アキラ 漫画 東京 オリンピック。 漫画「AKIRA」が新型コロナを予言!?ネット民が震える怖い噂の種明かし

「AKIRA」が2020年東京オリンピック中止を予言?放送日や動画配信について

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そんな昨今、 大友克洋の名作漫画『AKIRA(アキラ)』(82年に連載開始)の作中にあった、 予言めいた記述と、目の前の現実との 「奇妙な符号」に注目が集まっている。 といっても、例のあの立て看板の話ではない。 同作中に登場した看板、東京オリンピックについて「中止だ中止」と落書きされたアレを京都大学の学生らが立て看板で再現して提示し、話題となった件のことを僕は言っているわけではない。 原作漫画版の『AKIRA』には、 予言的な箇所がいくつもあったからだ(88年のアニメ映画版にも同様のシーンはあったのだが、本来的なストーリー解釈という観点から、以下、この稿では特記なき場合はすべて漫画版について述べる)。 オリンピックよりも、もっと大きな「予言」が、同作のなかにはある。 「東京が壊滅してしまう」という予言だ。 復興記念ではなく「復興する前」に引き戻される 目の前の現実の2020年の東京が、どのように壊滅してしまうのか? それは僕にはわからない。 ただひとつ、間違いなく言えることは 「オリンピックが復興の起爆剤」には、まったく「ならない」ということだ。 なるはずが、一切ない。 そもそもが、 なんの「復興」なのか? 東日本震災の被災地の復興に一切役立たないことは、いまさら僕が言うまでもない。 それどころか「そんなバクチを打とうとするから」オリンピックもろとも、 東京そのものが「ふっ飛んでしまう」……。 と、これは僕が言っている嫌みではない。 『AKIRA』の予言というのが、まさにこうしたものなのだ。 以下、ストーリーに沿って説明していこう。 作中の「東京オリンピックがあるはずだった年」も2020年。 しかし、 開催に至る直前にネオ東京はふたたび壊されてしまう。 壊滅的な、大崩壊だ。 文字どおり、市街地の大部分がビルも人もふっ飛んで、 「復興前の」灰燼へと帰してしまう。 もっとも、ここの「大崩壊」とは、作中にて描写された物理的な都市破壊のみを指すわけではない。 メタファー(暗喩)として、とらえることも可能だ。 たとえば、コロナ禍の延長線上における危機は、いままさに現在進行形だ。 これが経済的崩壊に結びつく可能性は高い。 つまり大不況、地価暴落、東京から人がいなくなる……といった形での「都市機能の崩壊」ならば、無理なく想像できることだ。 いや、いますぐにでも起こりそうだ。 ネオ東京は「新型爆弾」によって壊滅する では、『AKIRA』における重要な事象のいくつかをメタファーとして見立て、「オリンピックつながり」で現実世界と対比しながら観察していこう。 まず同作において、我々が知っている東京は1982年に 「新型爆弾」によって破滅する。 なにもかもが「ふっ飛んで」大きな穴ぼこになってしまう。 まさにその「開催直前」の2019年から『AKIRA』のストーリーは始まる。 しかし前述のとおり、オリンピックどころか、 ネオ東京そのものが崩壊してしまう。 このすさまじい「大破壊」シーンは、 単行本オリジナル版の第3巻に収録されている。 神に愛された天才としか言いようがない、大友克洋の至高の描写力によって、大胆に、また同時に微に入り細に入り、絶妙のリズムでもって「ぶち壊されていく」ネオ東京の最後の光景は、一度見たら生涯忘れ得なくて当然の凄絶なインパクトだ。 『AKIRA』第3巻(86年刊・講談社KCデラックス) 筆者が私物を撮影 一度目ではなく、真の「破滅」は二度目に訪れる この 「新型爆弾」とは、一体なんのメタファーなのか?というと、 原子爆弾ととらえるのが普通だ。 第二次大戦末期、いつまでも降伏しない大日本帝国に対して投下された「一発で都市ひとつを壊滅させる」核兵器のことを、当時の軍部が呼んだ名称が「新型爆弾」だった。 そして、1945年8月6日に広島に投下されたあと、同9日に長崎に投下される。 この二度目の投下後に、天皇はポツダム宣言の受諾を決意。 日本は敗戦する。 一発ではなく、二発も「食らってしまう」というところが、同じだ。 一度では「止まらずに」、たとえば戦中ならば、米軍が空中散布したビラなどで「警告」していたにもかかわらず、そのままの日々を過ごして……二度目の爆弾を食らう。 これが 「日本の特徴だ」というのが、『AKIRA』における新型爆弾が暗喩するものの正体だと僕は考える。 大友克洋が意識的にそう描写したのかどうかは、さして重要ではない。 クリエイターの洞察力と直感的知性の反映として、作った本人ですら想像しなかったような「意味」を、作品上に生じさせてしまうことは、よくあるものだ。 往々にしてそれは、「表の意味」の奥にあるもの、つまりメタファーとして、受け手の内部で発酵していくことになる。 そこの部分の話を、僕はしている。 