ポルノグラフィティ 岡野。 岡野昭仁

ポルノグラフィティ岡野昭仁の「DISPATCHERS」 #2

ポルノグラフィティ 岡野

ポルノグラフィティのヴォーカルの方(岡野昭仁さん)の発声について ご観覧いただきありがとうございます 今回なんとなくポルノグラフィティのヴォーカルの方(岡野昭仁さん)の発声について思ったこと・気づいたことを書いてみました 下記に記してみますので、同意できるところや間違いやアドバイスなどあればよろしくお願いします あと自分自身ポルノグラフィティはそれほど知りませんしファンでもないです せいぜいyoutubeのライブ映像ぐらいしか見れてませんので 【ファンの方が不快に思われるようなことを書くかも】しれませんのでその時はすいません ・声質(声色)はそれほど魅力的・個性的ではない それでも一発で「あっ、ポルノだ」と分かるのは独特の発声法から ・おそらく一番岡野昭仁さんを岡野昭仁さんたらしめてる要素はその滑舌の良さ(正直さ) 【あ・い・う・え・お】の母音の口の動きがとてもはっきりしている L'Arc~en~Cielのhydeさんとは対極的だと言える ・正直で健康的な教科書通りの発声(オペラやクラシック的発声という意味ではない) いわゆる【ねちっこい】歌い方とは遠く離れた発声。 故に声の抜けがすこぶる良い ・アップテンポな曲のサビでは持ち前の弾むような抜けの良い声で抑揚をつけてみせるが Aメロやバラードではその滑舌の良さ(正直さ)や発声が災いし【ねちっこい】【弱い】【声量不足】などの印象を受ける 散々弾むような声・抜けの良いと言ったが、声量(ここでは響きの要素)はすべてのシーンにおいてあまり多くないと言える つまりサビなどでは元気いっぱいに腹式呼吸で素晴らしい弾むような発声をするが 音量を抑えてみると(バラードやAメロなどで)響きがないため先ほどのような印象になる ・共鳴腔は口腔がだいぶ占めていると言える(口の大きさや声の響き、発声法から見て) だが時々声が鼻にかかっているところや綺麗な抜けの良い倍音の多さから鼻腔にも結構言ってるんじゃないかと思うがわからない ごめんなさい教えてください ・ミックスボイスの使用の有無はわからない 岡野昭仁さんはどのくらいの音域からミックスボイスを使っていますか?あるいは使っていませんか? 教えてください ・ファルセット体感(B'zの稲葉さんやラルウのhydeさんなど)では歌ってなさそう ・かなりものまねしやすい発声と言える おそらく多少鼻(鼻腔共鳴を増やして)にかかるようにして口を大きく開け母音をはっきりさせ 声はあまり響かせないように軟口蓋などはニュートラルな位置にして一音一音を強くする 補足superflyingkneeさん 回答ありがとうございます ミックスボイスの使用の有無についてですが やっぱり使用しているでしょうか? たしかにミックスじゃないとライブで2時間強歌うってのは難しいかもしれませんね ふーーーん。。。 で??? 昭仁さんの発声がどうのとか言う前にあなたは何がしたいの? ボイストレーナーにでもなりたいの??? まず、LIVEに行って生歌を聞くことオススメします。 彼の声が魅力的ではないとは2度と言えなくなると思いますよ。 CDの音源をLIVEであれだけ忠実に歌える人はそうはいないと思いますよ。 走り回ってアップテンポな曲を歌いまくった後、バラードを平然と歌いますから。 モノマネしやすいとかかれてますが何人か芸人さんで歌に自信のある方がモノマネしましたが似ていません。 ファンだからとかではなくただの歌の上手い人がポルノを歌っている。 という風にしかみえません。 昭仁さんはきっと歌う時は何にも考えてないと思いますよ。 LIVEに来てくれた人とこの一瞬を一緒に楽しみたい!!!それだけだと思います。 3daysなどLIVEが続いても初日から全力で歌い切ります。 最終日声がかれて出なくても歌い続けるような人ですよ。 分析するなら小田和正さんみたいな方を分析されてはいかがですか? ポルノグラフィティに発声云々の分析はいりません。

