ガチホコスケジュール。 『スプラトゥーン2』ガチマッチのルール別基礎攻略“ガチホコバトル編”、状況ごとの立ち回りを動画付きで徹底解説!

アタアミ@アタリメイド・amiibo広報(@Cuttlegear)

ガチホコスケジュール

不定期に行われるスプラトゥーン内のお祭りイベント• 「カミサマ」から与えられたお題をもとに2チームに別れ、「フェスマッチ」で対戦。 「投票率」「レギュラーの貢献度」「チャレンジの貢献度」の3本勝負で勝敗が決まる。 フェス期間のは、2時間ごと既存のマップから2種類と「ミステリーゾーン」の計3種類から選ばれる。 ミステリーゾーンは、毎回異なるマップが用意される。 動く床・回転する壁や、塗るとONになるスイッチなどでお馴染みのギミックが盛り込まれている。 この時しか遊ぶことができないと思われるので、ぜひフェスは参加しておきたい。 BGMは「フルスロットル・テンタクルズ」、「リップル・リフレイン」「レッド・ホット・エゴイスト」の3曲。 でも聴くことが出来るので、要チェックです。 フェスはいつまで? フェスは2019年の7月までの開催が発表されている。 スーパーサザエ• フェスに参加するともらうことができる• ランク30以降、1ランク上げるごとに1つずつもらえる• スパイキーにスーパーサザエを1つ渡すとギアにサブスロットを1つ開けてもらえる スロット アプデ前 Ver1. 3以降 1 4000 7500 2 8000 7500 3 12000 7500 合計 24000 22500 なお、Ver. 0以降は、サブギアパワーが満タンになっても、7500経験値ごとに1つ、ランダムなギアパワーのかけらがもらえる。 フェスが終わるとフェスTは返却となるのでフェスが終わる前に フェスTはクリーニングしておくと良い。 フェスの試合方式• レギュラー部門かチャレンジ部門の2種類から選ぶ Ver4. 0から変更• どちらの部門でも基本は試合をし、貢献度を稼いでいくこととなる。 レギュラー部門は1~4人で参加可能。 1人の場合は2~3人のチームに合流し、2~3人の場合は1人の人がチームに合流し、4人チームが作られる。 「つづける!」と「カスタマイズしてつづける!」を選んだ場合、同じく続けるを押した仲間と再度同じチームで戦うことが出来る。 マッチングはそのチームでの連勝数が近い相手とする。 レギュラー部門のみが存在し、それにちなんだ「二つ名」が与えられる。 チャレンジ部門は1人でのみ参加可能。 チャレンジ部門のみ、勝てば上がり負ければ下がるフェスパワー(フェス限定ウデマエ)が設定され、同じぐらいのフェスパワーの相手とマッチングする。 フェスパワーの各チーム上位100人はで名前が掲載される。 稀に「10倍マッチ」や「100倍マッチ」が発生し、その試合においてもらえる貢献度が10倍または100倍になる。 フェスはお祭り!なので、自由に楽しめば良いが、勝ちたい!という初心者の方は、を参考にするとちょっと勝率が上がるかも? フェスの貢献度 レギュラー部門の貢献度• レギュラーの貢献度は基本「その試合の塗りポイント」がプラスされる。 その他に試合に勝利すると「勝利ボーナス」としてプラス1000される。 4人のブキやギア、スタイルが条件を満たしていると「」が発生し、その試合のもらえる貢献度に掛け算される。 チャレンジ部門の貢献度• チャレンジ部門の貢献度は試合に勝利した場合、相手の推定フェスパワー分がプラスされる。 負けると貢献度はもらえない。 フェスの攻略、立ち回り• ルールは。 キルデス数ではなく、試合3分が終わったときに塗った面積が多いチームが勝ち。 ブキは塗りが強いものが勝ちやすい。 0系)で塗りと性能が高いと言われているのは、。 メイン、サブ、スペシャルいずれも非常に強く感じる。 