七夕 折り紙 こども。 七夕飾りの工作!幼児(2~5才)が折り紙で簡単に作るならコレ|30代ママの子育てとマイホーム

七夕飾り折り紙で簡単!おしゃれで可愛い作り方【16選】

七夕 折り紙 こども

七夕飾り織姫と彦星の折り方 七夕のお話の主役といえば織姫さんと彦星くんですね! 人の形の折り紙はむずかしいと思われがちですが、 いちばん簡単な2歳児でもできる織姫と彦星です。 完成した後は置いておくより、笹の葉に吊るしたり 貼り付けたりすると良いかもしれません。 折り方は下のリンクからどうぞ! 七夕の折り紙 ひしがたつなぎの作り方 七夕の飾り、ひしがたは天の川の星を表したものです。 美しいひし形の折り紙をつなげて天の川を表現してみましょう。 折り方は下のリンクからどうぞ! 七夕の折り紙じゅうじわっかつづりの作り方 七夕の飾りの一つ。 いろいろな色の折り紙で作れば一気に全体が華やかになります。 形も立体的で可愛らしい十字わっかに挑戦してみましょう! 七夕飾り 天の川(あみかざり)の作り方 七夕の物語には欠かせない天の川。 美しい星の集まりですが、恋する織姫と彦星を隔ててしまう、七夕の物語としては重要な星です。 この美しい天の川を折り紙で表現してみましょう! いろんな色で作ってかざると華やかになりますね。 スポンサーリンク 七夕飾りストローで作る星の飾りの作り方 こちらは番外編。 ストローで作る七夕飾りの工作です。 立体感のある飾り付けがアクセントになりますね。 七夕飾り 画用紙で作る手形パイナップルの作り方 こちらの七夕飾りは変わり種のフルーツシリーズ。 折り紙ではなくて画用紙で作ります。 とても明るい色合いで、工夫次第で個性的なデザインにすることも可能です。 子供の好きなように作ってもらえる華やかな七夕飾りです。 星の七夕飾り 子供の手形付きの作り方 子供の成長を七夕の飾りにも! 手形をとって七夕飾りにしちゃいましょう。 星型がシンプルで可愛いいです。 定番に飽きたらこんなのもいかがですか? 七夕の折り紙 スイカの飾りの作り方 フルーツシリーズのスイカの七夕飾り。 折り方も簡単で幼児でも作れます。 季節感もあり、華やかに彩ることができます。

次の

【七夕】飾りつけや天の川の豆知識!子供と七夕の思い出を作ろう!

七夕 折り紙 こども

七夕飾りの工作 後で作り方を紹介する 七夕飾りを使って、私は2種類の飾り付けを考えてみました^^• ガーランド風の七夕飾り• 手先の器用さは個人差がありますので、お子さんの様子を見て判断してくださいね^^ 七夕飾りの種類 対象年齢 ひし形つなぎ 2才~ 星 2才~ 織姫と彦星 2才~ 輪つなぎ 3才~ 天の川 あみかざり 4才~ 貝飾り 4才~ 実際にどうやって飾り付けをするかは、最後にご紹介します。 ガーランド風・ポスター風のどちらにするかはお好みで決めてくださいね。 最後に 今回ご紹介した工作のおさらいをしておきますね。 七夕飾りの種類 対象年齢 ひし形つなぎ 2才~ 星 2才~ 織姫と彦星 2才~ 輪つなぎ 3才~ 天の川 あみかざり 4才~ 貝飾り 4才~ 表に記載した幼児向けの七夕飾り(6種類)と、それらを使った飾り付け方法…• ガーランド風の七夕飾り• ポスター風の七夕飾り の2つをご紹介しました。 折り紙の色やサイズを変えれば、同じ折り方でも雰囲気が変わって面白いですよ。 ママ友から聞いた所、2才頃からのイヤイヤ期は何でも「自分で!自分が!」と大変みたい…。

次の

七夕飾り折り紙で簡単!おしゃれで可愛い作り方【16選】

七夕 折り紙 こども

天の川 あみかざり) 幼稚園児でも簡単に作れる天の川です。 網飾りは、大漁を願って放たれる魚の網を表し、魚が沢山とれる事や豊作を意味します。 笹の葉は、邪気を追い払う力があると言われ、 災いを寄せ付けないようにという意味が込められています。 短冊は、 願い事を書いて笹の葉に飾る事で、願い事が天に届くと言われています。 短冊の色は5色(青・赤・黄・白・紫)あり、短冊の色によって願い事の意味が変わってきます。 途中ハサミを使用するので、幼稚園や保育園の子どもさんが作るときは、注意して下さい。 沢山の平面の小さな星が完成するので、吊るして飾るよりは、何かに貼り付けて飾るのにオススメです。 星飾りには、願いが星に届き、お星さまが願いをかなえてくれますようにという意味があります。 短冊と合わせて星飾りも作ってみて下さいね。 しっかりと厚みのあるお星さまなので、 吊るして飾るのにもオススメです。 沢山の星飾りで、願い事がお星さまに届きますように^^ 立体の提灯 ちょうちん) 立体の提灯 ちょうちん)です。 提灯は、織姫と彦星にあかりを捧げるための物で、 心を明るく照らしてくれますようにという意味が込められています。 幼稚園、年長、5歳の娘も簡単に作る事が出来た提灯なので、良かったら作ってみて下さいね。 立体の巻貝 貝殻) 立体でかわいい貝殻です。 貝飾りは、 海の恵みが沢山得られますようにという意味が込められています。 吹き流しは、織姫が織る糸を表していて、 織姫のように裁縫や機織りが上手になりますようにという意味が込められています。 スイカには豊作を願う意味があります。 その他にも、ナス等の夏の食べ物を飾るのもオススメです。 七夕飾りにはその他にも、 輪飾り、菱飾り ひしかざり)、くす玉等、沢山の飾りがあります。 輪飾り、菱飾りは簡単に作れそうでも、くす玉っていうとちょっと難しそうですよね。 そこで、ユーチューブの動画で、 簡単に作れるかわいいくす玉を見つけたので、良かったらご覧になって下さいね。

次の