アズレン 資金。 【アズレン】【疑問】7-2で資金集めって言う人居るけどそんなに資金集まるの・・・?

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もくじ• 強力な艦の強化に使用する 一番最初に考えたいのが 強力な艦の強化。 正直、ショップの補給とかなり迷ったのですが、艦隊の強さに直結するので真っ先に優先したい項目に入れました。 「じゃあ、どういう艦が強力なの?」となるかと思いますので、外部サイトになりますがランキング表を貼っておきます。 参考にしてみてください。 それではこれからどのような強化の方法があるかを解説していきます。 改造 強化の中でも一番おすすめしたいのがこの改造。 上昇値が高く恩恵が大きいです。 ただし、改造には限界突破が必要な場合も多いのでその場合は限界突破を行いましょう。 限界突破 次点で進めたいのが、 限界突破。 特殊な弾幕が追加されるなど恩恵が大きい強化です。 ただし、注意したいのが 低燃費艦隊はこれに当たりません。 理由は改造を行ってしまうと燃費が上がってしまうためです。 低燃費用の艦船は限界突破を行わないようにしましょう。 認識覚醒 最後に行いたいのが 認識覚醒。 レベルが100,105,110,115の時にそれぞれ最大限界レベルを5挙げてくれます。 必要数はこれもまたレアリティが上がれば上がるほど大きくなります。 ショップで補給品を買う 資金があまっている際は ショップで商品を買うのもおすすめです。 ただし、なんでもかんでも買えばいいかというとそういうわけでもなく、おすすめは• キューブ• T4装備箱• T3教科書• 強化パーツ 足りなければ あたりがおすすめです。 特に キューブはレアで需要も高いので迷わず買いましょう。 ちなみにダイヤで買える時もありますが、よっぽど欲しい時以外は購入しなくてもよいでしょう。 (無課金ユーザーは買わないほうがいいです) 強力な装備の強化、設計図の作成に使う 次点でおすすめなのが 装備の強化。 ただし、あまり強力な装備が揃っていない場合は無理に強化したり、弱小装備を設計する必要はありません。 パーツが無駄なので。 というか、着任したての場合は強力な艦も装備もないのでここが優先されると思います。 ちなみに、特に戦力不足を感じておらず、限定建造でもない場合はキューブの面から 建造は控えておいたほうがよいでしょう。 オフニャの箱を買う 資金が余って、消費したいという場合は オフニャの箱を買いましょう。 戦闘を有利に進めてくれるオフニャの恩恵は結構大きいです。 ただし、優秀なオフニャをすでに持っている場合はこの限りではありません。 施設の強化に使う 資金が余って仕方がないという指揮官は施設の強化を行いましょう。 ただし、 優先度は低めです。 というのも施設の強化は意外にも恩恵が少ないので、本当に余っているという指揮官だけでよいです。 限定建造などを控えていれば、貯めておくのも全然ありです。 まとめ いかがでしたでしょうか?まとめると• 一番のおすすめは 艦船の強化• 続いて、ショップでの補給、装備強化&設計、建造、オフニャの箱、施設の強化 という感じです。 資金を溢れさせないように頑張りましょう。

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【アズレン】【疑問】7-2で資金集めって言う人居るけどそんなに資金集まるの・・・?

