つが やま 村。 村の鍛冶屋とは

【八ヶ岳】硫黄岳~横岳~赤岳(赤岳山荘手前、やまのこ村から)

つが やま 村

概要 [ ] 初頭に「山二十村」、「山六ケ村」と呼ばれていた村々が1800年代に入り、総称して山古志の名で呼ばれるようになったとされる。 古くはの記録にて 山古志村々との表記を公式文書に確認することができる。 、により山古志村が誕生した。 から民俗学者のがを手伝い、丘陵地の斜面に広がる森林と、の養殖、そして「」と呼ばれるなど「日本の原風景が残る村」を観光資源としてPRしていた。 3月から9月にかけて放映された『』の舞台にもなった。 に発生したにより甚大な被害を受けた。 村役場(現山古志支所)に設置されていた震度計が激しい揺れで壊れたため具体的な震度は不明だが、地震発生前の風景は地震に伴う土砂崩れなどで著しく崩落し、その姿を大きく変えた。 また村域に通じるすべての道路が寸断されたため孤立し、村は全村民に対し避難指示を出し、26日までに隣接する長岡市など(大半が長岡ニュータウン内の仮設住宅)での避難生活を余儀なくされた。 避難指示は長岡市への編入合併後のにほぼ全域で解除されたが、震災以降に地域外へ生活拠点を移した世帯が多く、域内の高齢化が深刻化しつつある。 地理 [ ]• 山:金倉山• 河川:芋川• 湖沼:小規模な沼がいくつか点在する。 隣接していた自治体 [ ]• 歴史 [ ] 行政区域の変遷 [ ]• (31年)• 3月31日 - ・・・が合併し、 山古志村が発足。 9月1日 - 蓬平、濁沢、竹之高地地域が分離され長岡市に編入される。 10月1日 - 芋川地域がに編入される。 (17年) 4月1日 - 長岡市に編入合併。 出来事 [ ]• (昭和39年) 8月 - 錦鯉競売施設完成。 (昭和50年) 5月2日 - 闘牛場完成。 (昭和53年)• 5月1日 - 梶金、種苧原にバス路線開設。 5月24日 - 牛の角突き、国重要無形民俗文化財に指定される。 6月 - 集中豪雨により村内各地で崖崩れ発生。 8月 - 錦鯉総合センター竣工。 (昭和59年)7月2日 - 村役場新庁舎 、村民会館、診療所 供用開始。 (平成16年)• 10月23日 - により甚大な被害を受け、全村民が26日までに隣接する長岡市など(大半が長岡ニュータウン内の仮設住宅)へ避難。 11月6日 - 天皇皇后両陛下(現・両陛下)、被災地を上空から視察、避難所で被災者を見舞う。 (平成17年)• 3月21日 - 避難先の長岡市で閉村式を行う。 3月22日 - 村役場長岡事務所を、同市青葉台の長岡ニュータウンセンタービルへ移転。 4月1日 - ・・・とともに長岡市に編入合併。 旧村域は「」となり、旧村役場にが開設された。 1980年の調査における(65歳以上の高齢者が占める割合 が17. 行政 [ ] 村長 [ ]• 佐藤 久(1964年3月31日 - 1980年3月30日) 、7月27日逝去)• 酒井省吾(1980年3月31日 - 2000年3月30日)• (2000年3月31日 - 2005年3月31日、、8月18日逝去) 経済 [ ] 産業 [ ]• 主な産業• 錦鯉、米、肉牛 地域 [ ] 教育 [ ] 長岡市合併時、村域内にはとが各1校所在し、山古志竹沢に両校を併設した校舎が設けられていた。 山古志村立山古志小学校(合併後)• 山古志村立山古志中学校(合併後) 他にとして山古志分校が存在したが、 から募集を停止、2006年閉校した。 廃校については( 、を参照。 交通 [ ] 公共交通 [ ] 鉄道 [ ] 地域内には鉄道路線が経由する箇所は無い。 最寄り駅は、、、、など。 いずれもとの乗り継ぎ、もしくは自家用車でのアクセスとなる。 路線バス [ ] と同社の地域子会社であるの2社が長岡市や小千谷市方面とを結ぶ路線を計4路線運行していたが、前述の中越地震の影響で、村域内を運行する路線バスは全便が運休・減便処置となり、合併後の2007年12月に廃止となった。 