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女の子エモい写真

「いまの10〜20代の女子たちは、90年代の『女の子写真ブーム』を知りもしない。 当時のブームとは違う、何かがあるんです」 そうBuzzFeed Newsの取材に語るのは、写真評論家の飯沢耕太郎さんだ。 人気写真家・蜷川実花さんらを輩出した「ひとつぼ展」の審査員を務めていた飯沢さんは、1990年代後半に一世を風靡した「女の子写真」ブームの火付け役だ。 「『女の子写真』の時代」という著書もある。 そもそも「女の子写真」ブームは、蜷川実花さんやHIROMIX、長島有里枝さんら、当時10〜20代前半の女性写真家たちが活躍し始めたことにより広がった。 「ガーリーフォト」とも呼ばれ、手軽に持ち運べるコンパクトカメラなどの発達により、撮影者から「半径5メートル」にある、身近で日常的なものが被写体になった現象だ。 いま「写ルンです」を使う彼女たちも、やはり身近な被写体を撮影している。 だからと言って、二つのブームに共通項があるわけではない、と飯沢さんは見る。 「二つのブームの境目にあったのが、デジタル化です。 デジタルが生活に定着した2005〜10年以降に写真を撮り始めたいま10〜20代の彼女たちは、自分たちのメディアとして当然のようにデジタルを使いこなしている」 「にもかかわらず、なぜ『写ルンです』なのか。 自由に、簡単にできないものを求めているのでしょう。 すぐ送れたり、つながれたりすることに対する居心地の悪さを感じているのかもしれない」 飯沢さんはこれを、 「デジカメの便利さに対する、ある種の反動」だと見る。 「撮ってすぐ見られないうえに、出来上がってくる画像にはノイズが入っている。 撮ってみなきゃわからない、偶然性みたいなものに面白さを感じたのでは」 たしかに、フィルムの写真にはノイズが入る。 ブレもある。 BuzzFeed Newsの取材に応じた「写ルンです」愛用者の女子大生も、こう語っている。 「連写もできないし、ノイズも入る。 暗いところではうまく撮れない。 フラッシュを焚くと人が浮かび上がる。 そういうノスタルジーな雰囲気が、エモいです」 しかしなぜ、彼女たちは、そうしたものに惹かれるのか。 飯沢さんは言う。 「ノイズは、体温や温もり、優しさという『感情』そのもの。 『エモい』のエモの部分なんです。 一方で、ツルツル、ピカピカの綺麗な画像はただの情報。 そこへの欲求不満を持った彼女たちが、『写ルンです』や『チェキ』にある『感情』を嗅ぎつけたんでしょうね」 「いいね」がつく写真 このように、綺麗な写真にあえて「ノイズ」を求めるようになった背景には、SNS「Instagram」の普及もあるという。 フィルター機能を使ってフィルム風に加工することができるからだ。 その上で飯沢さんは、そうしたSNSに慣れ親しんだ世代の撮影する写真を、 「『いいね』がつく写真」だとも表現する。 「Instagramにせよ、写ルンですにせよ、どれも『いいね』がつく写真なんですよね。 それってなんだろうと思ったときに、既視感がある写真なんだ、と感じたんです」 なぜ既視感は、「いいね」につながるのだろうか。 「そうじゃないと、『いいね』がつけられない。 自分の価値基準は頭の中にあるもの。 見たことがないものは、ある意味怖くって恐ろしい、わからないもの。 そんなものには、絶対『いいね』がつかない」 では、デジタル世代の彼女たちが、ノイズのある「エモい写真」、フィルム写真に「ノスタルジー」を感じる理由はどこに? 「おそらく、家にあるアルバムとか、古い雑誌とか、視覚的な経験の蓄積が無意識下にあるのでしょう。 そこには居心地の良さや幸せだという感覚があり、『写ルンです』が自然と結びついたのでは」 「居心地の悪さや閉塞感が蔓延している時代だからこそ、そこに風穴をあけるような存在を求めた先にあったのが、ノスタルジアだったのかもしれません。 これは決してデカダンス(退廃的)ではなく、耽美的でもない。 自己肯定感、幸福感を追求した結果だと思う」 つまり、社会の閉塞感を抜け出すために自己肯定感や幸福感を求め、それをエモい、あるいはノスタルジーを感じる写真に反映させた、ということだ。 