先制技 剣盾。 【ポケモン剣盾】ゲンガー(キョダイマックス)の育成論!努力値と対策、おすすめの技とは?|ポケモニット

【ポケモン剣盾】トリックルームを使いこなすために

先制技 剣盾

オーロンゲ 種族値 HP 95 攻撃 120 防御 65 特攻 95 特防 75 素早 60 あく フェアリー 合計種族値 510 特性 いたずらごころ 変化わざを先制で出すことができる。 相手あくタイプだった場合、この特性で先制した変化わざは失敗する。 おみとおし 相手ポケモンが持っている持ち物がわかる。 わるいてぐせ (夢特性) 通常攻撃を受けた時に相手から持ち物を盗む。 自身が持ち物を持っている・瀕死状態になると発動しない。 オーロンゲの特徴 長所 いたずらこころで変化技を先制 オーロンゲは 特性:いたずらこころで「みがわり」、「いばる」、「ビルドアップ」といった 変化技を先制で打つことができます。 素早さが元々低いオーロンゲと相性が良く、みがわりで相手のダイマックス技を回避したり、でんじはなどの状態異常で相手の動きを封じられるのが魅力的です。 攻撃値120の一致ふいうち オーロンゲは攻撃値が120と高いうえに、威力70の先制技 「ふいうち」を一致タイプで打てます。 現環境で猛威をふるっているドラパルトを高乱数一発、ポットデスを確定一発で仕留めることが可能です。 ビルドアップを積めていれば等倍でも、モスノウを高乱数一発、ウッウを確定1発で倒せるのも魅力的です。 覚える技の種類が多い オーロンゲは「ソウルクラッシュ」から「どげざつき」といったメインウェポンから「ほのおのパンチ」、「アームハンマー」などの 豊富なサブウェポンを兼ね備えており、多くのポケモンを相手にできます。 ギャラドスやナットレイなども相手にしたい場合は、かみなりパンチやほのおのパンチを搭載させましょう。 短所 素の耐久値は低め オーロンゲはHP種族値が95と標準よりは高めですが、 防御と特防は平均値以下なので弱点を突かれると一撃でやられてしまう可能性が高いです。 ストリンダーのヘドロばくだんやジュラルドンのラスターカノンは受けられないので、対面した場合は注意しましょう。 変化技以外は先手を取りづらい オーロンゲは元々の素早さが低めなので、変化わざ以外では先手を取りづらいです。 60だとトリルパーティーでも採用しづらいので、ふいうちで狩れない特殊アタッカーは他のポケモンで対処する必要がありそうです。 オーロンゲの育成論一覧 ビルドアップ基本型 技 攻撃対象 割合 回数 ラスターカノン ジュラルドン ひかえめ C252 78. ・C252ラスターカノンで低乱数1、てっていこうせんで確1 マホイップ ・夢特性でアンコールやちょうはつを無効化し、めいそうの起点にできる ・有効打がないので、ドレインキッスで回復しつつ狩れる オーロンゲは元々の耐久が高いわけではないので、足の速い特殊アタッカーと対面した場合はジリ貧になりがちです。 あくやフェアリーで弱点を突かれないポケモンを選出して対策しましょう。

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【ポケモン剣盾】イエッサン♂の育成論と対策【超火力&超優秀タイプの疑似カプ・テテフ】

先制技 剣盾

