テイルズ オブ ベル セリア。 テイルズオブベルセリア攻略!おすすめキャラやおすすめパーティ

テイルズオブベルセリア 究極攻略最前線

テイルズ オブ ベル セリア

ベルベットの心情を丁寧に描いたストーリーと演出 暮らしていた村が業魔に襲われ友人含め全滅。 さらに弟ライフィセットを義兄と慕っていたアーサーに殺され、自身も喰魔となり3年間も幽閉されてしまう・・・という歴代でもトップクラスに酷い目に遭う主人公のベルベット。 すっかりグレきった彼女が旅に出る目的が 「アーサーを殺すため」という、設定だけ見れば初代ファンタジアのクレス達とそう違いはないのだが、一方的な侵略者ではなく、殺したい対象が「家族」というのが救いの無さに拍車をかける。 ベルセリアのストーリーの中心は最後までベルベットの『復讐』であり、今までのシリーズと比べると遊び要素や寄り道要素は少ないが、辛すぎる過去から復讐のために暴走する彼女が、仲間やライフィセットたちと旅をするうちに徐々に表情が柔らかくなり、自分を取り戻していく過程が非常に丁寧に描かれている。 合間合間に入るベルベットの 『夢』のパート。 失ったきた人たちと会話するという、ベルベットが心情が痛いほど伝わるシーン。 ゲーム中も街の人間との会話や細かなところでイベントが発生し、アーサーとの回想シーンが頻繁に入るなど、ベルベットの過去を掘り下げていくストーリーはとても良かった。 一方で、色々事情がありそうなマギルゥやアイゼンなど、 その他のキャラクターの過去はゲームを進めていくうちに解ってはくるものの深く掘り下げられることはないので、各キャラのファンの人には物足りないかもしれない。 でもきっと小説で補完されそうな予感。 プレイ時間は少なめだが・・・ メインストーリーを攻略するだけなら30時間ほどでクリアできるので、歴代と比べ短めであはあるが、緩急と勢いがあるストーリーで、中盤以降は怒涛の展開が続き、終盤まで一気に駆け抜けていくので飽きさせない。 また、 前作とは真逆の 「災禍の顕主VS導士」というラスボス戦の展開は熱く、ゼスティリアをプレイしていれば、ヘルダルフと同じ手を持つベルベットと、スレイと同じく神依を使うアルトリウスとの戦いに、感慨深いものがあると思う。 『人間』だったアルトリウスとベルベット アルトリウスの最後の 「死んだのがセリカではなく、おまえたちなら良かったのに」というセリフは衝撃的だが、この『理』に反する本音が、彼が感情を捨てきれない、ただの人間だったことの証明だったように思える。 本当は世界よりも何よりも、己の感情を一番鎮めたかったのもしれない。 そして終盤。 心から愛していた人たちが自分を選んでくれなかった事が、ただ「悔しかった」と認めることができたベルベットもまた、世界の理よりも、自分の感情を優先させたただの『人間』であり、最後までベルセリアのテーマである、人間の理性と感情の戦いを描ききったストーリーだったのも良かった。 魅力的なキャラクター 元々フェイスチャットなどキャラクター同士の掛け合いには力を入れているテイルズシリーズだが、今作では、序盤のシリアスさをロクロウとにぎやかし役のマギルゥがうまく中和し、中盤ではアイゼンがまさかのギャグ担当なことが判明したりと、全体的に和気藹々とした雰囲気が伝わるチャットが多く、キャラに愛着が湧きやすい。 また、 実の姉という設定や、演じている新井里美さんの芝居もあって序盤&終盤に何度も泣かされることとなった シアリーズなど、サブキャラクターも総じて魅力的。 モアナやダイルといった喰魔たちが頻繁にチャットに登場するなど、操作キャラ以外の脇役たちも出番が多いのは嬉しかった。 特にモアナは、 「今作はショタばっかでロリがいねぇ!!」とお嘆きの紳士に全力でオススメしたいキャラクター。 