これは、バブル崩壊や阪神淡路大震災、さらにはオウム真理教による一連の事件などが社会にトラウマを残していた90年代の「女の子写真」ブームとも通底するという。 「未知なる想像力」への楽しみ 「写ルンです」を使いこなす彼女たちは、場合によって写真を撮り分けている。 たとえば、先出の女子大生はこう語っている。 「iPhoneで撮ってすぐアップする写真は、1日の報告ばっかり。 いつも持ち歩いている『写ルンです』は、本当に楽しい瞬間とか、綺麗な景色を撮りたいから、じっくり使います」 (関連記事:) これこそ「写真」の本質そのものだ、と飯沢さんは言う。 「このような『写ルンです』の使い方は、写真というものの本質、王道をついているところがある。 大事なものを残したいという感情は、写真が撮り続けられてきた大きなモチベーションですよね」 そしてもう一つ。 彼女たちはデジタルカメラの出現によって消えてしまった、「写真の本質的な楽しさ」にも気づいている、とも指摘する。 「フィルムで撮った『瞬間』は、まだ『イメージ』ではない。 現像されていないフィルムの中に『潜像』として存在している。 彼女たちは、そういう面白さに気がついているのかもしれません。 未知なるものへの想像力を刺激される、見えないことの楽しさに」 ただ、これまでのフィルム写真文化とは大きな違いもある。 それは、多くの愛用者が「プリント」をほとんどしない、ということだ。 多くは家電量販店で現像を頼むものの、プリントは 「めんどくさいしお金もかかる」からしないのだという。 CDにデータを入れてもらって、MacBookに落とす。 何枚か選んでiPhoneにAirdropをしたら、お気に入りをInstagramにアップし、LINEで友達にも共有するーー。 「大切なものを写真として所有する、というフェティシズムにつながる行為は、19世紀からずっと続いてきた。 だからこそ、プリントした写真を所有せずにiPhoneやネット上に落とし込むということには、驚くとともに、ショックでした」 「しかし、彼女たちはプロセスを楽しんでいるんですよね。 フラッシュを焚く、ブレやボケを楽しむ。 結果ではなく、行為そのものに対する喜び。 写真へのフェティシズムが断絶したように感じたけれど、そういうわけでもない。 形を変えながら、残り続けていくのだろうな」 「女の子写真」の時代は再来するのか? こうした「写ルンです」ブームは、現代の写真文化に何か影響を及ぼすのだろうか。 「もしかしたら、新たな写真表現ができつつあるのかもしれない。 感情的な『エモい』写真ブームですよね。 ただ、『女の子写真』の時代も、10年経ってから見えてきた。 それくらいのスパンがないとわからないものがある」 そうした時代の中で、新世代の写真家も生まれている。 飯沢さんが名前を挙げたのが、1991年生まれの奥山由之さんだ。 「写ルンです」やポラロイド・カメラを使った表現で注目を浴びた奥山さん。 ファッション誌や広告、CDのジャケット写真などを多く手がけてきた新進気鋭の写真家だ。 2017年4月に表参道で開いた個展では、ポラロイドで撮影した小松菜奈さん、広瀬すずさんら注目女優の写真を展示。 大きな話題を呼んだ。 「彼が『写ルンです』のヒットを作ったとは思わないけれど、いまの時代の申し子であるとは言える。 『エモいもの』を求めた世代がいたから奥山さんが出てきたのでしょう。 彼は、時代の空気を読むのがうまい」 「写真の世界には、その時代ごとに『魔法をかけられる写真家』がいるんですよ。 80〜90年代は荒木経惟さんや篠山紀信さん、その次に蜷川実花さんやHIROMIXたちがきた。 いま、そういう力を持ち始めたのは奥山さんかもしれない」 ここでいう魔法、とは「コノテーション」のことだと飯沢さんは言う。 「潜在的意味」「内包」を意味する言葉だ。 つまり、写真家の名前自体に、イメージそのものが付加価値としてつくことこそが、魔法なのだという。 「魔法っていうのは、いい写真だなという感想だけではなく、『自分でやりたいな』という気持ちも出させる。 奥山さんと同じような写真を撮ってみたいから『写ルンです』を買ってみる、という流れが生まれているかもしれません」 「魔法使い」は、現れるのか そうして魔法にかけられてか、それとも自ら「エモさ」を求めてか。 