スライム チャンク switch。 【マインクラフト】一番簡単なスライムトラップの作り方!

【マイクラ統合版】スライムチャンクの見つけ方と5層式スライムトラップの作り方!

スライム チャンク switch

チャンクの調べ方 座標の表示 チャンクを調べるにあたって、自分の座標を表示させる必要があります。 座標というのは 自分がいま世界のどこにいるか。 どこからどこまでが1チャンクかは予め決まっているので、自分の座標を知ることで「チャンクの境目は〇ブロック先」というのが分かるのです。 左上に「位置」という項目が表示されましたでしょうか。 これが噂の 座標です。 座標は左から「横(X軸)・高さ(Y軸)・縦(Z軸)」となっていて、重要なのは横と縦、つまりX軸とZ軸になります。 ちなみに座標を表示しても実績が解除不能になることはないようです。 (私は常に表示しているので確実なことは言えません) んでは座標も表示できたところでチャンクの境目の調べ方、実践編に入ります。 外部サイトに頼る方法 手っ取り早くチャンクを調べる手段として、外部サイトに頼る方法があります。 このサイトはスライムチャンク(スライムの湧くチャンク)を調べることができる 「スライムファインダー」というサイトなんですが、 X軸とZ軸の座標が記されていて、 数字から伸びている線はそのままチャンクの境目を表しています。 これを先ほど調べた自分の座標のところまでずらしていくと・・・ 自分の近くにあるチャンクの境目がパッと見て分かります。 ついでにスライムチャンクの場所も分かって一石二鳥ですね。 このサイトを使わずにスライムトラップを作るのは至難の業だと思います。 この仕様のおかげで自分の座標さえ分かれば計算でチャンクの境目を導くことが可能です。 計算といってもやることは簡単で、 X軸とZ軸をそれぞれ16で割り算すれば良いだけ。 16で割りきれる数値ならそれはチャンクの境目に面したブロックで、その隣(数値が減る方向)にあるブロックとの境界線がチャンクの境目となります。 要注意!座標とはブロックの中心でなく隅を指す ここまで読み進めて頭にハテナマークが浮かんでいる方は、 座標とブロックの関係を勘違いしている可能性があります。 単に私の説明がヘタクソすぎるだけの可能性もあります。 勘違いを解消するため、座標とブロックの関係について解説しましょう。 座標はブロックの中心に設定されるものではありません。 ブロックの隅に設定されています。 これはブロックひとつに対して4つの座標が存在する、と見ることもできます。 5 , Y〇〇 , Z48. 5を含む座標になります。 逆に言うと1ブロック上でどれだけ動いても小数点以下の座標しか動いておらず、マイクラ上の「位置」の座標は変化しません。 これを踏まえてチャンクの境目を考えてみましょう。 このチャンクの情報は• 5 , Z0. 5 , Z15. あとから気づくと、几帳面な人ほどモヤモヤすると思います。 (私です) これからチャンクのリサーチに取り組む方はこれをしっかり理解しておきましょう。

次の

【マイクラ】スイッチ版から統合版に移行して不具合を起こした装置まとめ&気づいたこと|けい散歩

スライム チャンク switch

スライムが出現(スポーン)する条件 スライムが出現する条件は下記の通りです。 プレイヤーから適度に離れていること(エディションにより異なります)• 高さ2. 5マス以上、縦3マス横3マスのスペースが存在する(高さ2. 5マス未満だと小型・中型スライムのみスポーンします)• さらに以下二つの条件どちらかを満たすこと 湿地帯に出現 スライムは湿地帯に自然発生します。 z座標(高さ)が50~70の間で、さらに明るさ7以下の時に出現します。 つまり、湿地帯であれば通常モンスターと同じ条件でスポーンするということですね。 ただし、ゾンビやスケルトンなどの他のモンスターも湧くので効率が良いとは言えません。 スライムの出現確率は月の満ち欠けに影響し、満月の時に最も出現しやすくなります。 反対に新月の時には全くスポーンしなくなります。 大量にスライムボールを集めたい場合はスライムチャンクがオススメです! スライムファインダー スライムチャンクを自力探すのは困難です。 外部サイトを利用しましょう。 統合版 スライムチャンクの探し方 まずは統合版でのスライムチャンクの探し方をご紹介します。 PC・Win10、Switch、PS4、スマートフォン、タブレット、XBOX ONEなどが当てはまります。 自分の現在位置を調べる まずは自分の現在位置を調べましょう。 オプション画面から「座標を表示」にチェックを入れます。 すると上記のように座標が表示されます。 X座標とZ座標をメモしておいてください。 今回の場合は「X座標309」「Z座標-466」ですね。。 座標はマイナスが付く場合もあるので、マイナスまで含めてメモしてください!(例:Z座標-466) スライムファインダーに情報入力 スライムファインダーに情報を入力します。 seed値は入力しなくてOKです。 「Bedrock」(統合版)を選択します。 ブラウザによっては「岩盤」と表示されてることもあります。 (機械翻訳による誤訳です)• 先ほど調べた現在位置の座標を入力します。 「Go」ボタンを押します。 すると現在位置が赤丸で表示されます。 スライムチャンクは緑の四角で表示されます。 近場のスライムチャンクを選択し、座標をメモしておきましょう。 PC・Java版 スライムチャンクの探し方 次にPC・Java版のスライムチャンクの調べ方をご紹介します。 Java版の場合は「seed値」「現在位置」が必要になります。 自分のワールドのseed値を調べる まずは自分のワールドのseed値を調べましょう。 スライムチャンクを見つける際に非常に役に立ちます! スライムチャンク内でスライムを探す これでやっとスライムチャンクを特定することができました。 いよいよスライム探しになります。 その前にスライムが湧く条件をもう一度確認しておきましょう! 【スライムが湧く条件】• スライムチャンク内でz座標(高さ)が39以下• プレイヤーが適度に離れていること(エディションにより異なります)• 高さ2. 5マス以上、縦3マス横3マスのスペースが存在する(高さ2. 5マス未満だと小型・中型スライムのみスポーンします) となっています。 つまり、 z座標 39マス以下まで掘り進めて、天井まで3マスの広い空間を用意する必要があります! スライムボールを大量に手に入れるにはを作らなければいけませんが、大変な時間と手間がかかります;; まとめ 今回はスライムボールの集め方をご紹介しました。 ギミックを作るためには欠かせないスライムボールですが、普通にプレイしていては中々手に入れることができません。 効率的に集めるにはスライムチャンクを利用すると良いでしょう!• スライムは湿地帯もしくはスライムチャンクにのみ出現します。 湿地帯には他のモンスターも湧くため、スライムチャンクがオススメです。 スライムチャンクはスライムチャンクファインダー(外部サイト)を使って調べるのが簡単です。 スライムチャンクは拠点の近くにある物を利用するのがオススメです。

