鳥取 島根 覚え 方。 「島根」と「鳥取」の正しい位置の覚え方:月曜から夜ふかし【2019/12/23】

決定版【鳥取・島根】どっちがどっち問題?もう絶対迷わない覚え方、教えます。

鳥取 島根 覚え 方

タグ 140kg 38年 6. 5世代 6パック a-studio ABC-Z AbemaTV AETHER AKB48 americamura FANJ twice ASAP AXE AYA back number BAND-MAID bis buGG CDTV CM Cocomi Da-iCE DAIGO Dr. 問題となったのは、「激突!コンビニ2強」というテーマで、青森県に初進出したセブンイレブンを取り上げていた際のこと。 スタッフが制作したとみられる「セブンイレブン空白県」を示した日本地図が、本来なら島根の場所を「鳥取」として表記していたのだ。 番組に出演していた大江麻理子アナウンサーも、この間違いに全く気づくことなく番組を進行。 html? ネガティブ企画で間違われるのは寂しい気持ちになりますね。 厚労省が島根と鳥取を間違えたという記事を見たので二度と間違えなくなる画像を用意しました — とりにく toriniku1050 しま「ね」と、と「っとり」を抜粋して「ねっとり」と覚えるようです。 日本地図を思い浮かべて「ねっとり」と考えると、左が島根で右が鳥取だということがすぐわかりますね! これはかなり画期的な覚え方だと思います。 鳥取県と島根県の覚え方「県の特徴を覚える」 鳥取県の有名な観光地や特産品 島根県の有名な観光地や特産品はこんなかんじ!• 鳥取砂丘• 水木しげるロード• 二十世紀梨 鳥取砂丘は言わずもがな、有名な観光地ですよね! 鳥取砂丘、水木しげるロード、二十世紀梨があるのが鳥取県と覚えましょう。 島根県の有名な観光地や特産品 島根県の有名な観光地や特産品はこんなかんじ!• 出雲大社• 松江城• しじみ 出雲大社はなかなか有名な観光地ですよね! 出雲大社、松江城、しじみがあるのが島根県、と覚えましょう。 「【また】島根県と鳥取県、県庁の画像を間違えられてしまう。 「鳥」と「島」の字面が似ている。 県の位置が隣同士。 二つとも県のイメージが薄い。 ごめんなさい など! 鳥取県と島根県は個人が間違えるだけでなく、厚労省、旅行会社、ニュース番組等でも間違えられていた。 鳥取県と島根県を覚える方法は「ねっとり」や両県の特産品を覚える、など! ということでした。 関連記事•

次の

【対決】鳥取・島根はどっちが魅力的?人口と観光地を比べてみた。どっちの魅力も知ってくれ。

鳥取 島根 覚え 方

島根県と鳥取県の人口 両県とも【過疎地】と呼ばれるほど、日本の中でも人口が少ないです。 島根県の人口 平成30年10月1日現在の島根県の推計人口は679,626人で、1年前と比べ5,042人減少しています 島根県の人口は、 約70万人ですね。 70万人といえば、東京都の練馬区(72万人)・大田区(71万人)・江戸川区(68万人)と同じくらい人口です。 想像しやすいかな。 逆にわかりづらいかな 笑 鳥取県の人口 これに対して鳥取県の人口は、平成30年3月現在で563,377人となっています。 鳥取県の人口は、 島根県より少なく約56万3000人です。 56万人といえば、東京都の板橋区・杉並区(55万人)、千代田区(58万人)と同じくらいの人口です。 一つの県が、都内の23区の一つと同じくらいの人口なのです…。 日本の人口 ちなみに日本の人口は、平成31年2月現在、1億2633万人です。 人口を比べてみる 2018年の国勢調査によると、残念ながら… もっとも人口の少ない県が鳥取県。 そして、次に人口の少ない県が島根県です。 ギャー。 つまり山陰両県は、 日本で最も人口の少ないワースト 2になっています。 ではつぎに観光地を見てみましょう。 鳥取県と島根県の観光地 島根県の観光地 ・出雲大社(いづもおおやしろ) ・松江城(国宝) ・石見銀山(世界遺産) 大きな観光地といえばこの3つでしょうか。 松江城にて。 ただ、この3つは、島根県の中でも場所が離れていて全部回るにはかなりの移動距離がありますね~。 その他にも.

次の

島根・鳥取の場所、一発で覚える裏技があった その名も「ねっとり」暗記法

鳥取 島根 覚え 方

なにかと混同されがちな島根・鳥取の両県。 Jタウンネットでも先日、「」という記事で、漢字の間違いや場所の勘違いなどが多発している状況を取り上げたばかりだ。 そんなツイートが2019年4月6日に投稿され、話題となっている。 厚労省が島根と鳥取を間違えたという記事を見たので二度と間違えなくなる画像を用意しました — とりにく toriniku1050 こちらは、ツイッターユーザーのとりにく( toriniku1050)さんの投稿。 「島根」の「根」と「鳥取」の「取」を組み合わせて、「ねっとり」と覚えれば間違えなくなるというのだ。 意外な組み合わせに思わず吹き出してしまいそうだが、確かにこれなら、左側が「島根」、右側が「鳥取」と一発で覚えられそうだ。 このツイートにはこんな反響も。 これはもう忘れられない... !— 零咲?? zerozaki222 もう「ねっとり県」に合併した方が早いのではないか— 世界四季報(セカ報) 4ki4 島根と鳥取で共同キャンペーンで「ねっとり楽しんで」でなんかできないかなぁ?ねばねば食は身体にいいし、それで売りだせたら観光客増えて、人口も増えるかも!— たれうやや@反戦反核ふ那っ覇ー 梨 tareuyaya 新たな暗記法「ねっとり」を連発する声が多く上がった。 投稿したとりにくさんもツイートのリプライで、 ひとりでも島根鳥取の位置を覚えた人間を増やせたなら私は嬉しい— とりにく toriniku1050 と感想を述べていた。 両県をよく取り違えてしまうという人は、ぜひ「ねっとり」と覚えてみるといいかも!?.

次の