いずれにせよ、「写ルンです」を手に取る女子たちが増えたいま、新たに「魔法をかけられる写真家」は生まれるのだろうか。 「ずっと見ているけれど、そういうスターは何万人に一人という世界。 もしかしたら一斉に出てくるかもしれないし、まだ隠れているかも。 ただ、スターはその時代、その時代に欲しいもの。 そろそろ、出てきてくれるといいですね」 そう話した飯沢さんは、こうも期待を寄せた。 「いまの『写ルンです』の流行は、まだ『ブームの芽』。 けれども、 彼女たちは、写真の本質を体現することに気がついている。 これがさらに流行したら、面白いことが起きるかもしれません」 誰かが、その手元にあるカメラで「いまの時代」を切り取ることができれば。 それはきっと、新たな「魔法使い」の誕生につながっていくはずだ。

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アゼルバイジャン美女“正本レイラ”の写真がエモいし、セクシーで神々しい!

女の子エモい写真

こんにちは、suiです。 私自身、趣味としてTwitterに写真を上げているんですが まあやっていますと、当然他の方の写真も見たくなって 素敵なアカウントはないかと日々探してはフォローしております。 クリエイティブな方をフォローしているだけでタイムラインはもう美術館になりますからね。 そんな簡単に凄い方々の写真を見れるんだから Twitterって本当にすごいなと思います。 ありがたい、ありがとう。 そこで今回はそんな私がおすすめする、 最高にエモい20人を紹介したいと思います。 とても素敵な写真をあげる方々なので、知らない方がいればとりあえず見てほしいです。 「写真がうまくなりたい」という方にとって、素敵な写真は最高の教材だと思うので。 「写真を見るのが好き!」とか「素敵な写真を見てなんかこう、自分の中の何かしらを高めたいぞ」という方の新しい発見になったらいいなと思っています。 では誠に勝手ではありますが 「日常生活」「幻想的」「ポートレート」の3つのジャンルに分けて 紹介させていただきたいと思います。 日常生活が最高にエモい方々 よくある日々の景色って当たり前すぎて本当に残ることが少ない。 でも小さい頃のアルバムを見て思うのは「そういえばこのオモチャお気に入りだったなあ」とか「ここよく遊んだ場所だ」というようなことばかりです。 日常生活は自分と自分の大切な人たちが、確かに生きていたという跡が見えるので残しておきたい。 そんな記録をとてつもなく素敵に残していらっしゃる方々です。 1.あっくん さん 奥さんとお子さんのお写真が最の高です。 お二人を一番素敵に撮れるのはこの方しかいないのだとお写真を見るたびに心から思います。 大好きな人に向けられる表情ってたまらんですね。 インスタもやっていらっしゃるので次の更新を楽しみにする毎日です。 イケダサトル さん この方もご家族の写真を多く撮られているんですが、なんかもう良すぎて泣けてきます。 写真って、その人がいた記録と同時に「この視線の先にたしかに私がいたのだ」という記録も残してくれます。 そういうのって宝物ですね。 家族っていいなあと、自分もそういう時期になって子供ができたら、どんな瞬間でもいいから星の数ほど撮っていこう、とこの方の写真に出会って思いました。 あとツイートがだいぶ心に響きます。 3.リュウ さん モノ、風景、人何を撮らせても素敵でたまらないのでオールマイティという意味で日常カテゴリーに入れさせていただきました。 ミュージックビデオも撮ってらっしゃるハイスキルな方です。 4.藍嶋しお さん 北海道に住んでいる中学生の女の子です。 お会いしたのですがリアルJCだったのでこの年齢にしてこのセンス…と何も信じられなくなりました。 切り取り方であったり、目線であったり、これが才能なのだと思います。 将来が恐ろしく楽しみです。 5.h i i さん ご本人も笑顔が素敵すぎてどうかしそうなのですが、写っている方の笑顔が本当に仲の良い人にだけ向けられるそれで、ただただ、いい表情だなあと思います。 