道路 [ ] 村域内には高速道路が経由する箇所は無い。 最寄りのインターチェンジはのとなる。 現在も国道352号など未成区間が残存している道路や、一部県道には冬季間全面通行止となる区間がある。 中越地震では村域内の多くの幹線道路が寸断され、復旧は合併後に持ち込された。 一般国道• 県道(主要地方道、一般県道)• 名所・旧跡・観光スポット・祭事・催事 [ ] の品評会• の習俗(国の)• (錦鯉発祥の地)• ・棚池• 古志高原スキー場• 四季の里古志• 民俗資料館• 種苧原温泉• あまやち会館こうし• (手掘りでは日本一長い)2006年土木学会選奨土木遺産 出身有名人 [ ]• 理容師・作詞家・詩人 映画 [ ]• 『鯉のいる村』(1971年)山古志村を舞台に鯉の養殖に熱中する幼い少年の姿を描いた児童映画。 『』の監督デビュー作。 『』(2007年)のときに実際にこの村であったエピソードを元にした作品。 『掘るまいか』 2003年)山古志小松倉と魚沼市水沢新田の間にある手掘り中山隧道完成までの記録映画。 『1000年の山古志』(2006年)2004年に大地震に見舞われた新潟県山古志村を震災の翌月から撮影し、崩壊と再生の約4年間を追ったドキュメンタリー。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 2005年5月16日. 2019年12月3日閲覧。 、2007年1月3日付• 長岡市 2016年4月1日. 2019年7月15日閲覧。 山古志村 1975年. 2019年7月16日閲覧。 - 広報やまこし第84号• 山古志村 1978年. 2019年7月16日閲覧。 - 広報やまこし第120号• 山古志村 1978年. 2019年7月16日閲覧。 - 広報やまこし第122号• 山古志村 1984年. 2019年7月16日閲覧。 - 広報やまこし第192号• 山古志村 1984年. 2019年7月16日閲覧。 - 広報やまこし第193号• 宮内庁 2004年. 2019年7月15日閲覧。 山古志村 2000年. 2019年7月16日閲覧。 山古志村 1990年. 2019年7月16日閲覧。 山古志村 2000年. 2019年7月16日閲覧。 参考文献 [ ]• 新潟県. 2004年2月2日時点のよりアーカイブ。 2019年3月3日閲覧。 関連項目 [ ]• 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - WayBack Machine• - WayBack Machine 観光・総合• - 長岡市• この項目は、に関連した です。

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村の鍛冶屋とは

つが やま 村

殺害期間 — 国 幼少期からの生活 [ ] 犯人の 都井 睦雄(とい むつお)は(6年)、岡山県苫田郡大字(現・)に生まれた。 2歳で父を、3歳で母を、ともにで亡くしたため 、祖母がとなり、その直後一家は加茂の中心部であるへ引っ越した。 さらに、都井が6歳のときに一家(都井以外に祖母と姉。 は都井)は祖母の生まれ故郷の貝尾集落に引っ越した。 都井家にはある程度の所得と資産があり、畑作とあわせて比較的楽に生活を送ることができた。 都井は尋常高等小学校を卒業直後にを患って医師から農作業を禁止され、無為な生活を送っていた。 病状はすぐに快方に向かい、に入学したが、姉が結婚したころから徐々に学業を嫌い、家に引きこもるようになっていき、同年代の人間と関わることはなかった。 (昭和12年)、都井はを受け、結核を理由に丙種合格(入営不適、民兵としてのみ徴用可能。 実質上の不合格)とされた。 そのころから都井は、それまで関係を持った女性たちに、都井の丙種合格や結核を理由として関係を拒絶されるようになった。 そして、心ない風評に都井は不満を募らせていった。 