ディヴィニティ 攻略。 ディヴィニティ:オリジナル・シン2 レビュー・評価 骨太王道ファンタジー。高難易度で玄人好みなタイトルに。

【ディヴィニティ】始める前に覚えておきたい大切な初心者指南

ディヴィニティ 攻略

スイッチ版パッチで能力値増加バグの修正を確認しました。 -- 2020-01-24 金 21:09:07• 管理人:情報ありがとうございます。 PS4版はまだ未対応ですが時期に修正されそうですね。 -- 2020-01-25 土 15:13:03• 小ネタですが、冷凍保存は敵キャラには使えませんが中立キャラには使えるので戦闘開始前の中立状態のうちにかけておくと1ターン防御を無視して無力化できます。 開幕に先制してこちらを壊滅させてくるボスなんかはかなり楽になります。 -- 2020-02-06 木 20:43:40• PS4版最新パッチは重大なバグの件ですがサポートに電話したところ、改善の為に動いているが『改善されなかった場合でも何等かの対応はしない』との事でした。 買ったソフトが遊べないのに改善できなくても対応しないって愕然としました。 こんな事もあるんですね。 -- 2020-02-07 金 14:10:31• 管理人:情報ありがとうございます。 追記しておきました。 バグのせいで碌にゲームできないっす。 -- 2020-02-07 金 20:15:19• 管理人:コメント量が多くなってきたので古いコメントを過去ログに移しました。 いつもご利用ありがとうございます。 -- 2020-02-07 金 22:43:18• 初投稿でちょっとドキドキ 「見知らぬ土地の見知らぬ人」の追加情報です。 【ヴリングス・クリーヴァの遺体を食べた場合】 「野蛮人め!窒息するがいい!」とヴリングス・クリーヴァの魂の声が、どこからか聞こえてきて、呪い 永続 に罹り、経験値も貰えない 「祝福」で治癒可能。 死肉喰らいを持っているキャラが食べると、スキル「ポイズンウェーブ」を取得しました。 【燃やした場合】 燃やした時点で、経験値7725expを取得。 その後、霊のソースを吸収しても、報酬も貰えました。 -- 2020-02-08 土 18:46:21• 管理人:情報ありがとうございます。 追記しておきました。 -- 2020-02-09 日 10:29:34• PS4のバグ対応のパッチが配信されたそうです。 -- 2020-02-14 金 11:50:10• 管理人:情報ありがとうございます。 確認できました。 鏡の多形術バグはまだ残ってますね。 -- 2020-02-14 金 21:30:11• Ver. 04です。 それによって装備の必要能力を下回ると、装備はしているようですが必要能力値が足りないとの警告、また該当部分の装備箇所が透明化し、防御力の表示もおかしくなります。 三ツ星を外したりはしていません。 ただ、鏡の画面に入って、出ただけです。 -- 2020-02-19 水 15:13:09• 管理人:情報ありがとうございます。 こちらで確認しました。 鏡関連はいろいろバグってますね・・・ -- 2020-02-19 水 18:44:50• 条件が分からないのですがセヴィルでスキル組み直す為に鏡使用したら戦闘と社会アビリティが255になりました。 一応最新バージョンで他のキャラは特に増えたりしてないからよく分からない -- 2020-03-06 金 19:48:23• スキル組み直す時にしたことといえばスキルをバーから外しまくったりしたくらいです -- 2020-03-06 金 19:49:39• ファインでも確認、キャラは関係ないっぽい?なんか最初の無限能力値バグに近いけどやっぱり条件が分からん -- 2020-03-06 金 20:24:02• 攻略情報についてクエストの不本意な手下達は墓守ファリマにライカーより先に話さないと発生しないことやストイック・スピリットが発生するには霊をつかみ続け叫ばないことを記載しておいた方がよいと思われます。 -- 2020-03-08 日 03:48:16• 初のコメントです。 すでに情報が出ていたらすいません。 フォートジョイのx248、Y229に消耗した宝箱があります。 少し奥まった位置にあるので気づきにくいのかなとは思います。 -- 2020-03-09 月 22:16:41• すでに出てたらすいません。 フォートジョイのミニイベントだと思いますが、X226,Y289に木製の十字架があり、機知が11以上あると埋まっているものに気付けるようです。 