マイン クラフト コマンド ブロック。 一瞬で整地と建築が出来る!超便利な『fill』コマンドを使いこなせ!

【マイクラ】コマンドブロックの使い方と入手方法を解説【マインクラフト】|ゲームエイト

マイン クラフト コマンド ブロック

この記事ではマインクラフトのシングルプレイで使えるコマンドの種類と、入力方法、そして実行結果をまとめています。 紹介している全てのコマンドに入力例を記載しているので、コピペして使用することも可能です。 コマンドを使うときはぜひ参考にしてください。 コマンド全54種一覧 マインクラフトのシングルプレイで使えるコマンドの種類と、実行結果、入力例を紹介します。 それぞれのコマンドの説明は簡略化しましたが、それでもかなり縦長の記事になってしまっているので、ぜひページ上部にある目次を活用してください。 見たいコマンド名をクリックすると、解説の場所にスクロールすることなく一瞬で移動できます。 この記事は、Java Editionのバージョン1. 2を元に書かれています。 旧バージョンのコマンドは以下の記事でご覧いただけます。 grant+進捗名で進捗が達成され、take+進捗名で進捗が削除されます。 everythingで一気に全進捗を達成・削除させることもできます。 fromで特定の進捗以降の進捗を、onlyで特定の進捗を、untilで特定の進捗までの進捗を指定して達成・削除することが可能です。 進捗達成の瞬間。 最大値の変更、文字やバーの装飾などが可能で、executeコマンドと合わせて使うことでMobの体力を表示することもできます。 同じものをいくつも作りたいときに便利なコマンドで、私も何かを検証するときなどによく使っています。 一度に複製できるブロックは、最大で32768個までです。 複製されたウィッチの小屋。 複製されるのはブロックだけなので、ウィッチは一体しかいません。 getで取得、mergeで変更、removeで削除することができます。 スポーンしたMobや設置されたブロックの属性を変更するときなどに使うコマンドです。 チェストの中身も表示可能。 disableで無効化、enableで有効化することができ、listで使用できるデータパックのリストを表示できます。 停止時には、デバッグしていた時間が表示されます。 以前はs,c,a,spまたは0,1,2,3でも指定することができましたが、バージョン1. 13からは使えなくなっています。 コマンド実行時の画面。 以前のバージョンでは、p,e,n,hまたは0,1,2,3でも指定が可能でしたが、バージョン1. 13からはできなくなりました。 また、ハードコアは難易度ではないため指定できません。 難易度をピースフルにすると周囲のモンスターが全て消え去ります。 海底神殿のエルダーガーディアンなどにお目にかかれなくなるので注意しましょう。 効果の継続時間と効果の強さ、パーティクルの表示非表示を指定することができます。 また、通常ステータス効果を得ているときに表示される渦巻きのパーティクルが表示されません。 trueをfalseにすると、パーティクルが表示されるようになります。 地下で検証をおこなうときに、よく使うコマンドです。 付与できないレベルを選択したときや、付与できないエンチャントを入力したときは、赤文字でエラーが表示されます。 表示されるエラーメッセージ。 バージョン1. 2以前のstatsコマンド、testforコマンドなどはバージョン1. 13でこのコマンドに組み込まれています。 いずれのコマンドも、ポイント単位またはレベル単位で追加・表示・セットすることができます。 mcfunctionに記載されているコマンドが実行されます。 ファンクションファイルには複数のコマンドを記載することができます。 ワールド作成時にいつも実行するコマンドなどを書いておくと便利かもしれません。 バージョン1. 13からs,c,a,spまたは0,1,2,3での指定ができなくなっています。 スペクテイターモードでは、地面に潜って地下の様子を見ることができます。 valueにtrueまたはfalseを指定して、有効無効を切り替えます。 シングルプレイでは、当然一人しか表示されません。 埋もれた財宝や森の洋館など、自力では見つけるのが難しい構造物の位置も座標で知ることができます。 再読み込み中・・の表示。 blockを指定すると、チェストやホッパー、かまどなどのスロットにあるアイテムを、entityを指定するとモブの装備欄やプレイヤーのインベントリ内ブロックのスロットを指定アイテムで置き換えます。 i have an apple. 上記のコマンドを実行すると、全てのプレイヤーに、i have a pen. i have an apple. というメッセージが表示されます。 表示されるメッセージ。 このコマンドを使うと、死んだ回数やモブを殺した回数を記録・表示することができます。 