天気 の 子 読書 感想 文。 【天気の子】あらすじネタバレと感想!『君の名は。』瀧・三葉など新海キャラも登場!

天気の子の読書感想文とあらすじ!映画じゃなくて小説で泣いたわけ!

天気 の 子 読書 感想 文

天気の子の小説を読もうと思ったわけ 映画には、見るだけで単純に楽しめる作品と、考察を楽しめる作品がありますよね。 新海監督の作品はどちらにも当てはまりますが、後者の考察を楽しんでいるファンもたくさんいます。 また、『君の名は』。 もそうでしたが、新海監督自身が小説を書かれているので、• 映画には描かれていない情報があるのではないか?• 小説だとどのような表現になるのか? など映画とあわせて小説を読むのも楽しみの一つでもあります。 今回も、天気の子の小説を期待して手に取りました。 また、初版は新海監督のサイン付き、ということで、発刊後、すぐに書店へ直行しました^^ というわけで、 天気の子の映画をより深く理解したい!という思いで小説を読みましたので、天気の子の読書感想文とあらすじを書いていきます。 天気の子のあらすじ 天気の子の主人公は高校一年生のほだかという男の子で、光が差す空を見ながら、いつも「 あの光のところへ行きたい!」と願っていました。 ほだかにとって光のある場所とは東京だったので、高校一年のある夏の日、家出をし、フェリーに乗って東京へ向かいます。 フェリーの甲板で海に投げ込まれそうになった時、中年男性に助けられました。 その男性は、須賀圭介といい、東京でライターの事務所を経営していました。 ほだかは念願の東京へやってきましたが、アルバイトは見つからないし、所持金は減る一方だし、怖い大人に出くわしたりして「東京って怖え」が口癖になるほどでした。 考えた末、須賀の会社を訪ね、雑用やライターとして住み込みで下働きをすることになりました。 ある日、同世代のひなという女の子に出会います。 ひなにはアルバイトが必要なことと不思議な能力を持っていたので、二人は一緒にビジネスをはじめることにしました。 そのビジネスとは、天気を晴れにするという不思議なものでした。 ひなは雨が降っている空を晴れにすることができる不思議な能力を持つ晴れ女だったのです。 ネットでビジネスを始めると、天気を晴れにして欲しいという依頼がどんどん入ってきて、ひなもよろこぶ人の顔を見るのがうれしくて、晴れ女の仕事を楽しんでいましたが、体に異変が出てきました。 ある日、ひなは 晴れ女には宿命があることを、須賀とほだかの事務所で働く夏海という女性から知らされます。 ひながテレビに映ったことで、仕事の依頼が殺到したことから、最後の依頼を終えたら休業することに決めました。 最後の晴れ女ビジネスを終えて、ほだかとひながアパートへ帰宅すると、警察がやってきて、ほだかに両親から行方不明届けが出ていること、ひなは小学生の弟と二人暮らしだったので、児童相談所から人がくることを聞かされ、3人は離れ離れになりたくない一心で、大雨の中アパートを後にします。 土砂降りの雨の中、やっと泊めてくれるホテルを見つけた3人は、楽しい時間を過ごし眠りにつきました。 翌朝目覚めると、昨夜の楽しかった時間は終わったのです。 というのも、警察がやってきて、ほだかは連行され、ひなの弟の凪は児童相談所へ保護されましたが、ひなはどこにもいませんでした。 昨夜身に付けていたバスローブだけが抜け殻のようにベットにあるだけでした。 東京の空は昨夜の大雨がウソだったように晴れわたっています。 ほだかは、ひなが消えたことと快晴になったことで、ひなが空へ行ってしまった・・・。 ひなが消えたことで、雨が止んで晴れになったのだとすぐに気づき、探しに行こうとします。 ほだかは警察署に連れて行かれましたが、刑事に、「必ず戻ってくるからひなを探しに行かせてほしい。 」と何度も必死にお願いしますが、刑事たちは(当たり前ですが)認めません。 ついに、警察署の取調室へ連行された時、刑事たちの一瞬スキを察知して、ほだかは脱走します。 タイミングよく、夏海が愛車のスーパーカブに乗ってやってきたので、ほだかは後ろにまたがり、ひなが晴れ女になった廃墟ビルの屋上を目指します。 途中から山手線の線路を走り、どうにかたどり着きますが、そこに須賀がやってきて、「一緒に警察へ行こう、今ならまだ間に合う。 」と説得され、屋上へ行くことができません。 二人が言い争っていると警察がやってきて、ますます屋上へ行くことがむずかしくなってきました。 