10だと反応しませんでした 掘り返すと【埋葬されたばかりの死体】レベル1と戦闘になります。 -- 2020-03-09 月 22:21:48• 最初の方内容ばかりですいません、傷ついたマギステルのミニイベントで嘘をついて騙さずに正直に話して彼を助けてあげるとアンデットに襲われた話を聞けます。 マギステル・ローク中立 黄色 扱いで味方として戦ってくれます。 戦闘終了後は助けた我々の名前を聞いてきてそこから任務のためにそこから動かずに別れを告げて終わりになります -- 2020-03-09 月 22:28:17• 沼地のミニイベントでX586,Y233の高台にマルステル・アメスがいます。 ガレス達が集合し逃げれなくなったため道中に罠などを置いて隠れていたみたいです。 あいまいで申し訳ない出のですが説得しても結局最終的に戦闘になった気がします。 ガレスを助けてキャンプに集合する前に行くと罠もともども出現しませんでした。 -- 2020-03-09 月 22:40:24• 細かい話で申し訳ないのですが、4章の【愛には値段がある】で騙された後スイートルームで目覚めるときは盗賊とも敵対するとその場で盗賊たちと戦闘になります。 その場合は仲間も階段を上がれば参戦できますし、取られたものがベットの前に置かれているので回収が楽かなと思います。 またロヴリックは3000Gぐらい持っているので倒す方が得すると思います。 -- 2020-03-09 月 22:54:11• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 イベント情報は大変たすかります。 4周しましたが未だに初見のもあるんですなあ。 -- 2020-03-10 火 12:11:25• 最近知り合いたちととマルチを始める都合で何回か最初をプレイしているのですが、1週目で気づかないことて多いですね。 また追加なんですが、隔離地区でx282、Y293 汚染亀の前のキャンプ にいるリザードの奴隷だった女の子【コーラル】に話かけるて、背景を聞いて慰めてあげる。 「全て上手くいくよ」「貴方がそうするから」と選択していくと最後に放電の巻物とEXPがもらえます。 ちなみにリザードで話かけると少し話が変化します すべてのリザードが奴隷商人ではないを選ぶ が内容はほとんど一緒でアイテムもちゃんともらえます。 最後にx294,Y278にある滝のふもとの宝箱を示唆してきます。 -- 2020-03-10 火 22:31:48• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-03-11 水 23:30:27• 情報修正です。 マギステル・アメスのミニイベントでは説得と選択しでアメスを撤退させることができました。 アメスは逃げそびれたわけではなくアレクサンダーの命を受けてシーカーを偵察していたようです。 記憶か英雄タグの体格で説得するとヴォイドウォークンに家族を殺された話が聞けます。 その後、振り返らずに立ち去るべきと提案するとアメスは撤退します。 それ以外のすべての選択肢 説得しても は敵対するみたいです。 ちなみにアレクサンダーの動向を尋ねるとシュリーカーの話が聞けました 敵対しますが soreto それと、傷ついたマギステルはバグなのか、助けたあと別のキャラで話しかけアンデットの話にもっていくと敵対してしまいます。 すでにアンデットが倒され敵が存在しないためか? なのでほかのキャラで話かけるのは注意が必要です。 -- 2020-03-31 火 22:55:42• 追加情報です、2章の死よりも悪い運命でブラッカスレックスの墓の前の結界を消すためのソースの装置?を調べた時にウィザムーア卿を助けていると結界を消すのを手伝ってくれます。 突然ウィザムーア卿が現れて助けてくれたお礼に助力を申し出てくれます。 お願いすると祝福を使わずに開けることができました。 個人的にめっちゃ熱い展開でした! -- 2020-04-06 月 01:23:48• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-04-10 金 22:19:32• 既出でしたらすみません、不幸な恋人達にてクエスト発生地点 ミハリィとアルミラがいる場所 から南の案山子が3体いる場所 ガレス邸北東部 にてミハリィを連れてその付近を通るとヴォイドウォークン6体から待ち伏せを喰らいます。 撃退し、ガレス邸東部まで来るとクエスト完了となりソースポイントupか黒煙幕のスキルブックが貰えます。 