映画 ドクトル ジバゴ あらすじ。 ドクトル・ジバゴ : 作品情報

『ドクトル・ジバゴ』をめぐるCIAの一大プロジェクトとは

映画 ドクトル ジバゴ あらすじ

ストーリー [ ] 国境沿いのダムにて [ ] 第二次世界大戦後、の将軍、イエブグラフ・ジバゴは腹違いの弟の娘を探していた。 そんな中、の中にその娘がいると知らされ、との近くのの事務所でトーニャと名乗る少女に出会う。 トーニャは父と母の名前、顔、素性を知らず、イエブグラフが父と母の素性を明かしても狼狽するばかりであった。 イエブグラフは彼女に、ユーリ・ジバゴの生涯を語り始める。 ユーリの出生 [ ] 時は遡ること末、幼くして両親を亡くしたユーリは、に住む親戚のアレクサンドル・グロムイコ夫妻の家に引き取られる。 両親の遺品はという楽器ただひとつ。 寂しさを覚えながらも夫妻からの愛情を受け、ユーリは成長していく。 、となったユーリは教授からも認められ、研究者になることを勧められる。 しかし本人はを習得し、開業医になることを目指していた。 本業の医者以外にもとしても才能を開花させ、の新聞記事にも自身の詩が載った。 また、ユーリはグロムイコ夫妻のひとり娘のトーニャと婚約しており、順風満帆な生活を送っていた。 美しき娘、ラーラ [ ] 一方、同じくモスクワに住む17歳の少女、ラーラは洋品店を営む母、アメリアと暮らしていた。 ラーラにはに傾倒する青年、パーシャという恋人がいたが、母のであるのコマロフスキーもまた、アメリアの娘であるラーラを狙っていた。 ある日の夜、階級のパーティーが行われ、アメリアが出席する予定だったが、彼女はしてしまい、代わりに娘のラーラがコマロフスキーと共に出席することになった。 会場に到着し、ダンスを踊る二人。 そんな中、会場の外からが聴こえてきた。 革命運動の行進が起きたのだった。 その中にはラーラの恋人、パーシャの姿もあった。 彼らは群衆歌を一蹴し、パーティーの続きを楽しんだ。 そのパーティーの帰り道、コマロフスキーはラーラに接吻した。 一方のデモ隊は、の騎馬隊により蹴散らされてしまう。 家のバルコニーから様子を見ていたユーリは負傷者の手当てをしようとするが、に家に入るように命令され、仕方なく家に戻る。 翌日、ユーリの婚約者のトーニャがから帰国。 二人は再会を喜ぶ。 一方、パーシャが顔にを負ってラーラの前に現れた。 パーシャはから追われており、ラーラに銃を預ける。 その夜、ラーラはをコマロフスキーに奪われる。 そんな中、コマロフスキーとラーラの関係を勘ぐったアメリアが未遂を起こす。 コマロフスキーから隠密に依頼された医師のカート教授は教え子のユーリを連れ、治療に向かう。 そこでユーリはコマロフスキーとラーラの不貞関係に気づいてしまうのであった。 ラーラは母のこともあり、何も知らないパーシャと結婚するとコマロフスキーに話す。 そんな彼女を否定したコマロフスキーはラーラを強姦した。 ラーラはショックと怒りに燃え、パーシャから預かった銃でコマロフスキーを殺すことを決意する。 ラーラの向かったコマロフスキーがいるクリスマスパーティーの会場では、ユーリとトーニャの婚約が発表されていた。 その瞬間、同じくその場にいたコマロフスキーに向かってラーラが発砲。 ラーラは取り押さえられたが、コマロフスキーが「警察には突き出すな」と言った為、ラーラは駆けつけたパーシャと共にその場を逃れた。 一方、コマロフスキーは弾が急所を逸れた為、一命をとりとめ、ユーリが彼の手当てをした。 その中でコマロフスキーが彼女を軽蔑している事に対し、ユーリは不快感を覚える。 パーシャのお陰でその場から逃れたラーラはパーシャと結婚。 子を成した。 第一次世界大戦とロシア革命 [ ] 時は流れ、が勃発。 パーシャは軍に志願して前線に向かうが、帰ってこず、ラーラは看護婦として前線に向かい、夫を探していた。 そんな中で同じくとして来ていたユーリと再会。 