マップはランダムなので、得意なマップの時に参加したり、その時間のステージに強い武器などを持つと良い。 ナワバリバトルなので、残り30秒でやられないようにすることがとにかく重要。 もちろん、スタート地点にいればよいというのではなくて、相手色を塗り替えすことが大事。 2018年6月9日(土)15:00~6月10日(日)15:00「どっちがかわいい? ハローキティ vs マイメロディ」 サンリオとのコラボ企画。 3回連続で行なわれるトーナメントフェスの決勝戦。 どっちがかわいい? 「マイメロディ vs ポムポムプリン」 サンリオとのコラボフェス。 3回連続で行なわれるトーナメントフェスの第2試合。 今回のミステリーゾーンは過去フェスのリバイバル。 一部のオブジェクトの配置が変更されている模様。 日時 2018年5月26日(土)15:00~5月27日(日)15:00 結果 2対1でマイメロディ派の勝利!! どっちがかわいい? 「ハローキティ vs シナモロール」 サンリオとのコラボフェス。 3回連続で行なわれるトーナメントフェスの第1試合。 今回のミステリーゾーンは第1回フェスのリバイバル。 一部のオブジェクトの配置が変更されている模様。 日時 2018年5月19日(土)15:00~5月20日(日)15:00 結果 2対1でハローキティ派の勝利!! ロマンを感じるのは? 「未知の生物 vs 先進の技術」 海洋研究開発機構 JAMSTEC とのコラボフェス。 日時 2018年4月21日(土)15:00~4月22日(日)15:00 結果 3対0で先進の技術派の勝利!! どっちが欲しい?「最新モデル vs 人気モデル」 NIKE ナイキ とのコラボフェス。 日程 2018年3月24日(土)15:00~2018年3月25日(日)15:00 結果 2対1で人気モデルの勝利! どっちを選ぶ? 「花 vs 団子」 春で花見シーズンということでこのお題でのフェス。 日程 2018年3月3日(土)15:00~3月4日(日)15:00 結果 2対1で花派の勝利!! 冬に欲しいのはどっち? 「あたたかいインナー vs あたたかいアウター」 ユニクロとのコラボフェスです。 日程 2017年12月9日(土)15:00〜2017年12月10日(日)15:00 結果 2対1であたたかいアウター派の勝利!! ミステリーゾーン• ヌリヌリバーが初登場。 中央に回転する大きなヌリヌリバーがあり、50%ずつ敵・味方の色で塗り分けられる仕掛けとなっていた。 また、各陣営近くにも、それぞれの色で塗られる部分が2ヶ所ずつあった。 日時 2017年9月9日(土) 15時〜2017年9月10日(日)15時 結果 2対1でチキンマックナゲット派の勝利!! ミステリーゾーン スポンジが2ヶ所、インクレールが2ヶ所 1回目フェスとくらべてコンパクトなマップだが、対戦をするにはなかなかおもしろいマップでした。 「どっちがお好き? マヨネーズ vs ケチャップ」 スプラトゥーン2最初のフェスです。 日時 2017年8月4日15:00 ~ 2017年8月5日15:00 結果 2対1でマヨネーズ派の勝利!! ミステリーゾーン 動く床のギミック。 ちょっとバグがあった模様。 かなり広く、敵となかなか遭遇しないこともときどきあった。 前夜祭「聞くならどっち?ポップ or ロック」 スプラトゥーン2の発売(7月21日)に先立って行われる「発売前」のフェスです。 New!! New!! 初心者ガイド• 最強武器ランキング• New!! Xランキング上位者使用武器• モード別攻略• スペシャルウェポン• 基本情報・旧情報• Wiki編集に困ったら• 外部リンク•

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スプラトゥーン ステージの変更時間は何時?