以上です。 -- 2020-04-12 日 16:23:46• 前文の修正です、ソースポイントが3で上限の場合黒煙幕のスキルブックが貰えます -- 2020-04-12 日 16:25:54• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-04-13 月 21:04:56• 奴らは通さない で移動系スキルがあれば、向かい岸にある家の船に飛ぶことができました。 なので迂回しなくても橋の場所からすぐに行けます。 また、家に侵入しマリに協力すれば窃盗無しで家のアイテムをもらえます。 裏側、鶏ルートから回り込むと裏手にヴォイドウォークンが待ち伏せ。 そのまま裏口から入らず、家の外を迂回するとマリが家から出てきて戦闘になります。 この方法で勝つと家の物は窃盗扱いになってました。 一応移動場所の写真もあるのですがここには貼れないのでしょうか? -- 2020-04-15 水 15:31:18• 追記、遠望持ちだと移動系スキルで直接向かい側に渡れるようです -- 2020-04-15 水 15:32:14• 4章のミニイベント 三つの祭壇でヴォイド鹿との戦闘ですが動物語持ちが近づくと野生の洗脳を解くために声を上げて騙されるなと注意を促すことができます。 注意を促すと鹿たちが目覚め味方として戦ってくれます。 そのためヴォイド鹿1VS鹿3+プレイヤーといった感じなります。 鹿はヴォイド鹿と同じレベルなのでプレイヤーとのレベル差があっても鹿たちの協力があれば割とあっさり倒せました。 -- 2020-04-15 水 15:35:58• すいません、誤字です。 野生の鹿の洗脳ですね -- 2020-04-15 水 15:36:43• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 画像に関しては外部サイト(imgur等)に貼ってもらってそのURLを教えていただければこちらでも活用したいと思います。 -- 2020-04-16 木 12:45:48• 返信ありがとうございます。 奴らは通さないの画像を送ります。 写真だと橋から家の船までクローク&ダガーや戦略的撤退などの移動スキルで飛ぶことができました。 そのため迂回しなくても橋の場所からそのまま進めることができます。 -- 2020-04-16 木 13:14:15• -- 2020-04-16 木 13:14:36• 水スキルの回復の儀式が抜けていたので写真を送ります。 3人ぐらいまで回復させられますが、だれに飛ぶかはいまいちわかりません。 敵に当たったりしますし…。 場合によっては一周してきて自分も回復したりします。 一番有効な的な使い方をしていたのはパラディン・トム・ハードウィンがアンデットに向かって使って、相手にダメージを与えながら仲間は回復するというのを見て賢いなと思いました。 -- 2020-04-16 木 13:22:57• すいません、URL貼るのミスりました。 すいません… -- 2020-04-16 木 13:24:05• 管理人:大丈夫ですよ。 画像は確認しました。 今日すぐの反映は無理ですが今週中にでも修正しておきます。 と言うか回復の儀式編集してなかったんだ・・・ -- 2020-04-16 木 13:30:10• 管理人:上記の件を反映しました。 情報ありがとうございます。 -- 2020-04-17 金 09:40:48• 5章でアレクサンダーと会話する時、イファンがいると強制敵対するわけではありませんでした。 当時イファンの態度が83あり、更に愛情? 恋人未満のような関係 を抱かれているとアレクサンダーを殺すのを止められました。 -- 2020-04-18 土 00:11:01• 4章のエルフの先見者でシャヒーラをルーストから助けたあと、シャヒーラと行動しているキャラを切り離し、他のキャラだけで孤狼団を撃破し、シャヒーラを連れて戻るでもトロフィーとれました。 要はシャヒーラを戦闘させないがフラグ? -- 2020-04-18 土 00:25:35• 六章リザードの悪夢で領事館のネクロファイアは風術のトルネードと才能の遠望、移動スキルで大方鎮火可能です。 敵の出現は一定の場所に移動することがフラグのようです。 また、鏡を破壊する所は遠望持ちのキャラ+弓と狩猟術のスカイショット、マークスマンズ・ファングで全て事前に破壊可能でした。 -- 2020-04-18 土 13:59:11• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-04-19 日 22:29:14• 気分で検証した件ですが既出だったら答え合わせ願いします。 補足もお願いします。 方法は、. ここで何の装備が出てくるのかは未検証。 というかメモするの忘れてて覚えてない。 装備以外のアイテム ここではスキル本とルーン小 は固定で、スキルの属性、ルーン属性が上記の方法で変更される。 ちなみに、アイテム確認の時にセーブロードでは結果は変わらない。 回数:レア鑑定短剣 ーアンコモンリング ーレア鑑定ペンダント 1:技巧+1. 商売+1 2:技巧+1. 説得+1 3:技巧+1. 応報+1 4:技巧+1. 悪党+1 5:技巧+1. 狩猟+1. 6:技巧+1. 風術+1 7:技巧+1. 説得+1 8:技巧+1. 炎術+1 9:技巧+1. 商売+1 10:技巧+1. 狩猟+1. 11:技巧+1. 忍耐+1 12:技巧+1. 念力+1 13:技巧+1. 死霊+1 14:技巧+1. 幸運+1 15:技巧+1. 鑑定+1. 16:技巧+1. 召喚+1 17:技巧+1. 武術+1 18:技巧+1. 応報+1 19:技巧+1. 統率+1 20:技巧+1. 唯一のアンコモン装備は"鑑定ではない"ので10個のテーブルが存在すると思われる。 鑑定の二つではどちらも二項目に規則性が見られずランダム要素であると思われる。 ただし種類には規則性があり短剣では「状態異常orステ関連 行動. 例えば「ペンダントでは社会アビの奇策 隠密. 窃盗 が追加要素でつくことは無い」のような事。 そこも要検証である。 以上が結果と考察です。 ー追記ー 対人ではなく樽や箱でのアイテムステータスと幸福効果の検証もしているので、まだ不確定要素が多いですが確認できた事を書きます。 「幸運は確率ではなく数値」物を探ったときに蓄積される。 ただしこれがとても複雑で、途中の隣同士や近くの樽や箱の順序を入れ替えても結果が変わらない 幸運が発動する樽や箱、宝箱も、その過程の物も含めて ことも多くあることから、樽や箱もグループ分類されている可能性がある。 ただし宝箱や棚などの確定でアイテムが出る場所を途中で漁ってしまうとその時点で大きく数値が低下するっぽい。 具体的な例では「燃える豚がいるフォートジョイ中央の森の1F宝箱と樽二つ、2Fの宝と樽と箱、3Fの宝箱の場所」では同じ順序で1Fの左右の樽の順序を変えても結果が変わらなかった。 具体的には、幸福3で順に探ったからといって幸福5で同じ順にすれば早めに出るといった事はできない。 出るアイテム全てが変わる。 また、幸福が3だと発動するのを確認して探る直前でセーブ、5に変えて探ると発動しなかった。 発動する時のクオリティも変わる、筆者のレベルと場所 Lv. 6フォートジョイ左3分の2まで では幸運3でアンコモン装備レア鑑定装備、幸運5でアンコモン装備レア、エピック鑑定装備が発動時に出るっぽい。 ただし、幸運3で最終的に発動時レア鑑定装備なのに幸運5だと発動時アンコモン装備って事も起こる。 筆者のリサマラ好きとオナー攻略がこうじて行った検証だが、物の母数が多い上に幸運の装備や酒での上下、今の幸運値も謎 つまり今まで探った物の数や種類 なので漁るパターンが無数に存在し規則性を見出すのが困難である。 ただ確定して言えるのは幸運をあげると発動時のクオリティが上がる事は間違いないと思われる。 -- 2020-04-21 火 22:02:18• 書き直します -- 2020-04-21 火 22:03:44• -- 2020-04-21 火 22:13:41• 対人ではなく樽や箱でのアイテムステータスと幸福効果の検証もしているので、まだ不確定要素が多いですが確認できた事を書きます。 「幸運は確率ではなく数値」物を探ったときに蓄積される。 ただしこれがとても複雑で、途中の隣同士や近くの樽や箱の順序を入れ替えても結果が変わらない 幸運が発動する樽や箱、宝箱も、その過程の物も含めて ことも多くあることから、樽や箱もグループ分類されている可能性がある。 ただし宝箱や棚などの確定でアイテムが出る場所を途中で漁ってしまうとその時点で大きく数値が低下するっぽい。 具体的な例では「燃える豚がいるフォートジョイ中央の森の1F宝箱と樽二つ、2Fの宝と樽と箱、3Fの宝箱の場所」では同じ順序で1Fの左右の樽の順序を変えても結果が変わらなかった。 具体的には、幸福3で順に探ったからといって幸福5で同じ順にすれば早めに出るといった事はできない。 