アルバハ hl 初心者。 【光マグナ】アルバハHLソロ初クリア!編成&流れ【グラブル】

【グラブル】「アルバハHL」初挑戦に必要な編成の目安、初心者が挑む際の注意点など

アルバハ hl 初心者

こんばんは!もずです。 先日ソーンの4アビを取得しましたので、今日は アルバハHL初チャレンジをしてきました。 ( ランクは167) なので、今回は編成や実際の流れについて書いていきます。 もし、そろそろチャレンジしようかなと思っている方がいたら参考にしていただければと思います。 編成 キャラ 光マグナで挑む時のテンプレ編成です。 スパルタのスキルはセンチュリオン、かばう、リヴァイブです。 でも、クリアオールも入れたかったのが素直な気持ち。 慣れてきたら入れ替えもありかもしれない。 あとは3アビが奥義ゲージを稼ぎつつ回復できるのもいいところ。 ・ソフィア 主人公も含め蘇生できる事故防止要員。 あとは序盤のターゲッティングがついた際のクリアを打つ仕事もします。 蘇生は案の定失敗もしますし、その間に相手の体力が減っていくと焦りもうまれるし、1アビの回復もちょっと癖があるしで早くフュンフ解放したほうがいいなとなりました。 ・銃ゾーイ シリウスを受けるための敵対心上げ要員その1。 おそらくシリウス受け要員は1人でいいはずなんですが、事故が怖いのと、代わりに入れるとして火力要員を今の実力で入れても焼け石に水だという気がしたので採用。 3アビの吸収が信頼できていいですね。 ・バウタオーダ シリウスを受けるための敵対心上げ要員その2。 本来なら彼がシリウスを受けるはず。 実際働いてくれました。 武器 シュヴァ剣5本マンです。 実際の体力はこんな感じ。 なのでなんとかなりましたが、6本、7本あった方がもちろんいいと思います。 5本が最低ラインなのかなーといった感じ。 メイン武器は奥義ゲージを貯めるのに役立ちました。 召喚石 トールは不可欠。 テュポーンはお守りみたいな感じですね。 結構召喚石キャッチできる機会があったのでこちらももう少し積極的に使ってよかったのかも。 いざ実戦 共闘部屋を立てて光スパ70トと宣言。 優しい方々が集まってくださり30ト、10トの宣言もあったところでいざ開始。 始まるとめちゃくちゃ緊張します。 行動表を傍らに用意しながら備えてると急に体力が減ってうわ、もうきた!うわ、次のトリガーだと終始オタオタしながら戦ってました。 例えるなら免許取得のための自動車学校で初めて路上で運転した時の気分ですね。 焦り始めると急がなきゃ急がなきゃってなってセンチュリオンとかうまく使えなかったなーという感じです。 ターゲッティングが通常攻撃でつくことがあるのでその時はソフィアのクリア。 アルバハ全編で大事なんですけど無理に進まないことですね。 こっちのクリアがないときにターゲッティングついたらクリアオールお願いします。 CTMAXになったのにファランクスなかったら。 ファランクスお願いします。 と冷静に。 ただし、トールを打つためにしっかりターンは回さなきゃいけない。 なので奥義硬直を嫌って奥義は打たない。 ただ全体の進行がちんたらしてるとジリ貧になるのでその場合はデバフも丁寧に打つこと意識しなきゃいけないですし、その進みが早い遅いとかそういうのを掴むのがいわゆるアルバハにおける慣れの1つなのかなと感じました。 けど奥義硬直で止まっている。 刻一刻と減るアルバハの体力。 70トールという重大な仕事。 で、緊張はMAX。 ギリギリ間に合ってスタンプの数を数える。 すると流れるかのように誰かが トールをさっと打ってくれました。 結果オーライということでとりあえず麻痺だけさしときました。 お守りのテュポーンはあるものの「やだやらかしたくない」という思いがあって恐ろしかったです。 ここら辺も慣れたらあーはいはいってスムーズにこなせるようになるんでしょうね。 シリウスはバウダオーダの1アビで切り抜けられましたが結構体力がジリ貧に。 やばいときは無理にまたがず待機も一つの手ですね。 しっかり生き残ってファランクス回すのがスパルタの仕事なので。 だんだんジリ貧になってギリギリ生き残ったみたいな形でなんとか討伐。 周りの方々のおかげでした。 終わった後も緊張が解けなくてスクショとか取り忘れてました… なのでドロップの写真のみ。 貢献度は35万と不甲斐ない結果に。 総評 ランク167で行くのはまだ早いかなとまず思いましたね。 麻痺打てたくらいで基本おんぶに抱っこ状態で、達成感より己の無力さを自覚しました。 じゃあランクどれくらいがいいかと言うと185がやはり一番いいんだろうと思います。 それより前にやるなら基本自発に絞ったほうがいい気がします。 もちろん募集条件次第ではありますが。 また、その一方で今までよりはるかに経験がものを言うコンテンツだとも思いました。 もちろん最低限の装備は必要ですが、あまり尻込みし過ぎてもよくないなと思います。 まずは人に迷惑をかけないよう自発で、そして自発だけれども失敗したらやはり時間を奪っちゃうことにもなるので慎重に落ちないよう、ちゃんとトールを打てるようにと意識していくことがアルバハHLを始めたてのうちは大事だと思います。 以上初めてのアルバハHL討伐についてでした。 参考になれば幸いです。 それでは! mozukuzu69.