シャロン( )です。 今回は自分用のメモ代わりも兼ねて、エキスパンション・パス「鎧の孤島」で追加された「教え技」をどんなポケモンが覚えるかというものをリストアップしてみました。 全て載せている訳ではなく、実戦向けのポケモンと現実的に採用される範囲を自分の中で線引して掲載しているので、「これ強いのにこれが無いじゃないか!」という意見も中にはあるかと思いますがご容赦ください。 7月になり次第順次追記予定です。 様を参考にさせて頂きました。 いつもありがとうございます。 『コーチング』 効果 自分と味方全員の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。 ・カポエラー ・ルカリオ ・ローブシン ・エースバーン ・ナゲツケサル ・ルチャブル 所感: 仕様上、使ったポケモン自身には能力上昇が発動せず、隣のポケモンだけのようです。 速いポケモンで使うサポート技のイメージでしょうか。 『ミストバースト』 効果 自分以外全員が対象。 自分の 周りに いる すべてを 攻撃するが 使うと 瀕死になる。 ミストフィールドで 威力が あがる。 ・サーナイト ・ニンフィア ・アシレーヌ ・ブリムオン ・ガラルマタドガス ・マホイップ ・ピクシー 所感: 倍率は1. 5倍と言われています。 少し物足りない感じもしますが、襷で耐えた後に使ったり、自主退場出来たりという目線もあるかと思います。 『ワイドフォース』 効果 サイコパワーで 相手を 攻撃する。 サイコフィールドの時 威力が あがり すべての 相手に ダメージを 与える。 5倍と言われています。 サイコフィールドでエスパータイプ技の威力上昇、技の効果による威力上昇、そして2体への範囲攻撃を非常に強力です。 環境に影響を与える技だと思います。 『ライジングボルト』 効果 地面から 立ちのぼる 電撃で 攻撃。 相手が エレキフィールドに いる時 技の 威力が 2倍に なる。 ・ピカチュウ ・ライチュウ ・サンダース ・ライボルト ・ロトム(全フォルム) ・エレザード ・クワガノン ・ストリンダー(ハイ、ロー) 所感: 技自体は非常に強力です。 「相手が」フィールドにいる時なので、浮いているロトムでも2倍で使うことが出来ます。 エレキフィールドを展開出来るポケモンが現状弱いので、基本的にはダイサンダー(140)として使用し、ダイマックスが切れた後の強力なメインウェポンという位置づけでしょうか。 『グラススライダー』 効果 場の状態が『グラスフィールド』の時、必ず先制できる。 ・フシギバナ ・ルンパッパ ・リーフィア ・エルフーン ・パンプジン ・ジュナイパー ・アマージョ ・ダダリン ・ゴリランダー ・アップリュー ・タルップル ・ネギガナイト 所感: 威力はまさかの70と非常に高く強力です。 メイン技にする物理ポケモンは勿論、特殊ポケモンでも先制技のように使う構築もあるかも知れません。 先制技を防ぐ「サイコフィールド」を展開されても、無効にはならずそのまま優先度0の技としてダメージを与えてくれる点も評価ポイントです。 『だいちのはどう』 効果 フィールドの力を 借りて 攻撃。 使った時の フィールドの状態に よって 技の タイプと 威力が 変わる。 おそらく特性「メガランチャー」対応なのでブロスターで使いたい技ですね。 『クイックターン』 効果 攻撃した あと ものすごい スピードで 戻ってきて 控えの ポケモンと 入れ替わる。 ・カメックス ・ミロカロス ・ブロスター ・アシレーヌ ・カマスジョー ・シャワーズ 所感: 技の性能は良いですが使い手に恵まれない技です。 現状ですと、カマスジョーには搭載したいという印象です。 『しっとのほのお』 効果 相手全体が対象。 ・キュウコン ・アローラペルシアン ・コータス ・レパルダス ・ヒヒダルマ ・ガラルヒヒダルマ ・シャンデラ ・ガオガエン ・ミミッキュ ・オーロンゲ ・サニゴーン 所感: ミミッキュが「嫉妬」で使えるのが面白いですね。 火力も70と十分にあり、優秀な技と言えます。 遅いポケモンの方が発動機会があるので、コータスやガオガエンでダメージを与えつつ火傷を狙っていく動きが強そうです。 『トリプルアクセル』 効果 3回連続で キックを くりだして 攻撃する。 技が 当たるたびに 威力は あがる。 ・アローラキュウコン ・マニューラ ・カポエラー ・サーナイト ・ミロカロス ・エルレイド ・チラチーノ ・アシレーヌ ・アマージョ 所感: 威力の上昇幅は20-40-60と言われています。 3回確定の技なので、実質威力120の物理技ですが、命中90を3回打つということでリスクもあります。 メイン技として使えそうなのはマニューラぐらいですが、「テクニシャン」を合わせると凄まじい火力になりそうなので、チラチーノやカポエラーも面白そうです。 全体的に美しいポケモンが覚えるのが面白いですね。 『ふしょくガス』 効果 自分以外全員が対象。 強い 酸性の ガスで 周りに いるものを 包みこみ 持っている 道具を 溶かしてしまう。 ・ラフレシア ・ゲンガー ・ガラルマタドガス ・マタドガス ・エンニュート ・ダストダス 所感: 覚えるポケモンが非常に少なく、味方も巻き込んでしまうので、組み込む際は慎重に考えていきたいです。 ・リザードン ・キュウコン ・ウインディ ・カバルドン ・ドリュウズ ・ホルード ・ガオガエン ・エースバーン ・セキタンザン ・マルヤクデ ・ドサイドン 所感: これまで「だいちのちから」を覚えずに特殊地面技を使えなかった炎ポケモンが一気に強化されました。 追加効果も「ねっとう」でお馴染みの強力な効果を持っており、カバルドン等の耐久系のポケモンで使うのも面白そうです。 全然関係ないですがヒードランさんはいつ来ても平気そうですね。 『ダブルウイング』 効果 1ターンに2回連続で攻撃する。 ・リザードン ・ネギガナイト ・ペリッパー ・トゲキッス ・ウォーグル ・バルジーナ ・サザンドラ ・ルチャブル ・ジュナイパー ・アーマーガア ・アップリュー 所感: 「ダブルチョップ」のような技です。 毎度のことですがダイマックス技時は高い威力で計算してくれるのがありがたいですね。 これまで「ダイジェット」を使うために仕方なくイマイチな飛行技を採用していたポケモンなんかは強化になっていると思います。 特攻ランクを100%下げるという部分に注目してサポートで使うことはあまり無さそうですね。 『メテオビーム』 効果 1ターン目に 宇宙の 力を 集めることで 特攻が あがり 2ターン目に 相手を 攻撃する。 ・ピクシー ・ドサイドン ・ドータクン ・セキタンザン ・サニゴーン ・ウオノラゴン ・パッチラゴン 所感: 待望の高威力特殊岩技です。 これまで「げんしのちから」等をベースに使っていた「ダイロック」「キョダイフンセキ」が大幅強化されます。 砂嵐でもチャージはあります。 特攻が上がる追加効果も強力なので、「パワフルハーブ」を使った奇襲などもありえるかも知れません。 『ポルターガイスト』 効果 相手の 持ち物を あやつって 攻撃。 相手が 道具を 持っていない 場合は 失敗する。 ・ゲンガー ・ヌケニン ・ヤミラミ ・サマヨール ・パンプジン ・ジュナイパー ・ダダリン ・デスバーン 所感: 比較的ゆるい条件で高威力の物理ゴースト技を叩き出せます。 ただ全体的に覚える物理ゴーストタイプのポケモン自体がそこまで強くない傾向にあるので(なぜかミミッキュは覚えない)この習得によりどれだけ強化されるか期待です。 何が消費アイテムで何が消費アイテムじゃないかは覚えておきましょう。 『スケイルショット』 効果 ウロコを 撃ちだして 攻撃する。 2ー5回の 間 連続で だす。 素早さが あがるが 防御が さがる。 ・リザードン ・ギャラドス ・ミロカロス ・オノノクス ・サザンドラ ・エレザード ・ジャラランガ ・カジリガメ ・カマスジョー 所感: 連続技にオマケがついているという技ですが、追加効果は目当てに使うほど強くはないので、基本的には殴りながら素早さを上げるという攻撃的な運用になると思います。 