喰魔時の衣装がエロすぎる。 声優陣も総じて良い! たまにみせる女性らしい気遣いと暴走時の迫力とのギャップに聞き惚れた、ベルベット役の佐藤利奈さん。 ゴメン! ほか、 発売前の情報と劇的に印象が変わったキャラは マギルゥ。 クセのある話し方で一歩間違えればウザキャラになりかねない雰囲気から「自分で操作することはないかな・・・」と思っていたが、実際プレイしてみたら全然そんなことはなく、佐藤聡美さんの演技もあって非常に愛らしいキャラクターとなっていた。 心が壊れている状態でこれだけいい子なら、案外壊れる前のマギルゥは素直で純粋な性格だったのかも・・・? おねショタを全力で殺しにいくスタイル TOBには、 ベルベットの弟のライフィセット(CV::くぎゅう) 途中で仲間になる聖隷ライフィセット(CV:浅倉杏美) と2人のライフィセットがいるが・・・ どちらも歴代でもトップクラスに可愛いショタ。 両方とも天使には変わりないが、やはりはずせないのがくぎゅうこと 釘宮理恵さんのショタ演技!! 冒頭の姉が大好きな可愛い男の子が、後半、容赦なく姉に言葉責めする病みショタへと変貌を遂げた様子に興奮した紳士淑女は多い。 よね? 好き嫌いはわかれる?悪側の主人公 今まで「法で裁けない悪人を殺す」というユーリのような主人公はいたものの、 無関係の人間を巻き込んでも構わないスタイルの主人公はベルセリアが初。 なので今までのテイルズシリーズのように、「マグニスさまだ豚だ・・・」みたいなキャラクターをブチ殺すノリが好きだった人にはやや厳しめかもしれない。 完全に巻き添えで全滅したモアナの村人たちにとっては涙目どころじゃない。 この辺りの暴走は、 中盤以降にベルベットを徹底的に打ちのめすための伏線のようなものだが、キャラの言動や行動などは人を選ぶストーリーともいえる。 個人的に残念だった部分 チャットの発生タイミングや内容などは前作から大分改善されているが、個人的に「これはどうにかして欲しかった!」というところも。 一つが モアナ村全滅イベントやアバル村の幻覚イベントという欝展開の直後に漫才イベントが発生すること。 これはヒドい。 サブイベントが元々少ない中、「マギルゥが各キャラとコンビを組んで漫才をする」というお笑い枠のイベントで、内容自体は楽しいのだが、強制ではないとはいえ発生タイミングが悪すぎる。 決戦直後ぐらいで良かったんじゃ・・・。 2つ目が 序盤の戦闘の掛け合いが終盤まで出ること。 チャットでいいだけデレだあと、戦闘後にライフィセットに冷たいベルベット・・・というチグハグさ。 アイゼンに何回も業魔の左手のことを聞かれたりと、このあたりは細かいイベントにまで気を配ったストーリーだっただけに残念だった。 あと気になったのは ダンジョンのフィールド。 アバル村や異国情緒溢れるイズルドなど、街フィールドは綺麗だったものの、ダンジョンは前作の使いまわしもあるせいか、 やはりムダに広すぎる。 中盤でホバーボードという移動時間短縮アイテムが使えるようになるが、走るよりはマシぐらいのスピードしかでないので、なるべく戦闘を避けてストーリーを進めたい人はイライラしちゃうかも。 エンディングについて ある意味ゼスティリアと一緒の「主人公が眠り続けるエンド」。 たくさんの人を傷つけてきたベルベットが世界に希望を残すため、フィーや喰魔たちを助ける為、そして弟とずっと一緒にいるために決めた・・・というEDなので、個人的には不満はない。 だが、 最後のベルベットとライフィセットがくるくる回るイラストを見て 「これ絶対入ってるよね」 って思ったのは絶対に自分だけじゃないと思う。 しかしTOX2・TOZと自己犠牲エンドが多い中、そろそろこの流れもしんどい人も多そう。 