ポケモン 相性 こじつけ。 はじめしゃちょー ポケモン全18種類を解説「知識ゲーだから」

【ポケモンORAS】タイプ相性の基本と相性表【オメガルビー・アルファサファイア】

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とても感銘を受けました。 今回は前回作成できた対面相性表を用いて、このPT作成手順をプログラムで自動化する、ということをやっていきます。 高速アタッカー Sweeper• 重火力アタッカー Tank• 耐久 Wall 定式化 飛ばしてもいい 相性値の規格化 諸々の定義の前に、対面相性表の相性値を微修正する。 本質的な意味はないが、紛らわしい負符号を取り除くという意味合いが大きい。 注: 後述の相性ベクトル自体の規格化ではない!相性ベクトルのノルムはごとに異なる 相性ベクトル 対面相性表では、各候補 行 の各仮想敵 列 に対する相性値が与えられている。 各候補の1行を表す、相性値を成分としてもつ多次元ベクトルを 相性ベクトルと呼ぶことにする。 883, 0. 082, 0. 274, 0. 182, 0. 504, 0. 432, 0. 677, 0. 230, 0. 473, 0. 322, 0. 563 相性ベクトルのなす角 相性補完関係 上記2次元 仮想敵が2匹の場合 の図で示したように、 相性ベクトルは直交座標系において方向と長さを持ったベクトルとして図示できる。 ここで、相性補完とは、両者の弱点を補い合うような関係で 1が苦手なAを2が得意とし 2が苦手なBは1が得意とするような関係のことをいう。 これを相性ベクトルに置き換えて考えると、例えば次のような相性ベクトルを持つ同士はこの相性補完関係がある。 1, 0. 0, 0. 2 成分表記は Aに対する相性値, Bに対する相性値 の順である。 1はAに弱くBに強いが、逆に 2はAに強くBに弱い。 一方で、以下のような相性ベクトルを持つ同士は相性補完関係が小さい。 1, 0. 1, 0. 9 1, 2、どちらもAに弱く、Bに強い。 つまりどちらも弱点が同じで、相手がAを繰り出したとたんに簡単に崩されてしまう。 この相性補完関係は、 相性ベクトルのなす角で化できる。 上記の例の相性ベクトルもこの関係を満たす。 参考: コサイン類似度 相性ベクトルの長さ 相性ベクトルの長さ L2ノルムを想定 はその候補の総合的な強さを表す。 各成分となる相性値が大きければ大きいほど相性ベクトルの長さも大きくなることからこう定義する。 合成ベクトル 合計6匹でPT チーム を組んでいく都合上、単体の相性値だけでなく、複数が存在する場合のその組み合わせに対する相性値も考えていく必要がある。 今回の計算では、これを単純に 合成ベクトルで定義している 図参照。 2, 0. 1, 0. 7 が居て、Aに対する相性値 1番目成分 もBに対する相性値 2番目成分 も単純に各成分の和で定義している 合計で 0. 3, 0. なお、上記合成ベクトルを用いて複数匹の組み合わせに対する相性ベクトルを作成した場合は、このは0. 以下は1匹目のの型ごとの、以降候補となり得るの型である。 計算手順 インゲンさんありがとう 1 好きなを1匹選ぶ 2 1匹目と相性補完が効くを1体選ぶ 3 4 1,2匹目が苦手とするに強いを2体選ぶ 5 以上4匹が苦手とするを起点にするを1体選ぶ 6 以上5匹が苦手とするをピンポイントで対策した1体を選ぶ ~ 1 好きなを1匹選ぶ~ Heatmor 炎を ベロの ように 使う。 の 硬い 外骨格を じわじわと 溶かし いただくのだ。 ~ 2 1匹目と相性補完が効くを1体選ぶ~• 1匹目の型情報を用いて候補を絞り込む• 1匹目との相性ベクトルのコサイン類似度を計算し、相性補完が一番大きいを探す。 0を境にして苦手と得意が分かりやすいため が苦手とする Conkeldurr 、ウオノラゴン Dracovish 、 Rotom-Wash にはドラパルトが強く、 ドラパルトが苦手とする Darmanitan 、 Sylveon 、 Tyranitar にはが強い という相性補完が成り立っていることがわかる。 たとえば Ferrothorn にはとても有利で、 Hydreigon にはとても不利といったような各仮想敵ごとのPTの相性を表しています。 ~ 3 4 1, 2匹目が苦手とするに強いを2体選ぶ~• 1匹目, 2匹目の合成相性ベクトルを計算する• 合成ベクトルにおいて相性値が中央値1. 0を下回る 苦手 な成分 仮想敵 を抽出する• 1匹目の型情報を用いて候補を絞り込む• 候補の中から順番に2匹の組み合わせを選択• 手順5で計算した値が一番大きくなる組を3, 4匹目として採用 手順5の評価式は要検討だが、1, 2匹目が苦手とする仮想敵に有効な相性値を持つという条件のほか、 3, 4 匹目に選んだ2匹同士も相性補完が大きいことという条件をオリジナルで設定している。 合成ベクトルにおいて相性値が中央値2. 0を下回る 苦手 な成分 仮想敵 を抽出する• 候補のうち、 積み技フラグがYESであるを絞り込む• 候補の中から順番に1匹を選択• p1 を計算する• 手順5で計算した値が一番大きくなるを5匹目として採用 結果: タスキ Excadrill や Mimikyu の相性値が若干上向いたので、主にこの2体を起点にとる想定で選択されただと思われる。 Gastrodon に対する相性値が極端に低くなってしまった。 合成ベクトルにおいて相性値が最小値をとる 一番苦手 な成分 仮想敵 を抽出する• 候補は全を対象とする• 候補の中から順番に1匹を選択• 選択した1匹の相性ベクトルについて、手順2で抽出した成分の相性値が一番大きくなるを6匹目として採用 結果: 弱点保険 Gastrodon の相性値が大幅に上昇した! Darmanitan や Snorlax を筆頭に、逆に苦手が増えていることはあまり気にしなくていい。 この6匹目はへのピンポイント対策であり、相手PTにが存在しない場合にはほとんど選出しない。 まとめ この世にクイタパルトという新しい構築が生まれた shingaryu.