オノノクスが特に相性が良いかなと思いました。 『うっぷんばらし』 効果 相手への いらだちを ぶつけて 攻撃。 そのターンに 能力を さげられていると 技の 威力が 2倍に なる。 ・アローラペルシアン ・ギャラドス ・ブラッキー ・バンギラス ・ヤミラミ ・マニューラ ・ガラルヒヒダルマ ・キリキザン ・バルジーナ ・ガオガエン ・バンバドロ ・オーロンゲ ・タチフサグマ 所感: やはり注目は「じならし」とバンギラスのコンボでしょう。 とてつもない火力が出ます。 他にも「いかく」ポケモンを出し辛くさせたり、相手の「ダイアーク」「ダイホロウ」等能力下降技の切り返しに使えたりと、強力なポケモンたちが強力な技を獲得したと言えます。 『アイアンローラー』 効果 フィールドを 破壊しながら 攻撃。 なんらかの フィールド状態に 変わっていないと 技は 失敗する。 ・カビゴン ・ドータクン ・ナットレイ ・トゲデマル ・ダダリン ・ダイオウドウ ・ジュラルドン ・ギギギアル 所感: フィールドを破壊する面白い技です。 能動的に使うには自分でフィールドを貼っては壊し貼っては壊しという使い方になりそうです。 他にも、「ダイスチル」のベースにすることで威力140になるのも偉いポイントだと思います。 以上です。 間違っている点や、「これは入れたほうがいいよ!」という意見などがありましたら、TwitterのDMでご連絡頂けると幸いです。 読んで頂きありがとうございました。

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【ポケモン剣盾攻略】事前知識編、先制技とは?優先度という言葉が鍵

先制技 剣盾

シャロン( )です。 今回は自分用のメモ代わりも兼ねて、エキスパンション・パス「鎧の孤島」で追加された「教え技」をどんなポケモンが覚えるかというものをリストアップしてみました。 全て載せている訳ではなく、実戦向けのポケモンと現実的に採用される範囲を自分の中で線引して掲載しているので、「これ強いのにこれが無いじゃないか!」という意見も中にはあるかと思いますがご容赦ください。 7月になり次第順次追記予定です。 様を参考にさせて頂きました。 いつもありがとうございます。 『コーチング』 効果 自分と味方全員の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。 ・カポエラー ・ルカリオ ・ローブシン ・エースバーン ・ナゲツケサル ・ルチャブル 所感: 仕様上、使ったポケモン自身には能力上昇が発動せず、隣のポケモンだけのようです。 速いポケモンで使うサポート技のイメージでしょうか。 『ミストバースト』 効果 自分以外全員が対象。 自分の 周りに いる すべてを 攻撃するが 使うと 瀕死になる。 ミストフィールドで 威力が あがる。 ・サーナイト ・ニンフィア ・アシレーヌ ・ブリムオン ・ガラルマタドガス ・マホイップ ・ピクシー 所感: 倍率は1. 5倍と言われています。 少し物足りない感じもしますが、襷で耐えた後に使ったり、自主退場出来たりという目線もあるかと思います。 『ワイドフォース』 効果 サイコパワーで 相手を 攻撃する。 サイコフィールドの時 威力が あがり すべての 相手に ダメージを 与える。 5倍と言われています。 サイコフィールドでエスパータイプ技の威力上昇、技の効果による威力上昇、そして2体への範囲攻撃を非常に強力です。 環境に影響を与える技だと思います。 『ライジングボルト』 効果 地面から 立ちのぼる 電撃で 攻撃。 相手が エレキフィールドに いる時 技の 威力が 2倍に なる。 ・ピカチュウ ・ライチュウ ・サンダース ・ライボルト ・ロトム(全フォルム) ・エレザード ・クワガノン ・ストリンダー(ハイ、ロー) 所感: 技自体は非常に強力です。 