どうあがいてもゼスティリア TOZが好きな人には本当に申し訳ない言い回しだが、ベルセリアでアイゼンを好きになればなるほど、ゼスティリアでああなることが辛くなってしまう・・・。 やはり、最初から死亡することが解っているキャラクターがいるのは心情的にキツい!(しかも殺すのは前作の主人公だし)。 「怒りや憎しみの感情がない状態での殺人行為や暴力行為は穢れを生まない」ということがハッキリ明示されたのも、前作で非難轟々だったロゼの問題に対する答えだったのかも。 一応、聖隷がドラゴンになる謎・・・穢れという概念が、" 呪い"がどうして生まれたかのか?という疑問も、隠しダンジョンをプレイすればわかる仕様になっている。 反面! ・戦闘システムは好き嫌いが分かれ気味? ・ムダに広いダンジョンフィールドはちょっと苦痛 ・ストーリーは短めで、やりこみ要素も歴代に比べると少な目 戦闘システムは個人の好き嫌いで大分評価が変わってくるので、「テイルズは戦闘が命!」というくらいバトルシステム重視の方は、体験版などで一度プレイしてみることをおすすめします! 最後に 今更ながらのクリア記事。 個人的には満足できた作品でしたが、この穢れの世界観は無理がありますし、使いまわし感も目立ってきたので、個人的には次は完全新作がいいな~と思っております。 戦闘システムについては、爽快感重視で非常にスピーディーですが、 通常攻撃という概念が消えたことでコンボを繋げる楽しみが減った、ラスボスなどレベルが高い敵にダウンをとられすぎて連携が一切できなくなる、ブレイクソウルでゴリ押しになりがち、秘奥義演出があっさりめ・・・という点も。 1人プレイで遊ぶか2人プレイで遊ぶか、など戦闘スタイルは人によって違うので、難しいところです。 自分は ラスボス戦以外は楽しかったです(レベル低すぎた)。 ただいまプレイステーションストアにて、 10月11日まで期間限定で、ゼスティリア・ベルセリアのダウンロード版が25%オフになっているので、ベルセリアだけをプレイして前作はしていない方、やろうか悩んでいる方はダウンロード購入を考えてもいいかもです。

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10 ロングチャット• 08 装備品データのドロップエネミーに出現場所追加、宝箱について• 07 スキル、料理、配膳ゲーム• 06 装備品の強化・分解• 05 装備品の強化、武器• 04 ビジュアル、エネミー図鑑、トロフィー、天への階梯• 03 配膳ゲーム、素材、料理、グレード• 02 ベルベット、マップページ整理、指輪、固有装備、天への階梯• 01 秘奥義、敵のドロップについて、レアボード、おじめん、釣り、チャート整理、エネミー図鑑• 31 地脈、武器、防具、靴、固有装備、強化・分解• 30 ビジュアル、シャンバルーン2とスラッシュビート、ロングチャット、スライドパズル、地脈、コインゲッターとフラッグチェッカー、固有装備、ワンダリングエネミー、マップ同士の繋がり• 29 聖主の御座、ヴォーティガン、装備品の強化・分解、ハリア、ショップ、魔水晶、ビアズレイ、アバル、メイルシオ、キャラ札、天への階梯、ロングチャット、ダークかめにん、ねこにんボックス、ビジュアル• 28 アルディナ草原、ハドロウ沼窟、ガリス湖道、東ラバン洞穴、マクリル浜、ベイルド沼野、プルナハ湖畔崖道、タイタニア、ザマル鍾洞、裏技やバグ、マーナン海礁、カドニクス港、レニード、チャート18、貴重品、ノルミン島、タリエシン、ワァーグ樹林、ノーグ湿原、モルガナの森、ブルナーク台地、フォルディス遺跡、イボルク遺跡、ヴェスター坑道• 26 ブレイクソウル、秘奥義、シャンバルーン&スラッシュビート、釣り、跳べっ!