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【グラブル】「アルバハHL」初挑戦に必要な編成の目安、初心者が挑む際の注意点など

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Lv17 はじめてのアルバハHL(参戦の最低ライン) こんにちは。 アルバハHL参戦されている方に質問です。 所有キャラ: ウーノ(未開放)、ロミオ、シャルロット、イングウェイ、ソシエ、 ヴァジラ、クリメイヤ、リミカタ 他、添付のとおりです。 光はまだシュバ剣がそろってないので、光での参戦は見送っています。 火・闇での参加は、恐怖枠であればヴァジラいるから水でいいかな、という感じです。 ウーノの開放は当分先です。。。 共闘ロビーの募集では、そもそもRankが不足しているので、それでもいいよと言ってくれるところか、団内で協力仰ぐ予定ですが、まずは準備をと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 武器の揃い具合がわからないですが、率直に言わせていただくと最低ラインに届いていないです 私見ですが野良の水に望まれていると思う事は、慣れたら耐性がある光よりもダメージを稼げる事(光がオメガメインで水はオメガなしなら同程度)を前提に 1,最終ウーノによる火力と破局前など危険な場所で周りが動けなくなった時に100%カットを保険に削ってもらう(ウーノのいる水以外では難しいです) 2,最終カトルのデバフと終盤4アビ。 特に喪失はどのタイミングで入っても有用で、麻痺もソーンがミスった時や30%以降に入るとグッと楽になります。 80%踏んでからのグラビも助かりますね 3,アルタイルソシエユエルドランクなどのデバフ。 弱体耐性が高いため一発目でも外れますが、参戦者何人かで数打って当てます 慣れ不慣れはありますが、最低でもこの中の2つは出来ないと他の参戦者の足を引っ張る可能性が高いと感じました。 相談者様であればウーノを最終するのが近道かと 恐怖はよほどの低火力が集まらない限りいらないです。 テュポーン1,2枚で事足ります。 むしろ恐怖がなければ50%~30%を削りきれないようでは失敗するのではないでしょうか つらつらと書きましたがあくまで野良に入る場合はですので、失敗OKの練習部屋を作って実際にやってみるのはいいと思いますよ。 習うより慣れろの精神で。 ただ自発者のランクが低いと集まりが悪く参戦者の質もお察しになりやすいのは受け入れて下さい。 現状で団内の協力を仰ぐのであれば失敗OKで低戦力でも許してくれる人を集めるのがいいと思います 石や編成はrichang様と同意見です。 不慣れなうちは回復カット多めだと安定します。 ヴァジラは恐怖以外にも累積の耐性ダウンがあるのが強みですね。 50%~30%でテュポーンを使わなかったら28%を踏んだ後に使うのがいいかと。 クリアファランクスが必要なときは催促を 戦力を整えたらとにかく練習あるのみです。 頑張って下さい Lv. 6 光での参加であれば最終ソーンがいて剣6本とコスモスがあれば大丈夫ですよ。 7本以上あればなお良しです。 +の振り具合にもよりますが、仲間のHPが2万5千前後(ロザミアは2万2千くらい)になっていれば初めは大変ですが徐々に安定して戦えるようになります 編成はフロントをハロシャル、水レ、ソフィア。 控えに最終ソーン、ロザミアでお持ちなら連撃無垢剣を編成に 光は麻痺が大事な仕事なので100%カットをして75%でバースを受けたら睡眠か麻痺が入る事を祈りながらソーン2アビを使い75%~70%の間になるべく奥義ゲージを稼いでおきます。 理想は70%を越えるタイミングでソーンの奥義を使ってトールが入ったらクリンチャーを撃つですが、慣れるまでは無理をせず死なないように気をつけながら堅実にターンを回すと周りの迷惑になりにくいです 水が推されているのは器用万能だからですね。 火力回復カットバフデバフとなんでもござれで特に火力とデバフを兼任出来るため討伐に貢献しやすくなります。 ヴァルナをお持ちの相談者様であれば最初は光で挑戦しつつ平行して水パを鍛えて参戦ラインに達したら水で挑戦の流れが今の理想ではないでしょうか Lv31 自発ならランクは気にしなくていいですよ 石もトール テュポーン ルシ アテナで問題ありません フロントにソシエ、シャル、ウーノでサブロミオ、ヴァジラで良いかと思います サブの2人を前に出すために75~71%のバースコントロールを必ずカット使用で踏んでください ウーノは解放前でも生存率が上がるため有用ですがデバフと終盤の削り用でカトルの最終のほうが欲しいかなとは思います ヴァジラ所持の場合はその旨とトール50%使用する人を決めましょう(恐怖無しの場合50トールは不要) とにもかくにもまずは行ってみて慣れなきゃ何もできないのでご友人がいらっしゃるなら声をかけてみるか「練習付き合ってください」と部屋を建て討伐は望まないこと、練習部屋の場合はどんな人が来てもできるだけ受け入れること 動き方を覚えないと恐怖入れたいのにフロントにヴァジラがいないだとかかばうが必要なところでフロントにいなくてヴァジラや主人公が落ちたりだとかあるので頑張って覚えてください.