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【ポケモンAI】対面相性表からのPT構築自動生成

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64倍)」 また、タイプが2つあるポケモンは• 56倍• 64倍、• 00倍 となります。 スポンサーリンク 相性の覚え方のコツ ポケモンのタイプの物質的なイメージを持つ そのタイプのイメージを思い描くのがタイプの相性の覚え方のコツとなります。 例えば、水タイプの場合、炎のタイプには「水は炎を消すため、攻撃をする際も攻撃を受ける際も有利とイメージすることができます。 このように攻撃時に有利なタイプからの攻撃には強いことが多いです。 同じタイプ同士の相性 基本的に同じタイプ同士の攻撃は「効果はいまひとつ」となります。 以下は例外です。 等倍:ノーマル、格闘、地面、飛行、虫、岩、フェアリー 互いに効果抜群:ドラゴン、ゴースト 鋼タイプの相性の覚え方 鋼タイプは多くのタイプの攻撃を半減できるので、「等倍と弱点以外はすべて有利」と覚えたほうが早いです。 鋼タイプに等倍のタイプ:水、電気、悪、ゴースト 鋼タイプの弱点のタイプ::炎、格闘、地面 イメージしにくいタイプの相性 タイプをイメージしにくいタイプについて、タイプ別に「そのタイプがどのタイプに攻撃をすれば有利になるのか(効果抜群)」と「そのタイプがどのタイプに攻撃をすると不利になるのか(効果はいまひとつ)」をまとめました。 少しイメージがしづらく、こじつけの部分もありますが、なぜタイプの有利、不利が決まるのかと理由も付けもしたのでタイプの相性を覚える際の参考にしてください。 ノーマル 攻撃時有利 ノーマルは普通でなにも特徴がないので有利なタイプがない。 攻撃時不利 岩・鋼:非常に硬いのでないも特徴のないものだと攻撃が通りにくいため。 ゴースト:特徴のないものだと幽霊に干渉できないため。 炎 攻撃時有利 虫:火で焼くことができるため。 攻撃時不利 岩:岩は燃えにくいため。 ドラゴン:竜は自然災害に強いため。 水 攻撃時有利 地面:どろどろにすることができるため。 岩:水流で削り取ることができるため。 攻撃時不利 ドラゴン:竜は自然災害に強いため。 電気 攻撃時有利 飛行:空を飛ぶ相手には雷が当たりやすいため。 攻撃時不利 草:植物は電気を通しにくいため。 ドラゴン:竜は自然災害に強いため。 草 攻撃時有利 地面・岩:成長時に地面、岩から栄養分を吸い上げるため。 攻撃時不利 ドラゴン:竜は自然環境に強いため。 氷 攻撃時有利 地面::凍結すると亀裂が入るため。 飛行:寒さで羽ばたくことができなくなるため。 ドラゴン:恐竜は氷河期で絶滅したため。 攻撃時不利 水:氷は水に入れっぱなしにしていると溶けるため。 格闘 攻撃時有利 ノーマル:何もない相手より筋力があるため。 氷・岩・鋼:筋力で砕けるため。 悪:ヒーローは悪者につよいため。 攻撃時不利 毒:毒は直接触れると危険なため。 虫:虫は小さくて攻撃が当てにくいため。 毒 攻撃時有利 草:除草剤で枯らせるため。 フェアリー:聖なるものを汚す存在なため。 攻撃時不利 ゴースト:幽霊はすでに死んでいる存在のため。 岩:岩は毒:毒液を通さないため。 地面 攻撃時有利 炎:土は消化に使えるため。 毒:毒液を通さないため。 岩・鋼:地震で建物を倒壊させるため。 攻撃時不利 虫:虫は地面を耕すため。 飛行 攻撃時有利 格闘:空にいて、届かないため。 攻撃時不利 鋼:鋼は非常に硬いため。 エスパー 攻撃時有利 格闘:真っ向勝負をする相手を惑わすため。 毒:超能力で毒素を分解するため。 攻撃時不利 鋼:鋼は非常に硬いため。 虫 攻撃時有利 エスパー:虫は感情が読まれないため。 悪:バッタのヒーローが悪の軍団を倒す物語があるため。 攻撃時不利 格闘:虫は小さすぎるため。 フェアリー:妖精は羽が生えていたりと共通点が多いため。 岩 攻撃時有利 氷::岩のほうが硬いため。 飛行:岩で鳥を打ち落とすことができるため。 虫:岩で虫を潰すことができるため。 攻撃時不利 鋼:鋼は非常に硬いため。 ゴースト 攻撃時有利 エスパー:幽霊は超能力でも解明できない存在のため。 ゴースト:幽霊同士だと互いに干渉出来るため。 攻撃時不利 ノーマル:互いに干渉できないため。 ドラゴン 攻撃時有利 ドラゴン:最強の生物には最強の生物同士でしか勝てないため。 攻撃時不利 鋼:鋼は非常に硬いため。 悪 攻撃時有利 エスパー:性格がひねくれていて超能力を信じていないため。 ゴースト:幽霊を怖がらないため。 鋼 攻撃時有利 氷・岩:より硬いため。 フェアリー:妖精は争いの象徴である刃物が苦手なため。 攻撃時不利 水:鋼は重くて沈むため。 電気:電気をよく通すため。 フェアリー 攻撃時有利 格闘:戦うものの心を清めることができるため。 ドラゴン:聖なる力でドラゴンを弱らせるため。 悪:清らかな心を持っているため。 攻撃時不利 炎:妖精は熱に弱いため。 終わりに ポケモンの相性について理由を考察してみました。 かなり強引なこじつけやほぼ理由になっていないものもありましたが皆さんの参考になれば幸いです。 スポンサーリンク 管理人プロフィール ブログ「ハリーのポケモン情報基地」(以下 当サイト)へのご訪問ありがとうございます。 ポケモン、漫画、アニメが大好きな管理人のハリーと申します。 当サイトについて 当サイトでは「ポケットモンスター シリーズ」、「ポケモンGO」、「アニメ」の攻略、イベントなどの情報を日々発信していきます。 当サイトは著作物の権利を持つ企業とは一切関係ありません。 また、当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの企業に帰属します。 当サイトに掲載されている広告、及びプライバシーポリシーについて 1、当サイトでは、第三者配信の広告サービス()を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』 氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、をクリックしてください。 2、当サイトは、Amazon. jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくは、またはをクリックしてください。 イラストは ロゴ等は様で作成いたしました。