ビエンフー、天への階梯、チャート18、靴、防具、固有装備、武器、合わせてノルモーション、TLコインと交換できるアイテム• 25 ボスエネミー、GRADE、ビジュアル、攻略チャート18、第四種管理地区、防具、称号、配膳ゲーム、ねこにんボックス、ローグレス離宮、王都地下道、異海探索、イズルト、聖殿パラミデス、ダーナ街道、ザ・カリス、ねこにんの里、カースランド、ダヴァール森林、ザマル鍾洞、八頭竜カノヌシ、料理、甲種業魔、跳べっ!ビエンフー• 24 アバル、鎮めの森、フィガル雪原、タイタニア、リオネル島桟橋、ヘラヴィーサ、ビアズレイ、ハドロウ沼窟、西ラバン洞穴、ブルナーク台地、ヴォーティガン、ゼクソン港、ロクロウ斬魔剣、マギルゥ奇術団がゆく、ケンカ屋の素顔、謎のペンギョンを求めて、過去の真実を求めて、暴食の魔、モアナを救え!、わかれた未来、武器、異文明の遺物、貴重品、ライフィセットと太古の秘薬、八頭竜カノヌシ、靴• 23 メイルシオ、ガイブルク氷地、攻略チャート16、ボスエネミー、サブエピソード、キララウス火山、固有装備、攻略チャート17、異海探索、ノルミン島、ベルベット、ロクロウ、アイゼン、エレノア、ライフィセット、甲種業魔、戦闘ランク、マギルゥ、指輪、第四種管理地区• 22 第四種管理地区、秘奥義、武器、素材、異海探索、リオネル島桟橋、ボスエネミー、攻略チャート14、靴データ、ベイルド沼野、甲種業魔、固有装備、地脈、ザ・カリス、カースランド、攻略チャート15、称号• 21 ビジュアル、料理、秘奥義、固有装備、アルディナ草原、甲種業魔、ストーンベリィ、異海探索、攻略チャート11、サブエピソード、素材、魔水晶、東ラバン洞穴、フォルディス遺跡、ボスエネミー、攻略チャート12、ねこにんボックス、第四種管理地区、指輪、靴、貴重品、各キャラの術技、タリエシン、プルナハ湖畔崖道、モルガナの森、攻略チャート13• 20 第四種管理地区、ビジュアル、素材、イズルト、マクリル浜、ボスエネミー、甲種業魔、魔水晶、異海探索、ハリア、ベルベット、称号、攻略チャート9、ねこにん、マーナン海礁、聖殿パラミデス、武器、消費アイテム、ヘルプ、ライフィセット、アイゼン、ロクロウ、マギルゥ、エレノア、タイタニア、攻略チャート10、サブエピソード• 19 ボスエネミー、素材、ビジュアル、ダーナ街道、異海探索、聖主の御座、ねこにんボックス、甲種業魔、イボルク遺跡、エレノア、称号、魔水晶、ブリギット渓谷、防具、攻略チャート6、ヴェスター坑道、武器、固有装備、カドニクス港、レニード、ノーグ湿原、ワァーグ樹林、攻略チャート7、料理、ブルナーク台地、ロウライネ、攻略チャート8• 18 魔水晶、ハドロウ沼窟、武器、称号、靴、指輪、防具、攻略チャート2、ボスエネミー、ワンダリングエネミー、ライフィセット、アイゼン、固有装備、西ラバン洞穴、ブルナーク台地、攻略チャート3、貴重品、秘奥義、ヴォーティガン、異界探索、シャンバルーン2とスラッシュビート、ゼクソン港、ねこにんボックス、ダーナ街道、ローグレス、攻略チャート4、配膳ゲーム、ビジュアル、ガリス湖道、戦闘ランク、マギルゥ、王都地下道、ローグレス離宮、攻略チャート5• 17 攻略開始、ベルベット、アバル、トロフィー、鎮めの森、プロローグ、ボスエネミー、貴重品、魔水晶、タイタニア、称号、チャート1、フィガル雪原、ロクロウ、ビアズレイ、料理、甲種業魔、ヘラヴィーサ• 10 DLC• 08 TVCMベルベット編公開、GRADE、ワンダリングエネミー• 07 マギルゥ、ベルベット• 06 勝利台詞集、ロングチャット、スキル、秘奥義• 05 エネミー、甲種業魔、ヘルプ項目一覧、本告知TVCM公開、マップ一覧、キャラの術技に画像追加• 04 体験版配信、魔水晶、消費アイテム、貴重品、ビジュアル、ベルベット、操作方法、ライフィセット、ロクロウ、武器、エレノア、固有装備、マギルゥ、アイゼン、エネミー図鑑、指輪、初心者向け講座、作戦• 