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アルバハHL攻略(動き方編)

アルバハ hl 初心者

なくても困らない時代にはなりましたが、あると嬉しいのは今も同じです。 勿体ないから。 ) 召喚石『トール』の召喚タイミングについて 先ほど解説したトールポイント(70%・50%・30%・10%)の召喚タイミングについて解説します。 全特殊技(無属性ダメ除く)対応• ゴブロ完凸召喚• ファラ+アテナ召喚(無凸可)• 十天衆ウーノ3アビ(非最終でも可)• 水着ゾーイ3アビ• 属性変換使用後のファラor属性70%カット+高級鞄無凸以上• 属性変換使用後の全体or属性50%カット+鞄完凸or高級鞄完凸 完全なる破局時使用可• ファラor闇70%以上カット(サルナーン)+ヘクトル無凸以上or闇鞄完凸orケルちゃん完凸• ゴブロ2アビ キルフレア時使用可• 火70%以上カット(リリィ)+カーオン無凸以上火鞄完凸 バースコントロール時使用可• 幻影(ティア4凸召喚・ブルースフィア奥義等)• ゴブロ2アビ• ファラ+スパルタかばうorバイヴカハ無凸以上or土鞄完凸 属性変換はキャラアテナやゼノウォフ剣やキャラエウロペなどがアビや奥義で付与できます。 ゴブロ2アビは単発は無敵で対処できますが、キルフレアのような多段ダメには100%カットできません。 また、バースコントロール(以下バスコ)の場合は単体ダメなので幻影やスパルタのかばうでの対処などができます。 この中だと風と光が配布キャラ(モニカ・スザク・ペコリーヌ)でやりやすいですね。 上記で書いたキャラは高級な捨て駒なため、サブメンバーに1人入れときましょう。 その際は、2人目のサブメンバーは空欄にして、バスコでの入れ替えを捨て駒のみの状態にしとくといいです。 (2人捨て駒でもいい場合は除く) ハイスタンプなどの戦闘中・共闘部屋での会話について 最後の5つ目は、アルバハHL連戦を円滑に進めるための会話の基礎みたいな話です。 アルバハHL連戦は共闘部屋に入り行いますが、その際以下のような会話(暗号)が出てきます。 私が見たこと聞いたことのあるものだけですが、簡単に紹介しておきます。 最近は全然見かけませんが 最近はスパルタでいくのが当たり前みたいな風潮もあるし、いちいちスパ宣言もあまりしないのかと。 そうなるとトールタイミングだけの打ち合わせになるので、自然と数字と予備という会話だけにw もうほとんど上記のような暗号は言わなくなりましたね。 あとは部屋名で「主70ト」とかもありますが、部屋主は70%トール担当します、って意味です。 もう大体検討はつくと思いますが念の為。 次に戦闘中の会話についての解説ですが、ハイスタンプは多分わかりますよね。 ヴィーラver. もありますが、基本はこれでしょう。 95%と70%と10%を通過しきった際にこのスタンプを使いましょう。 通過しきった時とは、 味方攻撃が全て完了し、かつ、アルバハHLの攻撃も完全に終えた状態、を指します。 結構重要なので赤文字にしときます。

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