111頭のウシにタグが追加されました。 予めスコアボードにTest1234というオブジェクトが設定されているときに入力例のコマンドを実行すれば、Test1234に値が1追加されます。 スコアボードにオブジェクトが設定されていないと、赤文字でエラーメッセージが出ます。 clear(晴れ)、rain(雨)、thunder(雷雨)から選択することができ、その天気が続く秒数も指定可能です。 ただし、もともと雨のふらないバイオームに雨を降らせることはできません。 雷雨に変更。 centerで中心座標を設定し、setで広さを設定、addは範囲を広げることができ、getで広さを表示することができます。 この空間より外側は壁扱いになるので、tpコマンドなどで範囲外に出ると窒息してしまいます。 JEとBEでのコマンドの違い この記事で紹介しているのはJava Editionでのコマンド入力方法です。 BEでもコマンドを使用することはできますが、一部のコマンドでは使い方が若干異なっているので注意が必要です。 主に、次のような違いがあります。 使えないコマンドがある• 構文が異なっているコマンドがある• 実行結果が違うことがある• また、BE版ではNBTタグが使えないので、summonコマンドで召喚するMobの状態を細かく指定することができません。 エラー表示。 入力補完の機能を使おう コマンドを入力するときは入力補完の機能を使うのが簡単&確実です。 コマンドの戦闘の文字を入力すると候補が表示されるので、その候補の中から入力したいコマンドを選んでいきましょう。 表示されるコマンドリスト。 ということで、マインクラフトのシングルプレイで使用できるコマンド一覧でした。 コマンドは基本的に英数字での入力になるので少しとっつきにくさはありますが、一人で遊んでいるだけなら使うコマンドも限られてくるので、そういったものから徐々に覚えていくといいのではないでしょうか。 前、コマンドで超難解ダンジョン入れられる奴があって(Dungeon Generator というもの)それを入れてみたらダンジョンの入口が崖になっていたから(実際に入れてみればわかります)入口に水を張って(落下ダメージで死なないように)僕の友達に(マイクラやっている)エンチャント付きのダイヤフル装備でやらせてみたら(ありったけエンチャントを付けたダイヤの剣と弓持ちで)開幕40秒くらいで死んでいて、「死んだ原因は?」と聞いたら「なんか死んだ」といったからTキーで履歴調べてみたら、落下ダメージ防止に張った水でおぼれ死んでいたwww。 まあ、これは僕の経験ですけど、言いたいことはDungeon Generator というコマンドはおすすめですよということです。 ついでにnishiさん、できたらでいいですけど上のコメント返しお願いします。 長文失礼しました.

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コマンドのベテランに学ぶ「/Fill」コマンドの使い方と建築における具体例まとめ

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ざっくり目次• 座標は相対座標でも可です。 ですが、 座標の指定範囲は合計で32768ブロック以内でないとコマンドが動作しません。 また、ブロックID・データ値は個々のブロックを指定するコードで表記する必要があり、石では「stone 0」、閃緑岩では「stone 3」と書く必要があります。 石や羊毛の様な複数種類があるブロックで使うのがデータ値です。 普通のブロックでは0で指定します。 モードには以下の種類が有ります 空欄 指定範囲を指定のブロックで埋めます。 destroyと少し似ています。 destroy 指定範囲を指定のブロックで埋め尽くし、破壊されたブロックはドロップします。 hollow 指定範囲の外側を指定のブロックで囲みます。 内部に空洞が出来ます。 keep 指定範囲の空気ブロックのみを指定ブロックで埋めます。 replaceでも同様の操作が可能です。 outline hollowとkeepの中間のモードで範囲の内側にあるブロックを残して外側を囲みます。 replace 指定したブロックを別の指定した設置されているブロックと置き換えます。 実際に使ってみよう! コマンドはダラダラ説明を読むだけでは使えるようになりません! どんどん試してみましょう! 露天掘り待ったなし!地面をくり抜く 早速穴を開けてみました。 標準モードを使ったシンプルなfillコマンドです。 ただブロックで埋め尽くすだけならモードは空欄でいいなので、座標とブロックさえ指定すれば穴が掘れます。 葉っぱが邪魔で伐採しづらい時に非常に便利です。 穏やかな小池が地獄の溶岩池に! 草原によく生成される小池。 高速!