艦これ 推奨レベル。 【艦これ】1

【6

艦これ 推奨レベル

1-4を攻略すると開放される艦これ最初のExtra Operation(通称EO)海域、1-5 鎮守府近海対潜哨戒の攻略情報です。 この海域で初登場となる潜水艦はこれまでの水上艦とは様々な点で異なる特殊な艦種です。 このマップの攻略を機に潜水艦の仕様や対潜戦闘について覚えておきましょう。 この海域はマップ開放順に来ると潜水艦以外にも艦隊編成によるルート固定、ボスの戦力ゲージといった真新しい要素が設けられています。 一つ一つ押さえて行きましょう。 羅針盤 「4隻編成」「潜水艦を含まない」「軽巡2隻以下」を満たせばどの編成でもルート固定できる模様。 ルート固定について 1-5をはじめ多くの海域では自艦隊の編成艦種・艦数などによってルートの分岐先を固定可能です。 艦これではこの仕様により海域の難易度が担保され、小型艦の活躍の場が与えられています。 例えば戦艦6や戦艦3空母3といった編成は強力ですが、多くの海域ではこういった編成ではボスに辿り着けなかったり異常に遠回りさせられることになり、結果的にその海域に合った編成を組んで難易度の低いルートを選択した方が楽になっています。 出現場所 パターン 敵編成 陣形 敵制空値 A 1 潜水カ級elite 梯形 0 2 潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 3 潜水カ級elite、潜水カ級 梯形 0 4 潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 5 潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 B 気のせいだった。 (戦闘回避) C 軽巡ヘ級flagship、雷巡チ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 D 1 潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形 0 2 潜水ヨ級elite、潜水ヨ級elite 梯形 0 3 潜水ヨ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 4 潜水ヨ級elite、潜水ヨ級、潜水ヨ級 梯形 0 E 1 潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 2 潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形 0 F 1 潜水ヨ級elite、潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級 梯形 2 潜水ヨ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 3 潜水ヨ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級 梯形 0 4 潜水ヨ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形 0 G 敵影を見ず。 そこで対潜系の装備(爆雷投射機やソナー)を積むことができ、回避に優れる軽巡と駆逐艦を主力に、砲撃戦を2順させられる戦艦を混ぜて攻略を狙います。 できれば瑞雲を積むことで対潜攻撃可能な航空戦艦が望ましいです。 艦上偵察機の彩雲を所持しているなら軽空母を1隻混ぜるのも効果的です。 対潜水艦戦は交戦形態の影響が大きくボス戦でT字不利を引くと旗艦撃沈は困難ですが、艦隊に彩雲を装備した艦が含まれていればT字不利を引く確率を大きく下げることができます。 対潜先制爆雷攻撃とはその名の通り爆雷による先制攻撃を行うもので、潜水艦の先制雷撃に先んじて攻撃することが可能です。 詳しくは下記の記事をご参照下さい。 攻略 ボスまでの完全なルート固定が可能かつルート固定した場合潜水艦としか戦わないため万全の準備と対策で臨むことができる、EO海域の中では難易度の低い海域です。 最初のマップである鎮守府海域(1-x)のEOだけあってチュートリアル的に意味合いが強いのでしょう。 攻略には潜水艦の仕様を把握できるかどうかがカギとなっています。 潜水艦について 潜水艦との戦い方はこれまでの水上艦との戦い方とは大きく異なり、ダメージの計算方法も異なります。 潜水艦は一部の艦種のみが行える対潜攻撃しか受け付けず、航空戦・雷撃戦・対潜支援を除く支援艦隊の攻撃はダメージを受けないどころか攻撃対象にすらなりません。 一方で潜水艦自身も砲撃戦は行動できず、雷撃戦と夜戦での雷撃のみを行います。 対潜攻撃の攻撃力は火力や雷装ではなく『対潜』ステータスにより計算されますが、対潜火力は素のステータスよりも装備ステータスの影響が大きい(およそ10倍)ため、素の対潜値よりも対潜装備の数と質が重要です。 一部の潜水艦は砲撃戦の開始前に『先制雷撃』を行ってきます。 対処法はレベルと運(リアルアック)による回避か、前述の先制対潜爆雷攻撃しかありません。 陣形 潜水艦のみの艦隊との戦闘は単横陣一択です。 この陣形は砲撃戦火力が大きく低下しますが最も対潜攻撃力が高くなる陣形です。 戦力ゲージについて 『ボス戦力ゲージ』が用意されている海域はボスに1回勝利しただけではクリアとなりません。 ボス艦隊の旗艦を撃沈することゲージが減少、一定回数繰り返すことでゲージ破壊となりクリアとなります。 EO海域はクリアしても翌月にはリセットされゲージも復活します。 そのため勲章の継続的な入手手段となっているほか、攻略することで得られる特別戦果(ランキングボーナス)はランキング入りを目指す提督(ランカー)にとって非常に重要です。