出るアイテム全てが変わる。 また、幸福が3だと発動するのを確認して探る直前でセーブ、5に変えて探ると発動しなかった。 発動する時のクオリティも変わる、筆者のレベルと場所 Lv. 6フォートジョイ左3分の2まで では幸運3でアンコモン装備レア鑑定装備、幸運5でアンコモン装備レア、エピック鑑定装備が発動時に出るっぽい。 ただし、幸運3で最終的に発動時レア鑑定装備なのに幸運5だと発動時アンコモン装備って事も起こる。 筆者のリサマラ好きとオナー攻略がこうじて行った検証だが、物の母数が多い上に幸運の装備や酒での上下、今の幸運値も謎 つまり今まで探った物の数や種類 なので漁るパターンが無数に存在し規則性を見出すのが困難である。 ただ確定して言えるのは幸運をあげると発動時のクオリティが上がる事は間違いないと思われる。 -- 2020-04-21 火 22:16:46• URLにスクショしました。 Wikiの掲示板に書き込んだ内容です。 -- 2020-04-21 火 22:19:33• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-04-24 金 18:27:36• 情報提供というか質問なんですけど、アンデットて食べ物の能力バフなどの効果てえられないですか?毒入りの定食食べてのバフがすぐに消えて全くつきませんでした。 物語途中で気づいてバグなのか使用なのか判断できない感じですが… -- 2020-04-29 水 12:06:02• 死霊術スキル「最後の儀式」ですが、クリティカルヒットの判定があるので機知やクリティカ率が高いと自滅するのでご注意ください。 アークスの市民に化けているネメシスですが倒しきれずに生命力が2割程度残った状態でも撤退しました。 正確な数値は分かりません -- 2020-04-30 木 22:57:49• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-05-08 金 18:51:21• 6章「リンダー・ケムの地下金庫」の祭壇のある部屋内プレートの上に【狼の像のレプリカ】を置くことでも隠し階段出現しました。 明らかに絵画のほうが正規ルートだと思うのですが一応こんな突破方法もありました -- 2020-05-16 土 03:10:15• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 こんな手順もあるんですね!ヒントとかどっかにあるんかな。 -- 2020-05-16 土 18:40:21• クエストの「彼女自身と他者への危険」手術の手順1が「1.彼女の頭皮を~」となっていますが、実際は「スワンに彼女を固定しておくように求める」を選択しないと彼女が死んでしまいます!(何度も死にました... 笑) -- 2020-05-18 月 01:05:45• -- 2020-05-21 木 01:03:21• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-05-21 木 21:44:30• 最後の刻のダリス・ルシアン敵対ルートにて、フリードマン もしくはダリスだがフリードマンの方が調整し易いです のHPが2割 フリードマンは2000ぐらい 以下になると、フリードマンのHP2割以下にしたキャラに対して会話が発生します。 彼女は単なる魔法でこの巨悪を食い止められると信じているのか?」を選択。 次に三つ選択肢、1. 「何も言わず、武器を掲げる。 ブラッカス・レックスは二度と君臨してはならない。 タイミングはダリスと対峙する〜の次に出ます -- 2020-06-07 日 15:21:33• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 -- 2020-06-08 月 18:51:26• -- 2020-06-14 日 23:03:19• いつも攻略情報助かっております。 Switch版第6章「時計のように正確に」です。 宝石回収時の謎かけ失敗後でも、宝石を拾いインベントリから宝石を使用することでインプの領域に飛ぶことができました。 細かい条件等不明で申し訳ありません。 -- 2020-06-15 月 18:53:47• 管理人:情報ありがとうございます。 追記・修正しました。 追加コンテンツ来てるけど時間があ。 -- 2020-06-18 木 20:31:30.