海底神殿の水抜き! サバイバルで無くとも結構苦労する海底神殿の水抜き。 かなり乱暴な方法ですが複数のreplaceを組み合わせることで、あっという間に水を抜くことが出来ます。 水はそのまま空気に置き換えても無限水源の原理で復活してしまうため、周りをせき止めるための氷です。 周りを囲めれば良いので、outlineを使っても出来ますね。 コマンドブロックとの併用 いちいちコマンドを打っていられないので、コマンドブロック 又はコマンドブロックトロッコ と併用することで楽ちんになります。 このようにパワードレールとアクティベータレールを間にはさみつつ、線路を敷きます。 後はレールを走らせるだけ。 アクティベータレールに乗るたびにコマンドが実行されます。 今回のコマンドでは トロッコの上の高さ9マス、幅6マスが紫色のステンドグラスで覆われました。 大きな羊羹みたいで面白いでしょう? このようにコマンドが発動するタイミングをレッドストーン回路で操作することが出来るコマンドブロック。 クロック回路に組み合わせれば一定周期でコマンドが発動したり、 もっと簡単に感圧板で発動させればプレイヤーに合わせて発動させることも可能になります。 建築に活用!! ここまで読んだ方はもうお気づきでしょうが、fillコマンドは簡単な建築を行うことにも使えてしまいます。 例えば、 fill hollow コマンドを地上で発動することで、超簡単に豆腐建築が出来ます! 「危険!TNT柱」ではTNTの柱を立てましたが、木材や石などの建材で柱を作れば、建築物の柱として大きなビルやタワーを作るのに活用できますね! 通常のサバイバルではコマンドが使えないですが、配布ワールドを作る際には大きな建築物や空中に浮いた島などを作る機会も多くなると思うので、是非その際に活用してみてください!.

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【マインクラフト】MOD無し!レーザーキャノンを作る方法【コマンド紹介】【実況】【haru】

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目次(クリックでジャンプ)• スーパー村人とは 好みの村人って具体的にどんなの作れるのよ? ってとこですが 外見を選ぶ、防具を着せる、武器を持たせる、 取引内容を好きなように作れる、 倒した時に身につけていたものをドロップする、 とんでもないHPにする、光らせる、 歩かなくさせる、などなど… つまり、思いつくことは大体なんでもできます。 村人を出すコマンド まずはコマンドブロックを出します。 コマンドブロックを適当なところに置いて 右クリックするとコマンドを入力できます。 先程コマンドブロックを与えるときは give でしたね。 で、ボタンなんかをコマンドブロックの隣に置いて ぽちっとすれば召喚できます。 村人の詳細をカスタム まぁ、これだけだとなんの意味もないので ここからいろんなものを付け加えていきます。 え…めんどいんだけど… と思われた方もいらっしゃるかと思いますが 便利なサイトがあるので簡単に作れちゃいます。 Minecraft Villager Shop Generator クリックで選んでいくだけで簡単に村人が作れます。 英語ですがなんとなくカンでどうにかなるかな…。 取引内容もアイコンで選択できるのでかなり親切なサイトです。 Nanoは英語力が皆無なので ちゃんとした説明はできないのですが 簡単に、ざっくり説明いたしますと 一番上にある村人の画像、 どれも村で見たことのある人々だと思いますが、 この中のどの 見た目にするかクリックして選びます。 その下に職業が書いてありますが、 特に気にせず選ばなくてもOKです。 その下にある文字入力欄は 村人の名前です。 チートな村人を村に放つなら付けておいたほうがいいですね。 ハイパー宝石商とか他の村人とはかぶらない名前がいいと思います。 すぐ下にあるチェックボックスにチェックを入れると 名前を表示します。 チートな村人なのでわかりやすく表示しておいたほうがいいかと思います。 さて、だんだん英語満載になってまいりましたが…。 Invulnerable は 不死身です。 死にません。 無敵です。 サバイバルではね。 Persistent は デスポーンしない。 チェックを入れないとデスポーンしちゃいます。 Silent は「はぁ~はぁ!はぁ?」とうるさい 村人の声はなしです。 Can Pick up Loot は アイテムを拾います。 チェックを外すと拾いません。 No AI ここ大事です。 チェックを入れると「 動きません」 No AIについて ここ大事ですと書いたので説明をば。 後述の設定で歩く速度を設定できるのですが、 「動かない」と「歩かない」には大きな差があります。 コマンドブロックで召喚された村人は コマンドブロックの上に召喚されます。 