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【艦これ】2

艦これ 推奨レベル

遠征 においては、遠征結果画面に表示されている提督経験値とは別のテーブルで艦娘に経験値が入る。 艦娘経験値は 同じ遠征・結果・艦隊でも2パターンが確認されている。 パターン分岐条件は不明だが、概ね半々のランダムで選ばれている。 失敗の場合の経験値は、 実測データが確認されている分では、成功と同じ経験値 パターン1or2 が手に入っている。 ただし、遠征帰還 中止 命令による失敗の場合はゼロとなる。 大成功の場合は成功の2倍。 また、 旗艦はこれらとは別にさらに 1. 5倍になる。 小数点以下は切り捨てとなる。 現在遠征ページにて検証中。 II Mk. II Mod. 2 ・改二 改二丁 86 16,500 474,500 改二特 87 17,000 491,500 88 17,500 509,000 改二 改二 改二甲 ・航改二 due 改二丁 改二乙 89 18,000 527,000 改二 改二 90 18,500 545,500 改二 改二(現時点での改二の最大値) 改二甲 Mk. それ以降は一度必要経験値が大幅に減るものの、Lv115にはLv90台と同程度に追い付く。 Lv133には累計経験値がLv99のものを超え、Lv144~145の必要経験値はLv98~99のそれを追い越す。 Lv1~100、Lv100~133、Lv133~142でそれぞれ約100万の経験値を必要とする。 Lv1~150の折り返し地点はLv135、Lv100~150の折り返し地点はLv140。 Lv149から150に上げるのは、Lv1からLv62、あるいはLv100からLv118まで上げるのとほぼ同じ。 月1の攻略時の北方任務等向け。 この中で戦果稼ぎの周回向きは、 第二期開始時点では7-1が主流。 1周あたり戦果約3相当でありかつ低コストで周回可能。 時間の効率が良いのは3-4。 資源の効率が良いのは7-1。 レベリング兼用なら4-4。 まるゆ掘り兼用なら4-5、6-2。 イベント海域などの期間限定海域は、基本的に獲得戦果は低めに設定されているのがほとんどで、提督経験値稼ぎを狙うには不向き。 ただ、掘っていたら数十戦果を稼いでいた、ということは間々ある。 3 また一部海域において、艦隊司令部Levelに応じて以下の変更が行なわれる場合があります• 海域難易度の変化 敵編成の変化・敵戦力の強化など• ドロップ内容の変化• 過去の運営の発言 から、敵編成と連動している可能性が高い• 最高難易度に属する提督以外の方は、ドロップ情報参照の際ご注意ください• ドロップ率の変化 で言明あり、その他海域では不明• 索敵計算式における補正違い• 2-5式といわれる索敵値計算式における索敵値の計算において高レベルほど減算処理が大きくなり不利になります• 司令部lv100と120では同じ艦娘、同艦娘Lv、同じ装備でもLv100のほうが索敵値は高くなります。 2013• 2014,,• 上4つのイベントにおいては、海域撃破 ゲージ破壊 報酬に司令部Lv 難易度 による差異はありません 4 期間限定海域 イベント海域 における難易度選択において、より高い難易度が選択可能に 各海域ごとに甲乙丙丁の4つの難易度から構成され、司令部Lvが一定の水準以上の提督はより難易度の高い乙作戦、更に難易度の高い甲作戦を選択することも出来ます。 但し、2015春イベント以降では難易度:丙でクリアした次海域では難易度:甲を選択出来ない制約が追加• 海域突破報酬 装備, アイテム, 勲章 の変化• 先行実装艦娘はどの難易度でも入手が可能• 装備の種類や数、勲章や改修資材 ねじ の数等で差別化• 難易度の変化• 敵編成の変化• 札システムの制約差異• 今戦果を稼ぐなら、1-5の脳死周回がローコストローリスクでいいのかな。 