ガチホコスケジュール

任天堂スイッチのスプラトゥーン2を購入しました。 年甲斐もなくハマっておりますが、購入当初はマリオカート8デラックスのように子供と二人で遊びたいなと思っていました。 また、子供の友達が遊びに来た時など、みんなでやったら楽しいかも・・などと思っていました。 ところが購入後によく調べてみると、2人で対戦するには 1台の任天堂スイッチでは不可能だということがわかりました。 同じ任天堂スイッチでできるマリオカート8デラックスやマインクラフトなどでは、1台の任天堂スイッチとソフトがあれば、画面が2分割(4人対戦だと4分割)になって対戦プレイができます。 結論から言うとスプラトゥーン2で二人で(または集まってみんなでワイワイ)遊ぶには、 人数分の任天堂スイッチとソフトを用意しなければならないです。 そしてフレンド機能(オンライン対戦)かイカッチャ(ゲーム内の施設:オフライン対戦)を使って対戦します。 これには大変ガッカリしました。 コンピューター側の処理の問題とか何か理由があるのだと思いますが、私の勝手な考えでは、スプラトゥーン2では、イカセンプク(インクに潜って隠れる)して相手を奇襲攻撃したりするので、同じ画面を分割して対戦したら、相手の画面をちらっと見られてどこにいるかがバレてしまうからじゃないかと思っています。 また、相手がいつ攻撃してくるかわかりませんから周囲の状況を常に把握しておかなければなりません。 左右の視界や遠くの視界がしっかり見れないとやりにくいです。 複数人対戦で画面を分割すると、画面の縦横比率が狂い、周囲の状況把握がしにくくなることが予想されます。 そのため任天堂スイッチ1台での複数人対戦ができないのではないかとも思いました。 子供もスプラトゥーン2が楽しいとハマっていますし、どうしても一緒にやりたいとずっと思っておりましたが、家庭用ゲーム機は一家に一台というのが常識だったファミコン世代のおじさん(私)にとって、任天堂スイッチを2台手に入れるのは経済的にもハードルが高かったわけです。 ですが、今回、もう1台の任天堂スイッチをお借りできるチャンスがありましたのでスプラトゥーン2のフレンド機能などを使って、2人同時プレイを試してみることにしました。 2018. 23追記 「Nintendo Switch 2台目用セット」がマイニンテンドーストアにて発売されました。 ドックなどが付属せず、Nintendo Switch本体+Joy-Con+Joy-Conストラップのみのセットで、通常のものより 5,000円ほど安くなっています。 フレンドをつくる ニンテンドーアカウント まずは、一緒にプレイしたい人とフレンドにならなければなりません。 スイッチで遊んでいれば、「ユーザー」を作っていると思います。 マリオの顔やルイージの顔など選んだと思います。 まずはこの「ユーザー」をニンテンドーアカウントと連携しなければなりません。 16追記 「ユーザー」をニンテンドーアカウントと連携しないとインターネットを使った機能が使えません。 スプラトゥーン2で言うと、フレンド合流やプライベートマッチなどがインターネットを使った機能です。 ニンテンドーアカウントの作り方は、公式ホームページが分かりやすいのでそちらをご覧ください。 お子様用のアカウントを作りたい場合は、「子どもアカウント」というものがありますので、そちらの方が良いと思います。 子供用にメールアドレスを持たせる必要がなく、自分のメールアドレスで管理できます。 また、子どもアカウントでは、勝手にソフトを購入できなくしたりもできます。 ニンテンドーアカウントを作成したら、そのアカウントとスイッチのユーザーを連携させます。 任天堂スイッチ本体をインターネットに接続し、本体から行ないます。 フレンドになる ユーザーとニンテンドーアカウントを連携させましたら、フレンドが作れます。 フレンドを作るには、フレンド申請を送ったり受け取ったりしてフレンドになるわけですが、最初の設定では、「ユーザー設定」「フレンド機能の設定」の中の「フレンド申請を受け取る」という項目が「ON」になっています。 