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晴れて12章が追加されたアズレン。 それに伴ってLvキャップが再開放されましたが……。 これあかんやろ。 というわけで、良い機会なので自分が現在アズレンにかかえている不満・不安を書くことにしました。 内容が内容だけに愚痴、ネガティブな意見が多分に含まれています。 予想外に多くの方から反応があり驚いています。 自分の意見に同意してくださる方、自分の詰めの甘さや、無意識にワガママが出てしまった点を指摘してくださる方もいらっしゃり、自分とは異なっていても、筋の通った様々な意見を新鮮な気持ちで読ませて頂きました。 突然ですが、現在コメント欄が荒れ気味なので、しばらく承認制にします。 このように批判的な記事ゆえ致し方ない面もあるでしょうが、というゲーム自体を否定するような流れは、自分としては避けたいのです。 なにとぞ、どうかご了承くださいませ。 問題点 要求経験値量のインフレ 燃料問題1 まず前提として、アズレンはLvがものを言うゲームです。 相手よりLvが5低ければ、与ダメは10%減り被ダメは10%増えます。 命中率回避率だって悪化します。 敵に勝とうとするなら、とにかくLvを上げなくては話になりません。 そして今回Lvキャップが120まで解放されましたが、とにかく要求経験値量が半端ないです。 1隻で計画艦作れる。 Lvごとの要求経験値をグラフにしましたが、今回追加された分がすごい鋭角になってるのがお分かりいただけると思います。 もちろん、現状では通常マップ最深部の12-4でもLv120は必要ありません。 Lv115あれば十分です。 ですがこれから13章が来て、Lvキャップが更に上がったら? 今後の新規艦を第一線で戦えるようするまでの育成コストは? と、先のことを考えるとかなり暗い気持ちになります。 経験値とレベルの費用対効果が急激に悪化し過ぎです。 レベリングと燃料収支 燃料問題2 レベルを上げるにはとにかく燃料が必要なわけですが、必要最低限やることをこなすと、1日あたりの燃料収支はこんなものになるでしょう。 どういう編成でレベリングをするか、というのもありますが、一例として現在の自分の編成を挙げておきます。 周回マップは8-4です。 なぜ8-4かと言うと、道中の雑魚出現数が多く、弾薬補充も出来るため1周で無理やり10戦することができるからです。 更に後半マップで驚異になる自爆ボートや戦艦の火力がまだ控えめなのでMVP調整が楽なのも大きいですね。 旗艦にMVPを集中させると、1周 10戦 あたり 旗艦 24000、随伴は 各7500を平均して獲得できます。 燃料消費は44。 つまり1日8周までなら燃料を赤字にすることなく周回できます。 周回メンバーは高コンディション値を保つ必要がある上、とにかく経験値が欲しいので全員寮舎に入れます。 つまり 約1ヶ月で主力艦2隻、前衛艦3隻をLv120にできます。 といっても、これはイベント開催や、ドロップ艦捜索、潜水の救援を考慮せず、 レベリングのみをひたすら続けた場合です。 寮舎だって4枠を常時埋めることになります。 実際にはもっと効率が落ちると考えていいでしょう。 個人的な考えですが、 レベリングと燃料収支のバランスは今が限界だと思っています。 今後Lv130が解放された時、要求経験値量の見直しがなかった場合、これが完全に破綻するのは容易に想像でき、とにかく何らかのテコ入れがあることを祈るばかりです。 要求資金のインフレ 資金問題 前まではやや余り気味でしたが、開発艦と一緒に追加された研究で1日あたりの資金消費が増大。 さらに認識覚醒の要求資金も大変なことになっており、艦隊家計は火の車状態。 燃料同様、必要最低限と思われることをこなすと、1日の収支はこんなものでしょう。 まず言わずもがなの建造。 そして改造。 キャラのレア度にもよりますが、だいたい20000は必要です。 が飛び抜けすぎですが3凸しようとすると平均して5000必要です。 装備の強化。 認識覚醒。 Lv120までするのに平均13000。 1番のネック。 緊急系の是非ともこなしたい研究が発生すると5000持っていかれます。 とにかく、支出がすごいことになっています。 備蓄どころじゃありません。 とはいえ、10時間委託で実質的に燃料を資金に変換することができ、問題の研究関連もいつかは終わりがくる、という線引があるため、今後も継続的に悪化が予想される燃料問題よりは多少マシです。 