次の

ポルノグラフィティ岡野昭仁の2020年現在は?歌うまいのも健在?家族構成や子供の年齢も

ポルノグラフィティ 岡野

ポルノグラフィティのヴォーカルの方(岡野昭仁さん)の発声について ご観覧いただきありがとうございます 今回なんとなくポルノグラフィティのヴォーカルの方(岡野昭仁さん)の発声について思ったこと・気づいたことを書いてみました 下記に記してみますので、同意できるところや間違いやアドバイスなどあればよろしくお願いします あと自分自身ポルノグラフィティはそれほど知りませんしファンでもないです せいぜいyoutubeのライブ映像ぐらいしか見れてませんので 【ファンの方が不快に思われるようなことを書くかも】しれませんのでその時はすいません ・声質(声色)はそれほど魅力的・個性的ではない それでも一発で「あっ、ポルノだ」と分かるのは独特の発声法から ・おそらく一番岡野昭仁さんを岡野昭仁さんたらしめてる要素はその滑舌の良さ(正直さ) 【あ・い・う・え・お】の母音の口の動きがとてもはっきりしている L'Arc~en~Cielのhydeさんとは対極的だと言える ・正直で健康的な教科書通りの発声(オペラやクラシック的発声という意味ではない) いわゆる【ねちっこい】歌い方とは遠く離れた発声。 故に声の抜けがすこぶる良い ・アップテンポな曲のサビでは持ち前の弾むような抜けの良い声で抑揚をつけてみせるが Aメロやバラードではその滑舌の良さ(正直さ)や発声が災いし【ねちっこい】【弱い】【声量不足】などの印象を受ける 散々弾むような声・抜けの良いと言ったが、声量(ここでは響きの要素)はすべてのシーンにおいてあまり多くないと言える つまりサビなどでは元気いっぱいに腹式呼吸で素晴らしい弾むような発声をするが 音量を抑えてみると(バラードやAメロなどで)響きがないため先ほどのような印象になる ・共鳴腔は口腔がだいぶ占めていると言える(口の大きさや声の響き、発声法から見て) だが時々声が鼻にかかっているところや綺麗な抜けの良い倍音の多さから鼻腔にも結構言ってるんじゃないかと思うがわからない ごめんなさい教えてください ・ミックスボイスの使用の有無はわからない 岡野昭仁さんはどのくらいの音域からミックスボイスを使っていますか?あるいは使っていませんか? 教えてください ・ファルセット体感(B'zの稲葉さんやラルウのhydeさんなど)では歌ってなさそう ・かなりものまねしやすい発声と言える おそらく多少鼻(鼻腔共鳴を増やして)にかかるようにして口を大きく開け母音をはっきりさせ 声はあまり響かせないように軟口蓋などはニュートラルな位置にして一音一音を強くする 補足superflyingkneeさん 回答ありがとうございます ミックスボイスの使用の有無についてですが やっぱり使用しているでしょうか? たしかにミックスじゃないとライブで2時間強歌うってのは難しいかもしれませんね ふーーーん。。。 で??? 昭仁さんの発声がどうのとか言う前にあなたは何がしたいの? ボイストレーナーにでもなりたいの??? まず、LIVEに行って生歌を聞くことオススメします。 彼の声が魅力的ではないとは2度と言えなくなると思いますよ。 CDの音源をLIVEであれだけ忠実に歌える人はそうはいないと思いますよ。 走り回ってアップテンポな曲を歌いまくった後、バラードを平然と歌いますから。 モノマネしやすいとかかれてますが何人か芸人さんで歌に自信のある方がモノマネしましたが似ていません。 ファンだからとかではなくただの歌の上手い人がポルノを歌っている。 という風にしかみえません。 昭仁さんはきっと歌う時は何にも考えてないと思いますよ。 LIVEに来てくれた人とこの一瞬を一緒に楽しみたい!!!それだけだと思います。 3daysなどLIVEが続いても初日から全力で歌い切ります。 最終日声がかれて出なくても歌い続けるような人ですよ。 分析するなら小田和正さんみたいな方を分析されてはいかがですか? ポルノグラフィティに発声云々の分析はいりません。