「読み」の話だ。 ときどき僕は 「引き延ばされた3日間」という比喩を使う。 8月7日から、9日までの「3日間」だ。 たとえば、いま日本の原発はすべて廃棄されていない。 その予定もない。 あれほどの事故があっても「止まらない」のは、あれが「一発目」だったからだ。 次に「もう一発」あれば、きっと止まる。 つまり、いま僕らが過ごしている日常というのは「一発目と二発目のあいだ」の3日間が引き延ばされただけの、暫定的な「生の時間」にすぎない。 なぜならば いずれ、間違いなく「二発目」はあるのだから……。 一発目の「新型爆弾」で、失われた30年が始まった ごく当たり前に、こうした観念が大前提として、『AKIRA』のなかには横たわっていたのだと僕は考える。 では同作における「一発目」の新型爆弾の炸裂、これを作品後の現実世界に置き直してみた場合、なにを指すのか? 僕は バブル崩壊が正解だと考える。 「それまで」の日本は、戦後復興の長い道のりの途上だっただけなのに「すでに復興は成った」と誤解したあげくに、繁栄の日本が「このままずっと続く」などと思い込むのが主流だった。 しかし冷戦が終わり、 ハシゴが外された途端、今日にまで続く泥沼のなかへと、成す術もなく沈降していった。 むかし「政治は三流、経済一流」とうそぶいていた国が(本当にそう言っていたのだが)、どっちも三流(か、政治は五流かもしれない)となって長い。 なのに「またオリンピック」なのだから、あきれるほかない。 「二発目」が炸裂することを予想しないほうが、どうかしている。 「一発目」のバブル崩壊に匹敵するものが、すぐ眼前にあると考えるほうが、常識的だろう。 さらに、これが考えすぎであることを祈りたいのだが……ここまで書いた 「AKIRAの予言」の成就に邁進する?かのような動きが、東京の一部に見られる。 とくに、 渋谷界隈で。 neo SHIBUYA とはネオ東京なのか? 「100年に一度」の掛け声のもと再開発が進む同地区の坂の上のほう、昨年グランド・オープンした新生渋谷パルコが工事中だったころをご記憶だろうか? 工事現場のまわりを取り囲む板塀には、なんと。 そしてパルコのオープニングには、 『AKIRA』関連の展覧会もおこなわれた。 シブヤ経済新聞のページより さらに、パルコも協賛する一大「再開発」プロジェクトの愛称がなのだ。 この名称を耳にして、目にして、 「ネオ東京」を思い出さない『AKIRA』ファンは、ただのひとりもいないだろう。 渋谷駅周辺に増殖する「neo SHIBUYA」ロゴ群 撮影:堀口麻由美 前同 ゆえに僕は、首をかしげざるを得ない。 映画版を軽く観ただけだった、とか。 それにしても、 あまりにも縁起が悪い。 そのせいか、どうにも僕にはぴんと来ないのだ。 どの道路の上に立ったとしても、一直線で前方を見通すことができない位置にて、渋谷駅周辺に「これでもか」と林立させられたビル群が、この先もずっと長く立ち続けている予定だ、ということ自体が。 スクラップ&ビルドという名の、悪い冗談の果てに たとえば僕は、かつての東急文化会館はよく利用していた。 映画館はもちろん、ユーハイムや、上階の書店によく立ち寄った。 五島プラネタリウムでは、コーネリアスの特殊撮影までやらせてもらった。 しかしあの建物は、僕の知るかぎり、とくに理由がアナウンスされることもなく、ある日突然なくなった。 そして長らく、サラ地のまま残っていた(あの状態を グラウンド・ゼロと呼んでいたのは中原昌也だ)。 東急文化会館は、およそ47年にわたって、あの地にあった。 しかし僕には、100年どころか50年後に、いま新築の「これでもか」ビル群が、意気揚々と立っているという図というのは、 ちょっと想像できない。 すぐにでも、ポキポキ折れていきそうに思える。 『AKIRA』第3巻のクライマックスのように、大友克洋にしか描けない「大崩壊」が物理的に渋谷に訪れることはない、のかもしれない。 だがしかし、あの巨大ビル群を埋め尽くすほど、賃料を払ってでもビジネスをおこないたい存在が、この先50年も絶えずいると考えることのほうが「どうかしてる」と、僕には思えるのだが。 なにしろ、その最初の起爆剤だかなんだかの予定だったオリンピックがこれでは…… メタファーとしての予言が成就する可能性は高まる一方だろう。 あるいは、開催を争っていた イスタンブールにこの7年間に起こったことに近いような「ストーリー」を、これからの東京および日本、いや東アジアはくぐり抜けなければならない、のかもしれない(それはかなりやっかいだ)。 かつて僕はと題した論考およびその続編のなかで、ロンドン五輪の前年に起きた暴動を引き、日本にもなにか、その国民文化に合った形での軋轢が五輪を機に表面化することを予想した。 「これだったのか」と、いま納得し始めている。

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「AKIRAの予言」でザワつくネット、新型コロナに東京オリンピックの開催まで