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戦略性の高いターン制バトルが楽しいRPG『ディヴィニティ:OS2』の発売日が10月31日に決定! 予約特典はゲームプレイに役立つガイドブック

ディヴィニティ 攻略

能力値は毎レベル上昇しますが、社会アビリティはレベル2、6、10、14、18、22、26、30、才能はレベル3、8、13、23、33でポイントを得られます。 このレベルアップ時の成長ポイントを何に割り振るかが、プレイヤーごとに大きく差がでる部分! 言い換えればプレイヤーの個性が最も出やすい要素といえます。 もちろん「正解はコレ!」というものではないので、自分のイメージにそって成長させるのがいいのですが……そうはいっても、無駄な割り振りはなるべく控え、効率的に育てたいというのがゲーマー心というもの。 始めたばかりの頃はどう育てたらいいかイメージがつかめず、あとで割り振ろうと先送りにしてしまう人もいるのではないでしょうか? そこで、まずは成長時にオススメの割り振り方をご紹介! 迷っている方はぜひ参考にしてみてください。 POINT1. 探索時の得意分野をパーティメンバー各人で分散させる 前提として、パーティの4人を万遍なくなんでもできるように育てるより、何かに特化したキャラを4人集めたほうがさまざまな場面で効率がよくなります。 とくに本作は、行動の成否に判定が必要な場合、参照されるアビリティの数値が重要になります。 ということを踏まえて、まずは探索時に役立つ社会アビリティから、オススメのものをピックアップして紹介します。 ・窃盗 鍵のかかった扉や宝箱を開けるために必要なアビリティですが、これらの多くは、ほかに選択肢がない場合に攻撃して壊すという方法も取れます。 本作では、装備やスキルをしっかり整えようとすると、NPCとの取引が欠かせません。 ただしお金を手に入れる方法も限られているため、意外と何を買うかを吟味しないとお金が足りなくなってきます。 しかしそれを補って余りあるリターンがあるので、そういったプレイが苦手でなければ、ぜひ習得しておくべきアビリティと言えます。 未鑑定アイテムを鑑定するためのアビリティですが、NPCに頼めば有料で鑑定してもらえることを考えると、メリットはいつでもどこでも鑑定できることくらい。 アイテムを鑑定するときにだけ装備すれば、鑑定は実行できます。 多彩な種類のスキルを使えたほうが戦術の幅が広がるとはいえ、使えるポイントは限られるため、できるだけ各人で習得させる戦闘アビリティを分散させたいところです。 こちらに関しては、パーティの構成とも絡むので人それぞれになりますが、私のパーティを例として紹介していきます。 あらためて私のパーティ構成を紹介すると、以下の通り。 カッコ内は初期段階で習得している戦闘アビリティになります。 これを踏まえてアビリティの担当を考えていきます。 神に仕え、メイスで敵を滅多打ちにする人。 神の加護により回復もできる。 悩ましいのはビーストでした。 というように、ある程度育成の指針を決めておくことが望ましいです。 しかし、プレイしていると「このキャラにはもうちょっと違う攻撃手段が欲しいな……」と思うこともあるはず。 そうなったら、あらためて育成方針を考えて見ましょう。 特化したほうがいいとは思いますが、使っていて便利だなと思ったスキルはどんどん覚えさせてしまいましょう! <TIPS>そもそもスキルはどうやって覚えるの? 本作では、スキルはレベルアップと共に自然と覚えていくものではなく、スキルブックというアイテムを使って覚えなければなりません。 スキルブックは宝箱などから手に入ることもありますが、基本的にはNPCから購入することが多くなります。 なお、気付きにくいのですが、じつは本作は商人以外のNPCとも取引ができます。 そして、スキルブックを販売しているNPCは必ずしも商人とは限らないの……! ということで、フォートジョイ砦周辺にいるスキルブック販売NPCの場所を紹介しておきましょう。 ・召喚術(ネボラ)• フォートジョイ砦に入るにはどうしたら? 攻略のポイントを伝授! レベルも上がり、装備やスキルも整えた。 あとはフォートジョイ砦に挑むのみ! となった皆様。 砦への入り方はご存知でしょうか? 1つのクエストに多彩なアプローチ方法が用意されているのが本作の魅力のひとつ。 それはこの砦の攻略も例外ではありません。 