こっちまで心がホカホカするので個人的に毎晩寝る前に見たい。 フードフォトもとても素敵です。 6.ぱち さん フィルム中心に活動されています。 なんといっても色合いがやさしい。 やさしすぎる。 自分が見たわけではないのに思い出の中の記憶、という感じがします。 光の取り入れ方がとっても素敵なので参考にしたい。 どの季節のもあたたかい写真です。 本人はだいぶ面白い。 7.rino さん おいしいごはんを至極おいしそうに撮るのがウマいんですが、なぜか風景写真もすごくおいしそうなんです。 意味がわからないと思うので見てください。 何と言いますか、どのお写真も深みを持つ「コク」のある色をしています。 現像を教えてもらいたい。 ずっと見ていたい色です。 8.Saki さん 香川の方のようでうどんの国は恐ろしい。 インスタで活動されていましたが最近Twitterを始めて下さったので天に感謝を伝えたいです。 圧倒的感謝。 この方の撮る女の子はひたすら可愛い。 幻想的な写真が最高にエモい方々 次は日常編とは打って変わって 身の回りの景色には違いないのに、なぜか全く違う世界を見ている気がしてくる、至極幻想的な写真を撮られる方々です。 感性の格が違う。 ひれ伏したい。 人も一緒に写されることが多いのですが、これってかなり難しいので技術あるなあと毎度感心しています。 あと個人的に一度だけ見たことがある自撮りが忘れられません。 「これが自撮り…」となんか崇高過ぎてひれ伏しました。 こんな自撮りは見たことなかったです。 ぜひ探してみてください。 Ishiwa さん Ishiwaさんは「いつかこういう写真を撮れるようになりたい」と私が一直線に追いかけている方なんですが、たぶん一生敵わないと思います。 いや敵うとでも思っていたのか、おこがましすぎるぞって感じですけど本当に敵わない方です。 どのお写真も文学的な情緒があって、美しいなあと、しんどくなります。 純文学って感じです。 すてき。 3.Riku さん シルエット写真の神です。 仕事終わりにひとりで海まで運転し、セルフポートレートで素敵な色合いのシルエット写真をぽんぽんっと撮ってくるので凄い。 あとめちゃくちゃ料理が上手で、よくお腹がへる時間に飯テロ写真を上げてきます。 非常に許しがたい。 聞くところによると大沢たかおさんに激似だそうで、料理作れて写真もうまい大沢たかおってなんだそれ、反則でしかないですね。 レシピもちゃんと書いてくれます。 4.璃裏 さん 写真を撮る際、レンズを太陽など、とても明るい物の方に向けて撮ることによって映り込む、光のもやのようなものをフレアと呼びます。 その中でも特に光の輪や玉のようなものをゴーストと呼ぶんですが、そのゴーストをたまらなく美しく撮るのが彼女です。 やっかいなものとされることも多いゴーストですが、彼女の手にかかればゴーストは主役級の存在に変わります。 ゴーストを愛しゴーストに愛された女の子です。 ジャスティス。 5.Iska さん 私が写真を始めてから最初に憧れ、今でも一番好きな方です。 絶景ポートレートと称され雑誌等でもご活躍されています。 その名の通り絶景を京都で撮られています。 美しくて美しくてどうしようもなく素敵です。 私の貧弱な語彙力では台無しにしてしまいそうな気がするので、とりあえずTwitter開いてください。 6.えん さん どのお写真の中にも儚い空気が閉じ込められていて、胸がキュッとなります。 「呼び起される感情を季節のせいにしがちだった。 」というタイトルのお写真が私はとても好きなんですが、えんさんの使う言葉は写真の空気感をいっそう鮮明なものにして、見る人の心を揺さぶります。 7.慧 さん 優れた写真には音が聞こえてくるという話を聞いたことがあるのですが、まさに慧さんのお写真は音が聞こえてきます。 涼しく深みのある色がそうさせているのか、切り取る構図がそうさせているのか私にはわかちませんが、音が聞こえてくる写真って滅多にないと思うし、ものすごく素敵なので是非見てみてください。 ポートレートが最高にエモい方々 最後にポートレート編です。 「人をストレートに、バシッと撮る」というのは 月並みな言葉にはなりますが 簡単に思えてすごく難しいことです。 