ファイア オブ プロメテウス。 十賢者運用考察その6 アラナン

【グラブル】イクサバ最終上限解放を計算してみた

ファイア オブ プロメテウス

アラナン性能 一通り検証終わったので共有します。 検証動画や画像などはボチボチ上げるかもです 間違っているところもあるかもしれませんが、多めに見て頂けると幸いです。 — YUUNAO シュバ剣髪のロクサス white36918 個人のフィールド効果ということで、時間変動とはいえ同じような効果を持つザルハメリナのフレアと共存可能。 ザルハメリナはフレア以外でも同じ杖得意で1アビの再生+バリアと3アビの風カットで烈日やフレアの防ダウンをある程度フォロー可能なうえに、杖パ組むなら確実に入ってくるシヴァの属攻効果UPのサポアビも3アビで長期間恩恵受けられるので相性良いカンジ。 敵の属性に関わらずクリ発生は、1年前かそこらで無属性にクリティカルが発生するようになったんで恩恵受けれるのは非有利相手に殴るときだけ。 ケースとしては3つで、JKの闇モード、つよばは、対。 に関しては闇の天司武器実装されたんで、さすがにもう闇で行くのがいいと思い除外。 なんで実質JKとつよばは専用。 特につよばはは前半も後半もサンドバッグ状態なんで烈日の恩恵だけ完全に受けれる形(烈日+フレアでブレイク解けた瞬間の特殊技食らったら壊滅するかもしれんけど)。 ザルハメリナは奥義が全体のクリ率UPなんでここでも好相性。 2アビはまあフェリとしか言いようがないのでフェリで。 これもつよばはは当然として、AT時のグリームニルなんかで活躍するはず。 個人的にもう今回の風古戦場終えたらグリームニルほぼいかなくなると思うんでアレなんですが、サンシヴァがある火でのこの効果はちょっとれてる。 まあダメージ自体底上げしないと意味がないんで、マグナだと結局ここもアニラが入り、残り一人は…火メーテラあたり? 3アビはターン制なんで2アビとあわせての短期決戦用のほかにも、サブに置いたデビルを初手から撃つにはSSR4凸にしてないといかんので、アラナン解放する関係上アストラをデビルに使いたくないって人の場合、SR3凸やのデビルがこの3アビの効果時間が丁度切れたあたりで召喚可能。 の敵が咎人状態時に性能UPと多分同じ。 サポアビ 回復性能UPは自分にかかる再生の効果量にも影響するのでザルハメリナの以下略。 あとは控えその2にセワスとか置けばザルハメの再生と重複するんで良いカンジ。 杖パでセージ使う場合はオの効果UPにも繋がるしね。 サブメン 回復性能UPはサポアビと同じで、スリップダメ食らうとクリア発動がプラス。 とはいえ対風や対無属性で都合よく条件を満たすことはあんまりないので、現実的なのはファイアオブプロメテウスのスキル効果による毎ターン自動スリップ。 このコンボで毎ターンクリアが発動するのは公式のお墨付き。 ただプロメテ杖で減るHPもバカにならないので、オッケなりクリフィンなりが主軸の背水編成でなければやっぱりザルハメリナの再生が有効。 当然永続消去不可なので、これにより1アビと3アビのデメリットを完全に帳消しに。 短期戦特化キャラって売り文句でしたが、この効果やサブ効果があるんで長期戦でも有用だと思うんですよねコイツ。 石評価 言うまでもなく全ア石中ダントツトップのぶっ壊れ。 ダントツでゴミのテンパランスもちっとは見習え。 総評 短期戦は勿論長期戦もいける優先度高めのキャラ。 ただマグナの身としては完全な杖パを組むとアニラが外れるのが懸念。 アニラを入れるとシヴァかザルメリナが外れちゃうし。 烈日とフレアとシヴァの2アビが全部別枠なんで、これらの効果中ならまあアニラいなくてもいけるか? 長期戦に関しては火はアテナ・シヴァ・アニラの槍パが強いってのはフラウの時も言ったんですが、この面子でサブにまわっても恩恵が一切ないフラウと違って、アラナンは回復性能UPがアテナの再生とアニラの4アビに、ターンダメージ時にクリアに関しては面子一切関係なく、長期戦のサブ枠として明確に機能するって時点でフラウより評価が上。 あと個人的にサンちゃん大好きなんで奥義のたびにサンちゃんがボワって出てくるのが高得点。 難点は他の人の使用感見たくてにいったりすると、コメント欄で性能そっちのけでアラナンの行動について糞どうでもいいレスポンチバトルを展開してるとこですね。

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グラブルアグニスでイクサバ3本を編成する場合他の武器はどのようなも...

