幻影戦争。 「FFBE幻影戦争」にルアーサとタイタスが新ユニットとして登場。2020 サマーキャンペーンの実施も

FFBE幻影戦争 攻略まとめGS

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シュテルはアタッカー性能が高く、最低限の耐久を持っているキャラです。 マスターアビリティで防御貫通と斬撃攻撃アップを持っているため、タンクに対しても火力を出すことができます。 ただし、Moveが3・Jumpが1と機動力はそこまで高くない点に注意しましょう。 耐久が高めで火力を出せるオルランドゥはアタッカーとして非常に強力です。 Move3ではあるものの、遠距離攻撃アビリティが豊富なので移動距離はあまり気になりません。 ただしAP管理には気をつけましょう。 7月1日に追加された期間限定キャラの水着リリシュは必中範囲攻撃が使用できる唯一の物理アタッカーです。 パラディン持ちで防御を上げられる点も優秀で、遠距離アタッカーとして強力なキャラでしょう。 また、ダブルガンナー持ちで射撃攻撃の選択肢が多い上に防御貫通攻撃も可能なので優秀なキャラです。 魔法攻撃ではなく魔力依存の斬撃攻撃になるので、斬撃攻撃耐性が高いキャラには注意しましょう。 一応、斬撃攻撃耐性貫通攻撃ができるアビリティや赤魔道士運用すれば魔法攻撃ができます。 いずれにせよ安定して高い火力を出すことができるキャラでしょう。 キルフェは、射程は短いものの火力や耐久が高いキャラです。 広範囲必中魔法攻撃を使用でき、周回アタッカーとしても運用できます。 また、白魔道士を持っているため、ヒーラーとしても運用可能です。 メディエナは周回で有用なキャラでしたが、AI調整でガンガン前線に進まなくなったため、扱いやすくなっています。 さらにカレイドムーン(トラマス報酬)のWAをオートでも使用するようになったため強化されたと言っても過言ではないでしょう。 なお、ランクインはしていないものの、もSSRながら魔法アタッカー・ヒーラーとして強力なキャラです。 素早さも素で52と低すぎることもなく、タンクの中ではずば抜けて優秀といえるキャラでしょう。 レインは対魔法タンクとして非常に優秀です。 強力な魔法アタッカーであるメディエナに有利を取れる点も魅力でしょう。 赤魔道士運用すれば ジャマースラストで敵の詠唱を止められるので、タイミングが合えば敵の攻撃回数を減らせます。 ただし、ありきのキャラです。 そのため、でクリムゾンセイバーが入手できなかった方は ダリオを育成するといいでしょう。 物理タンクとしては未だにエンゲルベルトが強力です。 斬撃耐性貫通攻撃や防御貫通攻撃など、物理タンクに厳しい状況にはなっているものの、耐久力は高いものを持ったキャラと言えます。 光の戦士は自力でヘイトを集められるアビリティを所持しており、ビジョンカードの自由度が高い点もおすすめポイントと言えます。 物理攻撃では火力・耐久ともに高めなシュテル(破滅の騎士)が強力でしょう。 光属性以外の攻撃に耐性を持つだけでなく、防御貫通攻撃も持っています。 育成は難しいですが、その分強力なキャラと言えます。 はタンクキャラと組み合わせありきのキャラですが、PvPにおいて非常に強力です。 タンクを回復させ倒されにくくできるだけなく、蘇生もできるため相手にしたくないキャラでしょう。 最強ランキング選考基準 アタッカーは火力や射程を重視 アタッカーランキングでは、火力や射程の長さを重視して評価をしています。 各キャラの習得できるアビリティが異なるため、遠距離攻撃や範囲攻撃の得意なキャラ、苦手なキャラが存在します。 そのため、オートでも火力を出せる扱いやすい遠距離攻撃持ちのキャラを高く評価しています。 また、必中攻撃や防御貫通攻撃ができるキャラの評価も高めです。 タンクは耐久力とヘイト管理能力を重視 タンクランキングでは物理・魔法の耐久力やヘイトアップアビリティなどの有無を重視して評価しています。 初手から使用できるヘイトアップアビリティを持っているキャラや、物理・魔法ともに耐えられるキャラが高評価です。