これまでにサブクエストをプレイして周辺を探索していれば、いくつかヒントが見つかっているかと思います。 今回は、そのなかの1つを例にとって解説していきましょう。 まずは砦の中に入らなければなりません。 手段はいろいろありますが、今回は比較的スタンダードなルートで攻めてみます。 「囚われたエルフ」というサブクエストをクリアすることで、洞窟に住むエルフの集団の長から、海岸近くにある隠された入り口についての情報を得られました。 この抜け道を使って砦へ侵入するとしましょう。 やむなくせん滅してしまいました。 ナメクジといい、なんか今回のプレイは戦闘が多いぞ……? ともあれ、せっかくなので拷問されていた人を助けると、脱出ルートについての情報をいただきました。 水路に脱出用の船を待たせているとのことです。 無事(?)に鍵を手に入れたあとは、大きな扉をくぐって上層へ。 実は、ここからでも複数の脱出方法が存在します。 先ほど聞いた水路が1つ。 あとはこのエリアからつながる下水を通る方法や、さらに上層へ行くルートなど、さまざまです。 ただし、ルートによっては強力な敵と戦う可能性もあるため、一度セーブをしておくことをオススメします。 ぜひ頭をフル回転させて、自分なりの攻略法を見つけ出してみてください。 次回は、砦を脱出してからの道中を攻略予定ですので、そちらもお楽しみに! C 2019-2020 Larian Studios. All rights reserved. Larian Studios, Divinity and Divinity Original Sin are registered trademarks of the Larian Studios group entities. Published and distributed in Japan by Spike Chunsoft Co. , Ltd. ディヴィニティ:オリジナル・シン 2 ディフィニティブエディション• メーカー: スパイク・チュンソフト• 対応機種: PS4• ジャンル: RPG• 発売日: 2019年10月31日• メーカー: スパイク・チュンソフト• 対応機種: PS4• ジャンル: RPG• 配信日: 2019年10月31日• メーカー: スパイク・チュンソフト• 対応端末: Switch• ジャンル: RPG• 配信日: 2019年10月31日• 価格: 7,800円+税.

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【ディヴィニティ:OS2】第6章、港の憑りつかれた少女を救出!クエスト「破られた沈黙」

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Game• Divinity:Original Sin 2 2019年11月4日 Author:motuni ディヴィニティ:オリジナル・シン2 レビュー・評価 骨太王道ファンタジー。 高難易度で玄人好みなタイトルに。 どうもmotuniです。 ゲームやるのが忙しくて、最近ちっともブログの更新ができてません。 記事書いて画像作ってアップするとなると、およそ2時間強かかるのですが、ちょっとかけ過ぎかなぁとか思い始めました。 もう少し手っ取り早くアップできる仕組み作らないと、、億劫になってしまいなかなか筆が進まない・・・誰か代わりに書いてくれないかなぁ・・・なんて(笑) さて、前置きはこれくらいにして、今回もレビュー記事でございます。 タイトルは 『ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション』。 骨太クラッシックRPGです。 PS4版が2019年11月31日に発売されたのを機にプレイし始めました。 この記事の目次• エルフに魔法と設定は鉄板ファンタジーRPG。 前作同様に強力な魔力の根源となる 「ソース」を巡るストーリーとなっています。 こういうファンタジーもののストーリーは登場人物が多くて追っかけにくいですが、 ディビニティシリーズは比較的わかりやすい方かと思います。 人間の他に、 リザードやドワーフ、エルフと人外の種族が存在し、種別間差別があったりする感じもこの手のファンタジーRPGによくありますね。 当たり前のようにしゃれこうべがしゃべったりするのもこういったファンタジーものによくある設定。 べたではありますが個人的には大好物です。 ロードオブザリングとかそっち系の世界観に近いかと思います。 