建造の闇鍋化 建造問題 小型建造で特に顕著ですが、 新規艦の確率がエグいです。 アズレンの建造は艦ごとに確率が設定されているので、出ない艦はとにかく出ません。 特にオーロラや吹雪なんかは1%切っているとも言われています。 「出るまで回すはオススメしない」と公式は言いますが、確率が確率なのでそれぐらいの気持ちで建造しないと手に入らないのもまた事実でしょう。 前述の資金面の問題もあり、前に比べて気軽に建造しにくくなっているのも、この問題の悪化に拍車をかけています。 キャラクターのセリフ 翻訳面 元が海外開発のゲームということで仕方ない気はしますが、ということを考えるとある意味1番大事かもしれません。 この祥鳳のセリフとか何言ってるのか全然分からないじゃないですか。 こういう一見して意味を汲み取りにくいセリフがそこそこあるわけです。 最近実装された艦や、キャラストーリーなど寸劇のセリフはかなりマシになった気もしますが、今もたまに「ん?」と読んでいる最中に小骨が引っかかったような気持ちになることがしばしば。 また、詳細な事例を出せなくて恐縮ですが、一人称や指揮官の呼び方が前後で異なっていることもあります。 これは日本語ならではの翻訳問題ですが、プレイヤーとキャラクターの関係性の表現としてとても大事なので、大変なのを承知の上で、しっかりチェックしてもらいたいなあと思ったりします。 改善案 批判するだけというのはただのなので、自分なりに対策を提起します。 幾つかやって貰えるだけでかなりマシになると思います。 資金問題 ・ゲーム内の資金流通量を増やす これしかないです。 問題なのは入手性その一点なので、そこが改善すれば文句なしです。 頑張ってください、としか言えません。 終わりに こういう記事を書くと、すわアンチがエアプがと言われそうですが 違います。 自分は検証っぽいことやったり、こまめにデータ取ったりしてるわけですが、 嫌いだったらそこまでしません。 楽しんでいるからこそ、今後の展開に不安を覚え、こういった記事を書かせてもらった次第です。 プレイヤーそれぞれ、様々な意見があると思いますが、なにか思うところがあればコメントいただければ幸いです。 「お前は間違っている」「前提ておかしい」というような意見でも結構です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

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【アズールレーンクロスウェーブ】資金(お金)稼ぎの効率のいいやり方【アズレンCW】

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レベル上昇に必要な経験値 レベル上昇に必要な経験値を簡単な表にまとめてみました。 レベル100にするとしても1,120,675もの経験値が必要であるということが分かります。 レベル 必要経験値 1~100 1,120,675 100~110 915,000 100~120 2,290,000 累計 4,325,675 レベル100以降のレベル上昇には非常に多くの経験値が必要になる。 レベル100移行のレベル上昇については、レベル5ごとにメンタルユニットと資金の消費が必要になる。 レアリティとレベルごとに必要になるメンタルユニットと資金の量は変化。 レアリティが高くなるほど、レベルが高くなるほど消費するメンタルユニットと資金の量は増加する。 海域周回• 大講堂 それぞれのレベル上げ方法と長所・短所など解説していきます。 海域周回 レベル上げのメインになるのが海域周回です。 海域周回では効率よく経験値を稼ぐコツがあるので、しっかりと把握しておくことをオススメします。 コンディションで経験値1. 2倍 コンディション値によって海域ステージでの獲得経験値が上昇する。 レベリングの際にはコンディション値を高い状態に維持しておくことが重要になる。 コンディション値が121以上の場合にキラキラ状態になるのだが、寮舎に入れない場合はコンディション値は120までしか上昇しない。 周回の際には寮舎にキャラクターを入れておくことでレベリング効率が良くなる。 寮舎に入れていなくてもコンディション値は回復するので(回復ペースは遅いが)ゼロになるのは相当周回しないとならない。 旗艦は経験値1. 5倍 条件 経験値倍率 旗艦 1. 