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大友克洋の『AKIRA』が、今また注目されている? 斬新な表現と圧倒的な画力で描かれた超能力SFの名作『AKIRA』。 発表当時に大旋風を起こし、今なお評価されている理由は何なのか。 今の時代こそ、魅力からテーマまで、この名作を徹底考察してみます! 偶然?『AKIRA』が予言していた2020年の東京オリンピック 『AKIRA』は原作漫画の連載が1982年から1990年、アニメ映画化が1988年になされた大友克洋のSF作品です。 連載・映画化当時、国内外の漫画マニアを熱狂させた人気コンテンツですが、近年また、この作品に注目が集まっています。 原作第1話、オリンピック予定地での会話にその記述があります。 しかしこのオリンピック、原作ではに東京の壊滅によって開催中止になるのです。 何とも縁起が悪い話ですし、東京オリンピックの開催年が重なったのは単なる偶然のようです。 「マンガは大友克洋以前と以後に分かれる」と言われますが、確かに彼が現れるまで、漫画の絵というのは太く強弱のある線で、デフォルメして描くものでした。 対して大友の絵は、細い線で写実的に描かれ、写真や映像を意識した表現がふんだんに用いられています。 そんな大友の絵に影響を受けた漫画家は多く、その中でも有名なのが鳥山明と岸本斉史です。 鳥山明が『AKIRA』に熱狂したであろうことは、『DRAGON BALL』を見ても明らか。 岸本斉史は『NARUTO』の単行本で熱い『AKIRA』愛を語っています。 しかし決して大友を誉めなかったのが、漫画の神様として知られる手塚治虫です。 といっても手塚の否定は嫉妬の裏返しと言われており、それだけ大友の絵が当時の漫画のレベルを超越していたということの証拠でもあります。 鉄雄も欲しがった金田のバイクがカッコ良すぎる! また大友作品の中でも『AKIRA』は特に、メカのデザインセンスが優れた作品です。 近未来の都市を駆る少年たちのアイテムとして、主人公・金田のバイクはカッコ良すぎました。 正直あのバイクなくしてはここまでの人気作品にはならなかったでしょう(実際、大友の著作の中で『AKIRA』は知名度抜群)。 サブカルオタクもバイク好きも熱狂させた金田の愛機は、公式・非公式併せて何度もフォルムの再現がなされています。 ファンに最も実用化が望まれているアイテムだといえるでしょう。 原作漫画は革新的とはいえ、当時はまだマイナーだった青年誌の連載であり、一部のマニアに好かれていたに過ぎません。 しかし映画という媒体は世間一般や外国人にもなじみがあるため、爆発的に知名度を上げることとなりました。 そしてもちろん出来栄えは素晴らしいの一言です。 通常の何倍ものセル画を使用したことでリアルな絵をリアルに動かし、芸能山城組の迫力ある劇伴音楽も何もかもがそれまでのアニメ映画とは一線を画していました。 プレスコの採用により台詞通りに動く口に、それまでにはない不思議な感覚を覚えた人も多いことでしょう。 物語は好みが分かれるものの、動画と音楽に関してはジブリに遜色ない傑作であり、現在でもその完成度は認められています。 ちなみに製作費は当時では破格の10億円! アニメ界初の製作委員会方式で資金が集められました。 『AKIRA』の名言は実はアニメオリジナル 「ピーキーすぎてお前には無理だよ」 「さんをつけろよデコ助野郎」 (大友克洋監督 映画『AKIRA』より引用).

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【新型肺炎拡大】漫画「AKIRA 」のオリンピック中止予言が的中か?

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東京オリンピック中止の予言的中?予言・予知まとめ 実は、新型コロナウィルス問題が発生するずっと以前から「東京オリンピックは開催されないのではないか?」と予言・予知する人々がいたようです。 さらに、38年前に描かれた漫画『AKIRA』の映画版に登場した「オリンピック中止」という落書きも、『もしかして予言?』と噂が出始めています。 1982年から1990年にかけて講談社の漫画雑誌『週刊ヤングマガジン』で連載され、1988年にはアニメ映画が公開されました。 場面はそれから一気に37年飛んで2019年へ。 東京は大戦後、東京湾上に建設された「ネオ東京」へと生まれ変わっていました。 そしてその翌年、つまり2020年にオリンピック開催を控えるまでに復興を遂げたところから、物語が始まります。 AKIRA『東京オリンピック中止の看板』 公開されたアニメの作中には『東京オリンピック開催迄あと147日 国民の力で成功させよう』という看板が出てきます。 この映像の右下に『中止だ中止』という落書きがあります。 原作漫画では、東京オリンピックが開催される5ヶ月ほど前から『中止にしろ!』というデモが起きていました。 そしてその後、アキラと鉄雄が国立競技場を爆破して、結果としてはオリンピックは中止になっています。 形がなんとなく似ているような気がしますが、いかがでしょうか。 AKIRA『WHO伝染病対策を非難』 原作漫画では、政府が伝染病対策に失敗し崩壊する様子も描かれていました。 原作漫画には『WHO伝染病対策を非難』という写実もあります。 不気味ですね。 ちなみに作中では、『薬を奪い合う』シーンも描かれていました。

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