凶器の入手 [ ] 同年、を取得して津山で2連発を購入した。 翌1938年(昭和13年)にはそれを神戸で下取りに出し、用の5連発の製であるを購入した。 毎日山にこもって練習に励むようになり、毎夜猟銃を手に村を徘徊して近隣の人間に不安を与えるに至った。 都井はこのころから犯行準備のため、自宅や土地を担保に借金をしていた。 しかし、都井が祖母の病気治療目的で味噌汁に薬を入れているところを祖母本人に目撃され、そのことで「孫に毒殺される」と大騒ぎしてに訴えられたために家宅捜索を受けた。 猟銃一式のほか、・・などを押収され、猟銃所持許可も取り消された(この薬に関し、祖母から話を聞いた近所の 寺井元一が後日都井に問いただしている。 都井は、「自分が常用しているを祖母にも飲ませようとした」と寺井元一に語っているが、みそ汁に混入した薬が本当にわかもとだったのかは不明)。 都井はこの一件により凶器類をすべて失ったが、知人を通じて猟銃や弾薬を購入したり、刀剣愛好家から日本刀を譲り受け、ふたたび凶器類を揃えた。 以前懇意にしていたが都井の元から去って他の村へ嫁いだ女性が、村に里帰りしてきた1938年(昭和13年)5月21日の未明、犯行が行われた。 犯行当日 [ ] 犯行準備 [ ] 都井は事件の数日前から、実姉をはじめ数名に宛てた長文の遺書を書いていた。 さらに自ら自転車で隣町の加茂町まで走り、難を逃れた住民が救援を求めるのに必要な時間をあらかじめ把握しておくなど(当時、西加茂村駐在所のは出征で欠員中だった)、犯行に向け周到な準備を進めていたことがのちの捜査で判明している。 自分の姉に対して遺した手紙は、「姉さん、早く病気を治してください。 この世で強く生きてください」という内容である。 1938年(昭和13年)5月20日午後5時ごろ、都井はによじ登りを切断、貝尾集落のみを全面的に停電させる。 しかし村人たちは停電を特に不審に思わず、これについて電気の管理会社への通報や、原因の特定などを試みることはなかった。 翌5月21日1時40分ごろ、都井は行動を開始する。 のに軍用のとを身に着け、頭にはを締め、小型を両側に1本ずつ結わえつけた。 首からは自転車用のナショナルランプ を提げ、腰には日本刀一振りと匕首を二振り、手には改造した9連発ブローニング猟銃を持った。 決行 [ ] 近隣の住人を約1時間半のうちに、次々と改造猟銃と日本刀で殺害していった。 被害者たちの証言によると、この一連の犯行は極めて計画的かつ冷静に行われたとされている。 最終的に死者30名(即死28名、重傷のち死亡2名)、重軽傷者3名の被害者が出た。 死者のうち5名が16歳未満(最年少は5歳)である。 計11軒の家が犯行に遭い、そのうち3軒が一家全員が殺害され、4軒の家は生存者が1名だけであった。 犯行に遭った家の生存者たちは、激しい銃声と都井の怒鳴り声を聞き、すぐに身を隠すなどして助かった。 また、2名は襲撃の夜に村に不在だったため難を逃れた。 ある宅では、その家の主人が「決して動かんから助けてくれ」と必死に哀願したところ都井は「それほどまでに命が惜しいんか。 よし、助けてやるけん」と言い残しその場を立ち去っている。 被害にあった家 [ ]• 都井は最初に、自宅で就寝中の祖母の首をで刎ねて即死させた。 次に都井宅の隣のA宅に侵入。 妻、子供3人を殺害。 2軒目はB宅に侵入。 妻、娘2人を射殺。 3軒目はC宅に侵入。 Cと妻を射殺。 さらに農業の手伝いにきていた親戚も射殺。 主人の母親で、「頼むけん、こらえてつかあさい」と足元にひざまづいて命乞いをする老婆に都井は「お前んとこにはもともと恨みも持っとらんじゃったが、(都井が恨みを持っている家から)嫁をもろうたから殺さにゃいけんようになった」と言って猟銃を発砲した(至近距離で肋骨への被弾が幸いし、奇跡的に一命を取り留めた)。 4軒目はD宅に侵入。 D、長男と妻、五女、六女を射殺。 四女は隣に逃げ込む。 5軒目はD家の四女が逃げ込んだE宅。 