5倍 主力限定になってしまうが、旗艦に配置したキャラクターが得られる経験値は1. 5倍になる。 主力艦でレベリングしたいキャラクターがいるのであれば旗艦配置すれば大幅に経験値入手量が増えることになる。 旗艦指定は主力艦で真ん中に配置することで指定される。 海域ステージでは旗艦が落とされた時点で戦闘終了になってしまうので、レベルが大幅に低いキャラクターを配置するのは危険。 敵とのレベル差が大きすぎる場合は注意が必要になる。 MVP獲得で経験値2倍 条件 経験値倍率 MVP 2倍 戦闘に参加したキャラクターのうちで最もダメージを与えたキャラクターがMVPになる。 MVPになったキャラクターは経験値獲得量が2倍になるので、レベリングをしたいキャラがMVPを取れるような構成にすると良い。 MVPを獲得できるキャラクターは1体だけなので、編成に加えるキャラ数が少ないほど効率が良くなる。 理想だけなら主力1、前衛1の構成が最大効率。 装備を上手く選んでMVPをとるキャラをコントロールできれば、2倍の速度でレベリングをすることができる。 大型艦は経験値1. 2倍 小型艦 中型艦 大型艦 ボス艦 1. 0倍 1. 1倍 1. 2倍 1. 5倍 敵の種類によっても獲得経験値は変動する。 敵大型艦は小型艦と比較して1. 2倍の経験値を持っているので、レベリングの際にはなるべく大型艦と戦闘しておきたい。 また、ボスの経験値は別格で小型艦の1. 5倍の経験値を持っている。 海域周回でレベリングをするのであれば、なるべく大型艦を倒しつつ、最短でボスまで倒すのが最高効率。 A評価は経験値0. 8倍 条件 経験値倍率 S勝利 1. 0倍 A勝利 0. 8倍 S勝利とA勝利では経験値倍率に差が出てしまうので、S勝利を目指すのが基本。 S勝利の条件は「敵艦隊撃破」「時間内に撃破」「全員生存」の3項目をすべて満たすこと。 1つ欠けるとA勝利に、2つ欠けるとB勝利になる。 低レベルの艦をレベリングする際には、落とされるほどにレベル差のあるステージでの周回は効率が悪くなることもある。 特定スキルによる経験値上昇 スキル名 効果 スキル所持艦 プロトタイプ・駆逐 戦闘後、駆逐艦の貰える経験値が6. このようなキャラクターと海域ステージを周回することで、より効率的なレベリングをすることができるようになる。 デメリットとしては、レベリングできる艦には艦種縛りがあり、経験値上昇スキルを所持しているキャラはそれほど強力ではないということか。 スキルによるレベリング効率の上昇は利用できるなら利用しても良いといったレベル。 コンディション値やS勝利ほどの優先度にはない。 海域周回の編成について 旗艦、MVPでの経験値上昇効果を考えると、燃料あたりの経験値は編成は少ない方がより効率的になる。 攻略可能であれば、なるべく少ない数で周回することで効率的なレベリングが可能。 例えば1体あたり燃料消費が10として、もらえる経験値が1000、旗艦がMVPを獲得するとして計算してみる。 2艦編成の場合は燃料消費20に対して旗艦ボーナスとMVPを考慮すると旗艦は1. 燃料1につき獲得できる経験値は200。 6艦編成の場合は燃料消費60に対して旗艦ボーナスとMVPを考慮すると旗艦は1. 燃料1につき獲得できる経験値は133。 というような形で燃料あたりの経験値は編成の数で大きく変動する。 枠を全部使った6艦編成は効率が良くないということを抑えておくと良い。 後半海域になると2艦編成での攻略は難しくなってくる。 編成を削って攻略できなくなっては元も子もないので、攻略可能な次元で編成艦数を減らして対燃費経験値量を上昇させることをオススメする。 この表からもなるべく編成数が少ない状態で海域周回をした方が効率が良いということが分かる。 前衛が少ないと自爆ボートのケアが難しくなり、主力の消耗が激しくなるので、最低でも主力1前衛2で周回するのが基本になるか。 オススメのレベリング用海域 オススメのレベリング海域を紹介していきます。 海域周回レベリングでは、基本的にはドロップも同時に狙っていくのがオススメ(多少ステージが前後しても経験値はそれほど変化しないので) ということで、所持していない限定ドロップ艦が存在する海域で周回するのが良い。 他には 「補給マス」が4つも存在する7-2なども候補。 装備堀りについてだが、金設計図はそれほどドロップ率が高くない上に研究でも入手可能。 