ふたりで戦士らの治療にあたっていった。 負傷者が全員退院し、ラーラに恋心が芽生えたユーリ。 しかし、ラーラはそれを制止し、二人は別れる。 ユーリはに帰郷するが、が発生し、家の様子は一変していた。 一軒家だった家は共同住宅となっており、薪ですら配当制。 さらに、家の私有物まで没収されそうになる。 そこに、腹違いの兄、イエブグラフが来た。 員であった兄だったが、兄との初対面を喜ぶユーリ。 ユーリはを一定の評価はしつつも、入党は拒否した。 イエブグラフはユーリの詩が批判されていることを伝え、ユーリは落ち込む。 イエブグラフは一家の別荘があるベリキノへのを勧める。 トーニャの賛同もあり、疎開を決めた一家は夜のに乗り込む。 その汽車の中でストレリニコフという、の将軍が民衆を苦しめていると聞くが、その正体はパーシャだった。 汽車の停車中、事情聴取に呼び出されたユーリはパーシャと出会ったが、パーシャはラーラへの愛を失っており、ラーラがベリキノから遠くない、ユリアティン という街にいることも聞く。 二人の再会 [ ] ベリキノに着いた一家は、もともと所有していた大きな家も取り押さえられ、案内人の紹介で近くのボロボロの小屋に住み、の生活を始める。 そのなかで塞ぎがちになっていくユーリを心配した家族は町へ出掛けることを勧める。 ユリアティンのに向かったユーリはラーラと運命的な再会を果たす。 二人はラーラの家に向かい、愛し合った。 しかし、トーニャへの罪悪感からラーラと別れることを決め、ラーラもユーリの意思を尊重する。 ユーリはトーニャのお腹の子の薬を買うために街に向かう道中でに拉致され、活動協力を強要される。 しかし、彼らの活動はただの行為であり、危険を感じたユーリは活動から脱出。 身一つで戻るが、出迎えて介抱してくれたのは、ラーラであった。 トーニャやその家族はユーリが拉致されている間にに移っており、トーニャはラーラにユーリのバラライカを託していた。 その後、トーニャ達はへされた。 ラーラに看病してもらいながら、身を潜めていたユーリだったが、ある日突然、コマロフスキーが二人の前に姿を現した。 今や司法大臣となっていたコマロフスキーはユーリの言動や思想が反革命的であること、ラーラもストレリニコフの妻ということで、これにより狙われていることから国外脱出を勧めるが、二人はその申し出を断る。 そして、残り僅かな未来をベリキノで過ごす決意する。 取り押さえられていた例の家は放置され、氷の宮殿と化していた。 その家で新たな生活を始めた二人。 ユーリはラーラへの愛を詩に書き始めた。 「私たち、もっと前に早く出会っていたら・・・」「言うな。 むなしくなるだけだ」 しかし、彼らの幸せもそう長くは続かなかった。 ある日、再びコマロフスキーが姿を現した。 コマロフスキーはユーリにストレリニコフが失脚して殺害されたことを話す。 が消滅した今、ソ連にとってストレリニコフは、ただの邪魔者でしかなかったのだ。 そしてその余波がラーラに迫っていることも話し、国外脱出を強く勧める。 受け入れるユーリ。 支度を済ませ悲しそうにソリに乗るラーラ。 しかし、ソリの座席定員が足りず、ユーリはソリに乗らず、あとからついて来ると話してバラライカをラーラに託す。 一行を見送るユーリ。 すると突然、ユーリは家に戻り二階に駆け上がった。 窓ガラスを割り、その先の大雪原に消えるラーラを悲しく見つめるユーリ。 出発した汽車にユーリの姿はなかった。 「彼はあなたに助けられようなんて思わないわ」と言うラーラにコマロフスキーは「奴は馬鹿だ」と言うだけであった。 二人の最期 [ ] その後、モスクワに戻り、兄のツテで医者の仕事に就いたユーリ。 ある日、街中でラーラを見つける。 ひたすら呼ぼうとするが、声が出ず、持病により心臓が麻痺してしまい、ラーラに気付かれることなく、死んでしまった。 その後、ユーリの埋葬でラーラはイエブグラフと出会う。 