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【FFBE幻影戦争】無課金攻略まとめ

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気になるゲーム内容や『FFBE』との関連性は? スクウェア・エニックスより、新作スマホ向けアプリ『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス幻影戦争(以下、FFBE幻影戦争)』が2019年内に配信予定だ。 本作は、同社の人気スマホアプリ『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(以下、FFBE)』の世界観をベースにしたタクティカルRPG。 グリッド状に仕切られたフィールドにキャラクターを配置し、移動と攻撃をくり返すシミュレーション形式の戦闘を採用している。 フィールドには高低差が存在し、敵との距離や高さ関係によって攻撃が可能かどうかやダメージ量の変化など、『FF』シリーズにおける初のシミュレーションRPGとして1997年にリリースされた『ファイナルファンタジータクティクス(以下、FFT)』を彷彿とさせるシステムを継承したことも特徴のひとつだ。 主人公やそれを取り巻く登場人物たちは、本作のために新規デザインされたオリジナルキャラクター。 本編の『FFBE』とはひと味違ったストーリーが楽しめることも注目ポイントとなっている。 そこで今回は、本作の開発経緯から、ゲームの魅力やシステム面の詳しい情報にいたるまでを、『FFBE』から引き続き本作でもプロデューサーを務める広野啓氏にインタビューした。 合わせてメインストーリーが3rdシーズンに突入したばかりの『FFBE』の今後の展開や、両タイトルの関係性などの気になるお話も伺ったので、本稿にてお届けしていく。 広野啓氏(以下、広野) じつは『FFBE』をリリースしたすぐ後から、「『FFBE』を広げるためにはどういった展開ができるんだろう」というようなことは考えていました。 おかげさまで、この世界観をユーザーさんに受け入れてもらえたと思いましたので、「だったらつぎの発展を」となったのが、いまから2年くらい前のことになります。 そんな数多くの構想を経た中で、「 同じ世界観をベースにジャンルを変えて新しい物語を描くのもアリだな」となったんです。 広野 『FF』シリーズの歴史を見たときに、『FFT』という作品がこれまでRPGだったシリーズをシミュレーションRPGと組み合わせるというチャレンジをし、大成功したという実績がありました。 新たなファン層を作りましたし、『FF』シリーズとして新たな領域、遊びかたをも開拓しました。 『FFBE』もそんなチャレンジをすることで、マーケットもユーザー層も、そして作品性も広がるんじゃないかと思ったんです。 『FF』のナンバリングシリーズの派生として『FFT』があったように、『FFBE』にとってのそれが『FFBE幻影戦争』になるようにと、そういう意味で『FFT』のようなゲームが好きな方にも興味を持ってもらえたらいいなと思い、新たな挑戦としてこのジャンルを選びました。 広野 じつはキャラクターデザインを、CyDesignation(サイデザイネイション)さんにお願いしています。 ある日CyDesignationの代表である皆葉英夫さんと会食する機会があったんです。 そこで皆葉さんが「広野さん、描いてみました」と言って、 CyD esignationのエースデザイナーの大原遼士さんが描いた という、レインのイラストを持ってきてくださったんです。 しかも色付きで! 「これは!」と思って社内に持ち帰らせてもらい開発チームと相談した結果、すぐにお願いすることになりました。 広野 メインは大原さんですが、吉田さんにも監修に入っていただいています。 それぞれキャラクターに個性がある中でも雑多に見えない、全体として統一性のあるデザインを作り上げられたと思います。 独特のタッチ、瞳や体型など、随所に共通した意匠が伺える。 召喚をすると、クリスタルの中から冒険の助けとなるキャラクターをビジョンとして呼び出して、共闘することができました。 ビジョンは戦っている最中にしか呼び出さないものなので、いつの間にか出てきては消えていく様子を見た当時の人々は、きっと幻影のように見えたのだろうと想像したところから生まれた戦争名です。 広野 そうなんです。 第1弾のPVも「ラピスに在りし大陸アードラ」という言葉から始まっていると思うのですが、いまとなっては口承や書物でのみ伝わるできごと、という語り口になります。 広野 『FFBE』はどちらかというと少年マンガ的といいますか、主人公の成長や友情、絆といった要素をポジティブに伝えてきました。 しかし、『FFBE幻影戦争』はもっとシリアスで、愛情と憎悪、信頼と裏切り、生と死……などといった 人間の持つドロドロとしたものが描かれます。 必ず勝者と敗者が出るけれど、どちらが正義でどちらが悪という話でもない、それが戦争です。 いろいろな見かたができる物語ですので、プレイヤーの皆さんにも何かしら感じ取っていただきいと思います。 『FFBE幻影戦争』ではレインたちがメインストーリーに関わることはないのですが、 『FFBE』とのつながりはいろいろな部分で描かれることになります。 ぜひプレイをしながら発見してもらいたいなと思います。 広野 もちろん、単体としてしっかり遊べるようにすることを大前提として作っています。 本作を機に『FFBE』も始めてくれる人がいたらいいなという思いもありますし、『FFBE』から離れてしまったプレイヤーさんも、これを機に再びこの世界観に触れて楽しんでいただければうれしいなと思っています。 パーティーを編成し、グリッド状のフィールドにユニットを配置して、移動させたり攻撃させたりすることで敵を倒すといった基本的なタクティカル要素に、高低差の概念やマップギミックを入れました。 フィールドの特定の場所に配置された宝箱を取りに行くといったような、タクティカルRPGではおなじみの遊びもありますね。 そこに『FF』らしい要素も入れまして、魔法やジョブ、召喚獣による召喚魔法などが入っています。 キャラクターにひも付いたメインジョブのほかに、育成することで解放されるサブジョブもあります。 また、召喚獣による召喚魔法は、単なる攻撃手段ではなく、 フィールド全体に効果を及ぼす豪華なものになっています。 ちなみに召喚魔法の演出は、『FFBE』でも好評をいただいている高品質な3DCGによって描かれていますので、ぜひご注目ください。 あと、情報はまだ詳しく出せませんが、マルチプレイやマルチレイド、さらにギルドやデュエル(対戦)も入ります。 色んな遊びかたが出来るように、現在頑張って開発しています。 広野 そうなんです。 『FFBE』では召喚獣演出や、最近のキャラにはリミットバーストの中に3DCGを入れていますが、3Dモデルを直接動かすということはありませんでした。 『FFBE』は懐かしさのあるドットがベースでしたしね。 一方、『FFBE幻影戦争』のキャラクターデザインは3Dとの相性もいいですし、それを忠実に再現できる開発スタッフもいたので、今回のような3Dモデル化が実現しました。 だいたい6頭身で作っています。 広野 この頭身でのタクティカルRPGというのはあまりないのではないかと思うので、新鮮さを感じてもらえるかなと思いました。 ちなみにプレイヤーの視点は自由に動かせたり、見下ろし型の視点もあったりするので、頭身が高いからといってキャラ同士が被って見辛いといったこともなくプレイできます。 『FFBE幻影戦争』のリリースに向けて、今後はどういった展開を予定されていますか? 広野 『FFBE幻影戦争』については、 7月ごろにクローズドベータテストを実施予定です! ぜひその機会に一度触れてみていただければ幸いです。 広野 1stシーズンではレイン中心のお話。 2ndシーズンではラスウェル中心のお話という流れを受けて、3rdシーズンではフィーナ中心のお話が進みます。 プロットは決まっていますが、毎月1回更新なので、そのあいだにユーザーさんの反応をいただいたり、予想外のキャラクターに人気が出たりすると、続くシナリオにも若干の変化が生まれることがあります。 3rdシーズンも、前シーズンにならって1年以上は続く予定なので、その期間を通してユーザーさんからの反応をいただいていく内に、4thシーズンの方向性も見えてくると思っています。 ぜひ楽しみにしていてください。 まずは『FFBE』、そして『FFBE幻影戦争』を、 『FF』を冠するタイトルとして、物語のおもしろさやゲームとしての品質をしっかり担保していくというのが我々の使命だと思っていますから。 なので、少なくとも10年間『FFBE』という作品を続けていくことを目指していきたいと思っています。 僕がプロデューサーを兼任することで「『FFBE』本編がおろそかになるんじゃないか」と心配をされる方もいらっしゃるかもしれませんが、『FFBE幻影戦争』はそもそも開発がまったく別のスタジオですから、そのあたりはご安心ください。