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救済策/タイプ相性改善妄想

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64倍)」 また、タイプが2つあるポケモンは• 56倍• 64倍、• 00倍 となります。 スポンサーリンク 相性の覚え方のコツ ポケモンのタイプの物質的なイメージを持つ そのタイプのイメージを思い描くのがタイプの相性の覚え方のコツとなります。 例えば、水タイプの場合、炎のタイプには「水は炎を消すため、攻撃をする際も攻撃を受ける際も有利とイメージすることができます。 このように攻撃時に有利なタイプからの攻撃には強いことが多いです。 同じタイプ同士の相性 基本的に同じタイプ同士の攻撃は「効果はいまひとつ」となります。 以下は例外です。 等倍:ノーマル、格闘、地面、飛行、虫、岩、フェアリー 互いに効果抜群:ドラゴン、ゴースト 鋼タイプの相性の覚え方 鋼タイプは多くのタイプの攻撃を半減できるので、「等倍と弱点以外はすべて有利」と覚えたほうが早いです。 鋼タイプに等倍のタイプ:水、電気、悪、ゴースト 鋼タイプの弱点のタイプ::炎、格闘、地面 イメージしにくいタイプの相性 タイプをイメージしにくいタイプについて、タイプ別に「そのタイプがどのタイプに攻撃をすれば有利になるのか(効果抜群)」と「そのタイプがどのタイプに攻撃をすると不利になるのか(効果はいまひとつ)」をまとめました。 少しイメージがしづらく、こじつけの部分もありますが、なぜタイプの有利、不利が決まるのかと理由も付けもしたのでタイプの相性を覚える際の参考にしてください。 ノーマル 攻撃時有利 ノーマルは普通でなにも特徴がないので有利なタイプがない。 攻撃時不利 岩・鋼:非常に硬いのでないも特徴のないものだと攻撃が通りにくいため。 ゴースト:特徴のないものだと幽霊に干渉できないため。 炎 攻撃時有利 虫:火で焼くことができるため。 攻撃時不利 岩:岩は燃えにくいため。 ドラゴン:竜は自然災害に強いため。 水 攻撃時有利 地面:どろどろにすることができるため。 岩:水流で削り取ることができるため。 攻撃時不利 ドラゴン:竜は自然災害に強いため。 電気 攻撃時有利 飛行:空を飛ぶ相手には雷が当たりやすいため。 攻撃時不利 草:植物は電気を通しにくいため。 ドラゴン:竜は自然災害に強いため。 草 攻撃時有利 地面・岩:成長時に地面、岩から栄養分を吸い上げるため。 攻撃時不利 ドラゴン:竜は自然環境に強いため。 氷 攻撃時有利 地面::凍結すると亀裂が入るため。 飛行:寒さで羽ばたくことができなくなるため。 ドラゴン:恐竜は氷河期で絶滅したため。 攻撃時不利 水:氷は水に入れっぱなしにしていると溶けるため。 格闘 攻撃時有利 ノーマル:何もない相手より筋力があるため。 氷・岩・鋼:筋力で砕けるため。 悪:ヒーローは悪者につよいため。 攻撃時不利 毒:毒は直接触れると危険なため。 虫:虫は小さくて攻撃が当てにくいため。 毒 攻撃時有利 草:除草剤で枯らせるため。 フェアリー:聖なるものを汚す存在なため。 攻撃時不利 ゴースト:幽霊はすでに死んでいる存在のため。 岩:岩は毒:毒液を通さないため。 地面 攻撃時有利 炎:土は消化に使えるため。 毒:毒液を通さないため。 岩・鋼:地震で建物を倒壊させるため。 