Eは床下に娘を匿ったが、Eの父親が射殺された。 D家の四女、E家の四女が負傷。 6軒目はF宅に侵入。 Fと母親を射殺。 7軒目はG宅に侵入。 Gの妻と養蚕手伝いで泊り込んでいた2人の娘を射殺。 この時、Gは、返り血を浴びた都井に猟銃を突きつけられたが、逃げることもせず茫然と座っていたところ、「お前はわしの悪口を言わんじゃったから、堪えてやるけんの」と言われて見逃されたという。 8軒目はH宅に侵入。 Hの妹と母親を射殺。 逃げ切ったHは隣町の駐在所に事件の第一報を報告した。 9軒目はI宅に侵入。 Iの両親と妻、子供を射殺。 10軒目はJ宅に侵入。 Jの妻は雨戸を開けて外を覗いている時に射殺された。 11軒目はK宅に侵入。 Kと妻を射殺。 自殺と遺書 [ ] 約1時間半に及ぶ犯行後、都井は遺書用の鉛筆と紙を借りるため、隣の集落の一軒家を訪れた。 家人は都井の異様な風体に驚いて動けない状態だったが、その家の子が以前から都井の話を聞きに来ていて顔見知りであったため、その子に頼み、鉛筆と紙を譲り受けた。 都井は去り際にこの子へ「うんと勉強して偉くなれよ」と声をかけている。 その後、3. 5km離れた仙の城と呼ばれていた荒坂峠の山頂にて 、追加の遺書を書いたあと、猟銃で自殺した。 都井の遺体は翌朝になって山狩りで発見された。 猟銃で自らの心臓を撃ち抜いており、即死したとみられている。 遺書の内容は以下の通りである。 愈愈死するにあたり一筆書置申します、決行するにはしたが、うつべきをうたずうたいでもよいものをうった、時のはずみで、ああ祖母にはすみませぬ、まことにすまぬ、二歳のときからの育ての祖母、祖母は殺してはいけないのだけれど、後に残る不びんを考えてついああした事をおこなった、楽に死ねる様と思ったらあまりみじめなことをした、まことにすみません、涙、涙、ただすまぬ涙がでるばかり、姉さんにもすまぬ、はなはだすみません、ゆるしてください、つまらぬ弟でした、この様なことをしたから決してはかをして下されなくてもよろしい、野にくされれば本望である、病気四年間の社会の冷胆、圧迫にはまことに泣いた、親族が少く愛と言うものの僕の身にとって少いにも泣いた、社会もすこしみよりのないもの結核患者に同情すべきだ、実際弱いのにはこりた、今度は強い強い人に生まれてこよう、実際僕も不幸な人生だった、今度は幸福に生まれてこよう。 思う様にはゆかなかった、今日決行を思いついたのは、僕と以前関係があった寺元ゆり子が貝尾に来たから、又西山良子も来たからである、しかし寺元ゆり子は逃がした、又寺元倉一と言う奴、実際あれを生かしたのは情けない、ああ言うものは此の世からほうむるべきだ、あいつは金があるからと言って未亡人でたつものばかりねらって貝尾でも彼とかんけいせぬと言うものはほとんどいない、岸本順一もえい密猟ばかり、土地でも人気が悪い、彼等の如きも此の世からほうむるべきだ。 もはや夜明けも近づいた、死にましょう。 — 「津山事件報告書」より都井睦雄の遺書(犯行直後の興奮状態での遺書。 誤字などあるが原文のままとする) 都井は遺書の中で、この日に犯行を起こす決意をしたのは、以前都井と関係があったにもかかわらず他家に嫁いだ女性が、貝尾に里帰りしていたからとしている。 しかし、この女性は実家に都井が踏み込んで来たときに逃げ出して助かり、逆にこの家に逃げ込んだ隣家の家人が射殺される場面もあった。 事件後 [ ] 事件はラジオや新聞などのマスコミにより報道され、『』もこの事件を特集した。 この事件が貝尾集落に与えた影響は大きく、前述のように、一家全滅したところもあれば一家の大部分を失ったところもあり、集落の大部分が農業で生計を立てているため、かなり生活が苦しくなったとされている。 さらに、都井の親族であり、都井から襲撃を受けることのなかった一家が、企みを前々から知っていて隠していたのではないかと疑われ、に近い扱いを受けたともいわれている。 