01 TVCMアイゼン編公開• 25 TVCMエレノア編公開• 21 キャラクター、ゲームシステム• 19 TVCMマギルゥ編公開• 11 TVCMロクロウ編公開• 09 テイルズオブフェスティバルでPV第5弾が公開• 04 本日から6週連続TVCMが公開、まず第1弾が公開• 30 キャラクター、秘奥義、DLC• 23 ゲームシステム、PV第4弾公開• 15 動画「探索編」と「戦闘編」が公開• 08 早期予約者限定特典その3は「ufotable描き下ろし『テイルズ オブ ベルセリア』特製壁紙」• 25 ディザーCM公開• 19 ストーリー ロケーション 、システム、スキル、特装版• 11 WEB限定チャット公開• 13 PV第三弾のロングバージョン公開、発売日は8月18日と発表、特典・予約特典• 24 システム• 17 キャラクター、ブレイクソウル• 14 動画・PV• 25 キャラクター、用語集、ゲームシステム• 04 公式サイト更新、キャラクター、ストーリー、ゲームシステム• 15 テイルズオブシリーズ生誕20年 が15日22時から、動画・PV、キャラクター• 26 ストーリー、キャラクター• 22 公開• 08 20周年記念として2016年にテイルズがTVアニメとして放映• 07 シリーズ最新作「テイルズオブベルセリア」発表、主人公はシリーズ初の単独女性主人公「ベルベット」、CVは佐藤利奈、キャラクターデザインはいのまたむつみ、藤島康介.

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テイルズ オブ ベルセリア 感想 / 評価 / レビュー

テイルズ オブ ベル セリア

ベルベットの心情を丁寧に描いたストーリーと演出 暮らしていた村が業魔に襲われ友人含め全滅。 さらに弟ライフィセットを義兄と慕っていたアーサーに殺され、自身も喰魔となり3年間も幽閉されてしまう・・・という歴代でもトップクラスに酷い目に遭う主人公のベルベット。 すっかりグレきった彼女が旅に出る目的が 「アーサーを殺すため」という、設定だけ見れば初代ファンタジアのクレス達とそう違いはないのだが、一方的な侵略者ではなく、殺したい対象が「家族」というのが救いの無さに拍車をかける。 ベルセリアのストーリーの中心は最後までベルベットの『復讐』であり、今までのシリーズと比べると遊び要素や寄り道要素は少ないが、辛すぎる過去から復讐のために暴走する彼女が、仲間やライフィセットたちと旅をするうちに徐々に表情が柔らかくなり、自分を取り戻していく過程が非常に丁寧に描かれている。 合間合間に入るベルベットの 『夢』のパート。 失ったきた人たちと会話するという、ベルベットが心情が痛いほど伝わるシーン。 ゲーム中も街の人間との会話や細かなところでイベントが発生し、アーサーとの回想シーンが頻繁に入るなど、ベルベットの過去を掘り下げていくストーリーはとても良かった。 一方で、色々事情がありそうなマギルゥやアイゼンなど、 その他のキャラクターの過去はゲームを進めていくうちに解ってはくるものの深く掘り下げられることはないので、各キャラのファンの人には物足りないかもしれない。 でもきっと小説で補完されそうな予感。 プレイ時間は少なめだが・・・ メインストーリーを攻略するだけなら30時間ほどでクリアできるので、歴代と比べ短めであはあるが、緩急と勢いがあるストーリーで、中盤以降は怒涛の展開が続き、終盤まで一気に駆け抜けていくので飽きさせない。 また、 前作とは真逆の 「災禍の顕主VS導士」というラスボス戦の展開は熱く、ゼスティリアをプレイしていれば、ヘルダルフと同じ手を持つベルベットと、スレイと同じく神依を使うアルトリウスとの戦いに、感慨深いものがあると思う。 