その時、凪がやってくると、「姉ちゃんを返せ」と叫び、ほだかを屋上へ行かせようと刑事へ飛びかかります。 その様子を見ていた須賀は、ついさっきまで、ほだかに警察署へもどるように説得していたのに、警察へ殴りかかり、ほだかを屋上へと行かせます。 — パピマル bRt80HCJ8E6x9ox 屋上へたどり着いたほだかは、鳥居をくぐると空高く舞い上がり、ひなの名前を叫び探します。 すると、ひなの耳にほだかの声が届いて、二人は再会できました。 ほだかが、「一緒に帰ろう!」と言うと、ひなは、「自分が戻ったら雨になる・・・。 」と言います。 そんなひなに、ほだかは怒鳴り、• ひなはもう晴れ女なんかじゃない• 二度と晴れなくてもいい• 青空よりひながいい• 天気なんて、狂ったままでいいんだ! と言うと、ひなの手をつかみます。 互いにきつく手をにぎり合うと、ほだかは、「 自分のために願って」と言い、うなずくひな。 きっと大丈夫 — ヘイン animehyein 目がさめると廃墟ビルの屋上にいて、ひなはまだ目覚めていませんでしたが、ほだかは警察署へ連行され、ひなは別の場所へ保護されました。 ひなが地上へ戻ってきたことで、さっきまで晴れ渡っていた空が雨に変わり、それからずっと雨が降りつづけ、東京の一部は水没してしまいます。 ですが、3年後に東京へ上京した時に、水没したところは、もともと海だったので、昔に戻っただけだ、と以前、晴れ女ビジネスに依頼をしてきた老女に教わります。 ほだかは、 自分たちが世界を変えてしまったと責任を感じますが、須賀は「 ほだかたちの責任ではない。 世界なんて変わらない。 うぬぼれるな。 」と言います。 ほだかは地元へ戻り、二人は離れ離れに暮らしていましたが、高校を卒業後、ほだかは東京の大学へ進学するため上京すると、再会します。 二人が3年ぶりに再開した時も、雨はふり続けていましたが、 どんなに雨に濡れても、世界が変わったとしても、僕たちは生きていく。 と強く心に決めて「僕たちは大丈夫だ。 」とひなに言いました。 スポンサーリンク 天気の子の感想 前作の『君の名は。 』が世界的に大ヒットしたこともあり、天気の子へ期待する声は多かったはずですし、新海監督自身、かなりのプレッシャーがあったと思いますが、それらをはねのけるほどの作品だと思いました。 天気の子は、 世間 の目なんか気にしない、世界を敵に回しても自分の素直な気持ちに従って行動するほだかそのものの作品です。 実際、新海監督はインタビューで、『君の名は。 』は賛否両論あって、ネガティブな感想や意見をたくさん見聞きした。 けど、天気の子では、批判なんて気にせず作った。 と語っていましたが、監督のこの気持ちがそのまま作品になっていると感じました。 ほだかは天気にこだわっていなかった 日常的生活で、何も考えないで行動したことが大きなことになることってありますよね。 天気の子では、ほだかの行動で描かれています。 ほだかは、特別晴れにこだわっていないのに、ひなに、「晴れた方がいい?」と聞かれて、何も考えずに「うん」と言ってしまします。 ほだかも雨より晴れがいい、と思ったひなは、まだこの世にいたいと思っていたけど、この世から消えることに少し踏ん切りがつきます。 ひなが消えてしまうなんて思ってもいなかったほだかは、何も考えずに「うん」と答えてしまったことを後悔します。 実際、ほだかは、晴れにこだわりがあったわけではありませんでした。 東京へ向かうフェリーに乗っている時、雨が降ってきて危険なので部屋へ戻るアナウンスが流れると、甲板から部屋に戻る乗客たちに逆行して、一人で甲板へいき気持ち良さそうに雨にうたれていましたから。 ひなに初めて会ったとき、田舎から東京へ家出して来たことがひなにバレバレで、「 東京へ来てからずっと雨だね。 晴れにしてあげる。 今から晴れるよ。 」と言われた時も、ほだかからは雨がいやだなんて一言も発していませんでした。 一方のひなは、母親が入院していた時、母と弟の三人で、もう一度、晴れた青空の下を歩きたいと思っていました。 そう願っていたある日、光に導かれて廃墟ビルの屋上へいき、鳥居をくぐるって「晴れ」を祈った時から、晴れ女の能力が身に付いたわけで、ひなは晴れにこだわっていたことが一目瞭然ですよね。 人って、自分の考えていることや願っていることが常識だと思いがちだと思いませんか? 天気の子では、ひなは母親と晴れた空の下を歩きたい、という願いや、ほだかに、東京へ来てからずっと雨だから晴れにしてあげたことから、多くの人は、雨より晴れがいいと思っています。 