戦闘はターン性バトル。 回ってくる順番とAP管理が大事 ドラクエのように敵のターン、味方のターンとはっきり分かれるのではなく、敵味方問わず行動優先順位の高いキャラクターから行動していく FF方式に近いターン性バトルとなっています。 画面上部のサムネイルで次に誰が行動するのか確認することが出来ます。 また、すべての行動にAP(アクションポイント)を使います。 このAPの管理が非常に重要となります。 ただ移動するのにもその距離によってAPの消費量が変わってくるので、 移動したさきの行動で使うAPをあらかじめ予測しておく必要があります。 強力な魔法はAPの消費も激しく、身軽なローグ職はAP消費の少ない細かい攻撃が得意です。 1パーティー4人で行動することが出来るのですが、 上手く役割分担させることも重要ですね。 前線にでて敵の攻撃を受けるタンク職や遠距離から攻撃できるバトルメイジなど 上手く組み合わせて戦闘を有利に進めましょう。 環境変化や状態異常の掛け合わせ、地形によるデバフ、などもこのゲームならではのシステムですね。 オイルまみれにしてから火系の攻撃を行うと炎が起きて追加ダメージを入れられたり、毒ガスの中に風(雷系)の攻撃を撃ち込むと爆発が起きたりと、 地形や環境をうまく使った立ち回りがカギとなります。 オイルまみれの状態に火を入れることで 延焼状態にしたり・・ 毒ガスに電気が走ることで 爆発が起きたり・・・ 火が付いた地形に雨を降らすことで霧を起こし、その中に入ることで 敵の視界外に出ることが出来たり・・・ はじめのうちは、なにが起きているのかわからず、延焼や爆発やらでやられることも多々あるかと思いますが、こちらが うまく利用できればかなり強力なので、この辺の組み合わせも視野に入れたパーティー構成、スキル構成にできるとよりバトルを円滑に進めることが出来るでしょう。 全体的に難易度は高い。 正直、 前作よりも難易度が高くなっていると思います。。 かれこれ十数時間プレイしていますがちっとも進まない(笑)もう スルメゲー確定です。 難易度は他のゲームでいうところの「ノーマル」にあたる「クラッシック」でプレイしているのですが、 、前作プレイ済みの私でもなかなか上手くいかない。 1戦闘に何回失敗するのかといった感じです。 バトルも難しいし、クエスト攻略も結構不親切なので、探し回ったりする必要があります。 この辺は賛否が分かれそうですね。 個人的にはリアル性が強く没入感を高めてくれるので好きですが・・・ 若干翻訳が怪しい。 読み取りにくい日本語が多い 前作もそうだったのですが、主語が無い文章が多かったり、一つの会話の中で人称が変わり、同じ「彼」でも指してるキャラクターが変わってたりする文章があるため ちょっと読み取りにくい会話があります。 誰が誰に向かってはなしているのか、語り手なのか、キャラクターなのか、ちょっと注意しながら文章を追っていきましょう。 だいたい「貴方」はプレイヤー自身を刺しているのでこの辺の表現に慣れれば読みやすくなるかと思います。 この辺を考慮してなのか、 会話のログをさかのぼって確認することが出来ます。 ちょっと言っている意味がわからないなぁと思ったらさかのぼって確認してみましょう。 このゲーム、結構何気ない会話に重要なキーワードが入っていたりするので、わからないからと言って飛ばしてしまうとクエスト進行に支障をきたす可能性があるので注意です。 最後に かなり表面的な部分をさらった紹介しただけとなってしまいましたが、なんとなくイメージはついたでしょうか? まぁ、ざっくりまとめるならば 「玄人」向けのゲームです。 はい(笑) 一般向けは絶対しません。 難しいし、ストーリーも重いし、全体的に不親切だし(個人的には評価点ですが・・・)しかし 前作の重厚なストーリーとぶっ飛んだラストを知っている方なら、またプレイしたいと思うはず。 いい意味で前作とあまり変わらないので、またあの体験をしたいと思える方にはぴったりだと思います。 また、難しくて骨太なファンタジーRPGをプレイしたい方には是非おすすめしたいですね。 たぶん 骨太具合は現PS4ソフトのなかでは断トツだと思います。 一気にプレイすると疲れるので少しずつ1年かけるくらいのペースで ゆっくりとプレイしていこうと思います。 攻略情報などは需要をみつつ、更新していけたらと思います。

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