攻撃時不利 虫:虫は地面を耕すため。 飛行 攻撃時有利 格闘:空にいて、届かないため。 攻撃時不利 鋼:鋼は非常に硬いため。 エスパー 攻撃時有利 格闘:真っ向勝負をする相手を惑わすため。 毒:超能力で毒素を分解するため。 攻撃時不利 鋼:鋼は非常に硬いため。 虫 攻撃時有利 エスパー:虫は感情が読まれないため。 悪:バッタのヒーローが悪の軍団を倒す物語があるため。 攻撃時不利 格闘:虫は小さすぎるため。 フェアリー:妖精は羽が生えていたりと共通点が多いため。 岩 攻撃時有利 氷::岩のほうが硬いため。 飛行:岩で鳥を打ち落とすことができるため。 虫:岩で虫を潰すことができるため。 攻撃時不利 鋼:鋼は非常に硬いため。 ゴースト 攻撃時有利 エスパー:幽霊は超能力でも解明できない存在のため。 ゴースト:幽霊同士だと互いに干渉出来るため。 攻撃時不利 ノーマル:互いに干渉できないため。 ドラゴン 攻撃時有利 ドラゴン:最強の生物には最強の生物同士でしか勝てないため。 攻撃時不利 鋼:鋼は非常に硬いため。 悪 攻撃時有利 エスパー:性格がひねくれていて超能力を信じていないため。 ゴースト:幽霊を怖がらないため。 鋼 攻撃時有利 氷・岩:より硬いため。 フェアリー:妖精は争いの象徴である刃物が苦手なため。 攻撃時不利 水:鋼は重くて沈むため。 電気:電気をよく通すため。 フェアリー 攻撃時有利 格闘:戦うものの心を清めることができるため。 ドラゴン:聖なる力でドラゴンを弱らせるため。 悪:清らかな心を持っているため。 攻撃時不利 炎:妖精は熱に弱いため。 終わりに ポケモンの相性について理由を考察してみました。 かなり強引なこじつけやほぼ理由になっていないものもありましたが皆さんの参考になれば幸いです。 スポンサーリンク 管理人プロフィール ブログ「ハリーのポケモン情報基地」(以下 当サイト)へのご訪問ありがとうございます。 ポケモン、漫画、アニメが大好きな管理人のハリーと申します。 当サイトについて 当サイトでは「ポケットモンスター シリーズ」、「ポケモンGO」、「アニメ」の攻略、イベントなどの情報を日々発信していきます。 当サイトは著作物の権利を持つ企業とは一切関係ありません。 また、当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの企業に帰属します。 当サイトに掲載されている広告、及びプライバシーポリシーについて 1、当サイトでは、第三者配信の広告サービス()を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』 氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません を使用することがあります。 またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、をクリックしてください。 2、当サイトは、Amazon. jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。 この規約に関して、詳しくは、またはをクリックしてください。 イラストは ロゴ等は様で作成いたしました。

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