ラーラは疎開先で生き別れてしまったユーリとラーラの間に生まれた子供を捜した。 二人は懸命に捜索したが、見つかることなく、ラーラはに連行され、亡くなったという。 両親の物語を聞いたトーニャは涙を流した。 「でも父とは、戦火の中ではぐれた」と言うトーニャにイエブグラフは「それは実の父ではなく、コマロフスキーだ。 だから手を放してしまった。 親なら絶対に離さない」と言う。 そして、トーニャに今後の協力を申し出る。 そこへ、ダムの操作をしているトーニャの恋人が迎えに来た。 二人を見送るイエブグラフは、トーニャの背中にバラライカがあることに気づく。 事務所からイエブグラフが、「トーニャ、バラライカが弾けるのか?」と聞くと、恋人が「えぇ、プロ顔負けです」と答えた。 「誰かに教わったのか?」「いいえ、誰にも」「遺伝だな」 外のには美しいが架かっていた。 日本テレビ版放映日:、「」• テレビ朝日版放映日:、「」 受賞 [ ]• - ジョン・ボックス、テリー・マーシュ、ダリオ・シモニ• - フィリス・ダルトン• - 撮影地 [ ]• () - と の境を流れるにある。 国内で映画公開されるのは、である。 脚注 [ ] 注釈 [ ].

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映画『ドクトル・ジバゴ(1965)』あらすじネタバレ結末と感想。動画フルを無料視聴できる配信は?

映画 ドクトル ジバゴ あらすじ

When that happens, it will stun us for a long time, and, coming to our senses, we will no longer get back the memory we have lost. ロシアは、世界で初めて社会主義が支配する国になる運命なのだとも思う。 そうなれば私たちは長い間呆然として過ごすだろうね。 そして我に返ったとき、失った思い出はもう決して取り返せないと気づくだろう。 2018年2月の星組公演『ドクトル・ジバゴ』の予習として入手したパステルナークの原作。 その「命」の描き方に圧倒され、熱中して読んだ。 ちなみに邦訳は新潮文庫版が廃盤となっていて、現在入手可能なのは単行本の『ドクトル・ジヴァゴ』のみ。 これがなんと上下巻に分かれておらず重そう&お値段も重めの8,640円だったのでちょっと逡巡してしまい、 いい作品なのに、 しかも宝塚で公演となると原作を必ず読むファンも多いから売上もそれなりに見込めそうなのに、文庫版での復刊がないのは残念。 あらすじ 『ドクトル・ジバゴ』は激動の時代に生を受けた人々の「生きた証」のような小説だ。 物語は、主人公であるユーリ(ユーリイ・ アンドレーヴィチ・ジバゴ)が父に次いで母を亡くし、親戚であるグロメコ氏に引き取られるところから始まる。 モスクワに暮らすグロメコ家は裕福で、ユーリも不自由なく育つ。 詩や音楽が大好きで芸術に魅かれていたのだが大学を卒業すると医師になり、グロメコ夫妻のたっての願いもあり一緒に育ったグロメコ家の娘トーニャと結婚する。 その後医師として戦争に駆り出されたユーリは、戦地でラーラという看護婦と知り合う。 ユーリはモスクワで2度、ラーラを見かけたことがあった。 1度は少年の頃、もう1度はラーラがコマロフスキーという男を銃で撃つところである。 遠くから見かけただけではあるが、その美しさは彼の心に残っていた。 愛情はあるものの、どちらかというと義務感からトーニャと結婚したユーリにとって、ラーラは初恋の人のようなものである。 しかし戦地でラーラはやんわりとユーリを拒み、戦争の終わり(ロシア革命の成功)とともに二人は何事もなく別々の道を行く。 社会主義のソヴィエト連邦となったロシアで、モスクワに暮らし続けることは不可能だと悟ったユーリは家族を連れウラル地方へ引っ越す。 そこで、ユーリはウラルへ戻ってきていたラーラと再会してしまう。 