次の

【マインクラフト】一番簡単なスライムトラップの作り方!

スライム チャンク switch

BE 1. 14ハチのアップデート。 このタイミングでPS4マイクラも統合版へ移行し、クロスプラットフォームが可能に。 色々と仕様が違う統合版へ移行して戸惑うことが多いはず。 目次のミタ• 座標どうやって見るの? 設定から PS4Eでは地図に記載されていた座標。 統合版では設定から画面左上に表示させます。 実績解除に支障ありませんよ。 スライムチャンク PS4Eだと スライムチャンクは シード値ごとに異なりましたね。 統合版ではなんと 全ワールド共通です どのワールドでも同じ座標にスライムチャンクがあります。 ポイントはプラットフォームを Minecraft Bedrock にすること。 シミュレーション距離って? シミューレーション距離とはゲーム内の時間が流れてる範囲。 モンスター・村人・動物・農業・レッドストーン なんでもです。 シミューレーション距離4チャンクであれば プレイヤーがいるチャンク(16マスx16マス)から4チャンク先まで。 そこから横に1チャンクずつ広がり、斜めに繋がります。 中央のピンク=プレイヤーのいるチャンク 黒いガラス=シミューレーション距離4チャンク 外側は6チャンク。 赤いガラスにするとドムになります。 シミュレーション距離は選べる シミュレーション距離は世界を選択前に調整可能。 最大距離はプラットフォームごとに異なります。 どれもプレイヤーのいるチャンクから〇チャンク先まで、そこから横に1チャンク広がって繋がるのは同じです。 天空トラップタワー 湧き範囲 統合版のモンスター、敵対的Mobの湧き範囲はプレイヤーの頭から半径54マス以内です。 矢印の長さの比率がおかしいことを気にしたら負けです。 天空トラップタワー作れます。 半径54マスはプレイヤーの頭を基準に見てるので、一番下の湧き層は26マス上から設置してください。 しかしながらデスポーンは条件が限られてます。 54マス離れただけでは消えないと思ってていいです。 対処法は後述。 湧き層 8体制限 [Density cap] 統合版のモンスター、ナチュラルなスポーンの上限は8体です。 上限はSurfaceとCaveの2種類に分かれていて、それぞれ8体ずつ、合計16体まで湧きます。 ここに8体。 下層全体で合計8体。 なので湧き層は多い方が有利です。 湧き効率は面積に比例するといって過言ではありません。 湧き層の形は揃えましょう。 湧きの抽選をクリアした床の下に湧き層がないと、湧ける機会をロスします。 天空トラップタワーの屋根は必ず、不透過ブロックで光を遮ってください。 Surfaceずらし 天空トラップタワー内を暗くするための屋根。 たいまつなどの光源で明るくするとSurfaceを持ってかれて、湧き効率が落ちます。 本来下付きハーフやガラスなども有効ですが、BE1. 1では下に全く湧かなくなるバグが絶賛発動中です。 なのでカーペット一択で。 カーペットは湧き層の広さ分でOK。 カーペットの延焼防止 晴天時の落雷でカーペットが燃えるのが心配なアナタ。 糸をカーペットの上部やサイドに設置して、周囲の空気ブロックを遮断しておくと安心です。 天空トラップタワーに湧かない原因 完成したのに全く湧きません。 こんな声をよく聞きます。 よく聞きます。 広いですね。 そして高さは無制限。 黄緑は湧き層のあるチャンク。 プレイヤーの位置は関係ありません。 シミュレーション距離4チャンク(橙)のときなんて、時間が凍結してる範囲までカウントする性質の悪いヤツなんですねー。 高さ無制限。 いったんピースにする難易度リセットが一番楽です。 20,736マスの露天掘りは大変ですよねー? 200体制限 [Global cap] 200体制限はシミュレーション距離内。 誰かが村人や動物だらけの拠点にいるとかね。 意外な伏兵 スポナーは湧いたあと、Surfaceにカウントされる。 ネザーゲートから出現したゾンビピッグマンも同じです。 また、ファントムも(こいつは湧くときから)Surfaceなので見かけたら抹殺しておきませう。 ピストラ 統合版には放置の完全自動で「経験値やブレイズロッドなど、プレイヤーが直接手を下さないと入手できないもの」をゲットできる機構があります。 その名は…ピストラと言います。 統合版はJava版のトラップタワーに比べ、効率ではどうしても劣ります。 しかしながらピストラなる超便利機構があるので、うまく活用して素敵なBedrock Editionライフをお送りください。 詳細は動画で .

次の