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アラナン性能 一通り検証終わったので共有します。 検証動画や画像などはボチボチ上げるかもです 間違っているところもあるかもしれませんが、多めに見て頂けると幸いです。 — YUUNAO シュバ剣髪のロクサス white36918 個人のフィールド効果ということで、時間変動とはいえ同じような効果を持つザルハメリナのフレアと共存可能。 ザルハメリナはフレア以外でも同じ杖得意で1アビの再生+バリアと3アビの風カットで烈日やフレアの防ダウンをある程度フォロー可能なうえに、杖パ組むなら確実に入ってくるシヴァの属攻効果UPのサポアビも3アビで長期間恩恵受けられるので相性良いカンジ。 敵の属性に関わらずクリ発生は、1年前かそこらで無属性にクリティカルが発生するようになったんで恩恵受けれるのは非有利相手に殴るときだけ。 ケースとしては3つで、JKの闇モード、つよばは、対。 に関しては闇の天司武器実装されたんで、さすがにもう闇で行くのがいいと思い除外。 なんで実質JKとつよばは専用。 特につよばはは前半も後半もサンドバッグ状態なんで烈日の恩恵だけ完全に受けれる形(烈日+フレアでブレイク解けた瞬間の特殊技食らったら壊滅するかもしれんけど)。 ザルハメリナは奥義が全体のクリ率UPなんでここでも好相性。 2アビはまあフェリとしか言いようがないのでフェリで。 これもつよばはは当然として、AT時のグリームニルなんかで活躍するはず。 個人的にもう今回の風古戦場終えたらグリームニルほぼいかなくなると思うんでアレなんですが、サンシヴァがある火でのこの効果はちょっとれてる。 まあダメージ自体底上げしないと意味がないんで、マグナだと結局ここもアニラが入り、残り一人は…火メーテラあたり? 3アビはターン制なんで2アビとあわせての短期決戦用のほかにも、サブに置いたデビルを初手から撃つにはSSR4凸にしてないといかんので、アラナン解放する関係上アストラをデビルに使いたくないって人の場合、SR3凸やのデビルがこの3アビの効果時間が丁度切れたあたりで召喚可能。 の敵が咎人状態時に性能UPと多分同じ。 サポアビ 回復性能UPは自分にかかる再生の効果量にも影響するのでザルハメリナの以下略。 あとは控えその2にセワスとか置けばザルハメの再生と重複するんで良いカンジ。 杖パでセージ使う場合はオの効果UPにも繋がるしね。 サブメン 回復性能UPはサポアビと同じで、スリップダメ食らうとクリア発動がプラス。 とはいえ対風や対無属性で都合よく条件を満たすことはあんまりないので、現実的なのはファイアオブプロメテウスのスキル効果による毎ターン自動スリップ。 このコンボで毎ターンクリアが発動するのは公式のお墨付き。 ただプロメテ杖で減るHPもバカにならないので、オッケなりクリフィンなりが主軸の背水編成でなければやっぱりザルハメリナの再生が有効。 当然永続消去不可なので、これにより1アビと3アビのデメリットを完全に帳消しに。 短期戦特化キャラって売り文句でしたが、この効果やサブ効果があるんで長期戦でも有用だと思うんですよねコイツ。 石評価 言うまでもなく全ア石中ダントツトップのぶっ壊れ。 ダントツでゴミのテンパランスもちっとは見習え。 総評 短期戦は勿論長期戦もいける優先度高めのキャラ。 ただマグナの身としては完全な杖パを組むとアニラが外れるのが懸念。 アニラを入れるとシヴァかザルメリナが外れちゃうし。 烈日とフレアとシヴァの2アビが全部別枠なんで、これらの効果中ならまあアニラいなくてもいけるか? 長期戦に関しては火はアテナ・シヴァ・アニラの槍パが強いってのはフラウの時も言ったんですが、この面子でサブにまわっても恩恵が一切ないフラウと違って、アラナンは回復性能UPがアテナの再生とアニラの4アビに、ターンダメージ時にクリアに関しては面子一切関係なく、長期戦のサブ枠として明確に機能するって時点でフラウより評価が上。 あと個人的にサンちゃん大好きなんで奥義のたびにサンちゃんがボワって出てくるのが高得点。 難点は他の人の使用感見たくてにいったりすると、コメント欄で性能そっちのけでアラナンの行動について糞どうでもいいレスポンチバトルを展開してるとこですね。