そしてお互いに家族のいる二人の情事が始まる。 ユーリという男 ユーリの悲しさは、「自分の望むままに生きることができない」ということだろう。 もともと詩が大好きで芸術の道に進みたかった彼は医師という職業の安定性を選び、好きなことを犠牲にしてしまう。 それでもずっと詩は書き続けるのだが。 How I would like, along with having a job, working the earth, or practising medicine, to nurture something lasting, fundamental, to write some scholarly work or something artistic. 仕事を持ち、農業をしたり医師として勤務したりするのと並行して、何か長く残るもの、本質的なことに取り組みたい。 学術研究や芸術的な何かを紙に書き記したい。 結婚もそうで、トーニャという幼馴染に愛情は感じているものの、それは恋ではないし、燃え上がるような愛もそこにはない。 どちらかというと、自分を育ててくれた親戚に対する恩返しという気持ちで結婚してしまう。 そんな彼の目に、ラーラという女は自由を生きているように映る。 だからこそ惹かれてしまうのだろう。 でも、トーニャと子供を捨てるわけにもいかない……その辺りの心の迷いが随分細かく描写されるのは、 パステルナーク本人の経験に基づく物語だからこそだと感じる。 そしてそのリアリスティックな感情の揺れがあるからこそ、この作品はただのメロドラマでは終わらない。 ラーラという女 ユーラの物語と並行して、ヒロイン・ラーラ(ラリッサ・フョードロヴナ・ギシャール)の物語も語られる。 ラーラの母親はフランス人で、夫を亡くしてからはコマロフスキーという弁護士の支援を受けて洋裁店を営んでいる。 コマロフスキーは母親の愛人兼パトロンなのだが、美しく成長するラーラに惹かれ、関係を持つよう迫る。 そんなコマロフスキーを「気持ち悪い!」と拒絶していればなんてことはないのだが、この場面でのラーラの葛藤が物語の最初の見所である。 ラーラもコマロフスキーに惹かれてしまうのだ。 The girl was flattered that a handsome, greying man who could have been her father, who was applauded in assemblies and written about in the newspapers, spent money and time on her, called her goddess, took her to theatres and concerts and, as they say, 'improved her mind'. ハンサムな白髪交じりの父親といってもおかしくない年齢の男性が、集会では拍手で迎えられ新聞にその名が載るような男性が、金と時間をかけ、彼女を女神と呼び、劇場やコンサートに連れて行き、「知性を磨いて」くれるということが嬉しかった。 ここから、ラーラとコマロフスキーの情熱と嫌悪のタンゴが始まる。 そのうち、ラーラは年下の青年パーシャと付き合うようになり、母を裏切っていたという罪悪感やコマロフスキーから逃れられないという絶望感から、コマロフスキーを銃で撃ってしまう。 ラーラはその後パーシャと結婚し、ユリアーチンというウラル地方で生活するようになるが、コマロフスキーと関係を持っていたラーラをどうしても許すことができないパーシャが戦争に志願し家を出るとラーラも看護婦となりその後を追う。 ラーラは当然聖女ではない。 (向こうから迫られたとはいえ)母親の愛人と関係を持ってしまうし、そこに罪悪感はもちろんあるものの、自分が注目されて嬉しいという気持ちも確かにある。 その後パーシャと結婚するものの、ジバゴとも関係を持ってしまう。 