さらに、通常海域でドロップする設計図の装備は装備箱からも入手できるので、どうしても欲しいもの以外は掘る意味はほとんど無い。 このステージで低確率ドロップする限定のSSRキャラが2体もいるため、アズールレーンの最初の関門ともいわれる。 100周で揃えば十分に運が良い部類。 ドロップする設計図にが入っているのも悪くない。 敵ボスレベルが33になっているので、こちらは平均で40レベル程度あれば周回可能になる。 次の入手難易度が高いキャラが6-4の夕立となっていて結構遠い。 赤城、加賀が揃わない場合にはレベル上げを兼ねてずっと周回していても良い。 レベル70くらいまでいても問題ない。 赤城、加賀はそれぞれ1体ずつ入手できれば、後は金ブリで限界突破すればよいので、揃ったのであればさっさと6-4まで進むことをオススメします。 6-4 目玉のドロップは夕立。 敵のボスレベルは69なのでこちらはそれ以上のレベルで挑みたい。 次のドロップが厳しいステージは8-4(7-4の鳳翔は道中でもドロップする)なので、8-4に向けて6-4でレベリングをすると良い。 夕立掘りが終わるまでは基本的に6-4周回でレベリングを進めていけば問題ない。 7-2 キャラクターのドロップでめぼしいものはないが、 ステージ上に物資が4つも出現するので資金集めで周回するには最適なステージ。 敵ボスレベルは74。 6-4を周回できるのであればこちらも問題なく周回できる難易度になっている。 資金集めと同時にレベリングもできるので、キャラクター掘りが終わった指揮官によく周回されている。 入手できる設計図は最強クラスの対空砲(通称:ルンバ)なのも良い。 8-4 目玉のドロップキャラは摩耶。 SSR艦なのでドロップ率は当然ながらメチャクチャ低い。 ボスレベルは86なので夕立掘りでレベリングが進んでいないと厳しい戦いになる。 7章がボス出現までに5戦を要するのに対して8章は4戦でボスが出現するので、ステージクリアの戦闘数が少なくて済む。 ボス戦の1. 5倍経験値がもらいやすいのでレベリング性能が高いステージになっている。 悪くはないが、研究で手に入る重巡主砲の方が強力なのが残念。 9-3 章の最終ステージ以外では珍しくボスドロップ限定艦があるのが9-3。 ドロップするのはニコラス。 ドロップ率は当然メチャクチャ低い。 ボスレベルは93とかなりの高レベル。 100レベル以上のキャラクターで固めて周回していきたいところ。 9章はボス出現までの敵撃破数が5に戻る。 さらに 9-3はアズレン史上でもトップクラスのクソマップで、最適攻略をしても5戦ではボスへの道が開けないこともザラにある。 少なくともこの装備のために周回する価値はない。 ぶっちゃけレベリングだけで見たらイマイチなステージではある。 でもニコラスを入手するためには周回するしかないというジレンマ。 9-4 目玉のドロップキャラは新月。 ボスドロップ限定。 9-3のクソマップと比べると普通のマップ。 敵ボスレベルは95になっている。 9-3を周回できるのであれば、9-4も周回できるだろう。 ボスは9-3よりも強力かつ面倒なのでボス戦用の編成には気を使う必要アリ。 ドロップする設計図は。 弱い装備ではないが、設計図狙いで周回するほどの性能ではない。 10-4 目玉のドロップキャラは神通。 神通は超強力な軽巡洋艦なのでぜひとも入手しておきたい。 ドロップ率はいつも通り1%くらい。 敵レベルは遂に100越えでボスのレベルは102になっている。 認知覚醒を進めて敵レベルよりも高くしておきたい。 ボスも強力なので対策はしっかりしておこう。 設計図のドロップも悪くないので周回ステージとしては悪くない。 ただし、ボス出現には6戦が必要になるのがネック。 11-4 目玉のドロップキャラはコロンビア。 ステータス、スキル共に強力な軽巡洋艦。 汎用性が高いトップクラス性能の前衛キャラになっている。 ボス敵レベルは107まで上昇。 挑むのであればこちらは認知を進めて110以上で挑みたいところ。 周回できるのであれば10-4寄り効率が良い。 設計図は最強クラスの対空砲のなのも良好。 道中の大型主力艦では戦艦が出現しまくる。 主力艦の消耗がかなり激しくなるので注意。 12-4 目玉のドロップキャラは鳥海。 久々のSSRドロップキャラになっている。 敵のボスレベルは114。 10章から続いた戦艦大量発生が無くなり、艦載機攻撃がメインのステージになる。 脅威レベルを下げ切ると雑魚敵の周回はかなり楽になるので、レベリングとしてはかなり良いステージ。 