事件後、犯人の都井が警察による取り調べを受ける前に自殺し、さらに多くの被害者が亡くなったため、生存者による証言しか残っていない。 しかし、生存者のほとんどが亡くなった被害者の誰かしらと親戚関係にある状態で、すべての罪を都井にかぶせるようなものが多いという意見もある。 さらに、都井が死亡した以上、たとえば都井と関係があったと噂される女性でも本人が否定してしまえば確認する方法はなく、事実関係が不明な部分も多く残った。 (昭和50年)に刊行された『加茂町史』では、本事件について「都井睦雄事件も発生した」と記されるのみである。 近年 [ ] 事件発生現場・関係先の現在 [ ] 事件現場である貝尾集落は、周辺集落のなかでも一番山際にあたる部分にある。 春、倉見に廃屋となって残っていた都井の生家が取り壊された。 貝尾地区の人口は事件当時23世帯111人であったが、の平成22年によると13世帯37人となっており、うち単身の世帯が4あるなど化が進んでいる。 直接被害者を出さなかった複数の世帯が事件後に貝尾を離れているほか、過疎化が進行しており、廃墟となっている家屋もある。 事件当時から貝尾に居住している者はすでに一人もいないという。 70年後の証言 [ ] 事件発生から70年後にあたる(平成20年)、『』5月13日号にて津山事件関係者による証言記事(記者:小宮山明希)が掲載された。 その記事内で匿名でのインタビューに応じた90代の老人によると、都井は村が停電になった時によく修理を頼まれていた。 また、事件が発生したその日のうちに「昭和の」と題したが出たと述べている。 当時村に残っていたとされているの風習については否定している。 なお、この証言については刑事局による「津山事件報告書」 と食い違う部分がある。 7月21日放送の『』内のコーナー「時空ミステリー」で、「八つ墓村70年目の真実」として事件の特集が組まれている。 取材を受けた村民は、夜這いの風習が当時はあったと証言、容疑者も数々の女性と性的関係を持っていたと証言した。 容疑者は当時幼なじみと婚約していたが、肺結核に感染した容疑者との結婚を周囲に反対され、2人は破局、女性は別の男性と結婚した。 容疑者はそのことから犯行に及んだ可能性があり、肺結核に対する自身への悪口を言った村人を順に殺害したといわれている。 しかし、容疑者は幼なじみの女性をわざと手にかけなかったと当時は噂された。 その女性は事件後に貝尾を離れ、他の集落に転居した。 の時点で生存が確認されており、現在は生誕100年を超えているが、被害者の一人であるにもかかわらず周囲からは「被害を作った張本人」と見なされ、70年経っても地域社会から孤立していた。 文献 [ ] は列挙するだけでなく、などを用いてしてください。 記事のにご協力をお願いいたします。 ( 2019年3月)• 『津山事件報告書 (岡山縣苫田郡西加茂村に於ける三十三人殺傷事件)』刑事局、• 事件の1年後に司法省刑事局によってまとめられた公的な報告書。 図書館において閲覧・検証が可能である。 7月21日放送の『』内のコーナー「時空ミステリー」「八つ墓村70年目の真実」において医学部の蔵書印が押されたものがテレビ映像で流れた。 「闇に駆ける猟銃」『ミステリーの系譜』所収 、、• 本事件に関するルポルタージュ。 『津山事件報告書』から都井の遺書や生存者の証言などが引用されている。 また、都井が子供向けに書いたという小説「雄図海王丸」も収録されている。 従来、本事件に関する基本的文献とみなされてきたが、下記の『津山事件の真実』による検証で、この本の「雄図海王丸」や阿部定関係など多くの部分が、著者による創作あるいは捏造であるらしいことが判明した。 著者自身が、『津山事件の真実』で取材を受けた際に、「よく調べずに書き良心がとがめている」「現地には一度行っただけ」と述べた。 松本清張の書いた「姉はすでに死亡」を鵜呑みにしたのか、真偽を検証しようがない都井家の家庭での他愛ないエピソードが多く、姉の回想に基づくことを示唆するくだりもある。 