だが、一概に悪女とも「身持ちの悪い女」とも言えない何かがある。 自分の運命をただ嘆くのではなく脱出しようと試みる強さ、自分を卑下することのない凛とした佇まい。 『ドクトル・ジバゴ』はまさに宝塚向けの作品 そもそも、三人の男と関係を持つ女性が宝塚のヒロインというのはなかなかないことだが、聖女でもなく悪女でもないアンビヴァレントなラーラを演じた有沙瞳さんは歌よし・演技よし・ダンスよしの 正統派娘役。 公演前は「ラーラのイメージではない」という意見が多かったように思うが、そこはさすが有沙さん。 何があっても自分に正直でどこか清潔感の漂うラーラには目を奪われた。 「私がファム・ファタールよ!」みたいな押し出しは全くなく、有沙さんの持ち味である野の花のような可憐さが逆にラーラにぴったりだったように思う。 しかも、考えてみればみるほど『ドクトル・ジバゴ』は宝塚の舞台にぴったりだ。 70名超と組子が多いから(今回は別箱公演だったが)、白軍や赤軍の兵士まで演じることが可能 2. 登場人物は圧倒的に男性が多く、軍服やスーツ姿などファン的見所も豊富 3. ラーラとトーニャという対照的な女性が登場するので、娘役も見せ場が多い 4. ファンは往々にして歴史の知識を蓄えているので、ロマノフ王朝・ロシア革命などややこしい時代背景も把握できる人が多い というわけで、映画も見たし観劇にも行ったのだけれど、原作はとにかく細かく書き込まれていて(人物しかり、それぞれの感情しかり)エピソードも映画や舞台とは違うところがそれなりにあった。 エフグラフの存在意義など、考えさせられるところもあった。 逆に映画と舞台では時代背景が分かりやすくなっていて恋愛が主軸とされているがために、ラーラの存在が強く心に残った。 タイトルは『ドクトル・ジバゴ』で、ジバゴという男の一生を描いているにもかかわらず。 映画のジュリー・クリスティも美貌の女優だが、どこか少女のような雰囲気を持っていてそれがラーラにぴったりだった。 目で語る女優だな、と実感。 映画よりも有名かもしれない「ララのテーマ」は、今年のフィギュアスケートで使用している選手がいましたね。 これもおすすめ&これも読みたい 統制の厳しいソヴィエト政府の影響で、外の世界からは知ることのできなかったロシア革命や当時の人々の様子が描かれてことで評価された『ドクトル・ジバゴ』。 でも、やはりこの小説は恋愛小説だと思う。 矛盾をはらんだ、理性ではどうしようもない、花火のように一瞬燃え上がり散ってゆく愛を描いているので、『存在の耐えられない軽さ』がお好きな方におすすめ。 ナボコフが不器量な小説だと評している通り文体は決して優雅ではなく、とはいえストーリー性が楽しめる訳でもないものの「ガーディアンの1000冊」の中では、"Love"ジャンルに含まれる本を一番多く読んでいるような恋愛小説ラバーはきっとお好きだと思う。 名前一覧表 邦訳は読んでいないため、名前の日本語表記は異なるかもしれません。 ピンク字はニックネーム。 幼い時に両親を亡くす。 医師だが芸術が好きで、詩を書き続ける。 のちのユーラの妻。 革命後はフランスに亡命。 ストレリニコフという名前でボリシェヴィキに参加し広く知られるようになる。 Viktor Ippolitovich Komarovsky(ヴィクトル・イッポリトヴィチ・ コマロフスキー):ラーラの母親のパトロン。 ラーラに惹かれ、手を出してしまう。 <ユーラを取り巻く人々> Marya Nikolaevna Zhivago(マリア・ニコラエヴナ・ジバゴ):ユーラの亡くなった母親。 Alexander Alexandrovich Gromeko(アレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・グロメコ):化学の教授。 両親を亡くしたユーラを引き取る。 Anna Ivanovna(アンナ・イワノヴナ):グロメコの妻。 