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武器評価/エピックウェポン

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Endless Legend 洋風ファンタジー4Xシミュレーション。 天変地異により制御不能な気候変動に見舞われている惑星Aurigaを舞台に、表面的にはケンタウルスやオーク、エルフが登場する典型的ファンタジックな世界観…かと思いきや、その深部は深く寝られたSF設定で構成されている。 太古の宇宙移民船の不時着者の末裔、古代文明の実験生物兵器の生き残り、自立意思を持ったマザーコンピュータ教団、森羅万象を司る謎の通貨金属Dust。 登場する各文明は個性豊かながらよくバランスが取れており飽きさせない。 また有志による日本語化パッチも公開されているようだ。 音楽に関しては、Endlessシリーズを通じて楽曲を提供しているフランスの作曲家FlybyNoによる珠玉の傑作を始めとする数々の名曲が、滅びゆく惑星Aurigaの美しさと儚さを余すところなく表現している。 Endless LegendはAmazon等では実質的に取り扱っていないのでで購入することになる。 上の画像のリンク先はサントラ。 ただしSteamのゲームファイルの中には320kbpsのmp3サントラが入っているため、ゲームは不要だがサントラだけ欲しいという人でなければあまりメリットがない。 Europa Universalis IV あまりにも圧倒的なスケールとボリュームを誇る歴史シミュレーションゲームの金字塔Europa Universalis 4。 ヴァルナの戦いで東欧の雄ハンガリー・ポーランド連合軍を破ったオスマン帝国が、古代ローマの名残コンスタンティノープル1都市を残しバルカン半島のキリスト教圏に影響力を広げることとなった1444年11月に始まり、ヨーロッパ全土を巻き込み革命の嵐を吹き起こしたナポレオンが没する1821年までのおよそ400年間がプレイ期間となる。 たった400年…とcivlizationシリーズの6000年と比べると矮小に見えるかもしれないが、Europa Universalis 4は時間の進行が1日ずつのRTSなので非常に長い。 その上、この歴史区間に登場する全世界のあらゆる勢力、ネイティブアメリカンの一部族から神聖ローマ帝国領内の一領主、歴史の表舞台から姿を消して久しいアイユーブ朝のサラディンの末裔までプレイ可能で、かつユニークな特性やイベント、実績を備えている。 日本列島だけを見ても、1444年スタートでは京都を領する足利将軍家が応仁の乱を前にして既に勢いを逸しており、有力守護大名の細川・山名を筆頭に30もの大名が天下を窺っている。 製作者の情熱には頭が下がる思いだ。 ただしあまりにも膨大なボリュームに付随する大量のDLCは悪名高く、全て揃えるとなると投資額がかさむ。 優に1000時間は遊べるゲームなので本体もDLCものセール期に少しずつ買い足していくのが良いだろう。 Civilization IV 文明育成ゲームCivilizationシリーズは現在のところ最新作が である。 しかし中毒性の強さでいえば間違いなくCivilization4に軍配が上がる。 プレイヤーはいずれかの文明の指導者として紀元前4000年から紀元2050年までの間に世界を制覇する、宇宙開拓に成功する、文化力を極めるなどの方法で世界一を目指す。 特筆すべきはライバルとなるAI指導者たちの豊かな個性と作曲家John Adams氏の現代音楽の哀感にある。 AIがまるで中に人が入っているかのように振る舞いプレイヤーを追い詰めてくる様は気持ちのいいプレッシャーだ。 今作は主題歌「」がグラミー賞を受賞したことでも名を上げたが、そればかりではなくJohn Adams氏の音楽にも惹きこまれるものがある。 ぜひ等で視聴して欲しい。 また有志によるMOD は独自のファンタジー世界としての完成度が高い。 ちなみにSteamのダウンロード版は30ドル以下で入手可能なので英語に堪能な方はそちらがお得かもしれない。 Arcanum: Of Steamworks and Magick Obscura Arcanumは日本での知名度は決して高くないがスチームパンクRPGでは間違いなく傑作と呼べる。 ゲームの構造としては初代Diablo型の操作性だがDiabloとは対照的に極めて物語性が強く、また選択肢と行動選択による自由度が高い。 プレイヤーは世界を救うことも、盗賊になることも、ろくに喋れない愚か者として過ごすことも出来る。 豊富な文章量を読み解くには長編小説以上に骨が折れるが大学生程度の英語力があるならばぜひ辞書を片手にプレイして欲しい。 ただし発売から10年以上が経過しておりグラフィック、操作性の面では昨今のゲームに遠く及ばない(とはいえグラフィックは世界観を表現するには十分機能しているが)。 あくまでも濃密なストーリーを楽しむ嗜好の方におすすめしたい。

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