直接都井と関係のない歴史、風俗資料の引用が多い。 反面、都井の両親の死亡や貝尾への引っ越しなど都井の人生に大きな影響を与えたくだりは簡単な事実経過のみで、両親の死亡のくだりには、「山村の食生活」に関わる引用が続く。 『津山事件の真実(津山三十人殺し)第三版』 、• 『津山事件の真実(津山三十人殺し)第三版(付録付き)』 事件研究所、• 津山事件についての新事実の他、上記『津山三十人殺し』の内容に関する検証がされている。 筑波昭へのインタビューや、『津山事件報告書』の閲覧方法も記載されている。 付録付きには、『津山事件報告書』の大半が収録されている。 『津山三十人殺し 最後の真相』、、• 10年以上現地を取材してきた著者による、新事実を含めた労作。 犯行の契機となった「以前懇意にしていたものの、その後都井の元から去り、他の村へ嫁いだ女性」へのインタビューが掲載されている。 『津山三十人殺し 七十六年目の真実: 空前絶後の惨劇と抹殺された記録』石川清、、 津山事件をモデルとした作品 [ ]• 『』 、、• 冒頭部で語られる村人32人殺し事件は、本事件をモデルとした。 『』 、、(、1984年 )• 本事件を題材にした小説。 に監督・、主演・で映画化。 公開前にが「全編が残虐で非道的」と判断、18歳未満の観覧を禁止するに指定された。 「負の暗示」『神かくし』所収 、、• 本事件を漫画化した作品。 『龍臥亭事件(上・下)』 、、 (上巻)、(下巻)• 舞台となる集落の名称は変更されているが、津山事件に詳しく言及される下巻の内容は筑波昭の著作と重複する部分が多い。 『』、、• 主人公が物語に関わる重大なキーとなっている。 『夜啼きの森』 、、• 本事件を題材にしたホラー小説。 『「八つ墓村」は実在する』 、、• 『八つ墓村』と本事件の関連性を、現地調査等を通じて考察した本。 『《津山三十人殺し》幻視行』、8月• 初の演劇化。 作・演出 、音楽。 これも有名なのの自供調書が効果的に使われた(但し、阿部定事件は本事件とは無関係であると近年検証されている)。 『』、、• ホラー漫画。 シリーズ中に本事件をベースにしたエピソードが存在する。 『夜見の国から』、、、• 本事件を題材にした劇画。 「ムツオさん」『』所収 、、• 本事件をモチーフとした 楽曲。 『』、、、• 明治時代の北海道が舞台のサバイバル漫画。 「三十三人殺しの津山」と呼ばれる人物が登場する。 脚注 [ ].

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神奈備山(カンナビヤマ)とは

つが やま 村

概要 [編集 ] ・ともに不詳。 初出は(元年)12月「(四)」。 歌詞が当初のものから時代により書き換えられながら、長く全国の小学校で愛唱されてきた。 だが昭和30年代頃から農林業が機械化するにつれ野道具の需要が激減し、は成り立たなくなって次第に各地の農村から消えていく。 鍛冶屋が作業場で槌音を立てて働く光景が、児童には想像が難しくなった昭和52年には文部省の小学校学習指導要領の共通教材から削除された。 以後、教科書出版社の音楽教科書から消えはじめ、昭和60年にはすべての教科書から完全に消滅した。 道具屋で販売する刃物を製造する工場はあり、町の鍛冶屋は非常に少なくなっているが日本各地に残っており、地元の農家も支えている。 歌詞 [編集 ] 以下がオリジナルの歌詞である。 一、 暫時 ( しばし )も止まずに槌打つ響 飛び散る火の花 はしる湯玉 ふゐごの風さへ息をもつがず 仕事に精出す村の鍛冶屋 二、 あるじは名高きいつこく 老爺 ( おやぢ ) 早起き早寝の 病 ( やまひ )知らず 鐵 ( てつ )より堅しと誇れる腕に 勝りて堅きは彼が心 三、 刀はうたねど大鎌小鎌 馬鍬に 作鍬 ( さくぐは ) 鋤よ鉈よ 平和の打ち物休まずうちて 日毎に戰ふ 懶惰 ( らんだ )の敵と 四、 稼ぐにおひつく貧乏なくて 名物鍛冶屋は日日に繁昌 あたりに 類 ( るひ )なき仕事のほまれ 槌うつ響にまして高し 歌詞の由来 [編集 ] 大正2年6月9日発行の教師用の説明書である吉丸一昌閲『歌詞評釈』に以下の説明がある。 