これが「ON」になっていないとフレンドが作れないので「ON」になっていて良いのですが、お子様のアカウントの場合は、フレンドを作ったら「OFF」にしておいた方が良いかもしれません。 「フレンド追加」から「いっしょにあそんだ人からさがす」を選ぶと全く知らない人へもフレンド申請が送れます。 つまり、全く知らない人からフレンド申請が来ることがあるわけです。 フレンド機能はスマホのオンラインゲームでもあたりまえのことなので、そこまで気にすることではないかもしれませんが、子どもが小さいうちは、全く知らない人と繋がりができないよう、私は一応子どものアカウントは「フレンド申請を受け取る」を「OFF」にしています。 今のところフレンドを増やすつもりもないので、フレンド申請が来ても面倒なのでそうしています。 あとは、「オンライン状況の公開」や「プレイ記録の公開」などが、初期設定で誰でも見れる状態になっていますので、これも「お気に入りフレンドまで」という設定にしています。 「お気に入りフレンドまで」とした場合は、「フレンドリスト」から、お互いを「お気に入りフレンド」にすることを忘れないようにしましょう。 対戦プレイ、協力プレイの方法 2人で遊ぶ方法としては、フレンド機能を使って同じ試合に同時に参加する方法、プライベートマッチを作って対戦する方法、イカッチャ(ゲーム内施設)でローカル通信(ゲーム機本体同士の通信)対戦があります。 2018. 16追記 ローカル通信とは、簡単に言うとインターネット(wifi を使わない通信のことです。 オフラインなどとも言われたりしてます。 フレンド機能(オンライン対戦) フレンド機能(オンライン対戦)では、全員の任天堂スイッチが インターネットに接続されている必要があります。 レギュラーマッチ レギュラーマッチでフレンド機能を使うと、フレンドと一緒に試合メンバー8人に選ばれます。 フレンドと一緒の試合に参加できるわけです。 (フレンド合流といいます。 ) レギュラーマッチでフレンドと遊ぶには、一人は普通に「レギュラーマッチ」を選び、もう一人は「フレンド」という項目を選びフレンド合流します。 その人とフレンドになっていればフレンドとして表示されているはずなので一緒に遊びたいフレンドを選択します。 これでフレンドと一緒に試合に参加する8人に選ばれます。 タイミングによっては、マッチングに間に合わない場合もあり、その時は1試合終了後の次の試合から参加となります。 なお、レギュラーマッチでフレンド合流すると、同じ試合に必ず選ばれますが、 同じチームになるか敵チームになるかは決められません。 同じチームになることもあるし、敵になることもあります。 実際やってみると、敵になっても味方になってもかなり盛り上がります。 敵になれば子供はおもしろがって私だけを狙って倒しに来ますし、味方になれば私がピンチなときに「はやく来てくれ」と言うと、「今、助けに行くぞ!」などといって助けに来ようとしてくれますが、私より先に敵に倒されたりしています。 その場にいるので、声をかけあうことができ楽しいです。 ガチマッチ ガチマッチでは、フレンド機能は使えません! ガチマッチでフレンド合流することはできません。 これを知って私は一瞬ガッカリしましたが、ちゃんとガチマッチのルールでも遊べる方法がありました。 フレンドとガチマッチの試合ルール(ガチホコバトル、ガチヤグラ、ガチエリア)で遊びたいなら、リーグマッチかプライベートマッチでできます。 リーグマッチ リーグマッチでは、フレンドと一緒に試合に参加できますが、ガチマッチのガチホコバトル、ガチヤグラ、ガチエリアのいずれかでランク「B-」以上になっていないとリーグマッチで遊べません。 (解放されません。 ) まずは、一人でガチマッチをやってランクを「B-」以上にする必要があります。 リーグマッチは、ガチマッチのルール(ガチホコバトル、ガチヤグラ、ガチエリア)で対戦し、仲間とチームを組んでランキング上位を目指すモードで、2時間ごとの勝敗結果で変化する「リーグパワー」というもので順位がきまるそうです。 「リーグマッチ」では、他のモードと同様、その時のスケジュールでルール(ガチホコ、ガチヤグラ、ガチエリア)とステージが決まっています。 フレンドと2人(ペア)か4人で参加でき、レギュラーマッチと違ってフレンドと敵になることはありません。 