ほだかは天気に特にこだわりはありませんでしたが、ひなの天気を晴れにかえる能力に驚いたことや、晴れ女ビジネスをとおして、晴れを望む人が多いことや依頼者のよろこぶ様子を見て、ひなにほだかも晴れがいいよね。 と聞かれたとき、思わず「うん」とうなずいてしまいます。 ほだかはにとっては、本当は天気なんてどうてもいいのに・・・。 このシーンから、 人は自分のモノサシで物事を見てしまいがちなことがわかります。 常識というモノサシ また、天気の子では、 常識というモノサシも描写されています。 新海監督の作品の主人公は未成年ばかりですが、その主人公たちは、親目線では賛成できない行動ばかりします。 『秒速5センチメートル』では、中学生の主人公が、転校した同級生の女の子に会うために地方までいき、雪で帰れなくなり二人で夜が開けるまで過ごします。 『星を追う子ども』では、主人公の女の子が家を飛び出し、地球の内部にある地下都市のアガルタへと旅をします。 『言の葉の庭』では、主人公の男子高校生は雨の日の午前中は学校をサボります。 『君の名は。 』では、主人公の三葉が瀧に会うために、地方から東京へと一人でやってきます。 『天気の子』では、既に書いた通り、ほだかは家出します。 そして、今までの作品とちがい、天気の子では、ほだかは自分の気持ちに素直に従って行動します。 大人の言う常識には耳を傾けません。 須賀は、常識人の役割をしていますが、その須賀も最後にはほだかのように自分の気持ちに従いほだかの味方になります。 この設定と 須賀の気持ちが変わるシーンから、常識を気にせず、自分の気持ちに素直になれ、といわれているように感じました。 若い頃は、ほだかのように行動していたとしても、大人になると須賀にように、なんとなく世間の常識に埋もれてしまい、よくわかりもしない常識にとらわれて生きるようになる大人って多いのではないでしょうか。 天気の子の主人公は、君の名は。 と同じく高校生ですが、中年男性の須賀は準主役で重要な役割があるし、夏海は就活をしているし、凪は小学生だし、依頼者には年配の女性も出てくるので、幅広い世代がそれぞれの感想をもてる作品だと思います。 いろいろな年代の人が、ほだかや須賀の行動を見て、どの様な感想を持つのか、興味があります。 ひなの存在 映画では、 ひなの存在が薄いと思ったので、小説にはもっと書いてあるかな、と思ったのですが、映画とほぼ同じで、小説から新しい情報は少なかったです。 もちろんメインの登場人物だし、スクリーンにはたくさん登場しますが、人物像というかパーソナリティーが弱いな、と思ったんですよね。 小説などで人物を作り上げる時、第三者が読んで、しっかりとキャラクター像が伝わることが大切なので、一流の映画監督である新海監督ですから、設定がブレているということは考えられません。 新海監督は、ひなは表情や出てくる言葉がくるくる変わる奇想天外な不思議な女の子、とインタビューで答えていましが、映画や小説では、確かにそういうセリフがあるんですが、ひなという女の子の本質はとっても控えめな印象なのです。 本当はつらいのに、笑顔でいる女の子で、明るいけど出しゃばることはしない子。 ひなが空に人柱となって消えてしまい、ほだかが探して再開した時、一緒に帰ろうというほだかに、自分が戻ったら雨になってしまう・・・とためらうひなに対して、「自分のために願って」とほだかのセリフがあるんです。 小学生の弟を一人残して、15歳という若さで、ほだかという好きな人がいて、その好きな人が一緒に戻ろうと迎えに来ているのに、自分が戻ると雨になるとためらうシーンからも、自分よりも他者のことを想う性格なのがわかります。 このシーンからも、他者ではなく、 自分の人生を生きろ、と言われているように思いました。 天気の子の小説で泣いたところ 映画では、始まってからメインのシーンになるまでが長いな〜と思って観ていて、ほだかがひなを探しにいくクライマックスでも泣くこともなく観終わりました。 泣いた人もいるみたいですが、私は一滴の涙すら出ませんでした・・・。 どこで泣いたか気になりますか? 泣いたのは、本文ではなく、 解説の野田洋次郎さんのところです。 新海監督が、野田洋次郎さんのことを愛の人だと絶賛されているだけあるな、と感動しました。 解説を読んで感動したことで、さらに作品自体にも感動したのです。 