物の廃棄は、軽犯罪法に抵触するおそれがあります。 しかし、この刑罰は、拘留または科料という最も軽いものです。 実際に処罰される場合は少なく、せいぜい警察での微罪処分(お説教)にとどまります。 1 衣服代を弁償してもらえる基準は、その物の使用目的が損なわれたかどうかです。 この場合、汚れを除去すると幾分か損耗するということは、着られない状態になるわけではないので、残念ながら全額の弁償は認められないでしょう。 外観の毀損(汚れ)の程度に応じて賠償額を協議します。 半額程度も取れれば上出来でしょう。 携帯電話等が修理不能になった場合は、当然に全額を弁償してもらえます。 2 債務の分割返済については、民事上の金利を請求できます。 3 精神的苦痛を金額で算定するのは難しいで... A ベストアンサー まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、 「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。 東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。 地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。 またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。 これでは逆です。 東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。 進行方向左側です。 東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。 北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。 そのどれかの改札で外へ出てください。 tokyometro. html くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。 西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。 まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、 「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。 東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。 地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。 またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。 これでは逆です。 東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。 Q PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか? 東京近辺に住んでいます。 今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。 事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い メリットやデメリットなど があまりよく分かりません。 年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!! A ベストアンサー SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。 ただし定期券だけは多分違うかも知れません。 最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。 ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。 買う場所 駅 によってどちらが入手できるかが決まります。 またどちらも記名式と無記名式があります。 カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。 定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。 単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。 ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。 費用はどちらも購入時に500円かかります。 この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。 要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。 利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。 現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。 古いSUICAは無料で取り替えてくれます。 そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。 JRには電子グリーン券の機能があります。 主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。 グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。 コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。 JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。 チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。 コンビニでも同じです。 最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。 ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。 逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。 SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。 ただし定期券だけは多分違うかも知れません。 最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。 ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。 買う場所 駅 によってどちらが入手できるかが決まります。 またどちらも記名式と無記名式があり... Q 年金の受給について教えてください。 私の年金加入状況は、 ・会社員時代の厚生年金が236か月 ・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月 です。 このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。 先日、70歳すぎの某企業の社長に、 「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。 あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。 この論でいくと、今まで236か月納めつづけてきた厚生年金は、厚生年金単独として25年(300か月)納めないと高齢者になってから一銭も受給できない、ということになります。 そうでしたっけ? 混乱しています。 自分の解釈では、 年金は2階建て構造で、1階の国民年金、2階の厚生年金で、厚生年金を納めている=自ずと国民年金を納めていることになる。 よって、国民年金はまずもらえる。 で、厚生年金は300か月とは関係なく、納めた分の比率でもらえる(国民年金にプラスして)、と理解していました。 今後は、フリーターのまま、あるいは社会制度が完備した企業での契約社員やパートでの雇用の両方が考えられます。 この社長の言うことが本当なら、フリーターのままでいるのは損に思います。 厚生年金の受給について、どうぞご教示をよろしくお願い致します。 年金の受給について教えてください。 私の年金加入状況は、 ・会社員時代の厚生年金が236か月 ・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月 です。 このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。 先日、70歳すぎの某企業の社長に、 「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。 あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。 この論でいくと、今まで236か月納...

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