「動かない」村人は コマンドブロックを撤去しても動かないので 空中に浮いたままです。 それはそれは不自然ですw 動くけど 「歩かない」村人は コマンドブロックを撤去すると地面に着地します。 コマンドブロックのお立ち台をそのままにするとか 浮いてる村人を作りたい場合は No AI にチェックを入れるといいです。 普通に地面に着地していてほしい場合はチェックを入れてはいけません。 設定の続き ではざっくり解説の続きに戻りまして。 Villager Tweaks の項目ですが Disable Knockback は村人に ノックバック耐性をつけます。 (他の方法でも付けられます) Disable Movement speed は上記の 「歩けない」方です。 チェックを入れるとスピードが0に設定されます。 Extra HP は HPを99999にします。 Dont reward XP は 取引の際に経験値をもらうかもらわないかです。 Add effects の項目は エフェクトの色を選べます。 Shop content の項目で 取引内容を作っていきます。 左側がプレイヤーが渡すものと個数、右側がもらうものと個数です。 アイコンをクリックして品物を選択して個数を指定します。 右下にある Add shop item ボタンをクリックで取引項目を増やします。 で、下の方に綺麗な書式でコマンドが表示されているかと思いますが このままコピペしてはいけません。 改行とか入っていてはいけないので Minify command をクリック。 そうするとずらーっと英数字が並ぶと思いますが これがコマンドです。 こちらをコピーしてコマンドブロックの入力欄にペーストします。 でも実はもっと細かい設定もできるんです。 ここに載っていないブロックなども取引項目設定することができますし 村人を光らせたりいろんなものを装備させたりもできます。 もっと細かいことまで さて手入力で… となるとまた面倒になってきますのでNanoのオススメはこちらのサイト。 MCStacker 先程のサイトよりちょっと難しいですが こちらのサイトは村人だけでなく あらゆるコマンドを作るのにかなり 本気で便利なサイトです。 エンチャントなんかもさくっとできちゃいます。 今回は村人を作るので Command Type は Summon です。 Entity のところで villager を選びます。 ええと…あまりにも項目が多いので… しかもNanoは英語が苦手なので… 先程よりもっとざっくり解説しますね() Name で村人に 名前を付けます。 横の Hide Name にチェックを入れると 名前を表示しません。 表示してほしいのでチェック入れないとして…。 殆どの項目はすっ飛ばしまして() まず左側から。 先程と同じ No AI という項目がありますが、 前述の通り取扱い注意です。 ノックバック耐性とか先程も出てきたものも並んでますね。 Movement Speed こちらが 歩く速度です。 先程のサイトではチェックを入れると0が指定されましたが こちらでは好きな数値にできます。 ゆっくり歩いてほしいとかそういう。 うろうろされたくないので0にしまして その場にとどまってもらいます。 で、No AI だと空中に浮いちゃうし こっち向いてくれないしってなるんですが AIあるけど歩けないだけだと 他の村人同様こっち向いてくれます。 で、Nano的に面白いけど実用性なし!って項目が Glowing です。 こちらにチェックを入れますと 村人の輪郭が光ります。 ただ光るだけなら目立っていいのですが… なんと建物などの障害物があってもお構いなしに透けて見えます。 内容はなんとなく察してください() で、どれかにチェックを入れますと更に設定が出てきます。 例えばわかりやすく(?) Luck にチェックを入れてみます。 そうすると何秒間エフェクトを出すかとか、 パーティクルは表示しない Hide とかを設定できます。 先程の Glowing と違って ずっと光り続けないため 指定したときだけエフェクトが出るので ちょっとイイ感じになりますw 右側には持たせる裝備を指定できる欄がありますね。 デフォルトでは None になってるところです。 Holding では右手で持つ武器…とも限らない…持つものです。 英語で途中まで入力すると 該当する候補がドロップダウンの中に出てきますので 完全にスペルを覚えていなくても大丈夫です。 例えばdiamまで打つと ダイヤモンドのなんちゃらが候補に出てきます。 随分贅沢な村人ですが ダイヤの剣でも持たせてみましょうか。 Diamond Sword を選択します。 すると下に何%の確率でドロップするか、 何個か、名前は…などの項目が出てきます。 え…ドロップって殺す前提ですかw って感じですがそんなこともできちゃいます。 しかもエンチャントまで付けられます。 