ただし、雑魚敵狩りは落なもののボスはかなり強い。 ドロップ設計図は9-4と同じく。 12-4に挑めている時点でもはや必要ではない装備感がある。 スポンサーリンク 寮舎 寮舎の「訓練」にキャラクターを入れておけば自動的に経験値を獲得するすることが可能(最大5体) 寮舎は2階建てで1階は「訓練」、2階は「休憩」になっています。 1階、2階にそれぞれ5体ずつ配置可能で、配置しておくとコンディションが回復します。 経験値がもらえるのは1階だけ。 コンディションは海域での経験値入手量に直結するので、出撃させるキャラはなるべく寮舎に入れておくと良い。 デフォルト状態では2階は解放されておらず、1階に入れられるキャラは2体が上限。 1階のキャラ上限は家具コインの消費で拡大可能。 拡大を優先的に進めることをオススメします。 寮舎に食料を入れておくことで自動的に経験値がたまるので、レベリングをしたいキャラクターは1階に配置するとよい。 レベル1からでも寮舎に入れられるので、レベリングしたいキャラを入手したら、まずは寮舎へ入れましょう。 食料は経験値ボーナスが付くものがあるので、短時間でレベルを上げたいのであれば、ボーナス付き食料の使用をオススメします。 海軍カレーは燃料と交換可能なので、燃料が余るようであれば海軍カレーにガンガン交換していきましょう。 演習 演習は燃料を消費することなく、他のプレイヤーと戦闘ができるという要素。 経験値入手量はなかなか多いのでレベリングに役立つ。 12時、18時、24時にそれぞれ5回ずつ戦闘可能数が回復する。 戦闘可能数の上限は10になっているので毎日消費していく必要がある。 敵が6艦編成で前衛後衛共にレベル100前後になっていれば、1戦で1000以上の経験値がもらえる。 毎日15戦分回復するので全体でもらえる経験値としてはかなり大きい。 旗艦の経験値1. 5倍、MVPの経験値2倍の補正もかかるので、旗艦配置でMVPが取れればかなり大きい。 難点は多くの経験値を入手するためには、戦力が高い敵を倒す必要があるため、こちらの戦力がそろっていない時には勝てないケースも多いということ。 負けた場合にも経験値は入手できるが、大きく入手量が減ってしまうので、なるべく敵戦力が高くて、かつ勝てる相手と戦うことが重要。 ちなみに、海域と違って、 演習では戦闘をしてもコンディションの低下は起こらない。 スポンサーリンク 委託 委託はキャラクターを指定(最大6体)したら放置をするだけで経験値、資金、燃料、アイテムなどがもらえるシステム。 特に燃料を大量に消費する長時間委託では、大量の経験値と資金が入手できる。 特に寵姫上級委託は経験値と資金が旨いので、寝る前や仕事前などに回しておくと良いでしょう。 委託は6艦で行っても5艦で行っても1艦あたりに入手できる経験値に変動はないので、6艦で行うのが基本。 委託中のキャラクターは出撃できないので注意。 レベル100以上のキャラが入手した経験値の何割かが大講堂にプールされ、そのプールされた経験値を消費してレベリングが可能。 ただし「 曜日によってレベリングできる艦種が異なる」「 寮舎と併用できない」「 コンディションが低下する」などのデメリットがあり、若干の使いづらさがあるのが難点。 大講堂はコンディションが低下するので海域周回と同時に使いにくい、という点から考えると、今すぐレベルを上げたいキャラよりも、 今すぐではないけどレベルは上げたいキャラに使用するのが良いと言える。 スポンサーリンク まとめ レベルを1の状態から海域周回する場合、入手経験値量が少ないステージを周回しなければならなくなるので、あまり得策とは言えない。 低レベルのキャラクターのレベリングをする際には、まず寮舎に入れて食料を消費させつつ、長時間委託をさせると良い。 数日でレベル70くらいには到達するので、そのころには海域でも演習でもある程度は戦えるようになる。 放置時間が長くなる時には委託に入れて、アズレンを触れる時には周回や演習に組み込むというように組み合わせると効率よくレベリングができる。 コンディションを管理したり、装備を調整してMVPをコントロールしながら効率よく経験値を稼いだり、小さなことですが塵も積もれば山となるなので意識してレベリングを進めていくことをオススメします。

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