解説は7ページとちょっとで、最初の方は、解説の依頼を受けたときの、とまどいなどが書いてあるので、そうだったんだ〜って感じで読んでいましたが、天気の子の作品や新海監督のことをすっごく理解されていることや、やっぱり野田洋次郎さんて、新海監督が愛の人だと言い切る方なのだと感動するのです。 野田洋次郎さんの解説の一部を紹介します。 いちばんないた一節は書ききれないので、気になったら小説を読んでみてください。 どこで感動するのかは、人によってちがいますけど・・・。 この世界の美しさも、醜さも、悲しさも、自分たちで決めることができる。 僕たちは、自分自身で、この世界を定義することができる。 新海監督は知っている。 本来、新宿という街が持っている美しさも、都会の空の独特の輝きも、どんな豪勢な料理でさえ誰かからのふとした優しい味にはかなわない。 引用:小説『天気の子』.

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初めての読書感想文!文章苦手な子に親が手助けできるポイント(2019年7月21日)|ウーマンエキサイト(1/3)

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読書感想文の書き方 ステップ1 本の選び方 読書感想文を書く前に、まず本を読まなくてはなりません。 そして、どんな本を読むか、どんな本を選ぶかは重要なポイントです。 本屋さんの児童書コーナーに行けば目につくところに並んでいますので、その中から本を選ぶのが近道です。 ただし、お子さんが興味を持って最後まで読み終わる本でなくてはなりません。 ぜひお子さんと一緒に選んでください。 本好きなお子さんでしたら、何冊か読んでみてから、どの本の感想文を書くか決めるのもいいでしょう。 最寄りの図書館にも課題図書が入庫しているはずですので、数冊借りて決めてもいいですね。 ただし課題図書は夏休み中人気の本です。 貸し出し中&延滞にご注意を。 今年の課題図書はで確認できます。 読書感想文を書きやすい本というのは、お子さんの 普段の生活に物語やテーマが近いものです。 そこで、家族や友情をテーマにした本、また、動物を飼っている家なら動物をテーマにした本などもおすすめです。 最初に読んだときは…、今は…、というように感想の移り変わりを比べながら感想文にすることもできます。 読書感想文の書き方 ステップ2 「読み終わった直後に、お子さんに感想を聞く」これは「書き出し」にもなる重要なポイントです。 小学校低学年の読書感想文は本文800字、原稿用紙2枚分です。 その2枚にいかに感想を入れられるか。 つまり、余計な説明は不要! 読書感想文は、書き出しからいきなり感想を書き始めます。 考えてみてください。 あなたが小学生の感想文を読んだとして、どんな感想文に感動しますか? 子供の率直な感想。 できれば大人が思いつかないような「子供らしい」「突拍子もない」「意外な」感想に感動・関心しませんか? そこで、書き出しはお子さんの率直な感想を文章にします。 読み終わった直後に「どうだった?面白かった?」「どこが面白かった?」と聞いてください。 読書感想文の書き方 ステップ3 読書感想文を書く前にすること。 お子さんが本を読み終わったら、最初に思った感想などを 箇条書きでメモします。 お子さんが自分で書いてもいいですし、質問したその答えを保護者が紙に書きだしてもOKです。 とにかく 書けるだけ、挙げられるだけ書き出します。 これが感想文の元になります。 たくさん書き出すと、似たような感想も出てきます。 そこで、似たような感想はグループ分けをし、 感想を整理します。 お子さんの率直な感想はその部分からきていることが多いので、書き出しとなる率直な感想を膨らませる重要なポイントです。 書き出しは「率直な感想」。 どうしてそう思ったか、主人公の言葉や行動を挙げながら、それについての感想を書いていきます。 物語をお子さんの生活に当てはめたり、主人公とお子さん自身を重ね合わせて感想を書き進めていくと自然と文章がつながります。 また、1枚目から2枚目(300字~400字)にかかる辺りで 一番印象に残った場面につなげます。 感想文のクライマックスですね。 そしてその後まとめに入ります。 「まとめ」は本には書かれていないことをお子さんなりの想像で文章にします。 主人公の気持ち、自分だったらどうか…というようなことです。 ここは大人が手を入れてはいけない絶対的な注意ポイント! 