『人間』だったアルトリウスとベルベット アルトリウスの最後の 「死んだのがセリカではなく、おまえたちなら良かったのに」というセリフは衝撃的だが、この『理』に反する本音が、彼が感情を捨てきれない、ただの人間だったことの証明だったように思える。 本当は世界よりも何よりも、己の感情を一番鎮めたかったのもしれない。 そして終盤。 心から愛していた人たちが自分を選んでくれなかった事が、ただ「悔しかった」と認めることができたベルベットもまた、世界の理よりも、自分の感情を優先させたただの『人間』であり、最後までベルセリアのテーマである、人間の理性と感情の戦いを描ききったストーリーだったのも良かった。 魅力的なキャラクター 元々フェイスチャットなどキャラクター同士の掛け合いには力を入れているテイルズシリーズだが、今作では、序盤のシリアスさをロクロウとにぎやかし役のマギルゥがうまく中和し、中盤ではアイゼンがまさかのギャグ担当なことが判明したりと、全体的に和気藹々とした雰囲気が伝わるチャットが多く、キャラに愛着が湧きやすい。 また、 実の姉という設定や、演じている新井里美さんの芝居もあって序盤&終盤に何度も泣かされることとなった シアリーズなど、サブキャラクターも総じて魅力的。 モアナやダイルといった喰魔たちが頻繁にチャットに登場するなど、操作キャラ以外の脇役たちも出番が多いのは嬉しかった。 特にモアナは、 「今作はショタばっかでロリがいねぇ!!」とお嘆きの紳士に全力でオススメしたいキャラクター。 喰魔時の衣装がエロすぎる。 声優陣も総じて良い! たまにみせる女性らしい気遣いと暴走時の迫力とのギャップに聞き惚れた、ベルベット役の佐藤利奈さん。 ゴメン! ほか、 発売前の情報と劇的に印象が変わったキャラは マギルゥ。 クセのある話し方で一歩間違えればウザキャラになりかねない雰囲気から「自分で操作することはないかな・・・」と思っていたが、実際プレイしてみたら全然そんなことはなく、佐藤聡美さんの演技もあって非常に愛らしいキャラクターとなっていた。 心が壊れている状態でこれだけいい子なら、案外壊れる前のマギルゥは素直で純粋な性格だったのかも・・・? おねショタを全力で殺しにいくスタイル TOBには、 ベルベットの弟のライフィセット(CV::くぎゅう) 途中で仲間になる聖隷ライフィセット(CV:浅倉杏美) と2人のライフィセットがいるが・・・ どちらも歴代でもトップクラスに可愛いショタ。 両方とも天使には変わりないが、やはりはずせないのがくぎゅうこと 釘宮理恵さんのショタ演技!! 冒頭の姉が大好きな可愛い男の子が、後半、容赦なく姉に言葉責めする病みショタへと変貌を遂げた様子に興奮した紳士淑女は多い。 よね? 好き嫌いはわかれる?悪側の主人公 今まで「法で裁けない悪人を殺す」というユーリのような主人公はいたものの、 無関係の人間を巻き込んでも構わないスタイルの主人公はベルセリアが初。 なので今までのテイルズシリーズのように、「マグニスさまだ豚だ・・・」みたいなキャラクターをブチ殺すノリが好きだった人にはやや厳しめかもしれない。 完全に巻き添えで全滅したモアナの村人たちにとっては涙目どころじゃない。 この辺りの暴走は、 中盤以降にベルベットを徹底的に打ちのめすための伏線のようなものだが、キャラの言動や行動などは人を選ぶストーリーともいえる。 個人的に残念だった部分 チャットの発生タイミングや内容などは前作から大分改善されているが、個人的に「これはどうにかして欲しかった!」というところも。 一つが モアナ村全滅イベントやアバル村の幻覚イベントという欝展開の直後に漫才イベントが発生すること。 これはヒドい。 