多少のコストを無視できるなら4-4、4-5、7-1、7-2-2あたりも狙い目? -- 2019-03-24 日 17:18:43• コストを無視できるなら3-4 -- 2019-03-24 日 17:27:52• 目下レベリングしたいのが文月、皐月、満潮、荒潮、暁、初霜と駆逐ばっかり…5-3レベリングが良いって聞くけど睦月型だと夜戦でも火力不足でフラリ落とせないことあるし…経験値上がる遠征とか駆使して7-1で旗艦に置いてローテした方がトータルでも早く終わりそう? -- 2019-04-03 水 21:46:57• 何がいいかはわからんが今は7-1より7-2ゲージ1の方が入手経験値多いはず。 5-3は経験値はいいけど勝率の問題や被害による消費があるだろうから何を優先するかにもよるんじゃ。 -- 2019-04-03 水 23:31:09• 改造・改修済なら睦月型でも連撃で十分倒せるよ。 1周あたりの基本expは7-2-1が636~804 S勝利 、旗艦なら954~1206。 やや安いが延々と回せる。 5-3は900~970 A勝利 、旗艦なら1350~1455。 多少バケツを使うが、駆逐6隻まとめて育成できるので効率は良い。 バケツの数と相談しつつ、交互に回すと良いかと。 -- 2019-04-05 金 22:07:21• カットインを上手に使うのです 主魚電や魚見電はコモン駆逐改でもぱすぱす出してくれるし、気持ち程度だけど魚見電には回避効果もつく -- 2019-05-29 水 22:54:03• 低燃費で戦果上げつつレベル150台にしたいのに7-1まわしまくってもなかなか140台の壁を越えられなくてびっくりする。 昔のMMOのレベリングをしてる気分だ -- 2019-07-13 土 17:26:31• 作っている人がその世代だから意識してそう -- 2019-07-25 木 13:02:57• それならレベル据え置きにして経験値を能力特化ポイントとして振り分けできるようにしてしまった方が戦略が増えて痒い所に手が届きそう~ 艦娘じゃなくて艤装調整的な位置づけで -- 2019-08-19 月 00:45:29• 兵站強化任務以降の新遠征で獲得できる経験値ってここにはまとまってないんだな -- 2019-10-09 水 14:30:20• 戦果の計算式って正しいのか どうみても出撃した海域分よりずっと多い戦果がボーナス以外で毎回稼げてるんだが -- 2019-10-27 日 16:11:38• 毎回出撃前に司令部経験値メモって確認してみては? -- 2019-11-11 月 05:20:39• 得られる提督経験値はs勝利とA勝利で異なるのですか? -- 2019-10-30 水 23:43:50• すみません 見落としていました 書いてありました -- 2019-10-30 水 23:46:21• 鹿島を156まで上げた瞬間貧弱な必要経験値になったからビックリした。 見る感じ不安定な要求経験値になってるけど後は2回意味不明な山場がある感じね -- 2020-01-24 金 03:59:49• 提督経験値の表のことですか? -- 2020-01-25 土 17:53:45• (例えばボス経験値順にソートできるようになる) -- 2020-01-31 金 22:54:52• 導入してみました。 -- 2020-04-01 水 12:37:30• 遠征の艦娘経験値テーブルを更新 -- 2020-02-15 土 18:54:46• 過去ログにあるかもしれないが175が1人で1100万位の経験値抱えてるという理解で大丈夫かな? -- 2020-03-25 水 02:21:57• 1マス目の経験値がもっとも多いのは6-2の420。 加入したての子を脱がすならここ。 -- 2020-04-01 水 00:44:17• D敗北でも882も貰えていいですね。 次からはここにしよう -- 2020-04-02 木 14:06:02• カンスト提督が増えてきたらでいいから、一回は聯合艦隊に入りたいものだ。 レベルが上がると不利になるという要素をゲームに入れるのはどうかと思うがな -- 2020-05-31 日 18:23:28.