次の

ポルノグラフィティ岡野昭仁の2020年現在は?歌うまいのも健在?家族構成や子供の年齢も

ポルノグラフィティ 岡野

By - 公開: 2020-03-13 更新: 2020-03-13 3月12日(木)深夜、ポルノグラフィティの岡野昭仁が、ロックバンドKing Gnuの井口理がパーソナリティを務める、ラジオ番組「King Gnu 井口理のオールナイトニッポン0 ZERO 」(ニッポン放送・毎週木曜27時~28時30分)に、サプライズ出演。 生放送で、ポルノグラフィティの大ヒット曲『ミュージック・アワー』、『アゲハ蝶』を2人で歌った。 この日、井口が大のポルノグラフィティファンということから、「勝手に!ポルノグラフィティ 21st Anniversary Radio」と題したスペシャル企画を実施。 オープニングは、番組リスナーによる投票で決まった『アポロ』をノリノリで披露した井口。 フルコーラスで歌い終えると、リスナーに向かって「こんな世の中だからこそ元気にいきましょう!」と明るく呼びかけた。 ポルノグラフィティについて「敬愛している、大先輩でもあるアーティスト」、「僕はポルノ直撃世代です」とポルノ愛を吐露。 同番組では昨年2019年6月にも、ポルノグラフィティの楽曲を井口が歌う、カラオケ企画を行っていたが、「今日は2回目だから、1回目を越えなきゃいけないと思って、3時間ほどカラオケに行ったんですよ。 声をからしちゃった。 本末転倒。 コンディションがギリギリ(笑)」と、ラジオ本番前にカラオケに行ったが、楽しくなって歌い過ぎてしまったと告白。 この日の衣装も、黒くて細身のTシャツ、カウボーイハット、革のグローブ、ジーンズという姿で、『ハネウマライダー』のPVで岡野が着ていた服を模したと説明。 2曲目の『Zombies are standing out』を歌い終えた後、「ラジオネームAO」という名のポルノグラフィティ岡野本人からのメールが読み上げられ、さらに岡野からの音声コメントも届いていることが発覚。 俺のスターだぞ!?」と感極まった様子。 リクエストに応えて『ミュージック・アワー』を井口が熱唱していると、間奏で「め!ってなによ!」とマイクを持った岡野本人が乱入。 事前に何も聞かされていなかった井口は「ええー!?」と驚き、一瞬はさすがの動揺で歌えなくなる場面もあったが、岡野と2人で熱唱。 歌唱を終えると握手とハグを交わし、岡野が「会いたかったよ、井口くん!」と言い、対面を心待ちしていたと語った。 岡野:こんな、企画を2回もやってくれたらそりゃあ来るでしょう! 井口:岡野さんをまっすぐ見られないです……。 岡野:汗かきすぎ、大変じゃん。 深夜3時半に、『Zombies are standing out』からの『ミュージック・アワー』は辛いだろうね。 いやいや、よくやってくれた。 井口:一緒に歌える日が来るとは! 岡野:井口くんがこんなに、ポルノポルノって言ってくれて、俺は『どこに需要があるんだ?』と思っていて。 King Gnu井口理くんのオールナイトを聞く人はいっぱいいるけど、そこでポルノグラフィティって言って、どこに向けて言っているんだろう? って思ってはいたんだけど。 井口:今すごくいい感じに、ポルノグラフィティさんとKing Gnuのファンが交じり合っているのではないかと。 岡野:そうなんだよね、ありがたい。 うちのファンは20年経っているからさ。 井口くんのファンは若い子が多いわけでしょ?『ポルノグラフィティって何?』っていう感じの子もいると思うから、こんな大プロモーションをしてくれてありがたいし、レコード会社も喜んでいますよ(笑) 井口:確かに、ちょっと今日はスタジオの外にものすごい量の大人がいます。 これ、忘年会か何かですか?(笑) 岡野:この前、この番組にaikoちゃんがゲストで来たよね? 彼女は僕らと同世代で友人ですけど、まぁ、負けられないなーと。 あのときも結構盛り上がったんでしょ? だから、『aikoに負けないぞ』という気持ちで今日は来たから、深夜3時過ぎなのに(『ミュージック・アワー』を歌いながら)変な踊りもやってね。 頑張りました。 井口がポルノグラフィティの魅力を何度も発信したことに、「本当にありがたい」と感謝した岡野。 『アゲハ蝶』も2人で歌うことになり、岡野から「歌い分けしません?」、「ハモっていい? いつも主線を歌っているから、ハモったことないんですよ」と歌い方をリクエスト。 ぶっつけ本番で歌ったが、息の合った完ぺきな歌唱に、歌っている井口が「バチコンはまった! やべーぞ、今日俺は死ぬのか!?」と感動するほどであった。

次の