構成に沿った流れなどのアドバイスはOKですが、実際の文章はお子さんの言葉で書かせてください。 お子さんの隣で「次はこれについて書こうね」というような声掛けをしてお子さんに書かせましょう。 接続詞や言葉遣いなどは最後に書き直しするので、今は無視してOKです。 読書感想文の書き方 ステップ4 校正して清書します。 お子さんの集中力が続くようなら、一通り書き上げた後そのまま清書してもOKですが、たいていのお子さんは、時間・日にちをあけてから清書するようになると思います。 保護者が別の紙にできるだけお子さんの文章はそのままに、接続詞や、加えるといい一言などを書き足して校正すると、お子さんは清書するだけでいいのでスムーズに仕上げることができます。 ちなみにこれは低学年のお子さん向けです。 中学年・高学年のお子さんは校正も自分でさせてくださいね。 こちらの記事では中学年・高学年の感想文の書き方を紹介しています。 こちらの記事ではコンクール向け感想文の書き方について紹介しています。 保護者はつい、学校へ宿題として提出をすることを念頭に置いてしまいますが、大切なのは 本を読むこと、そしてそれについて 自分なりの感想を持つことです。 それがお子さんの情緒をはぐくみ想像力を鍛えます。 本を読んで感想文を書くのは夏休みなどの宿題くらいかもれませんが、普段からも本を読んだ時、その感想を家族で話し合えると理想的ですね!!.

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バケモノの子 読書感想文の書き方 例文あり(コピー非推奨)

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またぞわぞわと鳥肌がたちました。 小説天気の子を読んだ 感想です。 あらすじを書いてあるわけではありませんが、 ネタバレ注意です。 まだ映画を見ていなかったり、本を読んでいないなら、初回は自分で体験するのが1番だと思います。 いつも遊びに来てくださりありがとうございます^^ 大丈夫だよ~!という方のみ、先にどうぞ! 小説天気の子の感想 今回もやっぱり、おもしろかった・・・! 実際に起こらない設定など賛否両論あるようですが、小説とか映画ってそうゆうものですよね。 それを分かってて楽しむものだから、それは気にならない。 物語の登場人物の陽菜や帆高はとても純粋でまぶしすぎるくらい。 そして、後半になるころ、ぞわぞわと鳥肌がたちました。 「君の名は」と同じだ。 全体が見える直前が怖い。 その前から少しずつ前兆があって、それが一つにつながってどうゆう意味かが分かるシーン。 全体像を知りたいのだけど、それを知るのが怖いと思ってしまいます。 私、映画は苦手なんです。 あのドキドキ感が嫌い。 笑 小説なんだけど、やっぱりこれは映画でした。 でも、映画も見てみたいです。 きっと雨のシーンはすごく綺麗で、RADWINPSの曲もきっと良くて。 赤ちゃんがいると映画館には行けないですからね。 早くテレビでやらないかな~。 本を読むのは好きなのに、感想文はどう書けばいいいのか全然分からない。 次はラストシーンについてです。 こちらは完全にネタバレしていますので、お読みになりたくない方はお気を付けください。 ここまで読んでくださりありがとうございました! ラストシーンについて ラストシーン、どう思いましたか? 私は完全なハッピーエンドじゃなくて残念に思ってしまいました。 でも陽菜は助かったのだからハッピーエンドと言えばそうなのだけど・・・ 陽菜は空と一体化していて、陽菜が傷付いていたから雨が続いていた。 帆高が表れて陽菜の心が晴れれば、天気も良くなるのかと期待していました。 主人公の出した答えには共感! 私も同じようにしたいし、そうしていいのだと認めてもらえたような気がします。 小説にはRADWIMPSボーカルの野田さんの解説がありました。 そこに書いてあったのですが、「大丈夫」という曲がラストの救いになると。 それを聞けない分、小説はすこしブルー要素が残ってしまうのかもしれません。 ちらっと聞いたのですが、私は「大丈夫」のほうが好き。 映画と小説だったら、小説のほうが描写は細かいです。 映画は映像や声のトーン、音楽で表現できるけど、小説だと文字だけが全てだから。 だから、登場人物の心情なんかも詳しく書いてある。

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