私はフレンドが一人(子供)しかいませんので、ペアでしか参加したことがありません。 以下は「ペア」のみの説明です。 「リーグマッチ」で「ペア」を選ぶと、試合メンバー8人が選ばれます。 ペアで参加しているので、8人はおそらく4組のペアでしょう。 (名前の前に同じマークを付けたりして、ペア感を出している方々がたまに選ばれているため。 ) そして、ペア2組(4人)対ペア2組(4人)での対戦になります。 私は、リーグマッチはフレンド(子供)とガチマッチのルールで遊べるモードととらえているため、ランキングには全く興味がありません。 7試合続けてやるとデータが取れてランキングされるようですが、まだそこまでやっていません。 一説には、連続して7試合やるとランキングされ、それ以降続けると同じようなランクの人とマッチングされて試合ができるようですが、まだそこまで連続でやっていませんので、相手がめちゃくちゃ強いことが多く、一方的に負けることが多いです。 我々へたくそ親子ペアと同じチームになって負けてしまったペアの方々、活躍、貢献できなくてごめんなさい。 この場をお借りしてお詫び申し上げます。 今後もリーグマッチやりますけど許してください。 プライベートマッチ フレンドを集めて、スプラトゥーン2のすべてのルール、マップを自由に選んで遊べます。 (サーモンラン以外) 一人がプライベートマッチの部屋を作り、それに参加するという形になります。 私の場合はフレンドが一人(子供)しかいませんので、プライベートマッチを選ぶと必然的に1対1のタイマンマッチになるわけですが、やはり1対1ではゲームとしては面白くありませんね。 ただ、実戦形式のエイム練習にはなりますのでたまにやっています。 試し打ちのバルーンでのエイム練習では攻撃されませんが、実戦では相手が攻撃してきますので、プライベートマッチの1対1なら「やられる前にやる」練習になります。 プライベートマッチは、何月何日の何時からプライベートマッチをやろうと数人のフレンドと連絡を取るなどして人を集め、その場に一緒にいなくてもフレンド同士で対戦を楽しめるという使い方が良いのでしょうね。 サーモンラン 「フレンドとバイト」からフレンドと参加できます。 プライベートマッチと同じように一人が部屋を作り、それに合流するという形になります。 2人や3人で参加しても、残りのメンバーはその時にサーモンランに参加しているフレンドでない人から選ばれて必ず4人になりますから安心です。 ちなみに、フレンド2~3人で参加した場合、残りのフレンドでないメンバーにはフレンド同士で参加しているとはわからないらしいです。 イカッチャ(ローカル通信) 本体同士で通信してつながり、プライベートマッチとサーモンランができます。 サーモンランはイカッチャならいつでも遊べます。 インターネットに繋がっていなくてもサーモンランと、プライベートマッチでレギュラーマッチ、ガチホコバトル、ガチヤグラ、ガチエリアで遊べます。 外出先(車の中など)で、一人ではヒーローモードしか遊べなかったですが、もう一台本体とソフトがあれば遊び方が広がります。 ただ2人でやってもあまり面白くないと思いますので、2人ならネット環境がある場所でフレンド機能を使って遊んだ方が良いと思いますが、例えばリアル友達8人でニンテンドースイッチを持ち寄るなんてことができれば、インターネット回線がないところでも対戦ができてめちゃくちゃ楽しいでしょうね。 2018. 16追記 ローカル通信とは、簡単に言うとインターネット(wifi)を使わない通信のことです。 オフラインなどとも言われたりしてます。 おわりに フレンド合流して一緒にプレイするのは思った通り楽しかったです。 フレンド機能は違う場所にいても一緒にプレイできる機能ですが、同じ場所で声を掛け合いながらだと更に楽しいです。 スプラトゥーン2は、気の合う仲間とプレイするととても楽しいゲームだと思いますので、私はやはりリアル友達と集まってみんなでワイワイやってみたいと思いました。 でも、一緒にプレイするには一人一台任天堂スイッチとソフトを持っていないとできないというのがちょっと残念です。 (ゲームの性質上難しいというのはわかるのですが) また、家族同士でプレイしたい場合は、一家で2台以上購入するというのは少々ハードルが高い気がします。 もう少し本体価格が安くなると良いですね。 2018. 23追記 マイニンテンドーストアで「Nintendo Switch 2台目用セット」というものが発売されました。 Nintendo Switch本体+Joy-Con+Joy-Conストラップのみのセットでドックなどが付いておらず、通常のものより 5,000円ほど安いです。 詳しくは、公式ページをご覧ください。