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FFBE幻影戦争攻略wiki

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ステータスについては、最高峰クラスの魔力を持つことをはじめ、運の値も高く、HPも魔力アタッカーの中では比較的高水準と、前線で立ち回りやすい性能にまとまっている。 マスターアビリティで精神貫通率+20、魔力+10%、アビリティボードでも魔力+20%を習得するので、魔力依存アビリティのダメージ量にはさらに磨きがかかる。 すべての攻撃アビリティが魔力依存ダメージとなっている。 魔法タンク系ユニット対策に。 自己強化や風属性耐性ダウンを駆使できるようになり、敵を問わず高火力を発揮できるはずだ。 魔法攻撃ユニットの中では最高峰の瞬間火力! ハウレットは、現状トップクラスの魔力値からくり出す魔力依存攻撃の高火力ぶりが魅力の魔法アタッカーだ。 各種自己強化や、風属性耐性ダウンができる点も自身の性能と噛み合っており、味方の風属性アタッカーのさらなるダメージの底上げにもつながる。 反面、自身のHPを消費するアビリティがあること、AP値がそれほど高くないことから長期戦はやや苦手とするため、APが枯渇した状況をどう乗り切っていくかが課題となるだろう。 ジョブの切り換えによる汎用性も高く、一撃あたりの火力に秀でた魔法アタッカーや、風属性アタッカーが不足している人はぜひ引いておくことをおすすめしたい。 ファミ通Appディスコードに『FFBE幻影戦争』チャンネル開設! ファミ通Appディスコードサーバーにおいて、『FFBE幻影戦争』のチャンネルを開設しました。 本作の攻略から雑談、運営への意見募集など、『FFBE幻影戦争』に関わるコミュニケーションがとれる場として行く予定です。 興味のある方はお気軽にご参加ください。 特設サイトがオープン! 『FFBE幻影戦争』の特設サイトがオープン! 攻略のまとめや企画記事はこちらからチェック!.

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