サブイベントが元々少ない中、「マギルゥが各キャラとコンビを組んで漫才をする」というお笑い枠のイベントで、内容自体は楽しいのだが、強制ではないとはいえ発生タイミングが悪すぎる。 決戦直後ぐらいで良かったんじゃ・・・。 2つ目が 序盤の戦闘の掛け合いが終盤まで出ること。 チャットでいいだけデレだあと、戦闘後にライフィセットに冷たいベルベット・・・というチグハグさ。 アイゼンに何回も業魔の左手のことを聞かれたりと、このあたりは細かいイベントにまで気を配ったストーリーだっただけに残念だった。 あと気になったのは ダンジョンのフィールド。 アバル村や異国情緒溢れるイズルドなど、街フィールドは綺麗だったものの、ダンジョンは前作の使いまわしもあるせいか、 やはりムダに広すぎる。 中盤でホバーボードという移動時間短縮アイテムが使えるようになるが、走るよりはマシぐらいのスピードしかでないので、なるべく戦闘を避けてストーリーを進めたい人はイライラしちゃうかも。 エンディングについて ある意味ゼスティリアと一緒の「主人公が眠り続けるエンド」。 たくさんの人を傷つけてきたベルベットが世界に希望を残すため、フィーや喰魔たちを助ける為、そして弟とずっと一緒にいるために決めた・・・というEDなので、個人的には不満はない。 だが、 最後のベルベットとライフィセットがくるくる回るイラストを見て 「これ絶対入ってるよね」 って思ったのは絶対に自分だけじゃないと思う。 しかしTOX2・TOZと自己犠牲エンドが多い中、そろそろこの流れもしんどい人も多そう。 どうあがいてもゼスティリア TOZが好きな人には本当に申し訳ない言い回しだが、ベルセリアでアイゼンを好きになればなるほど、ゼスティリアでああなることが辛くなってしまう・・・。 やはり、最初から死亡することが解っているキャラクターがいるのは心情的にキツい!(しかも殺すのは前作の主人公だし)。 「怒りや憎しみの感情がない状態での殺人行為や暴力行為は穢れを生まない」ということがハッキリ明示されたのも、前作で非難轟々だったロゼの問題に対する答えだったのかも。 一応、聖隷がドラゴンになる謎・・・穢れという概念が、" 呪い"がどうして生まれたかのか?という疑問も、隠しダンジョンをプレイすればわかる仕様になっている。 反面! ・戦闘システムは好き嫌いが分かれ気味? ・ムダに広いダンジョンフィールドはちょっと苦痛 ・ストーリーは短めで、やりこみ要素も歴代に比べると少な目 戦闘システムは個人の好き嫌いで大分評価が変わってくるので、「テイルズは戦闘が命!」というくらいバトルシステム重視の方は、体験版などで一度プレイしてみることをおすすめします! 最後に 今更ながらのクリア記事。 個人的には満足できた作品でしたが、この穢れの世界観は無理がありますし、使いまわし感も目立ってきたので、個人的には次は完全新作がいいな~と思っております。 戦闘システムについては、爽快感重視で非常にスピーディーですが、 通常攻撃という概念が消えたことでコンボを繋げる楽しみが減った、ラスボスなどレベルが高い敵にダウンをとられすぎて連携が一切できなくなる、ブレイクソウルでゴリ押しになりがち、秘奥義演出があっさりめ・・・という点も。 1人プレイで遊ぶか2人プレイで遊ぶか、など戦闘スタイルは人によって違うので、難しいところです。 自分は ラスボス戦以外は楽しかったです(レベル低すぎた)。 ただいまプレイステーションストアにて、 10月11日まで期間限定で、ゼスティリア・ベルセリアのダウンロード版が25%オフになっているので、ベルセリアだけをプレイして前作はしていない方、やろうか悩んでいる方はダウンロード購入を考えてもいいかもです。

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