鉄鋼業界で成功した父を持つ。 Gaiulin(ガイユーリン):第一次世界大戦でパーシャが率いる軍隊の中尉だった。 看護婦ラーラにそのことを伝える。 その後白軍で戦うようになる。 Anfim Efimovich(アンフィム・エフィモヴィチ):ジバゴ一家がウラルへ向かう列車の中で出会う弁護士。 ジバゴ家を助け面倒を見る。 Liberius Avercievich Mikulitsin(リベリウス・アヴェルチエヴィチ・ミクリツィン):パルチザンのリーダー。 Marina(マリーナ):ユーリの3番目の妻。 <ラーラを取り巻く人々> Amalia Karlovna Guichard(アマリア・カルロヴナ・ギシャール):ラーラの母親。 フランス人。 Olya Demina(オーリャ・デミーナ):アマリアの洋裁店で働くお針子。 ラーラの友人。 Jack(ジャック):コマロフスキーが飼っているブルドッグ。 ラーラに噛み付く。 Nadya Kologrigova(ナディア・コログリゴワ):リパの母。 ラーラはコマロフスキーから身を隠すために家出し、リパという女の子の住み込み家庭教師になる。 Katenka(カーチェンカ):パーシャとラーラの娘。 Tanya(ターニャ):ユーリとラーラの娘。 ニカとミーシャに発見され、その後エフグラフに保護される。 地名一覧 モスクワ:革命前にユーラやラーラが住んでいた。 ドゥプリャンカ(Duplyanka):母親の死後、ユーラがおじのニコライと滞在する。 ユリアーチン(Yuriatin):結婚したパーシャとラーラが移り住んだウラル地方の村。 メリュジーヴォ(Meliuzeevo):戦争に駆り出されたユーリとラーラが再会した村。 ヴァリキーノ(Varikyno):戦争後、ユーリが家族と移り住む村。 ユリアーチンの近く。 チェルン(Chern):ユーリとラーラの娘ターニャが暮らす村。 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存.

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映画「ドクトルジバゴ 」ネタバレあらすじと結末・みんなの感想

映画 ドクトル ジバゴ あらすじ

ドクトル・ジバゴの紹介:1965年アメリカ,イタリア映画。 ロシアの文豪ボリス・パステルナークの同名小説を映画化した長編大作です。 ロシア革命前後の動乱期を生きた医者で詩人の主人公ジバゴの波乱に満ちた生涯を、二人の女性への愛と共に描いています。 アカデミー賞で5部門(脚色賞、撮影賞、作曲賞、美術監督・装置賞、衣裳デザイン賞)を受賞しています。 ドクトル・ジバゴのネタバレあらすじ:起 ソ連軍の将軍エフグラフ・ジバゴ(アレック・ギネス)は、亡き義弟とその恋人との娘を探していました。 そしてようやく探し当てたのは、戦災孤児として生きて延び、今では建築現場で働いているターニャ(リタ・トゥシンハム)という若い娘でした。 両親の愛を知らずに育ったターニャに、エフグラフは父親である医師で詩人だった男の話を語り始めました。 時を遡ること19世紀末。 幼い頃に両親を亡くし、モスクワに住む親戚のアレキサンダー(ラルフ・リチャードソン)と妻アンナ(シオバン・マッケンナ)のグロミーコ夫妻に引き取られたユーリ・ジバゴ(オマー・シャリフ)。 1913年、ジバゴは医学生として勉学に励む傍ら詩人としての才能も開花させ、医師免許を取ると同時にグロミーコ夫妻の娘トーニャ(ジェラルディン・チャップリン)と婚約しました。 一方、同じくモスクワに住む17歳の女性ラーラ・アンチポワ(ジュリー・クリスティ)は洋品店を営む母アメリア(アドリアン・コリ)と2人で暮らしていました。 ドクトル・ジバゴのネタバレあらすじ:承 そんなある日、ラーラとコマロフスキーの関係を誤解したアメリアが自殺未遂を図り、コマロフスキーの頼みで友人の医師ボリス・カート教授(ジェフリー・キーン)が呼ばれ、その弟子だったジバゴも治療に同行することになりました。 