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ガチホコスケジュール

ガチマッチとは ガチマッチとは、ナワバリバトルで経験を積み、ランク10以上になったプレイヤーだけが参加できるエクストリームバトル!• ステージ内の指定エリアを確保しあう「 ガチエリア」• ヤグラに乗って敵陣まで押しこむ「 ガチヤグラ」• ホコを奪って相手のゴールにタッチダウンする「 ガチホコ」• アサリを集めてゴールにシュートする「 ガチアサリ」の4つのルールがあります。 ウデマエの仕様 ガチマッチでのプレイヤーの実力を示す目印「ウデマエ」 プレイヤーの経験値を表す「ランク」とは違い、ウデマエは負けると下がっていきます。 今作では、 ウデマエがルールごとに分かれるようになりました。 エリア・ヤグラ・ホコ、アサリそれぞれのルールごとに求められる力も異なるので、自分の得意なルールや苦手なルールがわかりやすくなっています。 ウデマエゲージ 上のウデマエに上がるためには、ウデマエゲージをいっぱいにしないといけません。 ウデマエゲージは、ガチマッチのバトルで勝つとたまっていきます。 増える量はバラバラですが、これには 「ガチパワー」が関係しているようです。 ガチパワーとは、プレイヤー個人の強さを独自の計算式で求めたものです。 自分では確認することはできませんが、バトル開始時の左下に8人のガチパワーの推定が表示されます。 ガチパワーの高い相手に勝つとウデマエゲージは大きく増えますし、逆にガチパワーの低い相手に負けてしまったらマイナス評価が貯まってしまいます。 マイナス評価がたまるとゲージにヒビがはいっていきます。 ヒビが4つ入ってしまうとアウトなのですが、 OKラインというものがあります。 このOKラインを越えているなら、ヒビが4つで割れてしまってもゲージが減るだけ!ウデマエは下がりません。 ガチマッチをプレイしていると、敵や味方のイカが蒸発するように消えてしまう「回線落ち」に遭遇します。 味方がひとりでも回線落ちしてしまうとそのバトルはほぼ確実に負けてしまいます。 その場合は、味方が落ちてしばらく時間が経過していたら、ウデマエゲージは変化しません。 しかし、落ちてすぐにバトルが終了してしまうとウデマエゲージは減ってしまいます。 理不尽ですが。 敵や味方が回線落ちするのは祈るしかありませんが、自分の回線落ちは対策できます。 回線落ちはネット回線が不安定だと起きてしまうので、ネット回線を安定させることが大切です。 MEMOネット回線を安定させるにはSwitchを有線接続にしましょう。 有線接続にしても回線が安定しないときはネット回線のプロバイダを変えるしかありません。 有名な光回線であるや、ゲーマーに人気の速くて安定したがおすすめです。 ちなみにガチマッチのリザルトの順番は、 ブキルール別での直近32戦の勝率順説が濃厚のようです。 バトル開始時にブキがピカリと光るのは、ブキルール別で勝利数が多いプレイヤーです。 飛び級について その名の通り、ウデマエを飛ばして上がっていける仕組みのことです。 この飛び級にも、ガチパワーが関係しています。 要は 強い人相手に勝てたら飛び級できるってことです。 いくらキルしたり活躍したりしても飛び級には全く関係ありません。 飛び級の最大は 4 段階。 前作の経験者で強いひとがすぐに上にあがれるように、また各ルールごとにウデマエがあり時間がかかることから導入されたようです。 この値は自分しか確認できませんが、実力を示す指標になります。 