「相手が」フィールドにいる時なので、浮いているロトムでも2倍で使うことが出来ます。 エレキフィールドを展開出来るポケモンが現状弱いので、基本的にはダイサンダー(140)として使用し、ダイマックスが切れた後の強力なメインウェポンという位置づけでしょうか。 『グラススライダー』 効果 場の状態が『グラスフィールド』の時、必ず先制できる。 ・フシギバナ ・ルンパッパ ・リーフィア ・エルフーン ・パンプジン ・ジュナイパー ・アマージョ ・ダダリン ・ゴリランダー ・アップリュー ・タルップル ・ネギガナイト 所感: 威力はまさかの70と非常に高く強力です。 メイン技にする物理ポケモンは勿論、特殊ポケモンでも先制技のように使う構築もあるかも知れません。 先制技を防ぐ「サイコフィールド」を展開されても、無効にはならずそのまま優先度0の技としてダメージを与えてくれる点も評価ポイントです。 『だいちのはどう』 効果 フィールドの力を 借りて 攻撃。 使った時の フィールドの状態に よって 技の タイプと 威力が 変わる。 おそらく特性「メガランチャー」対応なのでブロスターで使いたい技ですね。 『クイックターン』 効果 攻撃した あと ものすごい スピードで 戻ってきて 控えの ポケモンと 入れ替わる。 ・カメックス ・ミロカロス ・ブロスター ・アシレーヌ ・カマスジョー ・シャワーズ 所感: 技の性能は良いですが使い手に恵まれない技です。 現状ですと、カマスジョーには搭載したいという印象です。 『しっとのほのお』 効果 相手全体が対象。 ・キュウコン ・アローラペルシアン ・コータス ・レパルダス ・ヒヒダルマ ・ガラルヒヒダルマ ・シャンデラ ・ガオガエン ・ミミッキュ ・オーロンゲ ・サニゴーン 所感: ミミッキュが「嫉妬」で使えるのが面白いですね。 火力も70と十分にあり、優秀な技と言えます。 遅いポケモンの方が発動機会があるので、コータスやガオガエンでダメージを与えつつ火傷を狙っていく動きが強そうです。 『トリプルアクセル』 効果 3回連続で キックを くりだして 攻撃する。 技が 当たるたびに 威力は あがる。 ・アローラキュウコン ・マニューラ ・カポエラー ・サーナイト ・ミロカロス ・エルレイド ・チラチーノ ・アシレーヌ ・アマージョ 所感: 威力の上昇幅は20-40-60と言われています。 3回確定の技なので、実質威力120の物理技ですが、命中90を3回打つということでリスクもあります。 メイン技として使えそうなのはマニューラぐらいですが、「テクニシャン」を合わせると凄まじい火力になりそうなので、チラチーノやカポエラーも面白そうです。 全体的に美しいポケモンが覚えるのが面白いですね。 『ふしょくガス』 効果 自分以外全員が対象。 強い 酸性の ガスで 周りに いるものを 包みこみ 持っている 道具を 溶かしてしまう。 ・ラフレシア ・ゲンガー ・ガラルマタドガス ・マタドガス ・エンニュート ・ダストダス 所感: 覚えるポケモンが非常に少なく、味方も巻き込んでしまうので、組み込む際は慎重に考えていきたいです。 ・リザードン ・キュウコン ・ウインディ ・カバルドン ・ドリュウズ ・ホルード ・ガオガエン ・エースバーン ・セキタンザン ・マルヤクデ ・ドサイドン 所感: これまで「だいちのちから」を覚えずに特殊地面技を使えなかった炎ポケモンが一気に強化されました。 追加効果も「ねっとう」でお馴染みの強力な効果を持っており、カバルドン等の耐久系のポケモンで使うのも面白そうです。 全然関係ないですがヒードランさんはいつ来ても平気そうですね。 『ダブルウイング』 効果 1ターンに2回連続で攻撃する。 ・リザードン ・ネギガナイト ・ペリッパー ・トゲキッス ・ウォーグル ・バルジーナ ・サザンドラ ・ルチャブル ・ジュナイパー ・アーマーガア ・アップリュー 所感: 「ダブルチョップ」のような技です。 毎度のことですがダイマックス技時は高い威力で計算してくれるのがありがたいですね。 これまで「ダイジェット」を使うために仕方なくイマイチな飛行技を採用していたポケモンなんかは強化になっていると思います。 特攻ランクを100%下げるという部分に注目してサポートで使うことはあまり無さそうですね。 『メテオビーム』 効果 1ターン目に 宇宙の 力を 集めることで 特攻が あがり 2ターン目に 相手を 攻撃する。 ・ピクシー ・ドサイドン ・ドータクン ・セキタンザン ・サニゴーン ・ウオノラゴン ・パッチラゴン 所感: 待望の高威力特殊岩技です。 これまで「げんしのちから」等をベースに使っていた「ダイロック」「キョダイフンセキ」が大幅強化されます。 砂嵐でもチャージはあります。 特攻が上がる追加効果も強力なので、「パワフルハーブ」を使った奇襲などもありえるかも知れません。 『ポルターガイスト』 効果 相手の 持ち物を あやつって 攻撃。 相手が 道具を 持っていない 場合は 失敗する。 ・ゲンガー ・ヌケニン ・ヤミラミ ・サマヨール ・パンプジン ・ジュナイパー ・ダダリン ・デスバーン 所感: 比較的ゆるい条件で高威力の物理ゴースト技を叩き出せます。 ただ全体的に覚える物理ゴーストタイプのポケモン自体がそこまで強くない傾向にあるので(なぜかミミッキュは覚えない)この習得によりどれだけ強化されるか期待です。 何が消費アイテムで何が消費アイテムじゃないかは覚えておきましょう。 『スケイルショット』 効果 ウロコを 撃ちだして 攻撃する。 2ー5回の 間 連続で だす。 素早さが あがるが 防御が さがる。 ・リザードン ・ギャラドス ・ミロカロス ・オノノクス ・サザンドラ ・エレザード ・ジャラランガ ・カジリガメ ・カマスジョー 所感: 連続技にオマケがついているという技ですが、追加効果は目当てに使うほど強くはないので、基本的には殴りながら素早さを上げるという攻撃的な運用になると思います。 オノノクスが特に相性が良いかなと思いました。 『うっぷんばらし』 効果 相手への いらだちを ぶつけて 攻撃。 そのターンに 能力を さげられていると 技の 威力が 2倍に なる。 ・アローラペルシアン ・ギャラドス ・ブラッキー ・バンギラス ・ヤミラミ ・マニューラ ・ガラルヒヒダルマ ・キリキザン ・バルジーナ ・ガオガエン ・バンバドロ ・オーロンゲ ・タチフサグマ 所感: やはり注目は「じならし」とバンギラスのコンボでしょう。 とてつもない火力が出ます。 他にも「いかく」ポケモンを出し辛くさせたり、相手の「ダイアーク」「ダイホロウ」等能力下降技の切り返しに使えたりと、強力なポケモンたちが強力な技を獲得したと言えます。 『アイアンローラー』 効果 フィールドを 破壊しながら 攻撃。 なんらかの フィールド状態に 変わっていないと 技は 失敗する。 ・カビゴン ・ドータクン ・ナットレイ ・トゲデマル ・ダダリン ・ダイオウドウ ・ジュラルドン ・ギギギアル 所感: フィールドを破壊する面白い技です。 能動的に使うには自分でフィールドを貼っては壊し貼っては壊しという使い方になりそうです。 他にも、「ダイスチル」のベースにすることで威力140になるのも偉いポイントだと思います。 以上です。 間違っている点や、「これは入れたほうがいいよ!」という意見などがありましたら、TwitterのDMでご連絡頂けると幸いです。 読んで頂きありがとうございました。

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