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艦これで丙作戦攻略の目安レベルを教えてください

艦これ 推奨レベル

1-4を攻略すると開放される艦これ最初のExtra Operation(通称EO)海域、1-5 鎮守府近海対潜哨戒の攻略情報です。 この海域で初登場となる潜水艦はこれまでの水上艦とは様々な点で異なる特殊な艦種です。 このマップの攻略を機に潜水艦の仕様や対潜戦闘について覚えておきましょう。 この海域はマップ開放順に来ると潜水艦以外にも艦隊編成によるルート固定、ボスの戦力ゲージといった真新しい要素が設けられています。 一つ一つ押さえて行きましょう。 羅針盤 「4隻編成」「潜水艦を含まない」「軽巡2隻以下」を満たせばどの編成でもルート固定できる模様。 ルート固定について 1-5をはじめ多くの海域では自艦隊の編成艦種・艦数などによってルートの分岐先を固定可能です。 艦これではこの仕様により海域の難易度が担保され、小型艦の活躍の場が与えられています。 例えば戦艦6や戦艦3空母3といった編成は強力ですが、多くの海域ではこういった編成ではボスに辿り着けなかったり異常に遠回りさせられることになり、結果的にその海域に合った編成を組んで難易度の低いルートを選択した方が楽になっています。 出現場所 パターン 敵編成 陣形 敵制空値 A 1 潜水カ級elite 梯形 0 2 潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 3 潜水カ級elite、潜水カ級 梯形 0 4 潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 5 潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 B 気のせいだった。 (戦闘回避) C 軽巡ヘ級flagship、雷巡チ級flagship、駆逐イ級後期型、駆逐イ級、駆逐イ級 単縦 D 1 潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形 0 2 潜水ヨ級elite、潜水ヨ級elite 梯形 0 3 潜水ヨ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 4 潜水ヨ級elite、潜水ヨ級、潜水ヨ級 梯形 0 E 1 潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 2 潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形 0 F 1 潜水ヨ級elite、潜水カ級、潜水カ級、潜水カ級 梯形 2 潜水ヨ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級、潜水カ級 梯形 0 3 潜水ヨ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級 梯形 0 4 潜水ヨ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite、潜水カ級elite 梯形 0 G 敵影を見ず。 そこで対潜系の装備(爆雷投射機やソナー)を積むことができ、回避に優れる軽巡と駆逐艦を主力に、砲撃戦を2順させられる戦艦を混ぜて攻略を狙います。 できれば瑞雲を積むことで対潜攻撃可能な航空戦艦が望ましいです。 艦上偵察機の彩雲を所持しているなら軽空母を1隻混ぜるのも効果的です。 対潜水艦戦は交戦形態の影響が大きくボス戦でT字不利を引くと旗艦撃沈は困難ですが、艦隊に彩雲を装備した艦が含まれていればT字不利を引く確率を大きく下げることができます。 対潜先制爆雷攻撃とはその名の通り爆雷による先制攻撃を行うもので、潜水艦の先制雷撃に先んじて攻撃することが可能です。 詳しくは下記の記事をご参照下さい。 攻略 ボスまでの完全なルート固定が可能かつルート固定した場合潜水艦としか戦わないため万全の準備と対策で臨むことができる、EO海域の中では難易度の低い海域です。 最初のマップである鎮守府海域(1-x)のEOだけあってチュートリアル的に意味合いが強いのでしょう。 攻略には潜水艦の仕様を把握できるかどうかがカギとなっています。 潜水艦について 潜水艦との戦い方はこれまでの水上艦との戦い方とは大きく異なり、ダメージの計算方法も異なります。 潜水艦は一部の艦種のみが行える対潜攻撃しか受け付けず、航空戦・雷撃戦・対潜支援を除く支援艦隊の攻撃はダメージを受けないどころか攻撃対象にすらなりません。 一方で潜水艦自身も砲撃戦は行動できず、雷撃戦と夜戦での雷撃のみを行います。 対潜攻撃の攻撃力は火力や雷装ではなく『対潜』ステータスにより計算されますが、対潜火力は素のステータスよりも装備ステータスの影響が大きい(およそ10倍)ため、素の対潜値よりも対潜装備の数と質が重要です。 一部の潜水艦は砲撃戦の開始前に『先制雷撃』を行ってきます。 対処法はレベルと運(リアルアック)による回避か、前述の先制対潜爆雷攻撃しかありません。 陣形 潜水艦のみの艦隊との戦闘は単横陣一択です。 この陣形は砲撃戦火力が大きく低下しますが最も対潜攻撃力が高くなる陣形です。 戦力ゲージについて 『ボス戦力ゲージ』が用意されている海域はボスに1回勝利しただけではクリアとなりません。 ボス艦隊の旗艦を撃沈することゲージが減少、一定回数繰り返すことでゲージ破壊となりクリアとなります。 EO海域はクリアしても翌月にはリセットされゲージも復活します。 そのため勲章の継続的な入手手段となっているほか、攻略することで得られる特別戦果(ランキングボーナス)はランキング入りを目指す提督(ランカー)にとって非常に重要です。

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