ウデマエXについて ウデマエXとは、エクストリームなプレイヤーを集めた、より挑戦的なウデマエとなります。 ウデマエXになるとウデマエメーターはなくなり、かわりに「 Xパワー」という、リーグパワーやフェスパワーのようなスコアが表示されるようになります。 マッチングはXパワーが近いプレイヤーで行われる• バトル終了時にXパワーと順位の変動が表示される• 4つのガチルールそれぞれでXパワーが高いプレイヤー上位500人は、毎月一回「イカリング2」上で発表される• 特定のブキにおいて、Xパワーが一番高いプレイヤーも同時に発表される• 月1回の発表と同時に、Xパワーは「計測中」の状態にリセットされる• リセットは毎月1日の午前9時• 月の頭に複数のブキを一度に追加• ステージ追加はリセットのタイミングで• ルールごとに出現するステージを8種類程度に制限• 1か月ごとのリセットのタイミングで出現するステージを変更 Xパワーの仕様は少し複雑ですが、 勝てば上がる負けたら下がる月1リセットくらいの認識でも大丈夫です。 飛び級はガチパワー依存で最大10段階• 連勝しても飛び級するとは限らない• ウデマエゲージが割れても一度に最大5段階までしか降格しない• ちまたで噂の「ブキを持ち変えると飛び級しやすくなる」は デマ• ウデマエ10以降はウデマエXに• Xパワーはフェスパワーと似た仕様• 引き続き、エリアやヤグラなどの各ルールごとのポイントを解説していきます。 1ヶ月ごとにそれぞれのルールで出現するステージが8種類選ばれます。 今月のステージを把握しておくと有利です。 ガチエリア 「ガチエリア」ルールは、ステージ内に配置された「ガチエリア」を奪い合い、確保し続けたチームが勝利するルールだ。 ガチエリアは、自分のチームのインクで染め上げることで奪うことができるぞ。 今回は、ガチエリア内の塗り状況が中央のインジケーターに表示される。 参考にしよう。 ステージの中央付近にある「ガチエリア」を自分のインクで塗って確保しつづけるバトル。 エリアを確保すると、画面の上にあるカウントを100から減っていきます。 カウントが0になるか(ノックアウト)、相手よりも少ない状態で5分経過すると勝利です。 いったんカウントを減らしても、相手にエリア確保されてしまうと、 ペナルティがつきます。 このペナルティをなくさないとカウントは減りません。 相手に確保されてペナルティを与えられないように、エリアを守り抜くことが大切です。 逆に、相手のカウントがリードしているときは、いったんエリアを確保してペナルティをつけることが非常に大切になります。 スペシャルゲージの増える条件• エリアを取られている時は、カウントの状態に関わらず 40秒でゲージが満タンになる早さで増加する。 エリアが中立かつ カウント劣勢時は 120秒でゲージが満タンになる早さで増加する。 慌てて突っ込まずにスペシャルを味方と合わせて打開しましょう。 ガチヤグラ 「ガチヤグラ」ルールは、レールに沿って動く「ガチヤグラ」を奪い合い、相手の陣地のゴールまで運んだチームが勝利するルールだ。 今回は、レールの途中の重要地点に「カンモン」が設置されている。 「カンモン」上ではヤグラが一時停止するので、イカに仲間と連携して突破するかがカギになるぞ。 ステージに設置されたヤグラの上に乗ると、ヤグラが敵陣地へ進みます。 進んでいくと上のカウントも減っていきます。 カウントを0にするか、ゲージをより減らしたほうが勝利です。 ヤグラの進行ルートには 「カンモン」があり、そこで一時停止するようになっています。 ステージごとに3か所、各カンモンにカウントが定められていてそのカウントの間は静止するようです。 いちど通過したカンモンはもう止まることはありません。 前作とは異なり、 ヤグラが動いているときは何人で乗っても速度は変わりません。 カンモンで止まっているときだけは、複数人で乗るとカウントの減りがはやくなるようです。 スペシャルゲージの増える条件• ヤグラに乗っている時は、カウントの状態にかかわらず 40秒でゲージが満タンになる早さで増加する。 ヤグラが 中立時かつ カウント劣勢時は 80秒でゲージが満タンになる早さで増加する。 