第十 かぢ屋 僕の近所に年よりのかぢ屋があつた。 せが高く、目がするどくて、ちよつと見ると、おそろしいが、いたつて氣だてのやさしい老人であつた。 「トンテンカン、トンテンカン。 」と、毎朝早くから弟子を相手につちを打つ音が聞える。 一日も休んだ事がない。 僕は時々其の仕事場の前に立つて見てゐた。 ある時は釘をこしらへてゐた。 ある時は鎌をきたへてゐた。 又車のわを打ってゐた事もあつた。 僕の家で一度つるべの金たががこはれた時、つくろひを頼んだ事があつたが、翌日すぐにこしらへてくれた。 夏のどんな暑い日でも、あせを流しながら、暮方まで働いてゐた。 仕事をしながら、僕に色々な話をした事もある。 ある時の話に、 「自分は今こそこんな小刀や釘などを造ってゐるが、元は少しは人に知られた刀かぢで、若い時から何十本となく大太刀・小太刀をきたへた。 刀は武士のたましひといはれたものだから、きたへる時は身を清めて、一心不亂に打つたものだ。 」といつた。 何時も丈夫さうな老人であつたが、去年の暮に死んでしまった。 其の時分までよそへ奉公に行つて居つた若いむすこが、今では其の後をついで、朝から晩まで相かはらず、「トンテンカン、トンテンカン。 」と働いてゐる。 歌詞の変遷 [編集 ] 農具など野道具や山道具を製作する職人を「野鍛冶」と呼ぶ。 この歌の主人公である老職人も、歴史に名が残るような刀鍛冶ではなく、地域の農民とともに生きる無名の野鍛冶である。 しかし彼は武勇のための兵器ではなく、民衆が平和時に生産に励むための農器具を鍛える自己の職業をかえって大いに誇りとし、勤勉に日々の労働に没頭している光景が初出時におけるこの唱歌の描く情景であった。 だが(17年)3月刊の「(二)」に収録の際には、平和を歌う三番以降の歌詞の後半が戦時下の国策に不適当として教科書から削除され、戦後も復活することがなかった。 また、一番の「しばしもやまずに」が「休まず」へ、「飛び散る火の花」が「飛び散る火花よ」へ、二番の「あるじは名高きいつこく老爺」が「あるじは名高いいっこく者よ」などと変更された(「いっこくもの:一刻者」は「一徹者」と同義。 頑固おやじの意)。 そして戦後の昭和22年には調が子供には難しい との理由から、題名が「村のかじや」と平仮名表記にされるとともに、「刃物」が「鋤鍬(すきくわ)」と変更されるなどさらに手が加えられ、最終的な歌詞は以下のようになった。 用語を平易なものに書き換え、特に歌の後半部分が切り落とされたことで、本来の歌の核心であった平和賛歌・労働賛歌としての性格が失われた改変過程には異論もある。 各地の歌碑、その他 [編集 ]• は古くから金物生産が発展した土地であり、地域の先人の姿をいきいきと描くこの唱歌の消滅を惜しんで、(昭和53年)同市「」の敷地に歌碑「村のかじやの碑」が設置されている。 またかつて鎌の生産地であった柏原付近の脇にも地元有志による歌碑がある。 、、などの一部の駅で列車接近(到着・通過)メロディとして使用されている。 では、一部ホームでが開通した際にこのメロディが流れる。 (2005年廃止)では、レースの馬券の発売締切3分前になるとこのメロディ(ただし、かなりテンポが速い)が馬券の発売終了まで流れていた。 の「デリシャスソース」のCMでは、一時期この曲の替え歌が使用されていた。 では、7時の時報のメロディーとして使われている。 脚注 [編集 ]• 『教科書から消えた唱歌・童謡』 112頁。 参考文献 [編集 ]• 横田憲一郎 『教科書から消えた唱歌・童謡』 〈扶桑社文庫〉、2004年。 ISBN 4594046770.

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