その人の一番素敵な瞬間を撮るというのは、 技術も思いも、人並みではできないことだと思います。 今回はもう悔しいくらい素敵なポートレートを撮る方を紹介させていただきます。 1.まどか さん 単に人を写すのではなくて、写る人と、そのまわりの風景を合わせるのがとても上手いです。 まわりの風景がその人をグッと引き立てている感じ。 景色と人の親和性がすごいです。 なんだか優しい空気感が出来上がっています。 お洒落でセンスのいい陽気なお兄さん。 2.Kohei. さん どこまでも深さのある色に引き込まれます。 凛とした空気が写り込んでいるので、写っている人も凛として美しい。 ピントの合わせづらいオールドレンズでバシッとキメてくるので相当上手い。 オールドレンズの使い手と呼んでいます。 毎度写真が良すぎて地団駄。 3.kosuke さん こーすけくんの写真は溶け込むような緑色と優しくて深い青色が個人的にとても好きです。 写っている人の朗らかな人柄が出ているような、思わずこっちもニヤケてしまいそうな笑顔がたくさんあります。 なかでも彼女さんを撮った写真は本当にしんどい。 女の子は好きな人に向ける顔が一番可愛いです。 4.ひかる さん 写真の投稿はまだかまだかとTwitter開く度にいつも画像欄に飛んでしまう一人です。 なかでも夏の写真はイチオシ。 単に「何色」とは表せないようなひかる君だけの色でできた写真はずっと見ていられます。 どの写真もポスターみたいにキマッてます。 10月に写真展をされるそうです。 出会えて良かった…ご本人は芸術系の勉強をされているのでそれもあるのか、普通は思いつかないような構図で写真を撮られます。 それがめちゃめちゃ素敵。 とても参考になります。 絵のような美しさを持ち合わせているお写真に脱帽すること間違いナシ。 若き才能の塊です。 まとめ いかがでしたでしょうか? 私の文調でこの方々の魅力が半減してしまっていないかだけ とっても心配です。 夜も眠れない。 この紹介の1億倍くらいは皆さん素敵なのでぜひ見てみて下さい。 Twitterに感謝感激雨あられ! お気に入りの記事は右下にあるハート型の「 スキっ!」ボタンを押して保存しましょう! 新着記事はやでお知らせしています!ぜひフォローしてください!! [新着記事] 朝と夕方の数十分.. 空が綺麗に染まる時間。

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エモい写真アプリ『Dazz』 カメラとレンズを組み合わせ多彩なレトロ感を演出

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「幻冬舎plus」(運営:株式会社 幻冬舎)の提供記事です 今回は流行しているサービス・コンテンツが題材です。 今や「エモい」は、会話の中で「これがエモい、あれはエモい」と何かを形容するための表現の手段に留まらないのです。 「エモい」要素があることが、サービスやコンテンツが流行する一つの要因になりうるのです。 エモいを切り口にしたサービスが増えはじめてる 突然に「エモい」サービスと言われても、ピンときませんよね。 まずは、どんな例があるかご紹介します。 まずは、2017年に開催されていた『スーパー浮世絵「江戸の秘密」展』。 浮世絵と言えば、日本の古典美術であり、「エモい」なんて現代語との共通点なんて思い浮かぶものがありません。 ただ、この展示会のキャッチコピーは「べらぼうに、エモい!」なのです。 「エモい」という切り口で、古典美術を楽しもうというコンセプトの展示会です。 昔から日本の文学や美術における重要な理念である「もののあはれ」は、「エモい」のニュアンスに近い雰囲気があると思っています。 () 続いて、エモい塗料です。 この塗料のサイトをみると以下のように紹介されています。 コンセプトはあなたの「emotion=感性」を空間に宿すペイント。 しかし、その真逆であることを魅力としています。 この塗料EMOは、すでに、アパレルブランドの店内塗装やルックブックの背景で利用されているそうです。

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