カウントで勝っていても乗らないと相手のスペシャルがたまっていくので、最後まで攻める気持ちを持ち続けること。 今回のガチホコから発射できるガチホコショットは、最大までチャージすると着弾した地点に爆発を起こす。 「守り」よりも「攻め」が得意になっているぞ。 ガチホコを持ったプレイヤーが進むとカウントが減ります。 カウントを0にするか、より減らした方の勝ちです。 ホコには バリアがあり、インクをぶつけることでバリアをふくらませ割ることができます。 割れるときに爆発するので、ふくらんでいたら近づかないように。 ホコを持ったプレイヤーはチャージして放つ ガチホコショットしかうてなくなります。 また、移動速度も遅くなります。 ホコは割られたまま放置されていると一定時間で中央に戻るようになりました。 それでも割ったまま放置は、一気に持っていかれる危険があるのでしないように。 ステージごとに、どこまで進むとカウントがどのくらい減るのか、攻めやすいルート、守りやすい場所などがあります。 スペシャルゲージの増える条件• ホコショは強いが、前に進まないとカウントは進まないし、敵のスペシャルで全滅することになりかねません。 ガチアサリ 「ガチアサリ」ルールはステージに散らばるアサリを集め、ガチアサリを作り敵のゴールに投げ入れてカウントを減らしたチームが勝利するルールだ。 互いをフォローしあうチームワークで押し上げるか、一瞬の隙をつく個人技で突破するか、様々な方法でゴールを目指せ! ステージに散らばる「アサリ」を集めて敵のゴールにシュートします。 アサリをいれるとカウントが減り、よりカウントを減らしたチームが勝利します。 敵陣のゴールにはバリアがあり、通常はアサリが弾かれてしまいます。 アサリは10個集めて作る「 ガチアサリ」をぶつけることでバリアを壊して、アサリを投げ入れることができます。 バリアは一定時間で回復してしまうので、 チャンスタイムの間にたくさんアサリを入れてカウントを稼ぎましょう。 チャンスタイムが終わりバリアが回復すると、反撃用のガチアサリがゴール下に出現します。 ガチアサリを持っているプレイヤーは、ホコの時のように居場所がバレてしまいます。 狙われたときはA or Lボタンで投げ捨てることもできます。 ガチアサリは20カウント、アサリは3カウントが入ります。 ペナルティカウントもあるので、ガチアサリ単体をゴールにいれるだけではカウントはなかなか減りません。 カモンを使って味方と連携し、アサリをパスしてガチアサリを作って、スペシャルを合わせて協力することが、勝利の秘訣です。 ガチマッチのルールについての解説は以上になります。 意外と知らないことが多かったのではないでしょうか?バトルに勝つにはまずはルールを知っておくことが重要です。 しっかりルールを把握して、ガチマッチをより楽しんでください。 最後までありがとうございました。 ななし S+飛び級の一般的パターン 4勝1敗くらいのペースで2個くらいゲージを埋めて昇格する。 それによりガチパワーが上がる(2100台のマッチばかりになる) ガチパワーの高い状態でまた8勝1敗とか2敗で昇格すると飛ぶ。 飛んだ後にまた1敗か2敗でゲージを埋めるとさらに10飛んだりする。 7勝や6勝でゲージを埋められる時 格上に勝つと20%伸びるため は ガチパワーが上がりまくるオイシイ勝ち試合が多いと言うこと。 数字的には2160~2210に数回召還されるようになると飛び級する。 イカウィジェットで18か20くらいが目安に飛ぶことが多い。 32戦で25勝7敗、もしくは26勝6敗。 ガチパワーは恐らくフェスパワーと同じ感じで上下する。 自分のフェスパワーが2400以上になったことがある人には上がり難さがわかるはず。 5、負けたら-70されることもある鬼畜仕様。 これと同じようにガチパワーが上下するため「ガチパワーを下げないため」に連勝する必要がある。 1敗しかしていなくてもその1敗が極端な格下相手だったらガチパワーが大きく下がってしまうので飛び級はできない。 逆に3ヒビでの昇格事例もあるが、それは負け試合の敵が全て格上でガチパワーが下がらなかったから。

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