ジバゴはそこで、ラーラとコマロフスキーのただならぬ関係を知ってしまいます。 やがてアメリアは一命を取り留め、ラーラはコマロフスキーにパーシャを紹介しますが、コマロフスキーはパーシャとの交際を止めるよう忠告しました。 そんなある時、コマロフスキーは洋品店に1人でいたラーラを襲い、その処女を奪いました。 クリスマスの夜、心に深い傷を負ったラーラはコマロフスキーに復讐するため、コマロフスキーが参加しているパーティーへ乗り込み、パーシャから借りた銃でコマロフスキーに発砲、パーシャの手引きで逃走しました。 腕を撃たれたコマロフスキーはその場に居合わせていたジバゴの治療を受けますが、ジバゴはラーラを蔑むコマロフスキーの発言に不快感を感じていました。 その後、落ち延びたラーラはパーシャと結婚、二人の間には娘のカーチャ(ルーシー・ウェストモア)が産まれました。 ドクトル・ジバゴのネタバレあらすじ:転 1914年に第1次世界大戦が勃発、ジバゴは軍医として野戦病院に赴任しました。 ジバゴはあのクリスマスパーティーでの出来事を覚えており、「あの勇気は尊敬するよ」とラーラを励ましました。 数ヶ月後、二人はそれぞれの場所に戻ることとなり、ジバゴはモスクワの自宅に戻りましたが、折からのロシア革命により状況は一変しており、ソビエト政府による富裕層への締め付けの強化によりジバゴ一家は貧しい生活を強いられることになりました。 そんな時、ジバゴは義兄で軍人のエフグラフと再会、彼の勧めで妻トーニャと息子のサーシャ、義父と共に田舎町ベルキノへの疎開の手配をしてもらいました。 ベルキノへ向かう汽車の中で、ジバゴはストレハニコフと再会しましたが、完全に革命に憑りつかれていらストレハニコフは妻ラーラへの愛を失っており、ラーラはベルキノの近くにあるユラティン村にいることを告げられます。 ベルキノでも貧しい生活を強いられたジバゴでしたが、ある日ジバゴはユラティン村でラーラと再会、二人は深く愛し合うようになっていきました。 ドクトル・ジバゴの結末 そんなある日、ジバゴは赤軍の義勇軍パルチザンに拉致され、軍医として働くよう強要されました。 何とかパルチザンを脱出したジバゴはラーラに助けられますが、ジバゴの家族は既にフランスへ出国したらしく、離れ離れになったジバゴはそのままラーラと生活を共にすることにしました。 やがてラーラはジバゴの子を身籠り、ジバゴも詩作に打ち込む日々を過ごしていましたが、ストレハニコフは戦禍の悪化と共に自ら命を絶ち、ジバゴとラーラにも危機が迫りつつありました。 ジバゴはラーラに別れを告げ、ラーラは赤軍から逃れる際に協力してくれたコマロフスキーの誘いを受け、カーチャと共に去っていきました。 その後、ジバゴはエフグラフの手引きでモスクワに医師の仕事を得ました。 月日が流れた1929年、ジバゴはモスクワの電車内でラーラらしき人物を見かけ、必死に跡を追いましたが、かねてから患っていた心臓発作に倒れ、ジバゴはラーラに会うことなく息を引き取りました。 ジバゴの葬式の席、エフグラフはラーラと会い、ジバゴとの間に生まれた娘と動乱の最中に生き別れたので探してほしいと頼まれました。 エフグラフは彼女の願いを聞き入れましたが、スターリン政権の圧政の最中、娘が見つからないままラーラは捕えられて労働収容所に送られ、そのまま姿を消しました…。 ターニャに全てを語り終えたエフグラフは彼女にジバゴの詩集を贈り、困惑したターニャは恋人と共にひとまずその場を離れることにしました。 しかし、ターニャの手にはジバゴが母から受け継いでいたパラライカがあり、エフグラフはパラライカの名手だったジバゴを想い「血筋だな」とターニャを見送りました。

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