下に並んでるチェックボックスのところですね。 贅沢すぎだろ…。 同じことが オフハンド Offhand でもできます。 ちょっと意味がわからないってツッコミはなしの方向で 釣り竿 Fishing Rod でも持たせてみます。 こちらもドロップ率やらエンチャントやらが出てきます。 実際にサイトを開きながらお読みいただいている方は お気付きかもしれませんが こちらのサイトのすごいところは この エンチャントでもあります。 ちゃんとそのツールに付けられるエンチャントのみが表示されるんです。 しかもそのエンチャントのレベルまで指定できます。 この手に持っているものですが、 村人の姿を思い出してください。 両手は袖の中です。 つまり、なんか面白いもの持たせてみよう! と思っても別に表示されませんのでご注意ください…。 じゃあ意味ないじゃん…て? そんなことないんです。 この下の Head は表示されるんですよ。 それがまったく防具とは無関係なものでも。 頭がジャック・オ・ランタンでも、 ダイヤモンドブロックでも、かまどでも!w 最早村「人」ではない気がしますが 遊び心ってやつでございます。 こちらがあの 村人の外見の部分です。 農民とか牧師とかそういう。 その下の Career でもっと細かい職業を選べますが… 取引内容をチートにするなら まったくもって無意味ですので Not Set のままでいいかと思います。 取引内容を作る いい加減取引内容を作りましょうか…。 もう色々すっ飛ばしてますが Recipes のところにある Make Offer ボタンをぽちっと。 すると現れる 取引内容欄でございます。 Reward XP にチェックを入れると 経験値をもらえます。 Max Uses で 何回まで取引可能か指定できます。 最初から入っている数字がびっくり多いのでそのままでも…。 で、村人との取引画面を思い出していただきたいのですが、 こちらが 渡すものが2枠ありますよね。 2種類渡さないといけないっていう。 Buy A cost の方が1種類目で、 通常こちらのみですね。 2種類目が必要ない場合は Buy B cost の方は空欄のままにしてください。 品物は英語ですがほぼ全てのものが指定できます。 ほぼ、というのは、一部用意されてないものがあるからです。 用意されてないものを入力したい場合は コマンドを全部作り終わってから手入力で修正しましょう。 Count は 個数です。 種を64個とか、そんな感じで自由に指定できます。 その下の枠が 村人から受け取るものです。 Sell のところで先ほどと同じように欲しい物を指定します。 わりとなんとなくで候補が出てくれるすぐれものですw エメラルドより使用頻度の高い ダイヤモンドなんてのもできちゃうんですね。 左下の Remove Offer ボタンをクリックすると この 取引を削除できます。 取引を増やすときはちょっと上に戻って 先程ぽちっとした Make Offer でいくつでも増やせます。 が、注意です。 いろんな設定を増やして いっぱい物を持たせてたくさん取引を設定して… 当然文字数が増えますので… コマンドブロックに入力しきれない とかいうオチにならないよう 取引の数は程々にしてください。 下にコマンドが生成されてますので、これをコピーして コマンドブロックの入力欄にペーストします。 あとはボタンか何かをぽちっとすればチートな村人が召喚されます。 サバイバルでもボタンは押せる 余談ですが、 コマンドブロックにコマンドを入力するには クリエイティブモードでなくてはなりません。 が、 ボタンを押して物を出したり召喚したりというのは サバイバルモードでもできます。 強い裝備をコマンドブロックで作っておいて 壊れそうになったボタン一つで新品が… なんていうぬるゲーもできちゃうわけですw 以上で すごくざっくりなコマンドで村人作っちゃう解説 となりますが まぁ、まったく自分で書かずにジェネレーター任せという… 解説の意味あった?ってやつですが、 一応エンドロットが入ってないから手入力しちゃうとか、 そんな場合の 注意点です。 普通のメモ帳で改行とかしちゃダメです。 分かりやすくするために スペースとか入れちゃってもダメです。 UTF-8 N で保存できる(ボムなしってやつ) テキストエディターを使ってください。 NanoはTeraPadを使ってますが 他にも色々あるみたいなので 使いやすいものを探してみてください。 あ、コピペしたまま改行もせずにスペースとかも入れずに 文字列だけ部分的に入れ替えるだけって感じなら 普通のメモ帳で大丈夫です。 コードを書くってなると長いし読みにくいしちょっと辛いかと…。 ではでは、長くなりましたが コマンドで遊ぼう:村人編は以上です。

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